デリカシーのない彼氏…

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生女性が、デリカシーのない彼氏の発言に困惑しています。彼が萌えキャラについて軽口を叩いたことによって口論となり、彼女は彼の発言に対して不快感を抱いています。
  • 彼女が萌えキャラが嫌いであることは彼が知っているはずなのに、なぜわざわざ嫌いなものを指摘するのかが理解できません。彼女は冗談が通じない性格であり、彼の発言によって不快感を抱いています。
  • 皆さんは、相手の嫌いなものを知っていてわざわざそのことを言うべきではないと考えますか?彼女のわがままな面もあるとはいえ、彼の発言は彼女の感情を害してしまっていることは明らかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーのない彼氏…

こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の彼もかなりデリカシーが無いほうで、あなたのお気持ちはわからないでもないですが、ちょっとあなたが腹を立てすぎのような気もします。 相手の嫌いなものをわざと見せて そのリアクションをからかうのは、わりとよくある話でしょう。度が過ぎると良くないですが、彼にとっては一種のコミュニケーションのつもりで、悪気はなかったと思いますよ。 彼はあなたが冗談として流せないほど萌えキャラが嫌いだと思っていなかったわけで、今回のことであなたに萌えキャラ話はタブーであることが彼にもはっきり分かったでしょうから、以後気をつけてくれるのでは? しかし、男性はなんというか忘れっぽい人が多いですよね。 萌えキャラを自分で「禁句」と言ったことも、あなたが冗談が通じないことも、一瞬コロっと忘れて軽いノリで言ってしまうのだと思います。 一方、女性側はしっかり覚えているので「あの時はこう言ってたのに」とか「もう何度も言ってるのに」と余計に腹がたつんですよね…。 そんなとき私の場合は、「きっと深く考えず言ってるんだろうなぁ~」「バカだなぁ~」と彼の方が年上ではありますが、自分が上に立ったつもりで考えると意外と受け流せますよ。笑