• ベストアンサー

抗結核剤の服用の副作用

一昨年の夏に肺結核の診断を受けました。幸い配菌はなく、入院なしで6ヶ月の抗結核剤の服用で済みました。 しかし、ちょうど服用中の頃から急激に体重が増え、頭髪も激しく傷みボロボロになってしまいました(抜け落ちたりはしませんが)。 時期が重なるために抗結核剤の副作用を疑うのですが、調べてもそのような副作用は見つからないし、主治医も問題ないようなことを言います。 以上の症状は、抗結核剤の副作用なのでしょうか? もしそうだとしたら、治療が終わってからなら改善することは可能でしょうか? 確かに結核治療の緊急性から比較したらどうでもいいことだろうとは思いますが、これからの体質改善方法などにも影響してくると思うので原因をつきとめたいのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主治医も問題ないとしているということですので、フォローはしっかり受け入ていらっしゃるのだと思います。 時期が重なるということでしたら、ストレスなどによる影響は考えられないでしょうか? 副作用としてイライラ感や不眠が起こるようなものもありますが。体重は…食欲減退する副作用の方が多かったりしますので。 症状が強くなるようなら改めて医師へ相談すべきですが。 内服薬の影響であれば、他の副作用のように一部不可逆性のものもありますが、内服をやめれば改善するものがほとんどです。 それ以外のものであれば なんともいえないですが。 副作用については薬剤名がわかりませんので詳しくかきませんが、まとめて書いているサイトのみリンクしておきますのでご参照ください。 http://www.oks.or.jp/~kahohp/yakkyoku2.html

参考URL:
http://www.oks.or.jp/~kahohp/yakkyoku2.html
opaopa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は服用していないのですが、最近体重も上げ止まり、髪は傷んだ場所は戻りませんが、症状が進行している感じがなかったので、副作用を疑っていましたが、直接の原因ではないようですね。 もう少し原因となるものを考えてみます。

その他の回答 (1)

  • Shuzei
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も9年前に肺結核にかかり、2ヵ月半入院した経験がありまして、参考になればと... もうだいぶ前の事なので薬を飲んでいた期間がハッキリ思い出せないのですが、もっと長期間飲み続けました。が、服用中もその後も体重の増加や頭髪の傷みはありませんでした。 私が受けた副作用の説明では、便がオレンジ色になる・何種類もの薬で胃の調子が悪くなる…すみません、その位しか思い出せません... ただ、私は治療中にその様な症状は現れませんでしたよ。

opaopa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご指摘の症状も軽度ですがありました。 急激に症状が出たので驚いてしまったのですが、やはり他に原因があるのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 肺結核について

    父が肺に水がたまり緊急手術し、検査をした結果原因がわからず肺結核であればすべての症状の説明がつくということで現在結核の薬を飲んでいます。しかし、結核菌がでたわけでもないのに結核ってありえるのでしょうか?疑問です。 結核以外に考えられる病気はなにが予想されますか? またセカンドオピニオンを検討中ですが、都内で検査をするのによい病院を参考までにで結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 薬の副作用がひどくかわいそうです。 咳も全くないのに…

  • 肺結核について教えてください。

    兄が、検診で肺結核と言われ、明日、突然入院することになりました。 入院期間は、2週間と言われたとのこと。 菌を排出していないとのこと。 それで、質問なのですが、菌を排出していないのであれば、入院ではなく通院で 治療すると聞いたのですが(少し調べた結果)、なぜ、入院することになったの でしょうか。入院の場合は、もっと長く数カ月にもおよぶ場合があるとのことですが、 今後、入院期間が延びる可能性はあるのでしょうか? どうか、分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • 結核の耐性菌・・?

