• ベストアンサー

バイト仲間と仲良くしたい

広い店舗でバイトの開始時と終わりのときくらいしか集まらず、帰りはみんなすぐ帰ってしまいます。 また、社員さんやパートさんはいるのですがバイトは自分以外全員女性で、その女性のバイト同士も仲は悪くないにしろそこまで親しくないのか数えるくらいしか会話していない様子です。 自分はこのバイトを初めてまだ1か月たっていないし、女性同士があまり会話しない中男の自分が率先して会話するのは気が引けるのです。 ですがなんとかしてふつうに楽しく会話できる雰囲気になるようにしたいのですがどうしたらよいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

「何とかして」という力感って必要? まだ一か月なら一か月分で良いじゃない? 一か月分とは、 とりあえず貴方自身が新メンバーとして「認識」される時間。 当然認識段階では、 「育む」という目線って発動されないんだよ。 ただでさえ、 他のメンバー同士が育む意識を注ぎ合っていない。 周りはそれでも良いと思っているんだよ。 貴方も、 ようやく一か月経って、周りが見えるようになってきた。 普通に楽しく会話をしたい。 そう思えるようになる為の時間がこの一か月。 じゃあこれからの時間は、 そういう気持ちも大切にしながら。 いきなり手広く展開しようとせずに、 まずは関わりのある人たちとの一声、二声から始めていく。 バイト始め、バイト終わり。 たまたま貴方と近い距離にいる人から始めてみても良い。 一気に「雰囲気」という全体論に落とし込まないで。 貴方自身が、 個別のメンバーに対して笑顔で快活に向き合っていけば良い。 その積み重ねが、 おそらく三か月位の期間は必要になる。 コミュニケーションは相手と育んでいくもの。 皆それぞれの事情で、 それぞれの日々の中でバイトに向き合っている。 わざわざバイトの時間の中に、 人間関係を「展開」しなくても良いじゃないか? そう思っている人もいるんだよ。 それもその人の自由。 貴方のように、 機会があれば親睦を図りたいと思っている人もいるかもしれない。 でも、 今のように淡々と、 一人一人の間に隙間がある方が、 逆に仕事にも臨みやすくて、仕事自体にスムーズに出入りしやすい。 そう考えている人もいるからね? だからこそ、 貴方も気負わない事。 「なんとかして」って少し肩に力が入り過ぎているよ? おそらく貴方は、 以前のバイト経験も含めて、 職場にはそれなりの人間関係の潤滑があってこそ。 それ自体もバイトの楽しみ(醍醐味)。 そういう感覚で働いてきた人なんだよ。 その分だけ、 今の隙間がある人間関係が味気無い。 やり易いと感じるよりも、むしろ味気無い。 貴方「は」そう感じるんだよ。 ただね、 だからといって急に貴方が「味気」を振りかけても。 まだ貴方自身の歴史が浅過ぎるが故に。 一人で居心地を悪くして、 一人で空回りしてしまう事にもなるからね? 30日で焦らない。 丁寧に仕事をしていれば、 もっともっと慣れてくれば。 きっかけを探そう探そうと力まなくても、 意外なタイミングで打ち解けたり、繋がりが生まれたりする。 そうなったら良いな(嬉しいな)♪ 貴方は、 その位の優しい目線で働いていけばいいんだよ。 黒一点(男子は自分だけ)だからこそ、 貴方にも女性的な優しい目線が必要になる。 それは貴方の醸し出す雰囲気にも反映されていくから。 忘れずにね☆

hunamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに以前やっていたバイト先ではそれなりにコミュニケーションをとっていたので今のバイトで味気なく感じているのかもしれません 親しくなれるきっかけがあるまで気長に待ってみようと思います

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

まずはあなたが仕事に集中して成果を出すことです。 それによって頼りにされることで、はじめて話せるようになるでしょう。 第一は仕事です。 それに職場の人とは事務的にしか関わりたくない人だっています。 どうしても変えたいなら、あなたがワクワク楽しく仕事して、 あなたが楽しい雰囲気を出すことです。 まわりが冷めていても、気にしないことです。 それ相応のスキルが求められます。

hunamura
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに以前のバイトの経験もあってか1ヶ月で大体仕事は覚えましたがそれはバイトの皆が当たり前にできる事であって、頼られるほどの仕事はまだ出来ていないと感じました。仕事で引っ張っていけてこそ自分が楽しい雰囲気に持っていけるのかな?と思います

