• 締切済み

デリカシーがなく煽り口調の彼

お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

回答No.12

相談者様は、まだ20代前半。 彼と結婚する訳でも無いですし、色々な恋愛を経験する時期です。 自分勝手な彼と交際して、振り回されて、疲れる恋愛も良いではないですか。 『今の自分は、振り回される恋愛、疲れる恋愛の真っ最中』と割り切って、イライラや脱力感を楽しむようにしましょう。 いずれにせよ、長く続く恋愛ではありませんから…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.11

価値観が違う⇒どうしようもない(俺は俺、お前はお前) それが貴方の彼。 貴方は、 価値観が違う⇒でもどうにかしたい! (だって私たち彼氏彼女でしょ?) そういう足元から彼に向き合おうとしている。 その分だけ、 違うんだという整理だけでは済まない。 貴方は貴方の価値観から、 自分の価値観に合う(近い)彼を期待し、 価値観に合わないか何故?を感じて悩んだり、ぶつけたり。 彼からすれば、 価値観自体が違うのに、 違う相手に自分の価値を押し付ける行為。 それ自体がデリカシーの無さだと思っている。 まだに貴方が彼にしている(言っている)事。 言いたい事は分かる。 でも、 今の俺に(至るに)は歴史がある。 お前(貴方)と付き合う前からもこの俺なんだ。 それなのに、 今たまたま俺の彼女になったというだけで、 俺の価値観や考え方を勝手に評価するな! 俺はこういう自分でここまで来ている。 これからも俺はこういう自分でやっていく。 彼はその足元から世界を見ている。 だからこそ、 貴方に色々言われれば言われるほど、 そういう貴方に彼も「デリカシーの無さ」を感じ、 彼女としての「越権作業」にイライラする。 お前(貴方)が嫌な事、 してはいけないと思う事。 それ自体は別に好きで構わないと思っている彼。 お前にはお前の考えがあるんだろう。 好きにすればいいさ。 でも、 好きにするからといって、 彼氏である俺にそれを押し付ける事はするな。 それはあくまで、 お前の範囲の「中」でやってくれ。 付き合うと決めたからと言って、 違いのある俺の存在も範囲の「中」に入れないでくれ。 勝手に入れるから、 違いのある俺にイライラするんだろう? イライラする位なら、 最初から含めないでくれ(違うんだと認めて、済ましてくれ) イライラする位なら、 最初からイライラしない場所で向き合ってくれ。 そういう価値観のある彼とのこれから。 貴方のイライラは、 自分に近い彼を探している分感じてしまうイライラ。 違うんだと認める事は、 それはそれでお互いに距離を感じて寂しくなる。 そう感じる貴方の気持ちも分かる。 でも、 彼は貴方と全てを一つにしたいという気持ちは無い。 分かち合える部分も大事なら、 違いがある部分もそれはそれだと思っている。 俺にデリカシーを問うなら、それはお門違いだぜ? お前が思ったような俺と付き合いたいなら、 それは凄くデリカシーの無い考えだぜ? 彼は、 貴方との間に存在する違い。 それは全然あっていいと思っている人。 あって良い=貴方の望む改善云々が存在しない。 俺は俺。お前はお前。 そう考える彼と、 別れるという選択肢が(今の所)無いなら・・・ 貴方も彼に対する向き合い方は考えないと。 悩む為の交際になったら続かないから。 違いの側にシコリを感じ続けるのか? 違いは違いであるけれど、 合う部分もあるから私たちは彼氏彼女で、 合う部分はとても心地良く分かち合えている。 得ている世界の方に前向きな照射をする事で、 違いがあっても貴方なりに折り合っていけるのか? 後者の力が貴方側に無いと・・・ 結局貴方の方がストレス貯めて自滅してしまう。 彼からすれば、 貴方との不毛なやり取りが続くなら、 だったらもう別れても良いよ。 そう思えてしまうから。 彼に対してイラつくだけイラついて、 でも別れたくは無い(別れは受け入れたくない) それって少し都合の良い反発だからね? どうしたら? ⇒どうにもできない。 今の彼も彼そのもの。 貴方と出会う前から存在している彼そのもの。 貴方は彼の交際相手。 でも、 貴方は彼の管理者では無い。 彼は貴方に管理の鍵なんて預けていない。 預けていない貴方から、 管理目線で色々言われるとイライラする。 貴方に俺を変えるだけの力は無いし、 俺を変えて貰おうとも思っていない。 彼女である貴方という影響力自体を 彼は貴方が想像するほど大きく捉えていない。 同じ交際関係でも、 お互いが意識し合っているサイズが違う。 それは貴方も認める必要があるのかもしれない。 同じ交際という枠の中にいる分、 つい同じ感覚で相手を見たくなってしまう。 違いを違いとして認められなくなってしまう。 私はこう思う、これが大事だと思う。 貴方にも貴方の「良かれ」がある分余計にね? でも、 貴方と彼はかなり「違う」二人。 違うんだという前提で向き合える部分も貴方には必要。 ある程度やり過ごせる力も貴方は身に着ける必要がある。 それが出来てこそ、 貴方はこれからも個性ある彼の彼女で居続けられる。 貴方も考えてみて☆

