解離性同一性障害とは?私の心の中の戦い

このQ&Aのポイント
  • 私は家庭の環境で父がギャンブルと母は脅迫性で耐えられず、毎日ODアルコールづけでもう死んでやろうかとなった時に頭の中で声がしていつしかその声が表に出るようになり、記憶が飛んだりして医師に解離性同一性障害と診断されて4年以上経っています。
  • この病気の発端はブログで頂いた同じ精神疾患を持つ方のコメントで、医師だけでDID名乗るな!偽物だ!などと書かれました。まだ脳の検査は受けておらず、しかし何処の病院でも同じ診断がされますが、本物か偽物かよりも何と戦っているのかが気になっています。
  • 私は自分の中に別の人格が存在し、自分自身ですらわからなくなることもあります。それで働けないのが辛く、症状の改善を願って治療を受けていますが、自分自身の症状を信じられないのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりません。

私は家庭の環境で父がギャンブルと母は脅迫性で耐えられず毎日ODアルコールづけでもう死んでやろうかとなった時に頭の中で声がしていつしかその声が表に出るようになって私ではない感覚になり、記憶が飛んだりして医師に解離性同一性障害と診断されて4年以上経っていますが未だに自分のされた診断が本当なのか気になってしまうんです。 その発端はブログで頂いた同じ精神疾患患う方のコメントで医師だけでDID名乗るな!偽物だ!など脳の検査は受けたのか?は何処の病院でもまだ受けていません、ただ何処の病院でも同じ診断で、本物とか偽物とかどうでもいいんです。一番は私は何と戦っているの?ということです。 自分はなんなのかブログで生い立ちや中の人が書いた文など家でしたときもありました。 中の人がいなったら今は居なかった、悪い中の人もいてそれも含めて自分だと思うのも嫌で辛くて自分ですらわからないのに、それで働けないのが辛い。働きたくて周りに追い越されて自分は情けないです。 中には症状のことぐらいでくだらないと言われました。症状の改善を希望に治療を受けているのに症状すら信じられないと私は単なる考えすぎでしょうか? 文章が読みにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お父さまのギャンブル依存、お母さまの強迫性障害には、 原因があります。質問者さまは、ご両親の行為の現象面だけを 見ずに、どうしてそうなったのか、何に起因して そのような状況を招来させることになったのか、知ってみるように しませんか。いま直ぐは難しいでしょうから、先ずは、 いまいまの質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の奥の奥に 抑制され圧縮されている不満、憎悪、怒りなどのすべてを 紙に書き出して脳髄を軽くすることから始めませんか。 病名のレッテル貼りは、どうでもいいじゃありませんか。 お早めに、被害者意識などをクリアして、本当の自分に戻って、 自分自身を誤魔化したり、騙したり、嘘をつかないで、 あるがままを、あるがままに受けいれて、暮らすように しませんか。 食事、着替え、入浴、排泄などのADLが 正常にできているのであれば、大丈夫ですよ。 お父さまやお母さまの生育史を詳しく知ることで、 許せるのではないでしょうか。 許すことで、心に余裕が生じて 質問者さまの新生が始まるでしょう。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとすると 必要以上に苦しみますので、ここは、 新たに開いた扉の向こう側に開けている新世界で、質問者さまの 才能を活かすようにしませんか。できるだけ早期に 新な扉を見つけ出すようにしませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) ご興味があるようでしたら、 『5番目のサリー』『24人のビリー・ミリガン』 を 読んでみませんか。 Good Luck!

Renkomm
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が大変遅くなり申し訳ありません。そうですね。自分の殻を破って病名を気にせずに治療に専念します。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり他人の非難に耳をかさないほうがいいですよ。医師の診察だけで解離性同一障害は判断できます。但し何回かの診察は必要です。原因はトラウマですから、脳とは関係ありません。脳検査というのは脳疾患がないことを確認するんでしょうか。偽物の解離性同一障害というのはよく分かりません。ごまかすつもりならうつ病の方ががまかしやすいでしょうね。それでもよっぽどうまくやらないと医者には分かりますよ。  さて、解離性同一障害は医師の診断だけ判断できますが、実は正確に判断できる医師は非常に少ないのが現状です(書いてある内容からすれば半分以上の医者は統合失調症と判断すると思います)。また、この病気に効く薬はなく、週二回位の対話により各人格の尊重と調和を行い、人格の統合を図ります。放っておいても自然治癒はしません。対話によって治療する際にトラウマに触れますので、かなりの精神的苦痛がかかることがあります。今は各人格を意識している段階だと思います。辛抱強く治療を行うことが大切だと思います。

Renkomm
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 何回か診察は受けています。どの先生も7年通院した前の担当医の診断と同じでした。回答された方もかかれた通り今の担当医もこの病気にどの薬もきかないからまず、DIDの方は置いといて基本となる鬱のところを治していきましょうと言われました。 その間に少しずつ自分達が統合していければと一時期病名に囚われすぎて今までの聞こえた声は私は無意識のうちに演技をしていたの?とか悩みすぎてまずは医師の指示通り鬱としての治療に専念していきます!本当にありがとうございました。

回答No.1

戦う相手は、これまでウソに固められた自分でしょうね。

Renkomm
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。そうですね。新しく進んでいきます!ありがとうございました。