• ベストアンサー

一人でいるのがさみしくて耐えられない。

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 2月11日の放送の2時間スペシャルで出演予定の武井壮さんから届いた悩みです。 武井壮 「一人でいるのがさみしい。誰でもいいから一緒にいないと耐えられない…。どうしたらいいですか?」 みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231635
noname#231635
回答No.4

ペットを飼いましょう。 いえ、ペットで慰めてもらおうというわけではないですよ。確かにペットを飼うことで、生活に張りは出るでしょうけれどそうではなくて。 ペットを飼うことで、ペットを仲介としたコミュニティーに参加してください、ということです。 共通の話題がありますから、話も弾み、人との繋がりも増えるのではないでしょうか。孤独感も薄れていくと思うのですが、いかがでしょうか。 30代、女性

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 武井さんご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は2月11日(火)よる9時から放送です。 是非そちらもご覧ください。

その他の回答 (31)

• acus
回答No.12

武井壮さん、こんにちは。 誰でもいいから一緒にいないと・・・というのは、女性とのお付き合いという意味でしょうか? であれば、アクションあるのみです! 漠然と「一人でいたくない」と悩むのではなく、 具体的に「一緒にいたい!」と思える人を見つけて 積極的にアプローチしていくのが大事だと思います。 もしそう思える相手が居なかったら (或いは居ても手が届かない所にいたら)…、 うーん、時間が解決するのを待つしかないかも??

回答No.11

耐えられない、けど今は耐えることができてるんですよね? だったらこれからも大丈夫です。 耐えられますよ。というか耐えるほどのことでもないかと思います。 陸上はリレー以外は一人のスポーツじゃないですか。 陸上はまず足が速くて、次に人といっしょにチームになってプレーするのが嫌な人が選ぶ部活じゃないですか? そういうスポーツ選ぶぐらいだから一人でいるのが苦にならないんだと思います。

• ksndr
回答No.10

私も基本的にさみしがり屋なので、一人が嫌だな、でも友達仕事中だろうしとなったとき、とりあえず外に出てウインドウショッピングをしながら、待ちゆく人を勝手に想像します。 例えば、あの交差点でスマホいじって待っている女性は、これから彼氏とデートかなとか、スーツ姿の人は営業職で色々ストレス抱えているけど将来のために頑張っているんだなとか。 そう想像すると自分も頑張ろうと思えますし、明日になればまた仕事で同僚の人と話せるとか、夜友達をご飯に誘おうとか前向きになれます! 今の孤独は、次に好きになれる人に会うための孤独なんだからそれさえも楽しもうと、心掛けています。

回答No.9

孤独というものは 人にはつきものです。 気の許せる仲間といるときは 一番心がリラックスするものですから いつもそうした環境に身を置きたいと思うのは 自然なことだと思います。 結婚や、恋人で解決する部分もありますが 人は完全には孤独からは逃げられません。 生まれてくる時も(双子とかなしで・・・) 死ぬ時も一人ですし 何から何まで、一緒にできるわけでもありませんし。 お一人様という言葉があるように 人は 孤独を受け入れる知恵を生み出そうとしています。 むしろそれを楽しむ、誇りに思う、 もしくは、孤独だからこそ得られる自由もあります。 ネガティブな言葉に感じられる 孤独と上手く付き合えるのではないかなと思います。 良く考えてみれば 人は皆、孤独です。 ですから 武井さんが本気で 誰かと仲良くなりたいと思いさえすれば そうしたパートナーは見つかるでしょうし 誰かと一緒にいたいという欲求を解消することができますが 最終的には誰と居ても孤独からは逃げられない なぜなら 人は最後は皆、一人で死んでしまうから。 なので 死を恐れる気持ちと孤独は似ていると思います。 人は最後に孤独(死)を背負って生きている。 つつましくも、友が一人でも、家族が一人でも いればそれでよしとしましょう。 孤独は特別なものでも 悪でもなく 平等に与えられたものかもしれません。(一見孤独と無縁に見える人さえ) なので、恐れる必要はないのかもしれません。 孤独を受け入れることで恐怖心がなくなり むしろ、自然体でいられるように思います。 どうでしょうか。

• ayko8708
回答No.8

武井さんはお忙しくてお一人の時間もあまりない気がしますが…今ものすごくブレイクしているからこそ人が周りからいなくなるのが怖い、というのもあるのでしょうか? 仕事で大勢の方に囲まれているのに一人になりたくないというのは、逆に人間関係においてストレスを感じてないということでもあるので、それはそれで素晴らしいことですよね。 ただ、誰でもいいから、というのは自分にとっても相手にとってもあまりよくないことのように思えます。たとえば、武井さんに対し本気で思いを寄せる方がいた場合、寂しいからとりあえず一緒にいようか、というのは失礼だと思いますし、寂しくなければ一緒にいてもらえないんだ…と思わせてしまうのではないでしょうか。 仲間内で楽しく騒いでストレスを発散するというのはよいと思いますが、仕事と仲間内での時間とプライベートな空間をうまく切り分けて、人付き合いできるといいんでしょうね。自然体で過ごせる人が見つかることを祈っています。 30代・一児の母

• firumoa
回答No.7

にぎやかなのが好きというのもあると思いますが、「誰でもいいから」というのは、若干、他者依存みたいな傾向もあるのかもしれません。 一人旅、一人登山、寺修行などをやってみて、心の修行をしてみてはどうでしょう?(笑)

回答No.6

私自身は一人でいることを寂しいと感じたことがないのですが、 何かの勉強会とか講演会とか、静かに考える会に参加してみてはいかがでしょうか? 黙想会とか座禅とかそんなのがいいような気がします。 ばーっと明るい集まりだと、その時はいいのですが、家に帰ってからのギャップが大きすぎてかえって辛くなる可能性も考えられるので。 そこで知り合った人と話しが出来るようになるといいと思います。

回答No.5

私は一人結構好きですけど、なんとなく気持ちもわかりますね。 めんどくさがりなので他人に気をつかうのが嫌だし、 好きなように動きたいので、たいていの人(とくに女性)はなんでもいいとか決めてくれとか ついてきたりしますけど内心はちがっていたりすることもあるじゃないですか。 そういうのがめんどくさいです。 でも本当に信頼している仲のいい人とはよく一緒にいて すごく楽しいですね。でもお互いべたべたつるんだりはしません。 自分の中でバランスがとれているのが一番生きやすいですね。 なので信頼できて許せる人を誰か一人でも見つけたらいいのではないですか? 家族でも、親友でも。そしたら安定すると思います。 30代・女

• yuki1525
回答No.3

20代、男です。 なんでも一人で行動できるようになると、何かと捗りますよ! やってみるとわかるんですが、一人って楽です。 誰にも気を使わず、好きなことができる。 それで足りない部分を友人や恋人、家族に補ってもらうって考えも一つですよ(^^) だいたい、武井さんってそういうタイプの人かと思っていたんですが 最悪、動物とでもじゃれあっていれば寂しさも紛れるのでは・・・(笑)

回答No.2

30代女性です。 ツアーで旅行に行ってみたらどうですか? 色んな人と触れ合い、風景を満喫するのもいいと思いますね~