• ベストアンサー

マンションの給湯

マンションの給湯器が玄関にあり、台所まで遠い(約7m)ので 水を出してからお湯になるまで3~5分もかかります。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.2

流しの下にこの電気温水器を付ければ解決するはずです。 http://www.biz-lixil.com/products/waterheating/electric_waterheater/housing/lineup/type07.html 設置は業者に任せた方が良いでしょう。私なら工事まで出来ますが、 電源(コンセント)を流しの下に付けるには電気工事士の資格が必要です。 給排水は厳密に言えば資格も必要な場合もありますが、 ほぼ問題無い工事ですが色々確認、調整する事がありますので。 どちらも簡単な作業ですが、 両方の資格と知識を持っている作業員はかなり少ないと思います。 両方を見てくれる設備工事店に依頼されるのがよろしいでしょう。

namidame_dion
質問者

お礼

リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 この装置までの配管の冷たい水も温められるんでしょうかね。 メーカーに確認してみます。

その他の回答 (5)

• kt1119
回答No.6

No.3の設備業者です。 給水圧力や水量には問題が無いようですね。 マンションの間取りにも依ると思いますが 玄関横に設置してある給湯器より7mほど 離れているとの事ですので途中に部屋、 お風呂場など有りませんか?有るとすれば キッチンのお湯を捨て水にするともったいないので お風呂場の浴槽にお湯を使ってから(溜める) キッチンで使用するともう少し早くお湯が出るかなと 思います。また、ご面倒でもバケツに汲み置きして 洗濯用に使用したり。不便さを感じるようになった 時期(マンションに居住歴)にも依りますが。。 不便さを改善し、尚且つ設備投資が可能で マンションが分譲(賃貸では無い)の場合は 回答者No.2・4(mk5995さん)の仰られる給湯 システムを増設工事される方がよろしいかと 思われます。 他社(TOTO)でも同様商品を出していますので ご参考までに下記リンクの32頁を確認して いただくと分かりやすいかもしれません。 http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=19048490000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link

質問者

お礼

非常に詳しい説明とリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 今後の対応の参考とさせていただきます。

回答No.5

給湯管が温まるまでお湯は出て来ませんのでどうしようも無い事ですが、逆に言えば給湯管の中に3~4Lくらいはお湯が残っている事になりますので、給湯器の電源切ってから水になるまで出し切る事が節約にはなります。 少量のお湯ならやかんで沸かしたほうが安いと思いますけど・・・

• mk5995
回答No.4

NO2です。この機種は2リットルで80℃の温水を貯めています。 この温水とメインと給湯器からやってくる温まる前の温水を 混合させて適温の温水を供給する機器です。 あくまで温水器からの適温の温水が来るまでの繋ぎの役割です。 これを取り付けると10秒程度で適温のお湯になります。 7m程度の距離ならば2リットルの温水を使いきる頃には給湯器からの 温水が来ますので冷たい水は出てこないと言う事になります。 なので給湯器からこの機器までの配管を暖める事はできません。

質問者

お礼

詳しい補足説明ありがとうございます。 水道管の水もこの機器の中で温めてから 蛇口に出てくるんですね。 なるほど。理解しました。

• kt1119
回答No.3

設備工事業者です。 少し疑問がありましたので回答前に 2~3質問させて下さい。 キッチンと玄関先の給湯器まで約7mほど との事ですが。。 1.キッチンの蛇口からの水の勢いは良いですか? 2.お湯になるまで3~5分と仰られていますが   本当にそんなに時間が掛かりますか?   また、今冬初めてそのような状態になりましたか? 3.夏季シーズンも同様ですか? 他の回答者様も仰られているように台所(キッチン)の シンク下に電気式貯湯式の温水器を設置されると 解決されるかと思いますが、上記の疑問点があります。 上記に関連して 1.の場合 給水圧低下の原因が考えられます。給湯器給水入口の   ストレーナーとかPSに設置されている減圧弁などに錆など   が目詰まりしている場合もあります。給水圧力に問題があるかと   思われますのでマンション管理組合や出入りの水道業者   または水道局で紹介して頂く地元業者さんに点検して   いただくことをお勧めします。 2.の場合 キッチンにあります蛇口(水栓)がシングルレバーの   ハンドル式になっていませんか?シングルレバーの場合   水と混合で供給するため水圧によりお湯が出づらい状況となり   特に冬場は給湯器入口側の給水温度が低いため給湯温度の   設定を45℃~50℃など高めに設定すると給湯水量が極端に減少   するため給湯器も場合によっては点火したり消えたりする場合も   あります。 ※この場合の解決策は給湯器の温度を約40℃程度に設定し蛇口のレバーは   お湯側にしてお湯のみで使用するともっと短時間でお湯が出てくると思います。 3.の場合 給湯器本体に問題がある可能性がありますのでメーカーに問い合わせ   して頂くことになるかと思われます。   給湯器の号数はマンションの場合16~24号が取り付けてあると思われますが   水温+25℃のお湯を1分間に何リットル供給できるかが号数となります。   単純に16号であれば水温が冬場5℃であれば1分間に40℃のお湯がおおよそ   約13~14リットルほど供給できる能力になります。玄関先からキッチンまでの   配管長さを10mほどにしても1~1.5分にはお湯が出てくる計算になります。    シンク下の貯湯式温水器新設もよろしいかと思われますが再度上記項目も点検確認 された方がよろしいかと思われます。また貯湯式温水器は使用量(貯湯量)に大きさによって 限度があるため大きさなども検討しなければいけません。

質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 1.勢いよいというほどではありませんが、普通だと思います。 2.お湯になるまで5リットルのおけが2.5杯程度だと思います。 3.夏季は水で洗うため、測ったことがありません。 とにかく、冬場はお湯になるまでの水量で食器が全て洗えてしまうと 思うような感覚です。

• nerimaok
回答No.1

流しや洗面台の下に取り付ける加温する装置が出ていた筈です。 給湯器からお湯が届くまでの間、お湯を供給出来るだけの小さな容量のタンクが搭載されています。 ちょっと今探したけど商品名とか出てこなかったので水回りのお店で相談すれば具体的な商品を教えてくれるかと。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつも冷たい思いをしていましたが、 希望が出てきました。 探してみます。