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2819)
回答No.10

昔すごく痩せてた時、太ったなんて言われて傷つく人の気持ちが全く理解できなかった。 当時は、無理して食わないと体重が落ちちゃったんで、痩せれない人の心境が全く理解できなかった。「太ったって痩せれば済む話じゃん。簡単なことじゃん。」って本気で思ってた。 もし彼氏が、昔の私のような人だったら、デリカシーの問題ではなく、強いて言うなら想像力の問題だと思う。でも想像できないこともあるから、ちゃんと教えなと難しいと思いますよ。 ご飯をたくさん食べながら、痩せたいっていう人に「食べる量を減らせば」って言ったら「それが出来ないから悩んでるのに」ってデリカシー無い奴扱いされました。この人の気持が、想像できる人と、できない人がいる、ということだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.9

彼は自分がデリカシーのない発言をしているということに徹底的に無自覚なのですよ。彼からすればそのデリカシーのない発言も「空が青かったら空が青いといって何が悪いのか?」ということにしか過ぎないのです。 別れるという選択肢がないなら、「彼はそういう人だからしょうがない。デリカシーはないが、悪意もない」と思うしかないですね。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

幼稚な人ですが幼少期の教育が今に繋がっているので本人が全て悪いという事ではないかもしれません。 注意のみで「人を変えよう」は厳しいです。 変わる人は「気付き」が出来る人ですから。 こういう人を変えるにはまず自分が変わる・変えた態度を相手に見せてその影響を受けて結果、相手が変わるのです。 他の回答者さんからも出ていますが、自分が言われて嫌な事をそのままやってみる。 この反応でどう出るかです。 割といる幼稚な人なら「俺は世間や周りの目なんてきにしないぜ」と強がっているだけで実は弱いというケースが多いです。虚勢をはっているだけですね。その場合はこれで気づくときもあります。 基本的にこういう人は相手を不愉快にさせる心理ゲームをいつもやります。 話し合いにならない根底には「誰にも俺の考えを変えさせないぞ」という気持ちがありますから。 そしてこの手のタイプが仕掛けてくるのは変わらないです。 あなたが仕掛けてくる言葉に対して「無反応」を装うのです。 言い返すと「乗ってきた」と思い毎度繰り返しになります。 「またか」と感じた時は彼が仕掛けてくる心理ゲームに乗らない事が大切です。 また例に挙がってるLINEの写真ですが >私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) ではなく 私「どの写真が良い?」とこちらから提案してみるのも良いです。 例えば、前の写真を気に入っていている事を歪んだ表現で言う人もいますから。 こちらが感情的になると彼の思うつぼです。 冷静に流す事が結果的に彼を変える事になります。