回答No.2

成人女性です。 皆と仲良くしたい と思うのは良いことだと思いますが、あまりそれにだけ集中すると疲れてしまいますよ。 ・笑顔で挨拶(笑顔は大事!) ・仕事を一所懸命やる。 ・悪口や批判を言わない。 それで充分好感を持ってもらえると思います(相手がよっぽどのひねくれ者でなければ) 笑顔でテキパキ仕事をする女の子がバイト先に居ましたが、私は話しかけたくなりましたよ(^^) 無理に話そうとすると不自然です。 『今日は寒いですね~』程度で良いと思いますよ。 『そうね~』という返事だけで終わる時もあれば、『家族が風邪引いちゃって~』と会話が発展する場合もあります。 働いて1ヶ月ということで、会話よりもまず仕事を覚えることを優先して下さい。笑顔でテキパキ働いている貴方に話しかけてみようと思う人がいるかもしれません。 自然体で気を遣いすぎず適度に頑張って下さいね(^^)

hunamura
質問者

お礼

ありがとうございます! いつも今日は何を話そうか、話題はあるかな?と考えて肩肘張っていた気がしますやはりまずは仕事を覚えること優先ですよね。挨拶もしっかり明るく笑顔で一生懸命頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • バイト先で楽しく会話したい

    バイトは全員10代で男は俺だけ、まだ始めて1ヶ月ですが仲間と楽しく会話したいです。 社員やパートとはバイト中接するのですが大きい店舗なのでバイト仲間とは勤務の最初と最後の僅かな時間しか接点がありません。俺以外のバイト同士でも会話が少なく気まずい感じです。 以前のバイト先では最初から楽しく会話出来ていたので職場によって雰囲気が違うものなんだと思いました。 閉店後バイト同士で片付けをするときも無言なので自分から切り出したりしますが反応はイマイチ。 前のバイトみたく雰囲気を作ってくれる20代がいないからか女性が多いからか... いい方法がありましたらお教え下さい。

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 今のバイトについて。

    去年の暮れからホームセンターでバイトをしている高校3年生です。 仕事は結構ハードですが順調にいっていて、時給もいいし満足しています。それにバイト先の人も良い人だし、同じ年代の方達ともうまくいってるんですが・・・ 仲が良すぎるというか、バイト帰りにみんなで遊びに行こうって事が多くて。 そこで皆さんに質問なんですが、私は結構人間関係が苦手でバイトが終わったら一人でゆっくり帰りたいんです。 バイトが終わったらそこで終わりみたいなことってあまり無いのでしょうか? 遊びに誘われたら断れなくて。 バイト自体は良いのですが、仲が良すぎるっていうのも結構しんどくて。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • バイトの女の子

    こんばんは。 今、バイトにとても気になっている女の子がいます。 その子は自分の二つ下なのですが、とても仲良く仕事をしています。自分はその子のことを名前で呼んでいます。その子がそう呼んでほしいと言ったのでそう呼んでいます。 最近はその子を家まで送ったり、迎えに行ったりしています。その子から送ってほしいって言ってきました。ホントに少しですが、メールもしています。 その子はもうすぐ誕生日なのですが、その子が自分に何かしてほしいと言ってきました。冗談も多少はいってます。 無意味に体を触ってきたり、すごくくっついてくるときもあります。 ほかのバイトの人に君たち付き合ってるんじゃないのと言われるぐらい仲はいいです。 そういうことがあり自分に少し気があるんじゃないのかなって思っていたのですが、ただの男好きみたいです。この前もその女の子一人と男三人でコンビニに買い物にきました。 でも自分はその子と付き合うことができたら楽しいだろうなって思っています。ってゆうかつきあいたいです。 ちなみにバイトはコンビニです。いつもは会話がとぎれることはないのですが、最近は喋る内容が薄くなってきた気がします。会話がなくなることもあります。コンビニの場合二人で仕事をしているので会話がなくなると最悪な雰囲気になります。 この文章だけでは判断しにくいと思いますが、 1.その子は自分に気があるのでしょうか? 2.自分はこれからどうしたらいいのでしょう? など、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトについて

    バイト(パート)を辞めたいのですが、言い辛いです・・; 勇気を分けてください! 説明が下手なので箇条書き (1)はじめ ・今の仕事場に障害者枠で入社 ・パート扱い ・職種は特定されるかもしれないので伏せさせていただきます ・まだ4回しか入っていません ・軽度の障害持ちです (2)辞め辛い理由 ・障がい者でのスタッフは私が初めてらしく、面接時に喜ばれました (3)辞めたい理由 ・職場の回転が速く、てんぱってしまい仕事が小さなミス連続 ・雰囲気がせかせかしており、精神的に余裕がなくなってきた (4)おわりに ・店長と相談して、これからも続けていくというのは難しい 我儘なのは重々承知しておりますが、どうか勇気が出るようお知恵をお願いします。

