• ベストアンサー

マンションの給湯

マンションの給湯器が玄関にあり、台所まで遠い(約7m)ので 水を出してからお湯になるまで3~5分もかかります。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

流しの下にこの電気温水器を付ければ解決するはずです。 http://www.biz-lixil.com/products/waterheating/electric_waterheater/housing/lineup/type07.html 設置は業者に任せた方が良いでしょう。私なら工事まで出来ますが、 電源(コンセント)を流しの下に付けるには電気工事士の資格が必要です。 給排水は厳密に言えば資格も必要な場合もありますが、 ほぼ問題無い工事ですが色々確認、調整する事がありますので。 どちらも簡単な作業ですが、 両方の資格と知識を持っている作業員はかなり少ないと思います。 両方を見てくれる設備工事店に依頼されるのがよろしいでしょう。

namidame_dion
質問者

お礼

リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 この装置までの配管の冷たい水も温められるんでしょうかね。 メーカーに確認してみます。

その他の回答 (5)

  • kt1119
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

No.3の設備業者です。 給水圧力や水量には問題が無いようですね。 マンションの間取りにも依ると思いますが 玄関横に設置してある給湯器より7mほど 離れているとの事ですので途中に部屋、 お風呂場など有りませんか?有るとすれば キッチンのお湯を捨て水にするともったいないので お風呂場の浴槽にお湯を使ってから(溜める) キッチンで使用するともう少し早くお湯が出るかなと 思います。また、ご面倒でもバケツに汲み置きして 洗濯用に使用したり。不便さを感じるようになった 時期(マンションに居住歴)にも依りますが。。 不便さを改善し、尚且つ設備投資が可能で マンションが分譲(賃貸では無い)の場合は 回答者No.2・4(mk5995さん)の仰られる給湯 システムを増設工事される方がよろしいかと 思われます。 他社(TOTO)でも同様商品を出していますので ご参考までに下記リンクの32頁を確認して いただくと分かりやすいかもしれません。 http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=19048490000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link

namidame_dion
質問者

お礼

非常に詳しい説明とリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 今後の対応の参考とさせていただきます。

回答No.5

給湯管が温まるまでお湯は出て来ませんのでどうしようも無い事ですが、逆に言えば給湯管の中に3~4Lくらいはお湯が残っている事になりますので、給湯器の電源切ってから水になるまで出し切る事が節約にはなります。 少量のお湯ならやかんで沸かしたほうが安いと思いますけど・・・

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.4

NO2です。この機種は2リットルで80℃の温水を貯めています。 この温水とメインと給湯器からやってくる温まる前の温水を 混合させて適温の温水を供給する機器です。 あくまで温水器からの適温の温水が来るまでの繋ぎの役割です。 これを取り付けると10秒程度で適温のお湯になります。 7m程度の距離ならば2リットルの温水を使いきる頃には給湯器からの 温水が来ますので冷たい水は出てこないと言う事になります。 なので給湯器からこの機器までの配管を暖める事はできません。

namidame_dion
質問者

お礼

詳しい補足説明ありがとうございます。 水道管の水もこの機器の中で温めてから 蛇口に出てくるんですね。 なるほど。理解しました。

  • kt1119
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

設備工事業者です。 少し疑問がありましたので回答前に 2~3質問させて下さい。 キッチンと玄関先の給湯器まで約7mほど との事ですが。。 1.キッチンの蛇口からの水の勢いは良いですか? 2.お湯になるまで3~5分と仰られていますが   本当にそんなに時間が掛かりますか?   また、今冬初めてそのような状態になりましたか? 3.夏季シーズンも同様ですか? 他の回答者様も仰られているように台所(キッチン)の シンク下に電気式貯湯式の温水器を設置されると 解決されるかと思いますが、上記の疑問点があります。 上記に関連して 1.の場合 給水圧低下の原因が考えられます。給湯器給水入口の   ストレーナーとかPSに設置されている減圧弁などに錆など   が目詰まりしている場合もあります。給水圧力に問題があるかと   思われますのでマンション管理組合や出入りの水道業者   または水道局で紹介して頂く地元業者さんに点検して   いただくことをお勧めします。 2.の場合 キッチンにあります蛇口(水栓)がシングルレバーの   ハンドル式になっていませんか?シングルレバーの場合   水と混合で供給するため水圧によりお湯が出づらい状況となり   特に冬場は給湯器入口側の給水温度が低いため給湯温度の   設定を45℃~50℃など高めに設定すると給湯水量が極端に減少   するため給湯器も場合によっては点火したり消えたりする場合も   あります。 ※この場合の解決策は給湯器の温度を約40℃程度に設定し蛇口のレバーは   お湯側にしてお湯のみで使用するともっと短時間でお湯が出てくると思います。 3.の場合 給湯器本体に問題がある可能性がありますのでメーカーに問い合わせ   して頂くことになるかと思われます。   給湯器の号数はマンションの場合16~24号が取り付けてあると思われますが   水温+25℃のお湯を1分間に何リットル供給できるかが号数となります。   単純に16号であれば水温が冬場5℃であれば1分間に40℃のお湯がおおよそ   約13~14リットルほど供給できる能力になります。玄関先からキッチンまでの   配管長さを10mほどにしても1~1.5分にはお湯が出てくる計算になります。    シンク下の貯湯式温水器新設もよろしいかと思われますが再度上記項目も点検確認 された方がよろしいかと思われます。また貯湯式温水器は使用量(貯湯量)に大きさによって 限度があるため大きさなども検討しなければいけません。

namidame_dion
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 1.勢いよいというほどではありませんが、普通だと思います。 2.お湯になるまで5リットルのおけが2.5杯程度だと思います。 3.夏季は水で洗うため、測ったことがありません。 とにかく、冬場はお湯になるまでの水量で食器が全て洗えてしまうと 思うような感覚です。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