noname#230546
noname#230546
回答No.7

人を変えるより自分が変わる方が早いです。 別れる選択肢がないなら、あなたが彼の発言を受け流すこともしないといけないと思います。 あーはいはい、べつに見るほど太ってないしあたしが気に入ってるんだからいーじゃん、 そんな風に流してほしいのかもしれないです。 なんで?ひどくない?と言われると そこまで考えていってない人には目を丸くするかもしれないですね。 自覚のある人はデリカシーあります。 自覚がないからデリカシーがないんです。 その辺りを理解してあなたが受け流せるかどうかだとおもいます。 折れるの納得行かないと思いますが、人を変える労力より格段に簡単です

回答No.6

絶対、彼は故意でデリカシーのない言葉を君に言ってるよ。君は彼に舐められているんだよ。 君が神経質だってことはないからね。 >なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 それを本気で貫きたいのなら、ヤクザや警察にも同じことを言ってみろって私なら言う。彼のようなタイプは自分より強い立場の人間には決してそういうことを言わないどころかゴマをする典型的なクズだよ。 君の別れるという選択肢がないってのが彼を付け上がらせているってことを気付かないといけないぞ。「コイツは何言っても別れようとしないからな。これからももっとヒドイ言葉を言ってやろう」ってのが彼の本音だ。 ※エッチのときの言葉責めとは全く違うものである。 >私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか? 一番いいのは「今度それを言ったら別れるからね」だな。それが言えないのなら「あなた短小ね。早漏のクセに何生意気言ってんの?」と彼を言葉で挑発するしかないだろうよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

ここまでくると、どこか社会で痛い目にあわないと治らないと思います。口だけは達者ですが、根底は心が読めないのでしょう。譲りたくない。人間社会は人間がメンバーで構成されますから、この会話では生き残れない気がします。 私事です。ある傲慢な話し方をする女性(人によって使い分ける)の息子がシリコンバレーの大手IT関係に就職しましたが、1年足らずで帰国、要は使い物にならなかったのです。しかし彼は自分の才能を理解しない会社、と言います。 いくら優秀でも、人の心のひだや空気が読めないと、何を求められているか分かりません。技術は高くて当たり前ですが、それ以前にチームは人間で構成されていることを忘れてはいけません。あなたの彼氏が社会で成功できるかどうか、ポテンシャルをよく読んだ方がいいです。一日や数か月では形だけなおせても、根底は無理と思います。幼少から感謝や反省の気持ち、それを表現すること、言うべきこと、言わないほうが正解なこと、すべてを家庭教育で訓練されてきた子供とは大きく違うと思います。 あなたがやり過ごしたいなら、免疫強化の訓練だと思い、無理に反論しないで、そうですか、で終わらせる。時に会話の機会を減らして休憩をとりご自分の常識を守ること。私はあなたはおかしいと思いません。しかし、この男性は大きな挫折を味わうまで治らない気がします。彼女であっても、自分の感情を犠牲にして更生させる必要はないと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 ご質問で、二つばかりは、はっきりしています。 1。お互い20数年、違った訓練をしてきた。だから根本的には変わらない。 2。この違いが、一方だけの譲歩によらず双方の譲り合いで埋められるか。  2。が可能なら、続けられる。  2。が不可能なら、別れる。  「別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m」ということですから、質問者さんには一方的に譲歩を迫られている現状ですね。

