抵抗器のワット数を変更すると危険でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 使用してきた抵抗器が壊れてしまいました。国内でできるだけ安く購入できる抵抗器を探していますが、差し込む穴の直径が6mmなので入らないものが多いです。
  • さらに、ワット数を変更することが危険かどうか気になっています。これまで使用していた抵抗器のワット数は5Wですが、国内で販売されている5Wの抵抗器は6mmを超えるものが多いため、3Wの抵抗器を購入しようと考えています。
  • 知識がないため、少ないワット数の抵抗器を使用すると危険かどうか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抵抗器のワット数を変更すると危険でしょうか?

使用してきた抵抗器が壊れてしまったので新しい抵抗器を購入しようと考えています。 しかしながら同じ抵抗器は海外でしか販売されていないようで、送料があまりに高すぎるため国内でできるだけ安く購入できるものを探しています。 これまで使用してきた抵抗器はワット数が5W、抵抗が4.7Ωの抵抗器です。 抵抗器を差し込む穴が直径6mmなので国内で販売されている5Wの抵抗器だと6mmを超えるものが多く入らないため、3W/4.7Ωの抵抗器を購入しようと思ったのですが… ふと「ワット数を変更すると危険なのでは?」と思い付き… こういったものの知識が全くないため、詳しい方に助言をいただこうと質問しました。 これまで使用してきたワット数より少ないワット数の抵抗器を使用すると危険でしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miv1110
回答No.2

一般論で言えば同じ以上のワット数以上の、同じ種類の抵抗器に交換するべきです。 5Wの抵抗器に3W消費させた時と、3Wの抵抗器に3W消費させた時の温度の上がり 方は3Wが上回りますので、発火しないまでも発熱で故障しやすくなるなど弊害が 出ます。 抵抗器は種類によって定格ワット数である程度頑張る物と、短時間しか持た種類が ありますので、部品知識をお持ちで無ければ種類は変えないほうが良いでしょう。 最近は対抗が小さいサイズに切り替わってきていますので、5Wの小型品が入手で きるかもしれませんが、3Wが入ると言うことなら、2.4+2.4Ωとか2.0+3.0Ωを直 列にする方法はどうですか?

king_1011
質問者

お礼

やはり危険なのですね。 知識もないので、5Wもしくはそれ以上のものを改めて探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは >抵抗器を差し込む穴が直径6mmなので国内で販売されている5Wの抵抗器だと6mmを超えるものが多く入らないため、3W/4.7Ωの抵抗器を購入しようと思ったのですが…  抵抗器を差し込む穴の直径6mmに填まるようにリード棒?をナイフの刃を立てて削って填まるようにしたらいかがでしょう?  銅は柔らかいので加工がしやすいです(^^;

king_1011
質問者

お礼

銅が加工しやすいとは知りませんでした。 機会があれば教えていただいた方法で試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• sailor
回答No.1

どのような機器かもわかりませんので、セオリーから言います。 抵抗器のW数を小さくしてはいけません。その機器の設計にどの程度の余裕があるか等は判りませんが、ワット数が小さなものでは 最悪の場合は焼損により発火するなどの危険もあり得ます。逆に大きくする分には問題は少ないでしょう。

king_1011
質問者

お礼

発火や焼損などの単語を聞いてゾッとしました。 大きくする分には問題ないとのことなので、改めて探したいと思います。 ご回答ありがとうございました!