• ベストアンサー

進化論における宿主と寄生

寄生側が数的優位でやりたい放題に 客観視できますが。単体では小さいです。 地球と人類で見た場合。人類が進化したと 総論じられますが。 神学的に。そんなに甘いわけない世を重用すれば 進化論は退廃の道に思い至りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

大腸菌は他の生物の大腸に生息しています。 つまり寄生していると言えますが、大腸菌がないと大腸菌を住まわせてる側が生きていけません。 また、ミトコンドリアは細胞内に生息していますが、遺伝子情報が他の細胞内組織と独立しています。 生物の進化の中で、寄生しているのミトコンドリアです。 で、ミトコンドリアがなければ生物は生きていけませんし、ミトコンドリアを単体で取り出すとミトコンドリアは生きていけません(寄生していますので)。 お互い様です。