デリカシーのない彼氏…

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生女性が、デリカシーのない彼氏の発言に困惑しています。彼が萌えキャラについて軽口を叩いたことによって口論となり、彼女は彼の発言に対して不快感を抱いています。
  • 彼女が萌えキャラが嫌いであることは彼が知っているはずなのに、なぜわざわざ嫌いなものを指摘するのかが理解できません。彼女は冗談が通じない性格であり、彼の発言によって不快感を抱いています。
  • 皆さんは、相手の嫌いなものを知っていてわざわざそのことを言うべきではないと考えますか?彼女のわがままな面もあるとはいえ、彼の発言は彼女の感情を害してしまっていることは明らかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーのない彼氏…

こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の彼もかなりデリカシーが無いほうで、あなたのお気持ちはわからないでもないですが、ちょっとあなたが腹を立てすぎのような気もします。 相手の嫌いなものをわざと見せて そのリアクションをからかうのは、わりとよくある話でしょう。度が過ぎると良くないですが、彼にとっては一種のコミュニケーションのつもりで、悪気はなかったと思いますよ。 彼はあなたが冗談として流せないほど萌えキャラが嫌いだと思っていなかったわけで、今回のことであなたに萌えキャラ話はタブーであることが彼にもはっきり分かったでしょうから、以後気をつけてくれるのでは? しかし、男性はなんというか忘れっぽい人が多いですよね。 萌えキャラを自分で「禁句」と言ったことも、あなたが冗談が通じないことも、一瞬コロっと忘れて軽いノリで言ってしまうのだと思います。 一方、女性側はしっかり覚えているので「あの時はこう言ってたのに」とか「もう何度も言ってるのに」と余計に腹がたつんですよね…。 そんなとき私の場合は、「きっと深く考えず言ってるんだろうなぁ~」「バカだなぁ~」と彼の方が年上ではありますが、自分が上に立ったつもりで考えると意外と受け流せますよ。笑

関連するQ&A

  • 彼氏にデリカシーがありません。

    彼氏と一緒に寝ている時の話です。 彼氏が女友達のことを誉めちぎります。 彼は大学生で私は社会人なのですが、大学での友達の話や一緒にいるグループの中での恋愛話を話してきます。彼の交友関係を聞けるのは彼を知る事の一つでもあるので話してくれるのは嬉しいのですが、ただでさえ彼が遊ぶ盛りである「大学生」という事で不安なのに、友達のましてや一緒にいるグループ内での恋愛話など聞かされると「彼もそのうち一緒にいるグループ内の女の子のこと好きになるんじゃないか?」と不安になります。 彼は周りからも慕われる性格でたくさんの女の子や男の子から恋愛の相談を受けているそうです。 それだけならまだしも、友達の話をしている時とても楽しそうにテンション上げて話してくるのです。 しかも女の子の友達のことを「○○ちゃんとっても乙女でさ~。 めっちゃかわいいねん、とにかくかわいいねん。でも最近失恋してさ」と言ってきたりされて とても辛かったです。前回は3人の女の子の名前を出してきました。 「○○は最近、モテきでさ~。4人から告白されてるねん。 なかなか天然な奴で、愛されキャラって感じ。あーゆー奴は一生大事にしなあかんって思うねん」 など言ってその子のモノマネなどしてきました。 私は「そうなんだ」とうっすら笑って過ごすだけでいっぱいいっぱいでした。 彼に腕枕してもらってる中でこの話です。 しかもその後、彼は「○○ちゃんに電話する約束してるんやけど出来てないからちょっと電話してくる」と言って部屋を飛び出していきました。 その間、私は号泣です。 彼は帰ってきて「反省してます」と言ってギュッとしてくれましたが、彼に対しては残念すぎて涙がその後止まりませんでした。 ま、思ったことは伝えたつもりではいるのですが 誰だって彼氏や彼女と寝ているときに、異性のこういう話は聴きたくないですよね?

