• ベストアンサー

抵抗器の「使用温度範囲」について

miv1110の回答

• miv1110
回答No.2

1の方の言われるとおりです。 抵抗の使用温度範囲は無負荷での状態です。 温度が高い場合、抵抗に消費させる電力は小さくする必要があり これを負荷軽減曲線などと呼びます。 参考URLは一例ですが、購入を検討されているメーカーを調べて 対象抵抗器の特性を確認してください。 確認できない場合は、やってみるしかないということになります。

参考URL:
http://www.koaproducts.com/faq2.php
king_1011
質問者

お礼

URLまで載せてご回答くださりありがとうございます。 おかげさまでこれまでの考えを改めることができました。 やはり素人考えはいけませんね…