中韓のバックは米、日本はロシアと仲良すべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 中国と韓国がタッグを組んで国際社会で日本を罵倒しています。
  • 韓国の目的は日本から金をせびることですが、中国の目的は韓国の属国化です。
  • この日本の困難はロシアと仲良くすることで改善出来ると思います。ロシアと友好条約を結び、北海道とサハリン、シベリアを列車でつなげれば日本の閉塞感が無くなり、なによりアメリカへの牽制になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中韓のバックは米、日本はロシアと仲良すべきでは?

中国と韓国がタッグを組んで国際社会で日本を罵倒しています。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140130-OYT1T00448.htm 韓国の目的は日本から金をせびることですが、中国の目的は韓国の属国化です。 日本が中韓に有効な反撃が出来ないのは中韓の背後にアメリカがいるからです。日米は過去も現在も基本的に敵対関係です。 注)中国の支配階級は米で教育を受け、米国籍をもっており実質的に、中国は米の植民地です。 この日本の困難はロシアと仲良くすることで改善出来ると思います。ロシアと友好条約を結び、北海道とサハリン、シベリアを列車でつなげれば日本の閉塞感が無くなり、なによりアメリカへの牽制になります。 (アメリカは人種混合国家であり、白人国家に強烈なコンプレックスをもっていると思われます。) 以上が私の見解ですが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.10

まったくその通りだと思います。 極東開発が成功すれば日本はエネルギーだけでなく食料も 安全を確保できます。これまでのようにアメリカの 穀物メジャー、石油メジャーに完全に支配された状態は 大変危険ですからそれだけでも国が安全な方へ向かいます。 しかも農業については新潟県がやれると言っています。 新潟とウラジオが農業分野で提携へ http://roshianow.jp/business/2013/07/10/44021.html ウラジオストクは中国が領有権を主張し始めており しかも現在ロシア人の人口が減り中国人が増えているため ロシアは早くこの地域を日本の技術で開発してほしいと 思っているそうです。 このようなロシア側の問題が解決されれば北方領土問題も 解決へ向かうでしょう。 ロシアとの関係改善は現状ではお互いに損するところが 見当たらないくらいです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ロシアとの関係改善は現状ではお互いに損するところが見当たらないくらいです。 ロシアの本当の敵は中国でり日本とは仲良くしていのでは?

その他の回答 (10)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.11

ロシアとは無理だろ。 まだインド、モンゴル、東南アジア諸国で包囲網を構築するくらいが現実的かなと思います。 効力はどうだか知れませが・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.9

>中国、韓国、北朝鮮の3か国は…安倍首相の靖国神社参拝を非難した。 中・韓は法治国家とは言えない前近代的な政治をしていますが、アメリカは靖国参拝が何も問題ないことを知っているはずです。アメリカが懸念しているのは、靖国参拝そのものではなく、それによって中韓が前近代的な理論で日本を非難することなのです。条約無視もはなはだしいです。日本の政治家、教育界、マスコミが真実を知らずに、自国の批判ばかりするので、ちっとも話しが前に進まないのです。 >靖国参拝を「国連憲章に基づく戦後の国際秩序への挑戦にほかならない」 そんな条文がどこにあるのか示してもらいたいものです。こんな言葉に騙されてはいけません。オレオレ詐欺的な外交だと思わなければなりません。 >戦犯を擁護することを試みている 講和条約が締結された時点で、戦犯は釈放されるのが国際法で決まっています。独立後に戦犯を裁く権利は日本にしかありません。日本が無罪と判断したら無罪なのです。 >従軍慰安婦問題について、「韓日間で未解決の問題で… 日韓基本条約を無視しています。これでは永久に法治国家にはなれません。韓国の精神は北朝鮮と同じであることを忘れてはいけません。 >北朝鮮代表も靖国参拝を「全く時代錯誤的な罪だ」と非難した。 「お前が言うな。」思想犯・政治犯を処刑するのは野蛮国家のする悪の所業、下衆の極みです。 >日本の梅本和義・国連次席大使は、靖国参拝は不戦の誓いのためで、… 日本が心を一つにしてこの意見を貫かなくてはなりません。 >ロシアと友好条約を結び 賛成です。ロシアからエネルギーの調達ができれば、米国からの圧力も軽減すると思われます。 >北海道とサハリン、シベリアを列車でつなげれば この点だけは反対です。鉄道はコストがかかり過ぎます。絶えず保全工事が必要ですし(JR北海道の件で分かるように、保全工事には大きなコストがかかります)、冬に凍結したら何週間も鉄道が不通になってしまうでしょう。特に海上で不具合が起こったら、最悪の状態になるでしょう。タンカーで輸送するか、パイプラインを通すのがいいと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >鉄道はコストがかかり過ぎます。絶えず保全工事が必要ですし(JR北海道の件で分かるように、保全工事には大きなコストがかかります)、 確かに利用客もあまりいないのかも?

