• ベストアンサー

結核の薬の副作用

現在結核の薬を4種類飲んでいます。飲んでから3週間たってから左胸の上のほうが痛くなりました(何もしなければ痛くないのですが咳やくしゃみをしたとき痛いのがよく分かります)薬の副作用ですか?一週間後に病院に行きますが早く知りたいと思いまして、どなたか分かる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

薬については次のサイトが詳しく信頼出来るので調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 副作用の酷さや副作用からの回復の可能性と、薬の効用を考えると質問されている程度の副作用では薬を飲み続けるのが良いのではと思われます。 気になられるようでしたら、病院に電話で問い合わせてみて下さい。 結核の薬は種類も少なく、一度途中で勝手に止めたらその薬が効かなくなり、結局結核に効く薬が無くなって治療出来なくなる事も多いので注意が必要です。 薬が効かなくなったら後は栄養や体調の管理、自己免疫力と結核菌との勝負次第になってしまうのではないでしょうか。

kurotami
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。このまま飲み続けて、病院へ行ったときに聞いてみます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

電話で解決出来る可能性もゼロでは無いので、 担当薬剤師又は担当医に電話してみたら?

• rokutaro36
回答No.1

(Q)薬の副作用ですか? (A)どのような薬を飲んでいるのかわかりません。 咳のしすぎによる筋肉痛の可能性もあります。 診察しなければ、わからない質問です。 我慢する必要がないので、1週間前でも診察を受けることを お勧めします。