流しや洗面台の下に取り付ける加温する装置が出ていた筈です。 給湯器からお湯が届くまでの間、お湯を供給出来るだけの小さな容量のタンクが搭載されています。 ちょっと今探したけど商品名とか出てこなかったので水回りのお店で相談すれば具体的な商品を教えてくれるかと。

namidame_dion
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつも冷たい思いをしていましたが、 希望が出てきました。 探してみます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の設置。

    現在浴室にある給湯器から12m程離れた台所にも分湯しているのですが、あまりにもお湯の出てくるのが遅いし、コスト的にも勿体無く思っています。友達から同じ給湯器をもうひとつもらったので、台所の側に設置しようかと思うのですが、浴室用の容量の大きな給湯器を台所で使うと効率が悪いのでしょうか?詳しい方ご教授お願いします。

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • エコキュートの給湯について

    エコキュート(コロナ)による給湯を利用しています。 入居当初より洗面台の蛇口からなかなかお湯が出てきません。マンション購入時のエコキュートに関する説明では「ガス給湯器とは違って、蛇口からお湯がすぐ出てくる(のがメリット)」と聞いていたのですが、混合水洗の蛇口をお湯側に回して全開にして設定温度を50度に設定しても、お湯が出てくるまで5分程かかってしまいます。 入居後の半年点検の際に業者に聞いてみたところ、給湯温度の設定温度を使用する温度より高めに(説明書では約10度)設定して使ってみてくださいとアドバイスを受け、やってみたのですが改善されません。ご近所の方に様子を伺ってみても同様のようです。 ベランダに設置してあるエコキュートから洗面所までは8m以内の距離、その距離内に台所と浴室もありますが台所は問題はなく、浴室はすぐにお湯が出てくるわけではありませんが洗面台ほどではありません。 ガス給湯器同様にすぐお湯が出てこないのは仕方のないことなのでしょうか。それとも何か他の原因(配管等)が考えられますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。                                                                                                                                                                                                 

  • 給湯器のお湯は飲める?

    ずいぶん昔ですが、学生の頃に家庭科の先生から「給湯器のお湯は飲まないように」と言われました。 最近給湯器付のマンションに引っ越してきましたが、お湯を沸かすのに使ってよいものか迷っています。 私の友人も、「給湯器のお湯は飲まない」と言っていますが、水質や衛生面でどうなのでしょうか? また、高層マンションは、タンクに貯めた水が各家庭の水道から出てくるので、やはり水道管から直接の場合に比べて衛生的ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 給湯のお湯が出ません

    ガス給湯器でリモコンがついているタイプで、浴室、洗面所、台所に給湯をしています。 台所のみ、給湯にしても冷たい水が出るだけでお湯が出なくなりました。 給湯器メーカーに問い合わせると、給湯器のバルブを閉めても水が出るようなら、給湯器に問題があるのではなくて水栓に問題がある、と言われました。 確認してみると確かに、給湯器を閉めても給湯蛇口をひねると水が出ます。 水栓に問題があるということは、どういうことなのでしょうか。 配管が間違っているということでしょうか・・? (以前は正常に使えていたので、いまひとつメカニズムがよくわかりません) 水栓屋さんに問い合わせてみてといわれましたが、具体的に水栓屋さんとはどういった業者のことでしょうか。 水道設備工事などの会社でいいのでしょうか。 水栓の修理というのは費用が高いものでしょうか。 どなたかお知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の設定温度って?

    賃貸マンションに住んでいます。 台所に給湯器のリモコン?があり冬場は42度夏場は37度に設定しています。 冬はお湯の方だけをひねれば適温が出てきますが夏、もう今も既にですが暑くなってくると37度に設定しているにも係らず熱湯のような熱いお湯しか出てきません。 去年から住んでおり、管理人に一度言った時は室外機が強い日差しにあたるからだと言われ、今年よしずをして日差しをさえぎったのですが変わりありません。 普通、温度設定のある給湯器はお湯をひねるだけで適温が出てくるのではないのですか? 給湯器がわるいのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? お水を足しても足しすぎになって水に変わってしまったり弱めるとまた熱いお湯になりで、調整がうまくいきません。 水道代もガス代もかかるので困っています。

  • 給湯について

    給湯のことで質問します。 今住んでいるマンションは、給湯設備が各戸にありません。 マンションのどこかに巨大な給湯器があり、そこから各戸に給湯しているみたいです。 給湯代金は一階に自動販売機のようなものがあり、そこでお金を支払うと、 一定量のお湯が使えるようになっています。 しかしながら、このお湯がものすごく高価なのです。 1000円で400リットルしか使えません。 毎日入浴すると、お湯代だけで1万円を超えます。 あまりに高くはないでしょうか?? 同様なマンション等に入居してる方もいらっしゃると思いますが、 どのようにしてお金を節約していらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう