職場の人からの食事誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性・既婚・子供ありの人から急に食事に誘われました。不倫になるのではと思いましたが、一緒に食事することは嫌でした。
  • 以前にも職場の男性から食事の誘いを受けたことがありますが、それと比べて誘われた今回は嫌な気持ちになりました。
  • 職場での食事の誘いについて、普通にありえることなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的に見てこれはどういうこと?よくあること?

2か月前に職場の人…男性・既婚・子供ありの人に仕事中話していたら急に食事に誘われました。 はじめはビックリしました。 瞬発的に「行きませんよ~」と出てこなかった私は、人として嫌いでは無かったんだと思う。 でも「是非!」とも思わなかった。 強引ではなく、やんわりだけど"どうどう?"や"考えてみてよ"等言われました。 次会社で会った時も"もしよかったらなんだけどさ~"等言われました。 既婚者ということで、これは不倫になるのでは?と思いました。 不倫は嫌いです。 もし結婚して旦那さんがこういうことしたら嫌です。 普通に流れで飲みに行くとかあると思うのですが、用意周到なのは嫌らしさがあり嫌です。 奥さんと娘さんが居ない隙にって言われました。一人で食事が寂しいから?男友達とご飯すれば良いのでは?と思いました、純粋に嫌らしくない意味には捉えられませんでした。 私が 自意識過剰? 今まで職場の男性とランチを誘って頂いたことはあり、思えば既婚者でしたが行ったことあります。全然嫌らしさなく、サッパリとしていました。普通に先輩後輩の食事でした。確か先輩が定年退職するときに誘われ二人でランチしました。 光栄です!という感覚でした。 今回同僚には光栄です!という気持ちも全然わきません。皆で行くんですか?と聞いたら、一人分しか奢れないだの、皆の分奢るのは無理だのプライドは無いのか?という発言を平気で言うので呆れてしまって、こんな人に誘われて恥ずかしいとさえ思いました。 もっと大人な振る舞いをしてほしいものだ、大学生か?と思うような幼稚さというか感じました。 こんなひと嫌だわ。 未婚なのに結婚通り越して不倫の道に引き込む気?と怒りも込み上げてきました。 ですが客観的に見て、こんなのよくある事ですか? 私ははじめてです。

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
回答No.6

No.1です。 やっぱりなにをしに会社に来てるの?って人でしたね。 まずその人と仲良くしていると社内でのあなたの評判にも 係わってきますので要注意です。 悪い意味ではありませんがあなたは声を掛け易い人なのでしょう。 フレンドリーな感じはそのままでもいいですが、隙を作らないように。 断る場合も家庭をお持ちの方との二人きりでの食事などは ご遠慮させて頂きますわと言ってすぐにその場から離れること。 そのうち左遷されそうなタイプですけどね。転勤が近いかも。 必要以外は相手にしないように。仏頂面しなくてもいいですが、 笑顔は控えめに。 ホント客観的に見て、ないわというかあり得ません。

質問者

お礼

仲良くする人は選ばなきゃならないのね、と今さら理解しました。 フレンドリーなのはこのままに隙を作らないように、に気をつけて見ます。 お断りの言葉、手短でスッキリしていて本心も言えていいですね! 今後の人生でも役立ちそうなセリフです。 そうですね、業務に必要以外はあまり相手にしないようにします。ちょっと相手し過ぎたかもしれません。 笑顔も振り撒きすぎたかも? こういう時は席を立っても業務放棄してると思われないでしょうか(^^; もし注意されたら事情を話せばいいでしょうかね? 席を立つと結構注意されるんですよね…。 今回、困っていることを守ってくれそうな男性に言い付けたので、自分の立場は守れると思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

会社は友達作るところでも、仲良しクラブでもないですもんね。 これからは本当の意味で割り切って"会社は仕事をしにいくところ"社交は二の次!と気持ちを入れ替えます! 仕事をしにいくところなら仕事に不真面目なやからとフレンドリーに接しているとまわりに勘違いされるかもしれないし、仕事しに来てる感覚のない当人にはフレンドリーだと仲良しとか好かれているとか勘違いされるし、仕事に不真面目な奴は仕事以外に力を注ぎすぎるというか…あるかもしれません。 これからはきちんと見極めて人付き合いしようと思いました。 必要以上は相手をせず、笑顔を控え目にします。 一線を越えて来なさそうな人と友達付き合い出来たらいいなと思います。 皆様、回答ありがとうございました。どれも参考になり今後に役立つことばかりでした。すごく勉強になりました。この場をお借りしてお礼致します。

その他の回答 (5)

noname#193557
noname#193557
回答No.5

以前同じような経験ありました^^; 職場の男性は既婚の方が多いのですが、職場でよく話をするような 感じになると「奢ってやるから飲みに行こう」と。 酷い人は「ねぇ 〇〇ちゃん(私)結婚しよ~」ですよ(笑) めっちゃ気持ち悪かったです(´д`ι) その人が私にべったり張り付いている姿が上司の目にとまり、 結婚指輪を強制的にさせられ(既婚の意識を持たせる為)、配置替え (上司の真下)もさせられました(笑) この事があって、私も反省した所があります。 やっぱり誘いやすい接し方をしていたのかもしれないんですよね。 気まずくなると思って、その場は適当にあしらってもいましたし。 こういう人には「彼」の存在を出してでもはっきり断るべきですからね。 断る文句は他の回答者様のようにされるといいと思います。 ただ、はっきり意思表示をする事には心がけてくださいね^^b

質問者

お礼

最終的に思ったことは、相手は私が話しやすい相手でした。緊張もせず、取り繕う必要もなく、強がる必要もなく、空気みたいな人でした。落ち着く人でした。 この人以外の同僚男性だと大抵コワイ感覚(暴力的な)とか緊張もするし、ちょっと自分を作り込んでしまうし、強がったりしていて少し頑張ってしまうのでした。 多分この質問の人は自分によく似ています。そして頭がいいです(学力がって意味で、尊敬します。でもちょっと抜けています。クドクの下手すぎ(笑)) 少し酷なことをしたかな?と今は思っています。無視したり、女性に言ってしまったり、守ってくれそうな男性に言い付けたり。 もしかしたら不器用なりに頑張ったかもしれません。自分は不器用なので… 私が適切ないい対応できていれば普通に友情付き合い出来たかもしれません。 異性じゃなかったら友達になれたでしょう。 奥さんや子供さんを匂わせず仕事の日のランチに誘ってくれれば行けたでしょう。 仕事帰りに近場なら行けたでしょう。 普通に上司として接してくれれば違和感はなかったでしょう。 子供のとき出会って居たら友達になれたでしょう、学生時代なら交際したかも? 「独身だったらよかったんですが」「もっと若かったらよかったんですが」「彼氏も一緒に連れてってくれるなら」「家族ぐるみなら」など色々、相手を悪者にせず冗談で交わせば冗談で済んだ話かもしれません。 私が冗談で交わせない性格なんです、でもそういうのも人付き合い下手だよなと思いました。 でも万が一、男女の変なムードになったらと思うと…やっぱり無理。この人は私を友情で見ていない予感がします。 酔わせてみたい。とか言われていたので友人関係で言わない言葉ですし、やっぱりなんかおかしいと思います。 僕が相手じゃご不満?というのもありました。なんか逃げ場をふさぐか、追い詰められてるような息苦しさがあったので、本能的になんか違うと察知しました。 彼氏は追い詰めて来ませんし逃げ場をふさぐようなこともしません! 逃げたくなったことはありません。駆け引きとかで状況によってはあるかもしれませんが、やっぱりこの質問の人は自分や彼氏にも似ている性質があるけど、なんか違います。 曖昧な態度取ってる自分も悪かったと思い次来たら、本心を言って断ろうと思います。 「え?それって奥さん的に不倫になるんじゃないの?私が結婚して旦那さんがそんなことしてたら嫌だな~。子供さん目線でも父親が若い子車に乗せてるの見たことあるけど遠慮して母親に言い出せなかった。子供視点でも微妙だよ。家族を悲しませないでね。私は一途に旦那さん(今は彼氏)と思いやって行きたいから、彼以外の男性と二人きりで食事は避けています。男友達とだって遠慮してるんですよ~。○○さんと食事行くくらいなら気のおけない男友達と行きたいですよ~(笑)○○さんと行くと間が持たないですもん(笑)緊張するし、疲れるから嫌ですよ。会社の飲み会でご一緒しましょう!」こんなに赤裸々に正直に言っていいのか分かりませんが、正直な気持ちはこんな感じですかね??? 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