  • バイトをしようと思うのですが

    大学1年の男です。新しく近くのコンビ二でバイトをはじめようと思っているのですが人間関係がうまくいくかどうか不安で悩んでいます。僕は今まであまり女の人と面識がないため極端に女性が苦手で人見知りもするため同姓の友達も多くはありません。彼女もほしいと思いますがうまく話すことができないため今まで一度もできたことがありません。 今まで違うバイトをしていたのですが、そこでは年の離れた女性と男性しかいなかったので人間関係はうまくいっていたのですが、そこの店長が友達の父親であちらは僕のことがあまり好きではないようで、僕もあまり店長のことが好きではありませんでした。それに僕が店長の息子の友達ということで、気を使っていたようなのでやめました。そこには一人高校生の女性のバイトがいたのですがやっぱりまともな会話はしていませんあのこはあまりしゃべらない僕と一緒に働く時間は苦痛だったとおもいます。 僕は年の近い人には男でもすごく人見知りします、でも仲良くなれればすごく喋れますし楽しい会話も大好きです。 そこで質問なんですが多分その働き先には女の人が働いていると思いますがいい関係をつくれるとは思いません。あちらから話しかけてくれば返答はできると思いますが自分から話しかける自身がありません。やっぱりどんな人でも多少は初めての人と話すのは抵抗があるとおもうので、自分から頑張って話しかけなきゃいけないとおもいますか?うまく女性と話す方法とか人見知りをあまりしない方法があれば教えていただきたいです。 あと、女性の方に質問したいのですが、あまり喋らない人と一緒に仕事をするとどう思いますか?僕は女性と一緒に無言で仕事をしていると自分のせいで雰囲気が悪くなってしまってるのかと思ってすごくきつく感じてしまいます。 どうかお願いします。

  • 出会いがあり楽しいバイト

    職場の雰囲気が良い、たくさんの人と出会えて店員同士仲良いバイトはありませんか??実際にバイトする予定のところへ見に行ったりするのが良い!、そんな都合のいいバイト先もあまりない!、人と仲良くなるには自分の心がけ次第だ!と意見もあると思いますがピザのインストアスタッフは客があまりいなくわきあいあいできたり、居酒屋は体育会系のノリで仲が良いといったそうなりやすい感じのバイトを教えて下さい!!自分の経験談もOKです!!

  • 同じバイト3回目はできるんですか?

    数年前にマクドナルドでアルバイトをしていまして、 そこのA店では4ヶ月くらい働いていました。 で、それから一年後にまた同じマクドナルドの 他店舗B店で、6ヶ月くらい働きました。 で、思ったのですが、また今度C店で働くときに A店B店で働いていたときの記録ってやっぱり残ってますよね? 実は、B店で働いていたとき 3ヶ月くらいしてからほとんどシフトに入らず 辞めるときも店長には言ってません。 てヵ、店長に怒られることもなく、電話くることもなく、 一応、制服は、店に久々に行ったときにマネージャーに返しました。 が、そのときも軽く「バイト辞めるん?いいとこ見つけたんや?」 って普通の会話程度でした。 で、結局私は、バックレたことになりますが、 こういうのも記録に残りますよね? 事情により他店舗でバイトしようかと思ってるんですが、 履歴書にA店でしか働いてないことにしたら履歴書偽証ですよね? いっそのことマクドナルドで働いたことがないってことにしたら完全に終わりですか?

  • 学校で仲間はずれにされそうになっています

    私は今高校1年生なのですが、数日前から仲の良かった1人の友達に無視されているように感じています。 私が自分のことや世間話をすると聞こえなかったような様子でなにも返事がなかったり、グループの4人で話し始めて私が近づくとその子は少し離れて話す感じなんです。 帰りも私が電車を降りる時に「バイバイ」と言ったときは、寝たフリをして私が出たらすぐに起きていたり、私には一瞬目を合わせるだけで、もう1人の子が「バイバイ」と言うと、笑顔で返していました。私は何かした覚えがないです。でも、私はしっかり仲直りをしてもう1度仲良くなりたいと思っています。そのためにはどういった行動をするべきでしょうか…?