回答No.3

私の家にも一人、そういう子がいます。その子は、22歳の男子です。 私がとった行動は、同じ事をしれっとしてみる事です。 復讐でも、やり返したいからでも全くなく、ただ、自分はそんな事、気にし無いのに貴方は気にするんだね。という言葉にびっくりしたからです。 どういう反応が、本当に返ってくるのか、知りたかったからですし、経験してもらおうと思いました、 何度も繰り返していくうち、案の定、やめてくれという返事が返ってきたし、不快だと言われました。 特に、本人が買い物をして、良いでしょ~?と言うものに対して、あ、それあそこのお店でもっと安く売ってた。とか、彼が散髪に行ったら、ありゃ~…なんか、失敗しちゃった?私はそれでも良いと思うけどね。とか。とにかく一言多い言い方と、必ず否定的言葉を織り交ぜました。 それで、やめてくれと言われた時に、貴方は、いつもこういう話し方をして、気にしないって言ってたけれど、やっぱりこういう言い方って、気にするもんだよね。嫌だよね。本当に気にしないのかなと思って、ちょっと実践してみた。 嫌がらせとか、やり返すとかそういう事ではないからね。と言いました。 それから、少しづつですが、そういう物言いの頻度が、少なくなってきています。 実話です。 ここ2年で、そういう対応が変わった、男の子の話でした。 価値観なんて、取って付けた物。自分の常識は、他人の非常識。 経験してもらうのが、一番手っ取り早いですね。(そのあとの、フォローはとっても大事ですよ。)

関連するQ&A

  • デリカシーのない人…

    男の人が女の人に「胸大きくなったんじゃない?Cカップくらいあるんじゃない?」と、いう発言はデリカシーがないと思いませんか。 私は友達から言われて“デリカシーのない人だな”とあきれてしまい、 その後少し怒り口調で「そういうこと言わんで‼」と言ってしまいました。 言われた本人は何故私が怒っているのか気づいてないようです(むしろ、褒めた気でいます)。

  • 職場でのデリカシーのない発言等について(長文です)

    お世話になります。 私は40代前半の主婦です。 職場でのデリカシーのない発言にかなりのストレスを感じています。 職場は40から70歳くらいの男性ばかりです(ほとんどが未婚か離婚者です) 内容は ・女は年々価値が下がる ・寒いところの女は毛穴がしまってきれいけど他はきたない などといった女性に対する馬鹿にした発言です。 営業の女性がきたりしても 「あの人は不細工じゃないけどべっぴんでもない」 とか、ぶさいくやのに…とかデブとか言います。 とにかく容姿の事ばかりで聞いていてとても不快です。 私はおばさんですけど女です。 同性として聞いていてとても不快です。 今日も女の価値は年々下がると大きな声で言ってたので たまらなくなって「すみません」と嫌味っぽく言ってしまいました。 すると「○○さんは結婚しとるから…」と言いましたがそういう事ではないと思うんです。 本当にデリカシーがないです。 そのほかにも喫煙するときにカーテンを閉めて分煙する決まりになってますが 守ってくれません。 私はタバコのアレルギーがあり、目やのどがかなりつらいです。 空気清浄器など自分で持ってきてますが間に合いません。 社長も知っていても言いません。 親会社が来るときだけ閉めます。 親会社に相談しようか?とも考えましたが同じような人の集まりだし 私以外は喫煙者なので誰が言ったかばれてしまいます。 私は何も悪くないのになぜこんなに気をつかわなければいけないのだろうと いつもストレスを感じています。 どうにか改善する方法はないでしょうか? そういわれないようにあなたがキレイにしなさい とか おばさんだから気に入らないんだね とか そういった回答は結構です。 本当に不快でかなりのストレスを感じて最近では動悸がしてます。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • デリカシーがない

    彼氏に対して腹が立ちます。 彼氏とはお互いの家族の話もしていて、彼氏には弟さんがいて私には歳の離れた妹がいます。 妹は過去にメディアに出た経験があり私とは違ってかなり社交的で顔立ちも派手です。 自慢の妹ではありますが、以前彼氏に妹の話と写真を見せた際に良いところ全部持ってかれちゃったね〜と冗談めいた口調で言ってきたのが腹が立ちました。 そして先日もたまたま妹が帰省していた際に家に上がった機会があって3人で話しましたが、ここら辺にはいない雰囲気だよね、○○とは違って!と冗談を言ってきたのでどゆいみ?と返しました。 総合的にデリカシーがないですよね?

