• ベストアンサー

結核の薬について

結核の薬で、難聴と耳鳴りの副作用が出ることがあるとのことだったのですが、 その出る時期について教えてください。 40数年たってからも出る可能性はあるのでしょうか? それとも、投与後すぐに出なかった場合は、副作用と考えないでいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、サイト等でもいいので、よろしくお願いします。

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

服用なさったのはストレプトマイシンですね? ストマイ難聴といって、薬科大学の教科書には必ず載る副作用で、第8脳神経が薬剤により障害されて起こる副作用です。 今でもストレプトマイシンは聴力検査をしながら投与することが推奨されています。投与中に発現せず、40数年間なにもないのであれば気にする必要はないと思いますが、もし気になるようでしたら一度耳鼻科で長徳検査を受けてみてはいかがですか?昔はごく軽度の難聴で気にならなかった物が今になって気になる場合もあるかもしれませんので・・・

質問者

お礼

最近耳が遠くなっているみたいなので、心配をしているところです。 薬の投与は、数十年前なのですが、その影響かとも思って、質問してみました。 ありがとうございました。