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.8

私も、結論としては、日本はロシアとこそ盟友となるべきだと思っています。 (「日米は、現在も敵対関係」というのは、単純化し過ぎです。) 対韓関係のことを価値観を共にする、と政府は言いますが、韓国なんかより、ロシアの方がよほど価値観を共にする国です。 日本とロシアは、以下の点で共通しています。 ・米国に対し、世界2位のポジションを持っていたが、中国に抜かれた。  (ロシアはソ連時代、日本は経済力限定ですが。) ・その結果、これまでは、米国との関係だけを考えていれば良かったのだが、今は自国ー米ー中の3カ国関係を考えざるを得なくなり、問題が複雑になっている。 ・中国に対し、長い国境線を抱えている。(日本は、間に公海が有りますが、) ・米中2国で世界を支配されるという世界政治体制は、受け入れない。 北方領土問題を4島一括返還にこだわらず、現実的な解を模索することで、平和条約を締結し、より深い協力寛解を持つべきだと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >対韓関係のことを価値観を共にする、と政府は言いますが、韓国なんかより、ロシアの方がよほど価値観を共にする国です。 日本に謝罪を要求しないだけでも中韓より格段の良いですね。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.7

いやはや大変な回答がついていますね。 でもそれならどうしたらいいかと言う回答はありませんね。 ここでの回答の多くは罵倒するだけで代換案を示さない人が実に多いのです。 私は妙案の一つだと思いますよ。 ロシアも日本との交流にメリットを感じている様ですし、企業レベルでは関係が良好になっています。 日本人の多くが旧ソ連の印象が広く深く引きずっているので罵倒回答が多いのですがそろそろ広い目で発想を転換する次期に来ている様に感じます。 せっかく中国や韓国がそう言うチャンスを与えてくれているのですから。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

<日本が中韓に有効な反撃が出来ないのは中韓の背後にアメリカがいるからです> これは嘘ではありませんが、情勢を正しく捉えた言い方ではありません。米国は世界をリードしてまとめていく立場ですので、この国は好き、この国は嫌いと世界を白黒で分けることをしていません。是々非々で各国に接する姿勢をとっています。 例えば中国は共産主義国という意味では反米勢力であり、北朝鮮、イランその他、反米国家と仲良くしています。しかし米国は中国を昔のソ連やヒットラー時代のドイツのように敵視はしていません。中国は経済的には米国の助っ人の役割を果たしていますし、米国は中国をうまく誘導していずれは民主主義国家となるように育てたいと思って接しています。 しかし米国にとって中国は同盟国ではありません。米国にとって日本や韓国は同盟国です。米国は軍備を日本や韓国に売っても中国には売るつもりはありません。中国の軍事的膨張主義は押さえ込みたい立場ですし、チベットや西域の少数民族に対する中国の政策には明らかに反対しています。 ロシアは軍事的に反米反EU主義で、米国やEUに追従する気持ちはありません。しばしば中国と同調的です。日本の科学技術を利用したい気持ちは強いようですが、友好条約を結べば4島返還が実現するとか、反中姿勢を見せてくれることまでは期待出来ません。日本から見てもロシアはかつての敵国ですし、経済的にもインドと比べてどうかといった程度の国です。日米軍事同盟を前提としてロシアにどのように近づけるのか、難しい判断です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ロシアは軍事的に反米反EU主義で、米国やEUに追従する気持ちはありません。しばしば中国と同調的です。 中国は必ずシベリアを取りに行くと思います。中国とロシアは本質的に敵対国家だと思います。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.5