  • 彼氏のデリカシー

    彼氏のデリカシーの無さに悩んでいます。 私は現在大学生で、付き合って1年半になる社会人の彼氏がいます。 最近久々にデートしたのですが、出かける前に私の部屋で談笑していた 時のことです。 なんだか話がそれるようでアレなのですが、 私達はお互いに漫画やゲームが好きで、その時はたまたま彼氏の好きな「キン肉マン」の話をしていました。 そこで彼はふざけたのか、「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」 と笑って言いました。 (余談ですが、キン肉マンには、○○マンといった様々な特殊能力を持つキャラクターが登場します。) 私は何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態になって 心療内科に通った経験もあります。 昔の傷跡を見られたくないがために、今でも夏場は長袖を着ることが多いほどです。 以前、彼氏にリストカットに悩んでいることは打ち明けていたので、 彼も私の悩みは知っています。 彼氏の発言にカチンときたので、さすがに聞き流せず「私がリストカットに悩んでるの知ってるでしょ。冗談にしては酷過ぎるよ!」と彼に怒ったら、 「別におまえに向かって言ったわけじゃないし」と言ってきました。 私はその後しばらく腹の虫が収まらず、口をきかないでいると、 彼は「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になったらお前は許せないんだろ!」・・というようなことを言い、ふて腐れて しまいました。  こういうことは初めてではありません。 私にしてみれば、子供っぽいと言うか、デリカシーに欠けた発言をよくする人というか・・本人は自分が悪いことを言ったという自覚はあまり無いようなのです。 でも彼の悪気のない一言に傷つくたび、正直のところ彼と付き合うことに疲れてしまいます。 私が過敏になりすぎているのでしょうか?

  • 冗談で「しばくぞ!!」みたいなネタをふられたときについて

    僕が会話でネタを滑ったとき、調子に乗った発言をしたとき、人を冗談でけなしたときに よく「調子のっとったらしばくぞ!!」みたいなネタフリをされるんですけど、そのときの切り返しが「は!?泣くぞ!!」ぐらいしか思いつきません。面白いリアクションをしないと、相手はイライラしてるのでほんまにしめられたり、inキャラあつかいされて嫌われます。面白いリアクションをいくつかおしえてください。

  • あ~言ってしまった!

    こんにちは。もうすぐバレンタインですね。 この間付き合って2ヶ月の彼に、 「バレンタインだね♪やっぱりチョコほしい?ほしい?」 っとほしいって言うに決まっていると思いましたが、バカな質問をしました。すると彼が 「なんでバレンタインなんてあるんだろ?別にいらないっしょ?」 と言われ、てっきりあれ?甘い物嫌いだっけ?っと思い聞いてみても違うと言われました。そこで彼が 「お前はなんでバレンタインにチョコあげるんだ?」 っと言ったので、冗談で私は・・・ 「もちろんホワイトデーのお返し欲しさ♪」 っと答え、彼が 「やっぱりお前もそんな女か・・」 と・・冗談のつもりが、とんでもない失敗発言になってしまったのです!! 本当に違う!と誤解だ!っと訴えました。 逆にホワイトデーなんて存在すら忘れていたのに・・(泣)女の子があげて満足のイベントだと思っているんです!本当は! あれこれ考えてあげる計画を練っていた私ですが、あげていいものか悩んでいます。いつも冗談で笑ってくれる彼があんな発言するとは・・ ケンカではないので、今は普通にラブラブなのですが・・あげるとしてもチョコを渡す時になんて言えばイイのか・・ 皆さん助けてください。

  • 彼氏の冗談

    彼氏の冗談の事で相談きいてください・・・ 付き合って一年です。彼氏と同じ学校で高校生です。 彼氏の冗談が嫌です 「俺ほかに女いるし」 「女はヤるだけだし」 「ヤリチンだからさw」 このような発言を会うたび一回はしてきます。 これでよく喧嘩になります。 なんでそういうこと言うの?と聞くと 「冗談もつうじねぇのかよwホントにクズだなw」と言われました。 私は冗談があまり通じない人間なのですが このようなことを言われるととても腹が立ちます。 そういうことはあまり言わないで。と言うと、「だったら別れれば?」「指図するな」 などと言い私の話も聞いてくれません。 そんなことを言われると冗談でも傷つくよ、 ってことを彼氏になんとか分からせたいのですが 何かいい案は無いでしょうか・・・? もう一つ相談があるのですが 一度別れ話を出したことがあるのですが 喧嘩をしたときに彼氏が自分で自分の物を壊して 「お前のせいだ、別れるなら今まで壊した物やお前と遊ぶときに使った金を払え」などと言ってきます。 こういう場合もどうしたらいいですか? わかりづらいところが多いかとは思いますがご意見お願いします。

  • デリカシーのない発言をする人について

    マッチングアプリでLINEを交換した人が男性がいて、先日通話をしました。 それなりに会話は盛り上がっていたのですが、私がとある単語をど忘れして、「あれ、なんだっけ○○じゃなくて〜」という感じでつまづいていたら、お相手が冗談で「認知症だ〜」と言ってきて、からかわれました。(馬鹿にするようなニュアンスというよりは軽く茶化すような感じだったとは思います。) 悪気はないとはいえ、冗談でこういった病名を出す人はそもそも感性が合わず他の部分でもズレが生じてきそうだなと感じるので、この方と今後もやり取りを続けるのはやめようかなと思っています。 皆さんは、こういう発言をする人をどう思いますか?(特に今後を考えるような異性の相手として考えた場合)

