• ベストアンサー

揚げ物の上手な揚げ方

年老いた両親が揚げ物が好きで時々料理するのですが、今ひとつうまく揚げれません。卵と小麦粉と牛乳を混ぜたものに浸してからパン粉を付けるとダマができ、卵→小麦粉→パン粉とつけていくと今ひとつふっくらしません。どなたか上手な揚げ方ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iseab
回答No.1

この形ならコロッケとかフライだろーけど 卵を付ける前にも小麦粉を付けるのが普通のやり方です  ふっくらさせる為には 油の温度を一定(180℃~185℃)にする為に 一度に沢山入れない事 揚がった後 油きりの上で充分 余分な油を落とす事

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小麦粉や卵など、使う材料全てを、調理の直前まで冷蔵庫で冷やしておくと良いですよ。 揚げ物は、材料と油との温度差があればあるほどカラリと揚がります。しかし、油の温度を上げ過ぎるわけにはいきませんので、材料を冷やす事で、温度差を稼ぐわけです。 一般家庭で、小麦粉を冷蔵庫に入れることは少ないと思いますが、揚げ物の専門店などで広く知られている知識なので、頭の片隅に置いておくといいと思います。 あと、衣にすりおろした山芋を混ぜると、サクッとした食感に仕上がります。 その場合は、小麦粉を山芋で溶いたもの→卵→パン粉の順で付けてください。

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• iseab
回答No.2

もう一つ 間違ってた箇所があったので指摘 卵→小麦粉→パン粉 これは卵の後パン粉が正解 なので 小麦粉→卵→パン粉の順です