トンチンカン。 朝鮮レベルです。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.4

ロシアも北方領土の一件があるわけで、それほど信用できる国はありません

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>中韓のバックは米、日本はロシアと仲良すべきでは? 外交・国際関係は、どこの国でも、自国の国家利益を第一に考えるのが常識です。 自国の利益ではなく、政治家としての自分の利益、あるいは、他国の利益を優先し、自国の国益を損なう言動をするのは、日本くらいですね。もちろん、民主党や創価学会など他国のスパイ、売国奴であれば、そういう言動をするのは当然ですけどね。 ロシアの外交もその原則どうりでしょう。日本がロシアの利益になる提案をするなら、その見返りをしてくれるでしょう。 でも、日本と仲良くすることでの見返りがゼロ、あるいはマイナス要因になるなら、ロシア側は日本と仲良くすることは、「敵の敵は味方」という状況にならないと難しいかもしれません。 (ちなみに、アメリカのシリアミサイル攻撃が予想されたとき、ロシアは反対しました。これは、シリアにあるロシアの軍港が破壊されては困るからでした。) なお、中韓のバックには、オバマ大統領が居るとしても、米軍(ペンタゴン)としては、中国の危険性を十分認識しているはずですので、日本側というか自由主義陣営を応援していると思います。 なお、米軍の「対中国防衛ライン」は、中国の属国となった韓国ではなく、日本列島と考えているようです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

しょうがくせいならばもうすこしべんきょうしましょう。 中学生以上ならスットコドコイ。

noname#190439
noname#190439
回答No.1

残念ながら仲良くしてもらえません。

関連するQ&A

  • 日本は中韓よりロシアと手を結ぶべきでは?

    ロシアが北方領土を共同開発しようと提案してきたそうだ。 それを受け入れるかはともかくとしてロシア人が日本を好きであることは確かなようだ。 「日本を好き」であることは非常に大切だ。 いくら韓国が日本に近くても、いくら中国がパートナーとしてすぐれていようとも日本への恨みが根底にあるのでは信頼できない。 たとえば定年退職した日本人技術者を中韓の企業が雇い、技術を習得した時点でお払い箱にするそうだ。数年間の給料と引き換えに貴重な日本の技術が盗まれていくのである。 中韓と日本の間には、少々悪いことをしたところで過去の日本が中韓にやったことと比べれば大した問題じゃないみたいなところがある。このような国とは付き合いにくい。 日本の隣国は中国と韓国と極東ロシアである。 日本はその三国とも仲が悪い。 ロシアにないのは技術と資本。日本は両方とももっている。 ロシア側も中国や韓国と手を握るより日本と組みたいだろう。日本はせめて恨みを抱いていないロシアと手を握るべきではないだろうか。

  • 日本は中国、韓国よりロシアと仲良くすれば?

    領土問題等で中国や韓国との関係が良くありません。私はこれは良いことで日本は中国や韓国や北朝鮮とは無理に仲良くしない方が良いと思います。 ●選挙以前から次期指導者は決定している中国 ●日韓条約で解決済なのに国を挙げて慰安婦で日本に金をせびる韓国 ●拉致被害者を返さない北朝鮮 これら三国に比べればロシアの方が遥にマシです。 領土問題を解決(最悪2.5島でもやむ無し)し北海道とサハリン(シベリア)間に鉄道を敷設すればロシアやヨーロッパと経済関係がより緊密になれると思いますがどうでしょうか?

  • 日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りでは?

    日本と中国、韓国の関係は首脳会談も開けないほど冷え切っています。一日本人の質問者から見れば中国や韓国は日本を貶める為に国家の総力を挙げておりクルッテイルとしか思えません。 しかしアメリカが妙に日本より(尖閣等)で、日米対中韓の図式を積極的に構築したがっているのが気になります。冷静に見れば中国の支配階級はアメリカ国籍をもっており、中国が如何に強大化してもアメリカが脅威と感ずるとは思えません。環太平洋でアメリカの脅威になり得るのは過去も現在も未来も日本しかあり得ないと思います。そういう理由で日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りだと思いますが皆様はどう思われますか?

  • 中韓の反日組織は、なぜ日本に爆弾テロを仕掛けない?

    アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス、ドイツ、イスラエル、スペインなどなどでは、これらの国を敵視している組織による爆弾テロ(未遂も)が頻繁に起こっています。 しかし、日本だけは外国の反日組織による爆弾テロがありません。これでは、日本の立場がないではないですか。 一体、中韓の反日組織は何をやっているのでしょうか!? これまで、中韓の反日組織がしてきた事と言えば、南京大虐殺や従軍慰安婦などのプロパガンダ中心で、従軍慰安婦像を建てたりとセコい事ばかりです。 外国は爆弾テロで死者が出たと大騒ぎしているのに、日本人は韓国が従軍慰安婦像を建てたと大騒ぎでは、何だか、日本人がみみっちい感じがします。 こんな事では、日本人がいくら世界に向かって中国や韓国は、と声高に言ったところで、誰も耳を傾けてくるわけもなく、テログループに爆弾で狙われている、アメリカ、ロシア、イギリスなどは、日本とは危険度、深刻さが全然違いますから、はっきり言って中韓の反日などどうでもいい事でしょう。 事情通のみなさん、日本の声に耳を傾けてもらうには、中韓の反日組織に爆弾テロを起こさせるしかないと思います。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 日本が中韓に強気な理由は米の衰退では?

    中韓の日本に対する恫喝は止みそうになく、特に韓国はゴロツキそのものであり反吐が出ます。  ゴロツキ:誠意見せんかい、誠意を、誠意ゆうたらほれあれじゃろが  韓国:歴史を直視し、誠意をもって謝罪せよ 日本は昔のように恫喝に屈する(河野談話等)ことなくとても好感が持てます。ところで中韓の後ろにはアメリカがいます。日本の指導者をA級戦犯として死刑にしたのはアメリカです。(日本が勝っていれば彼らは英雄でした。子供でも分かることです。)日本が中韓に強気な理由はアメリカの衰退にあるような気がします。人種間の結婚が進まないため、対立を解消出来ず、将来的には白人、黒人、ヒスパニック等に分裂する可能性もあるのでは?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 米中韓は日本の事が心底、怖いんじゃないか?

    世界最強の国家、日本。 この国だけは何があっても破滅しません。 原爆が投下されても、大震災に見舞われても、原子力発電所が爆発しても、日本の首相が毎年のようにコロコロ変わっても、円高デフレになっても、この日本という国は絶対に潰れませんでした。 国が潰れなかったどころか、大災難に遭遇したにもかかわらず、社会は常に平静を保っています。 ガラパゴス諸兄には、この事がいかに凄いか、はたまた世界的に見ていかに異常な事かという事がわからないだろうとは思います。 諸外国では、自分の贔のフットボールチームが優勝したからという理由で暴動略奪が起こったり、列に割り込んだからという理由で小競り合いから暴動に発展したりするようなところが腐るほどあります。 この程度の事で騒動が起きるこれらの国が、もし日本が体験したような大災難に遭遇した場合、一体どのような事態になってしまうか私は想像すら出来ません。 米中韓は、何が起こっても平静を保ち安定している国日本と、どのような大災難に巻き込まれても、一丸となり纏まっている日本人の事が心底恐ろしいのではないでしょうか? 最近の米中韓は、日本を弱体化させようと必死になっているように見えます。 沖縄独立論を言い出したのも日本分断、日本人弱体化の一環でしょう。 事情通のみなさん、最近の米中韓は焦ってないですか?

  • 中韓景気、日本の景気に影響はありますか?

    たまに、ニュースで、中国と韓国の景気の話が出ます。 ・・で、中国と韓国の景気は日本の景気に影響はあるのでしょうか? 中韓の景気と日本の景気が、まったく関係が無いのなら、対岸の火事で、知った事ではないですが・・。 もし、関係あるのなら、いろいろ考えなくてはなりませんね。 私は日本は不景気であるよりも好景気のほうが良いと考えますので、日本が好景気になる事と、中韓経済が関係があるとするならば・・・。 もし、中韓経済が空前の好景気であるほうが、日本の好景気に強い影響があるのなら、日本も徹底的に景気が良くなるようにありとあらゆる手を使って中韓を助けたほうが良いと思いますが・・。 もし、中韓が大不況であるほうが、日本の好景気になるのであれば、ありとあらゆる手を使って、中韓経済が悪くなるように、仕向けなければならないと思っています。 中韓経済、日本経済に影響はあるのでしょうか?