  • こんな彼氏とは…

    今彼のことで考えてて眠れません。 別れようか迷っています。彼も前に何回か喧嘩してうちに、別れたいもう好きじゃないとか言われた事、あったけど今まで別れたくなくて必死で彼をとめて別れたくないって言ってきてもう3月で四年になりました。この前私のこと好き?って聞いてみたらなにも答えられない、喧嘩するにも、もううんざりしてる。など言ってくる。彼も短気だし、例えば、泊まりきてと毎週1回はしてるんてますが、さすがに毎週だとうちの親もぐちぐち言ってくるので彼に今週はやめとく家うるさいからと言うとそれを分かってくれず、なんで?いーじゃんそうゆうのが付き合っててめんどくさいのって言ってしまいには、泊まりしなかったら別れるといいます私はその通り泊まって家にかえると怒られ、家にいずらくなります。こうゆうのももう疲れるし彼氏なら分かってくれるなら2週間に1回とか考えるはずなのに、彼にはないんてます。わがままってゆうか自分の思い通りにならないと怒るし疲れるよく、冗談か知らないけど仕事で美人なお姉さんと仕事だーとかよく嫉妬させる冗談言ってきます。よく私は信じるほうなんで後から冗談言われると本当にストレスたまる。やめてほしいってつくづく思いましたね。なんかもう考えるのとか心配するのとか疲れたんですたぶん(´・_・`)自分でも彼のこと好きなのか正直わからないし、本当冷たい男だし最低なとこがいっぱいありますね。けど別れられない自分がいてどうしたらいいか…みなさんこうゆう男どう思います?私は別れるのほうがいんでしょうか?

  • 彼氏と仲直りがしたいです。

    初めまして。高3の女です。 一つ年下で、予備校が同じ彼と五ヶ月くらい前から付き合っています。 最初はお互い気を遣っていて、特に喧嘩もなかったのですが、 最近はいつも喧嘩ばっかりです…大体私が彼を怒らせてしまって。 段々私のほうが勉強が辛くなってきて、 彼のこと信じられなくて疑うような発言ばっかりしちゃったり、 逆に甘えてばっかりだったりで。。 昨日も彼が学校の友達と遊びに行く(女の子含め)というので、 別に女の子がいるから、と言う訳ではないのですが、 ただ単に遊びに行けるのが羨ましかったので、「いいな~」と連発してしまったんです。 そしたら、彼に「それ言われるとすっごい遊びにくいんだけど」とキレられてしまい…; 夜もメールで、 「後ろ髪引かれた感じがして全然(遊ぶのを)楽しめなかった」 「もうこれ以上は耐えられないから、一緒には帰れない」 私が悪かったから、ちゃんと直すね、と言っても、 「(これから勉強が大変になるんだから)益々悪化するに決まってる」 と言われてしまいました…今もメールをシカトされている状態です。 昨日メールで言われるまで、自分がいかに我侭になってしまっていたか気付かなかった私がバカなんです。 でも、彼にもイラついてるような素振りは全然なくて。(私が気付かなかっただけかもですが:) 謝りたいのですが、話せる機会もないし…。 このまま自然消滅させられてしまいそうで怖いです。 塾でも同じ教室で自習しているので、勉強も手につきません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 私の発言はデリカシーがないですか?

    この間の職場の飲み会の時のことです。 私より5つくらい年下の男性がいるのですが、最近なぜか急に愛想がいいような気がします。私に興味があるのか、色々聞いてきたり、その時も、○○(私)さんと飲むのは初めてだけど、楽しいなあなんていってきました。私も感じ良く接してはいます。 しかし、私は、その人のことは根はいい人だと思うのですが、一時期なぜかひどく感じ悪く当たられた時期があり、いつまた戻らないかと今イチ信用できないヤツだと思っています。人によって態度を変える人なので、ある後輩の女性には小さくなってみたり、私は歳上なのに、後輩みたいなものの言い方です。でも、うまく言えないのですが、わたしもいじられキャラなので、わたしとその人のやりとりがまわりの人たちにはボケと鋭いつっこみみたいな感じで面白いみたいです。 お酒もはいっていたのでつい隣に座っていた彼に「○○さんって、私に対して態度でかいよね!」って半分冗談、半分本音で言いました。 そしたら、急にテンションが下がり、飲み会の後で、「さっきの発言はすごく傷ついた」って言われました。 これは私がそんなに悪いでしょうか?言われるだけこちらに嫌な思いさせてきたでしょ、っとも思うのですが。 客観的なご意見が聞きたいです。また月曜日から顔を会わせないといけないので。。よろしくお願いします。