肺に影、リンパに結核?治療中の父の状態とは

このQ&Aのポイント
  • 父が肺炎治療中に肺に影が見つかり、リンパに結核が入った可能性があります。
  • 菌のない結核も存在し、治療は薬で行われます。
  • 父の体力が落ちているため、治療は困難ですが、覚悟をして治療に取り組む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンで肺に影、リンパに結核?

じん肺の父が肺炎をおこして入院しています。 肺炎治療の副作用ですい炎になり、生死をさまよいました。 父は心臓疾患、糖尿病があり、治療中に軽い心不全を2回おこしており治療も困難だったようです。 現在はすい炎も肺炎もよくなっていると言われ、最近は調子がよくなったので安心していたのですが、昨日のレントゲンの結果、肺に影がありリンパに結核が入ったと・・・ 母が医師から聞いていたので、母親の説明ではよく理解できないのですが、 結核と言っても菌のある結核ではないとのこと。 そんなものがあるのか?と調べてみたのですがヒットしません。 とりあえず、今の状態では薬で治すしかない、簡単な病気ではないし、体力も落ちているし心臓や糖尿のこともあるので、覚悟はしておいてくださいと言われたそうです。 すい炎の時も覚悟しておいてくださいと言われましたが、今回もかなりのダメージを受けてしまいました。 菌のない結核とはどういったものなのでしょうか? また、症状はどのようなものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です、非定型好酸菌症は結核菌に似ているが別の種類の菌によって引き起こされる肺炎で臨床上は結核に類似しています。 好酸菌は抗生剤に良く反応しますので比較的よくなるのは早いです。 リンパ節結核は肺結核と違い排菌しませんので隔離されたりもしません、 結核は全身に発症しますが排菌するのは肺結核だけです。 お父様の件は糖尿病はいろいろな合併症を引き起こしやすく、結核用の薬も効きにくくなってきます。一般的に結核は薬剤投与が半年ですが、糖尿病があるだけで9ヶ月から一年くらいに延長してしまいます。すい炎のほうは落ち着いているようですので心配は糖尿病のコントロールだけでしょう。

googooganmo-goo
質問者

補足

ありがとうございます。 医師が覚悟しておいてくださいと言ったのは、やはり合併症で死亡するということなのでしょうか? 糖尿病のコントロールが上手くいけば治るということなんでしょうか? bassmasterさんが専門家ということなので、もうひとつお尋ねしたいことがあります。 父はじん肺で20年近くかかっている労災指定の個人病院に入院していましたが、悪化して現在の大きな病院に転院しました。 個人病院に入院して2~3日後から腹痛を訴えていたにも関わらず、検査も治療もしてもらえませんでした。 腹痛を訴えて数日後、他の病院にCTの予約を入れたと言われましたが、その予約日がその日から10日後でした。 転院しなければ、父は確実に死んでいました。 その腹痛がすい炎だったわけですが、転院した時には自力で歩く事も出来ず、呼吸するのもやっとというようなひどい状態でICUに入りました。 この場合、個人病院の医師に過失はないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

菌のない結核ということはありえないですね、排菌していない状態か治癒後のリンパ節腫大および石灰化が考えられます。 日本人の場合高齢者は保菌率が高く6~7割と言われています。 結核は感染しても2年以内の発症が二割、その後一生の間に発症が二割と言われています。以前感染した結核が体力の低下とともに発症したのか分かりかねますが、リンパ節だけであれば他の方への感染はありませんのでご心配なく。 ただ、糖尿病やその他の病気も背景にありますので、治療は難しく長期化する可能性があります。 体力勝負になってくるのではないでしょうか? 結核研究所のHPを見てください。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者は確かに感染しない結核だと言ったそうです。 NO.2の方が紹介してくださったものとは違うのでしょうか? やはり、体力が落ちている、他の病気があることで、覚悟しておいてくださいと言われたのでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2
googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたページを見ました。 多分、これだと思います。やはりやっかいな病気なのですね。 医師に覚悟しておいてくださいと言われた意味がわかりました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

お話を伺っていると、最近はやりの高齢者や病院関係者の感染する「多剤耐性結核」の事ではないでしょうか? これは多くの抗生物質が効かない非常にやっかいな結核です、薬で治すしかないのに効く薬がない・・・本当はどうなのか担当医師に会って聞いてみて下さい。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006120503968h1
googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師の話では感染はしないそうなので、多剤耐性結核ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 粟粒結核、リンパ腫のどちら?