    医療にお詳しい方教えてください。 知人26歳が「結核性胸膜炎」で昨年末に入院し、現在結核の服薬を始めて2ヶ月経ちました。 最初は薬の副作用がみられましたが、発疹を抑える薬や肝機能の薬を併用しながら、今は仕事にも復帰しています。月1~2回の定期検診(血液検査とレントゲン)でも今のところ順調と言われています。 知人が入院中、うろ覚えなのですが、主治医から「耐性菌?かどうか菌を検査に出す」と言われたそうです。その検査結果には2ヶ月ほど要すらしく、そのため近々結果が聞けるそうなのです。 私なりにも調べてみたのですが正直よくわからず、これは一体どんな検査なのでしょうか? 耐性と言えば、例えば薬をきちんと飲まずにいると菌に耐性ができて効き目がなくなるとか、そんなイメージなのですが…。 主治医から検査に出すと言われたのは、結核菌が認められた入院初期の段階で、服薬を始めた頃だったようです。耐性があると判断されるとまた治療が複雑になると言われたそうです。 これらの情報でお分かりになる方がいらっしゃれば、どんな検査なのか、また耐性と認められる確率なども教えてください。

  • 肺結核のママからの搾乳

    4月末に出産したんですが 私の肺に影があるといわれて菌はまったくでなかったけど 診断は肺結核になりました。 とりあえず薬で治療開始してるのですが 搾乳OKとは言われてるんだけども 副作用のある薬なので不安です。 搾乳して飲ませても害はないんでしょうか。 ご経験のあった方、何かご存知の方教えてください><

  • レントゲンで肺に影、リンパに結核?

    じん肺の父が肺炎をおこして入院しています。 肺炎治療の副作用ですい炎になり、生死をさまよいました。 父は心臓疾患、糖尿病があり、治療中に軽い心不全を2回おこしており治療も困難だったようです。 現在はすい炎も肺炎もよくなっていると言われ、最近は調子がよくなったので安心していたのですが、昨日のレントゲンの結果、肺に影がありリンパに結核が入ったと・・・ 母が医師から聞いていたので、母親の説明ではよく理解できないのですが、 結核と言っても菌のある結核ではないとのこと。 そんなものがあるのか?と調べてみたのですがヒットしません。 とりあえず、今の状態では薬で治すしかない、簡単な病気ではないし、体力も落ちているし心臓や糖尿のこともあるので、覚悟はしておいてくださいと言われたそうです。 すい炎の時も覚悟しておいてくださいと言われましたが、今回もかなりのダメージを受けてしまいました。 菌のない結核とはどういったものなのでしょうか? また、症状はどのようなものなのでしょうか?

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 結核性胸膜炎 排菌なしですが。

    田舎の総合病医院に入院中の73歳父のことです。 肺に水が溜まり検査したら結核性胸膜炎で排菌していないといわれました。この他に弁膜症だということも分かりました。 不整脈の薬、降圧剤服用しています。 先生は臓器を傷つけるといけないので肺に溜まった水は抜けなかったと言いました。また今回の入院は肺なので心臓のほうはいままでどおり様子をみるといわれています。 現在、抗結核薬を服用しています。 そしてまもなく退院予定になっています。 食欲はなくかなり体重が減りました。 痰、咳、熱はありません。 普段からかなりアルコールを飲んでいました。 肝臓も心配しています。 排菌していないのに抗結核薬(4つ)を使うのはどうなのでしょうか。 レントゲンでは少し、肺の水が減っていました。 本人は少しの酸素をつけています。少しの外出は可能です。体力、気力、かなり減ってきました。お風呂は大分負担のようです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 肺結核について

    肺結核について 微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、 肺結核を疑われました。 今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。 もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか? 通院治療はムリでしょうか? もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたいです。

  • 結核で左肺摘出のことで教えてください

    大事な人が結核にかかりました。 左肺が殆ど機能していなくて、このままだと右肺も侵されて命が危ないので、左肺を来週摘出することになりました。 その場合、右肺は結核菌に侵されていないということでしょうか? 肺は一つでも普通に生きられるのでしょうか? 左肺摘出後はどれぐらいの期間の入院になるのでしょうか? また、摘出後の治療はどんなでしょうか? 遠距離で付き合っていて、詳しいことがわからないのです。 連絡が途絶えて一週間、さっき妹さんからメールで上記の事を知らされただけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう