なぜ「one hour earlier」なのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、英文の語順について疑問を抱いています。
  • 「earlier one hour」ではなく「one hour earlier」が正しいことを知りたいとしています。
  • 本記事では、英文の語順における前置詞の位置について説明し、質問者の疑問に答えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学 比較のところです お願いします

「月曜日は私はふだんよりも1時間早く起きます。」 これを I get up earlier one hour than usual on Mondays. としたのですが、解答は I get up one hour earlier than usual on Mondays. となっていました。 earlier one hour としたのは何となくそんな感じがしたので勘でそうしました。 なので earlier one hour と one hour earlier の語順の違いが分かりません。なぜ one hour earlier の語順になるのでしょうか。解説していただけると助かります。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

one hour というのは、あくまでも earlier という比較級に関してです。 一時間ぶん、より早い 日本語と英語は順序が逆になることが多く、 普通に「1時間の間」とか、「昨日」のような時を表す表現は最後にくるのですが、 こういう「1時間ぶん」というのは比較級の直前に置いてそれを修飾する形をとります。 much earlier「ずっと早く」のように、much で比較級を修飾するのと同じ位置。 この much を具体的に数値に置き換えたもの。 three years older than ~「~より3歳年上」 こういう数値で副詞的に修飾する、というのは three years old で「3歳」になるのも同じです。 「3年ぶん、年をとっている」 three years ago なんかも当たり前のように使っていますが、 ago の前にどれだけ前かを表しています。 one hour before dinner だと、「夕食の1時間前」 すべて、数値を前に置いて、どれだけなのかを表しています。

makutoshi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。助かります。