失礼ながら、貴女がそういう誘いに乗るタイプだと見えたので誘っているのでしょう。妻や子のいない隙などとんでもない。それにしても下手くそな誘い方ですね。貴女も最初に断ってやればよかったですね。もしこれ以上しつこく誘われたら奥さんに電話しますよ。といってやればいかがでしょう。私を見くびるな。安い女じゃない! くらいなことを言ってやりたいですね。

質問者

お礼

まぁそれもそうですよね、誘うっていうのは一種のカケですよね。 普通、勝算があるからするんですよね(^^; イケる!と思われたんだぁ~うわぁ。。ちょっと気持ち悪いです。親に近い世代の方が…… まさかですよ! 下手くそですね~(笑)モテないなぁと思いました。 最初に断ってよかったですよね、気を使って曖昧にしていたんですが、それが裏目に出たのでしょうか?(^^; 言うときは言わなきゃいけないですよね。 いつもハッキリしないというかよくも悪くも歯切れが悪いんだと思います。優柔不断もあります。 曖昧だと断っていないことにも下手するとなるのかもしれません。 乗り気じゃなかったんだから断られたと思ってくれるのでは?と思っていますがどうか分からないですね。 また来たらお互いの為にもきちんと断ろうと思います。

回答No.3

>もし結婚して旦那さんがこういうことしたら嫌です。 ↑結論出てるじゃないですか。悩む必要なし。 断りましょう。

質問者

お礼

ずっと無視してましたが、そろそろ緩和しようと思うのですが、それでまた来たら今度はきちんとお互いの為にも断ります! 私の神経が逆立ってたのが落ち着いて来たから、無視緩和なのですが(笑)(^^;大人げないですが…生身の人間ですもん、しょうがない(笑)耐えられないときもある。

回答No.2

男性の私から見ても「ありえない」です。私の職場は女性が多いですが、既婚者でこんな事をするのは考えられない事です。(独身時代に、相手の独身女性と食事に行った事はあります)常識で考えても *人から疑われるような事をすべきではありません。 *奥さん・お子さんがいない時にという事は、自分もうしろめたいと思っている。 *うしろめたいという事は飲酒のあと、それ以上を求められる可能性もある *家庭を壊し、勤めている職場すら追われかねない当事者になりうる という事です。皆が見ている中で食事をするとか、明らかに不倫などの関係が匂わないなら別ですが(先輩の定年退職のケースはそうですね)それ以外で、こういう事をする神経が考えられないです。もしも奥様に「誘われました」というだけで、離婚に到るかもしれません。内心は「そんな事でひっかかると思ったか!このボケ! 常識を弁えない愚か者」と怒鳴りつけたい心境ですよね! 「私も彼がいますし、御家庭を持っている人と二人で食事なんて考えられません。申し訳ないですが(本当は申し訳なくないけど!)こういうお誘いはご遠慮願えませんでしょうか?」と対応しても良いでしょうけど「奥様と直接話して、許可を頂いてから返事するのでも良いですか?」と言ってやるのも手でしょう。全くアホです!

質問者

お礼

私も不倫の当事者になるということが嫌です。 そうですよね、この人は常識を欠いていますよね、そういうところが嫌です。 書いてくれたお断りの台詞は私の心境にとても近いので、そんな風にお断りしようと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

客観的に見てないです、普通は。 奥さんと娘さんが居ない隙にって言われました。ですが、 彼氏がこんな男だったらとんでも無いですよね。 チャラいです。あなたは軽く見られてしまっています。 失礼な奴なので、やんわりとお断りしましょう。 ハッキリ嫌悪感を出すと後で嫌がらせされるかもしれませんので 大人の対応をしましょう。 今後あまり相手しない方がいいですよ。 こんな人に誘われて恥ずかしい・・・全くそのとおりです。 こういう人は仕事に対しても真摯ではないような・・・。

質問者

お礼

とんでもないです。 軽く見られているのがショックです。 軽く見ているということは押せば行けるという判断をされたんですかね??気持ち悪いです。 ハッキリ嫌悪感出したくても出せない性格なので嫌がらせを免れてよかったです。 大人の対応ですね、何事も無かったような態度でしょうか? 優しく接していたのを止めて、今後は相手しないようにします。 その通りです。仕事に対して不真面目です。 最近そこが目につくようになりました。