• 締切済み

給湯について

給湯のことで質問します。 今住んでいるマンションは、給湯設備が各戸にありません。 マンションのどこかに巨大な給湯器があり、そこから各戸に給湯しているみたいです。 給湯代金は一階に自動販売機のようなものがあり、そこでお金を支払うと、 一定量のお湯が使えるようになっています。 しかしながら、このお湯がものすごく高価なのです。 1000円で400リットルしか使えません。 毎日入浴すると、お湯代だけで1万円を超えます。 あまりに高くはないでしょうか?? 同様なマンション等に入居してる方もいらっしゃると思いますが、 どのようにしてお金を節約していらっしゃいますか??

みんなの回答

回答No.2

大変ですね…。 私が思いつく方法としてはお風呂を沸かすのを二日に一回とかにして、保温性を高めて翌日も入る…ということぐらいでしょうか。 保温方法としては蓋をするのは勿論ですが、水面に空気の層をつくらない様にしておくシートもありますし、レンジでチンして浴槽に入れて温めるグッズもあります。あとは、ユニットバス(?)などで、側面を開けたら浴槽の裏側が見えると思うのですが、そこに断熱シートなどを貼りつけるとかでしょうかねぇ。(^_^;

noname#157866
noname#157866
回答No.1

とんでもないボッタクリマンションがあるんですね。 そんなところがあるとは初めて知りました。 解決策は全く見当たらないですが。