• 締切済み

容器包装リサイクル法について

容器包装リサイクル法においてスチール缶、アルミ缶、ダンボール紙の再商品化が義務づけられていないのは何でですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

例えば段ボールを工作で使ったり、キャンプの際の焚きつけで燃やしたりしたら、義務違反で罰則が科せられるのてせすか?そんなこと禁止するのは無理だと思います。自分の所有物を、他の人にとやかく言われる筋合いはありません。

• pringlez
回答No.1

容器包装リサイクル法はゴミを減らすために作られた法律です。そのままではリサイクルしてもらえないゴミを、税金を使って無理やりリサイクルしゴミではなくそうということが狙いです。 スチール缶、アルミ缶、ダンボール紙は十分な価値があり、もともと税金を投入しなくともリサイクルされているので、わざわざ義務化する必要がないのです。 3R 容器包装リサイクル法:容器包装リサイクル法の概要 http://www.env.go.jp/recycle/yoki/a_1_recycle/index.html わが国の経済は、高度成長期以後、今日まで「大量生産・大量消費・大量廃棄」によって発展してきました。 この経済システムによって生み出された廃棄物は増大の一途をたどり、廃棄物を埋め立てる最終処分場が足りなくなる事態も生じてきました。 このため、廃棄物の発生を抑制するとともに、廃棄物をリサイクルすることによって廃棄物の減量を図ることが重要となり、 特に、一般廃棄物のうち容量で約60.1%、重量で約20.1%を占める容器包装廃棄物の処理が緊急の課題となってきたのです。