  • 恋人のデリカシー

    恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • デリカシーのない彼氏…

    こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?

  • デリカシーのない発言

    私の彼は私が痴漢にあったと言うと、 「痴漢に会うって言う人の大半が勘違いらしいよ!」 とか、 「どんな感じ?」 「気持ち良いの?触られると感じる?」 とか、 唐突に実際におしりなどを触ってきて、「痴漢ってこんな感じ?」 など、それでも彼氏なの!?って言いたくなるほどデリカシーのない発言をします。 それも、私が「今日痴漢にあった・・・気持ち悪い」って言ってるそばからです。 彼の言い方もすごい楽しそうというか、興味津々、という感じです。 こういう対応は男の人なら普通なのでしょうか。 それとも私がおかしいと思う通り、彼がデリカシーに欠けているのでしょうか。 ちなみに、どうしてそういう事を言うのと彼に言ったところ、「実際に痴漢されてるのかわかんない」「お前が落ち込んでるように見えない」と言われてしまいました・・・。 今、すごい悲しい気持ちです。 こういうデリカシーのない彼の対応に私はどうしたらいいのでしょう?

  • デリカシーのない彼氏

    この夏彼氏は、2回旅行に行きました。 1つは私と二人きりで、もう一つは男友達数人とです。 二つの旅行が終わった後に 「私との旅行と友達との旅行とどっちが楽しかった?」 と聞いたら、「友達との旅行」と言われました。 理由は私との旅行は楽しい事もあったけど毎日喧嘩して疲れた。 けど、 友達となら喧嘩はしないし、楽しい事しかなかったから だそうです。 カップルだからこそ何でも言い合えて喧嘩をするのに デリカシーのない彼氏の発言に傷つきました。 普通、彼女に対して「友達との旅行の方が楽しかった」なんて言いますか?

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

  • 呆れた口調で「かわいいね。」って

    26歳女性です。仕事で知合った30代前半の男性との事でご意見をください。 先日現場で一緒になった際、仕事の会話の合間に世間話や冗談を話していたのですが、彼が独り言?で「もう二度と来ないから」って言いました。その場は聞こえないふりをしたのですが、元々もめていた訳でもなく突然「二度と来ない」と言われた事がショックでした。取引相手であり、目上でもある彼に失礼があったのではないかと心配で謝ろうと思い、その夜彼の仕事が終わりそうな時間帯に彼の携帯に電話を入れました。 私「私、今日●●さんに失礼をしましたか?」:彼「え!?別に。なんで?」:私「だってもう2度と来ないっておっしゃってたので。」:彼「あー、気にしないでよ、なんもないよ。」:私「(そこで気が抜けてしまって)もう!じゃあいいです!!」 そんなやりとりをした後、彼は呆れたような口調で「かわいいね。」って言いました。口調が口調だったし即座に嬉しくありませんでしたが、言葉の性質上時間が経つ程、自意識過剰な私は勘違いしそうです。 彼「オレ今日何か変だった?」:私「少し機嫌がよくなさそうでしたけど・・・」:彼「最近仕事中でも作業の事だけでなく会社の事だったり色々考えているからそれが顔にでちゃってるのかなぁ。まあ、気にしないでよ。又何かあったら(仕事)連絡ください。」 その後こんな話をして電話を切りました。どうしても呆れた口調での「かわいいね」が気になります。彼は私をバカだと思ってるのでしょうか・・・。(仕事上悔しいですが)ただ単純に親しみを込めて言っているのでしょうか。脈の有無も含めて、くだらない質問かもしれませんが客観的なご意見をいただければ幸いです。 (実は2週間前に以下の質問でこちらでお世話になりました。同じ相手です。よかったらこちらも御覧いただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601622.html)