    初めて投稿させていただきます。 今年8月頃から、妻の体調が良くありません。 最初は風邪のような症状(咳、微熱)が2週間ほど続きました。病院へ行くと「夏風邪ですね。」といわれました。その後、9月に左耳が聞えづらくなり耳鼻科へいくと「突発性難聴ですね。」といわれました。次に首のリンパが異常に腫れてきたので病院へ行くと、「リンパが腫れているので抗生物質を出しときます。」その後、微熱と難聴は続いていますが、リンパの腫れはなくなりました。10月に入り腰痛でMRIを撮ったところ、背骨の前辺りに3cmほどの腫瘍のようなものが見つかりました。その後、PET検査、CT、血液検査を行い、血液検査で結核の陽性反応がでました。結核病棟のある病院へ移り、気管支鏡と痰の検査を受けましたが、「結核菌が見つからない」とのことでした。 そこで先生より下記を提案されました。 (1)結核の治療を開始し、2ヵ月後くらいに病状を再度確認する。(薬が効いているかどうか?) ※結核でなかったら無駄な治療になってしまう。2ヶ月間もリンパ腫を放置することになる。 (2)肺に3箇所穴を開け、肺の組織を多めに(気管支鏡では少ししか組織が取れないそうです)採取して、結核菌、リンパ腫の検査をする。 ※この検査で100%結核もしくはリンパ腫の判断は出来ない。 妻は現在31歳です。「結核だったら治るから良かったね」と先日まで話していたのですが、今はかなり落ち込んでます。他の病院で観てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肺結核について

    父が肺に水がたまり緊急手術し、検査をした結果原因がわからず肺結核であればすべての症状の説明がつくということで現在結核の薬を飲んでいます。しかし、結核菌がでたわけでもないのに結核ってありえるのでしょうか?疑問です。 結核以外に考えられる病気はなにが予想されますか? またセカンドオピニオンを検討中ですが、都内で検査をするのによい病院を参考までにで結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 薬の副作用がひどくかわいそうです。 咳も全くないのに…

  • 肺結核について教えてください。

    兄が、検診で肺結核と言われ、明日、突然入院することになりました。 入院期間は、2週間と言われたとのこと。 菌を排出していないとのこと。 それで、質問なのですが、菌を排出していないのであれば、入院ではなく通院で 治療すると聞いたのですが(少し調べた結果)、なぜ、入院することになったの でしょうか。入院の場合は、もっと長く数カ月にもおよぶ場合があるとのことですが、 今後、入院期間が延びる可能性はあるのでしょうか? どうか、分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レントゲンに影(-_-;) 結核?肺炎?

    先週土曜日に風邪が治らないので(頭痛、吐き気、咳、だるい熱は、なし) の症状で病院に行きました。 今日薬がきれて咳だけが止まらないのでまた病院に行くと… 胸のレントゲンを撮って下さいと言うので。撮ると 右胸の所に影があって後ろの骨かわからないのと。鎖骨のあたりに菌の入った 感じの線がでてるとの事で老人などに多い結核の菌が入ったような感じの線なので CTを撮って下さいとでした。 帰りぎわに、気になるので薬がきれる頃また来て下さいって念押しされました。 医者からも聞かれたんですが… 今までレントゲンを撮って何か言われましたかって聞かれましたが、 昔に風邪をこじらして肺炎になりかけた事があるくらいで。 他に何か言われた事もなく。タバコも6年くらい吸ってないし。 吸ってた時も毎日じゃなかったし。小児喘息はあったけど治ってるし アレルギーも特にないんですが… 咳は、1日に何回も出ますが、軽い咳でコホコホって感じで治りそうで 治らないってな感じです。 CTは高いって聞いたんですけど。どのくらいかわかりますか? 結核や肺炎ならどんな治療をするのですか? 小さい子がいるのでとても心配です…