  • アメリカとロシア、そして日本の関係についてお聞きします。

    私の以前の質問で興味深い回答が寄せられました。 >中国の影響力が東アジアで伸びるのを恐れ、日本と関係を深めることで中国を牽制したいようです。 第二次大戦の時アメリカは日本が共産圏域にはいるのをおそれていろいろと手を回した、と言った非常に曖昧ですが、そんなイメージを持っています。 現在ロシアは日本との関係を深めると言うことはアメリカにとってはとてもじゃないけれど良い事態とは呼べないのではないでしょうか? ここからまた私のイメージで話します、誤りがありましたら正して頂ければと思います。 アメリカは現在様々な国でバッシングを受けて好感情を持っている国は少ないかと思われます、そのことだけを見て話すとアメリカの影響力は下がっているのでは。 そしてロシアは資源ラッシュらしいのでだんだん好景気に入りそして日本との関係が深まればアジア一帯が共産圏に染まっていくのではないかと思います。 今はまだまだアメリカの方が世界で影響力があるイメージですが、今後その構図が逆になった場合、どういったことが起こりえるのでしょうか? また、冷戦時からつづくアメリカとロシアの関係は今現在どういったものなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 【樺太】ロシアはなぜシベリア鉄道延伸をしない?

    やはりコスト面の問題なのでしょうか? ロシア政府はどうしてシベリア鉄道をサハリン間宮海峡まで伸ばし、 海上橋を日本をうまい事だまして建設させて、北サハリンまで 伸びた日本規格のサハリン州の鉄道へと伸ばそうとしないので しょうか?シベリア鉄道を敗戦国日本の兵士をこき使って あの寒い大地の上に堂々と立ち上げたのに、どうしてまた 日本人を利用してサハリンの実効支配を強める為にシベリア鉄道を サハリン州まで伸ばそうとしないのでしょうか? そのあたり、ロシア政府は日本政府に対して配慮と畏怖を しているのでしょうか? ローマ帝国が滅んだ歴史から学び取ろうと言う考えなのでしょうか? ローマ帝国は自らの国を富ませる為に、四方八方に道路整備を行い、 全ての道はローマに通ずと言わせたものだが、交通ネットワークを 良くしすぎた為にゲルマン人の侵略を許し、ゲルマン人ローマ皇帝を つくらねばならなくなってしまった。 それと同じ様に、下手にサハリンへ交通の便をよくしてしまったら、 サハリン州に居残った日系サハリン人がロシア政府に関与する様に なって、ロシアが日本に飲まれるとでも思っているのでしょうか? そもそも西と東で物価が2倍も違うロシアの国家体制。 金のかかる東の為にそこまでしてやる必要は無いとお考え なのでしょうか? 日本政府の突飛な行動がこわくて、ロシア本土からサハリンへ 鉄道を伸ばす事ができないのでしょうか? そう言えばサハリン州はロシア人犯罪者の島流しの地だった。 サハリン州がロシアに近いほど、ロシアにとって害でしょうか? 表向き、サハリン州はロシアの軍事拠点であり、重要な土地であると 言ってはいるが、やはり何だかんだで、ロシアはサハリンを 差別しているところがあるのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 ロシア側の立場に立って質問してみました。 もちろん日本の皆様が嫌だと言うなら、当然シベリア鉄道が 延伸されて、サハリンまで伸ばす計画に日本が協力するなんて 事は起こりえません。 でも日本政府はちゃくちゃくとサハリン北海道の先住民族である アイヌ人やウィルタ・ニヴヒ人を日本人化させようと動いて いますし、北海道新幹線の延伸で、日本政府のそれらの地への 神経がすみずみまで行き渡る事になると思います。 ロシア政府は、どうしたものでしょう。 サハリンの日本化をロシアはどう言う目で見ているのでしょう? それとも、ロシアはそんな事よりソヴィエト再興を夢見て いるのでしょうか?? ん?クエスチョンマークが多くて何の質問をしているかわからない? タイトルの質問に回答すれば良いとです。

  • 日本はロシアと手を結ぶべきでは?

    日本は中韓と決定的に仲が悪い。 二国ともがちがちの反日国で当分は仲良くなれそうにない。 日本は離れた国とは仲が良い。中韓以外の国とはぜんぶ仲が良いです。しかし隣国と仲が悪いというのはいろいろと不都合です。 この不都合な状態はそう簡単には直りません。中国は強引に領土の割譲を求めているし、韓国は67年以上も前のことをまるで昨日のことのように持ち出して理不尽な要求を続けています。 そこで。 日本はせめて親日国であるロシアだけには譲歩し、二島で手を打ち、平和条約を締結すべきではありませんか? せめて三島だとか、面積で二分しようとか、取りあえず二島返還で残り二島は継続協議とかいろんな考えが日本側にはありますが、そのいずれも実現不可能です。歯舞・色丹の二島返還で手を打つしかないのではありませんか? ご意見をお聞かせください。