• ベストアンサー

バイト仲間と仲良くしたい

広い店舗でバイトの開始時と終わりのときくらいしか集まらず、帰りはみんなすぐ帰ってしまいます。 また、社員さんやパートさんはいるのですがバイトは自分以外全員女性で、その女性のバイト同士も仲は悪くないにしろそこまで親しくないのか数えるくらいしか会話していない様子です。 自分はこのバイトを初めてまだ1か月たっていないし、女性同士があまり会話しない中男の自分が率先して会話するのは気が引けるのです。 ですがなんとかしてふつうに楽しく会話できる雰囲気になるようにしたいのですがどうしたらよいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

「何とかして」という力感って必要? まだ一か月なら一か月分で良いじゃない? 一か月分とは、 とりあえず貴方自身が新メンバーとして「認識」される時間。 当然認識段階では、 「育む」という目線って発動されないんだよ。 ただでさえ、 他のメンバー同士が育む意識を注ぎ合っていない。 周りはそれでも良いと思っているんだよ。 貴方も、 ようやく一か月経って、周りが見えるようになってきた。 普通に楽しく会話をしたい。 そう思えるようになる為の時間がこの一か月。 じゃあこれからの時間は、 そういう気持ちも大切にしながら。 いきなり手広く展開しようとせずに、 まずは関わりのある人たちとの一声、二声から始めていく。 バイト始め、バイト終わり。 たまたま貴方と近い距離にいる人から始めてみても良い。 一気に「雰囲気」という全体論に落とし込まないで。 貴方自身が、 個別のメンバーに対して笑顔で快活に向き合っていけば良い。 その積み重ねが、 おそらく三か月位の期間は必要になる。 コミュニケーションは相手と育んでいくもの。 皆それぞれの事情で、 それぞれの日々の中でバイトに向き合っている。 わざわざバイトの時間の中に、 人間関係を「展開」しなくても良いじゃないか? そう思っている人もいるんだよ。 それもその人の自由。 貴方のように、 機会があれば親睦を図りたいと思っている人もいるかもしれない。 でも、 今のように淡々と、 一人一人の間に隙間がある方が、 逆に仕事にも臨みやすくて、仕事自体にスムーズに出入りしやすい。 そう考えている人もいるからね? だからこそ、 貴方も気負わない事。 「なんとかして」って少し肩に力が入り過ぎているよ? おそらく貴方は、 以前のバイト経験も含めて、 職場にはそれなりの人間関係の潤滑があってこそ。 それ自体もバイトの楽しみ(醍醐味)。 そういう感覚で働いてきた人なんだよ。 その分だけ、 今の隙間がある人間関係が味気無い。 やり易いと感じるよりも、むしろ味気無い。 貴方「は」そう感じるんだよ。 ただね、 だからといって急に貴方が「味気」を振りかけても。 まだ貴方自身の歴史が浅過ぎるが故に。 一人で居心地を悪くして、 一人で空回りしてしまう事にもなるからね? 30日で焦らない。 丁寧に仕事をしていれば、 もっともっと慣れてくれば。 きっかけを探そう探そうと力まなくても、 意外なタイミングで打ち解けたり、繋がりが生まれたりする。 そうなったら良いな(嬉しいな)♪ 貴方は、 その位の優しい目線で働いていけばいいんだよ。 黒一点(男子は自分だけ)だからこそ、 貴方にも女性的な優しい目線が必要になる。 それは貴方の醸し出す雰囲気にも反映されていくから。 忘れずにね☆

hunamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに以前やっていたバイト先ではそれなりにコミュニケーションをとっていたので今のバイトで味気なく感じているのかもしれません 親しくなれるきっかけがあるまで気長に待ってみようと思います

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

まずはあなたが仕事に集中して成果を出すことです。 それによって頼りにされることで、はじめて話せるようになるでしょう。 第一は仕事です。 それに職場の人とは事務的にしか関わりたくない人だっています。 どうしても変えたいなら、あなたがワクワク楽しく仕事して、 あなたが楽しい雰囲気を出すことです。 まわりが冷めていても、気にしないことです。 それ相応のスキルが求められます。

hunamura
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに以前のバイトの経験もあってか1ヶ月で大体仕事は覚えましたがそれはバイトの皆が当たり前にできる事であって、頼られるほどの仕事はまだ出来ていないと感じました。仕事で引っ張っていけてこそ自分が楽しい雰囲気に持っていけるのかな?と思います

回答No.2

成人女性です。 皆と仲良くしたい と思うのは良いことだと思いますが、あまりそれにだけ集中すると疲れてしまいますよ。 ・笑顔で挨拶(笑顔は大事!) ・仕事を一所懸命やる。 ・悪口や批判を言わない。 それで充分好感を持ってもらえると思います(相手がよっぽどのひねくれ者でなければ) 笑顔でテキパキ仕事をする女の子がバイト先に居ましたが、私は話しかけたくなりましたよ(^^) 無理に話そうとすると不自然です。 『今日は寒いですね~』程度で良いと思いますよ。 『そうね~』という返事だけで終わる時もあれば、『家族が風邪引いちゃって~』と会話が発展する場合もあります。 働いて1ヶ月ということで、会話よりもまず仕事を覚えることを優先して下さい。笑顔でテキパキ働いている貴方に話しかけてみようと思う人がいるかもしれません。 自然体で気を遣いすぎず適度に頑張って下さいね(^^)

hunamura
質問者

お礼

ありがとうございます! いつも今日は何を話そうか、話題はあるかな?と考えて肩肘張っていた気がしますやはりまずは仕事を覚えること優先ですよね。挨拶もしっかり明るく笑顔で一生懸命頑張ろうと思います