  • 診断ミスと副作用救済給付制度

    父のことなのですが、よろしくお願いします。 1.じん肺で労災指定の個人病院にかかっていたが、悪化し転院 2.心臓疾患、糖尿病も患っている 先月、熱が出たのでいつものように病院で点滴を受けていましたが、改善されず肺炎を起こし入院し、腹痛を訴えていたにもかかわらず検査もせずに放置されていました。 食欲も全くなくなり息苦しくなって自力では歩けなくなったところで、心臓でかかっている病院に検査に行くように言われ、検査の結果、肺炎もひどいもので心不全までおこしていました。 結局三日後に、知り合いの協力があり大きな病院に転院することができましたが、すい炎をおこしていました。 転院先の先生の話では、前の個人病院での点滴(ステロイド)が原因ですい炎をおこした、すい炎の治療は薬(点滴)しかないが点滴で心臓に負担がかかるのでかなり危ない状態であると。 三日間、ICUに入っていましたが人工呼吸器をつけるようになるかもしれないので覚悟しておいてくださいと言われました。 なんとか危機を脱し、すい炎も良くなりましたが肺炎の方が治らず、熱が出たり咳き込んで眠れなかったりでかなり体力が落ちています。 先日、また心不全をおこしていると言われました。 点滴で血糖値が上ったり、心臓に負担がかかったりするので、なかなか治療も難しいようです。 最初は、個人病院の医師の過失はあるのか?というのを調べていたのですが、どうもそれは難しいようです。 調べていくうちに「副作用救済給付制度」というのを知りました。 ガンや特定疾病と書いてあったのですが、市販の薬も含まれると書いてありました。 父が個人病院で処方された点滴や内服が、何という薬なのかはわからないのですが、風邪や肺炎で使われるような薬も含まれるんでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • サルコイドーシス?肺結核?がん?

    はじめまして。長いですが質問させてください。 12月中旬ぐらいに目の調子が悪く眼科へ行ったところ虹彩炎と診断を受けました。 その後飛蚊症もでてきた為サルコイドーシスの疑いがあると検査を受けました。 検査は瞳孔を開き光をあてられました。結果は違うとのことで虹彩炎もだいぶ良くなったと。 その後肺に痛みというか違和感がありたまに息苦しさがでてきて呼吸器内科へ行きCTをとったところ右の肺の上の方に影がありリンパも2.5センチ腫れていると言われました。 影だけをみると肺炎80%結核20%だけど、リンパの腫れもあるからサルコイドーシス、肺結核の疑いがあると言われ血液検査、造影剤を使いCTをとりました。 年齢的(25歳)に肺癌は考えづらい、リンパの腫れは別件かもしれないともおっしゃってました。 結果は来週聞きにいく事になってるんですが。 目の時点でサルコイドーシスではないと言われてるのに肺はサルコイドーシスということはあるのでしょうか? 先生はおっしゃってなかったんですが、ネットでリンパ腫の可能性もあると見たのですが可能性めあるのでしょうか? 今の時点で咳や熱はありません。 肺はたまに痛みますが息苦しさは減った気がします。 結果待ちが耐えられず相談させてもらいました。 かなりの乱文長文すいません。 考えれば考えるほど、精神的にまいってしまいます。

  • 肺結核のママからの搾乳

    4月末に出産したんですが 私の肺に影があるといわれて菌はまったくでなかったけど 診断は肺結核になりました。 とりあえず薬で治療開始してるのですが 搾乳OKとは言われてるんだけども 副作用のある薬なので不安です。 搾乳して飲ませても害はないんでしょうか。 ご経験のあった方、何かご存知の方教えてください><

  • ~肺結核 気管支内視鏡について~

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 まず文章を書くのが苦手なので、これまでの経緯をお話ししてから質問をしたいと思います。 ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) 血液検査とレントゲン、CTだけでは結核の疑いだけ(85%くらい)なので確定診断するために「気管支内視鏡検査」をするようにいわれました。 それまでに痰検査・胃液検査で結核菌がでたら即入院みたいですが・・・ ここで質問なのですが、「気管支内視鏡検査」を私の場合はこれまでの検査づくしで心身ともに負担が大きく特にメンタル面でかなり落ち込んでいます。(まだ結核の疑い…もしかすれば違うものならまた1から検査地獄かと思ってしまいます・・・) 担当医は父と同じ方で優しい方であり、一泊入院して「気管支内視鏡検査」をうける形を取ると、検査中は睡眠させ(もしくは眠いだけ?汗)てもらい、負担軽減できると言われました。 「気管支内視鏡検査」を一泊入院をし、睡眠時に検査された方、もしくは医療従事者の方、それらに詳しい方、実際にどのようなものだったでしょうか?? 不安要素が多く、昔受けたカウンセリングを受けようかも悩んでおります。 長文になり、恐縮ですが、どうかお話していただけたらと思います。汗 貴重なお時間をいただきますが、どうかよろしくお願いします。

  • 肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・

    肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・ 先月の半ばくらいに健康診断へ行った私の母(53歳)ですが、 レントゲンかCTで肺に少し影があったそうで お医者様のお話だと肺結核か肺ガンだと思うとのこと・・・ ちなみに母はタバコも吸わず、私の家族で一人喫煙者がいますが、 喫煙者は自分の部屋だけでタバコを吸い、 家の中はたまにタバコの臭いがする程度で 特に煙などは家に漏れてこない程度。 母の母(私にとっての祖母)は64歳で肺がんか胃がん(どっちだったか忘れてしまいました。)で亡くなっています。 家には三匹の犬が居て結構犬の毛などまっています。 まだ症状はあまりないそうで、 咳はほとんどなく、 たまに息苦しくなるような気がするそうです。 そして先日精検でタンを検査に出したそうです。 結果は二週間後ほどで出るそうですが、 タン検査で肺結核か肺がんか完全にわかるのでしょうか?? タンの中に結核菌がいれば結核なのでしょうけど 今の高齢者は結核菌が通常いる状態で、抵抗力が弱ったときに結核にかかると言うのを聞いたことがありますが、 その結核菌を感知することはないのでしょうか?? 逆に結核菌が居たところで必ずしも肺がんでないことは証明されるのでしょうか?? 母は東京で私は福岡にいるのでなにかあってもすぐに駆けつけることができないのでとても心配でなりません。 たまたま健康診断で判明した初期に段階だと思うので 肺がんだとしても今なら抗がん剤、放射線、レーザーなどさまざまな治療があるので 予後不良になることはないと思いますが、 どぉしても心配です。 どうか返答お願いいたします。

  • 肺の影/内視鏡検査で異常なし、でも結核?

    春に会社の健康診断で胸部レントゲンを受けたところ、小さな白い影があると診断され、翌月に総合病院で胸部CTを撮りました。(今までに肺炎にかかったことはありません。) 自分で感じる不調は全くなかったのですが、医師の診断では結核の可能性が最も高いということでその後、内視鏡検査をしましたが結核もその他の菌など何も見つかりませんでした。 その後、経過観察ということで3ヵ月後に胸部のCT検査をしたところ、僅かではあるが白い影が増えているようにも見えるとの事でした。 そこで、もう一度内視鏡検査。 または、結核菌を発見してはいなが可能性が高いので結核治療の開始を進められました。 ですが、結核菌が発見もされてもいないのに可能性だけで副作用のある治療は受けれません。 (6ヶ月間の薬服用) 内視鏡検査はとても辛く出来れば受けたくなく、その旨を担当の医師に伝え他に検査の方法はないのかを聞いたところ血液検査で結核かどうかが分かるとの事でした。 (そもそも初めから内視鏡ではなく血液検査でよかったのでは?とも思いますが・・・。) 35歳でタバコは吸いますが、ここ数年風邪もひいてもいません。 今まで大きな病気もしたことはなく、病気についての知識もありませんが、 上記のように担当医師の対応や説明不足などからどうも納得がいきません・・・。 始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか? 同じような検査をされた方や、診断をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 (10日後に血液検査の予約が入っています。)

専門家に質問してみよう