• ベストアンサー

アルミ缶と、スチール缶のリサイクル

アルミ缶と、スチール缶のリサイクルで、何故、アルミ缶の方が、スチール缶より、価格が、上なんですか?スチール缶は、鉄だから、再利用の用途が、幅広い(建築材や、鉄道・自動車関連、鋼材etc)のに、アルミ缶は、アルミ缶にしかならないのに、何故、再利用の価格が高いのですか?

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

主に鉱石の生産と需要、鉱石から地金を作った場合とリサイクルで作った場合のコストの差で価格が決まります。前の人も書いている通りで、アルミの生産コストは非常に高いです。また鉄鉱石の埋蔵量は非常に多いです。それゆえ価格差が重量当たり10倍くらいになります。  アルミは缶しかないようなことを書いていますが、鉄より需要が少ないのではなくて、高価すぎて使いたくても使えないのです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

アルミは原石のボーキサイトからアルミニウムを取り出すのに大量のエネルギー、具体的に言えば電気を必要とします。アルミ缶からつくるのであればただ溶かして不純物を取り除くだけで済むのではるかに安上がりなのです。 アルミニウムの用途は広いですよ。アルミ缶だけということはありません。挙げていったらきりがないので、興味があるようなら調べてみてください。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

• hiro_1116
回答No.1

鉱石から鉄を作るよりもアルミを作る方が金が掛かるので、高価で廃品を買い取っても見合うのです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました