• ベストアンサー

日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りでは?

日本と中国、韓国の関係は首脳会談も開けないほど冷え切っています。一日本人の質問者から見れば中国や韓国は日本を貶める為に国家の総力を挙げておりクルッテイルとしか思えません。 しかしアメリカが妙に日本より(尖閣等)で、日米対中韓の図式を積極的に構築したがっているのが気になります。冷静に見れば中国の支配階級はアメリカ国籍をもっており、中国が如何に強大化してもアメリカが脅威と感ずるとは思えません。環太平洋でアメリカの脅威になり得るのは過去も現在も未来も日本しかあり得ないと思います。そういう理由で日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りだと思いますが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

日中対立や日韓対立がアメリカのシナリオなのかどうかは不明ですが、日本としては、困るようなことではありません。 困るのは、中国や韓国でしょう。 中国は、間もなく崩壊しますし、韓国は、日本無しではやっていけません。 日本としては、中韓がすり寄ってくるまで、泰然としておれば、OKです。 今の安倍政権はそうしていますので、適切な対応ですね。d(^ω^)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国は、間もなく崩壊しますし、韓国は、日本無しではやっていけません。 韓国も崩壊すると思います。この時期中韓と離反したのはベストのタンミングでは?

その他の回答 (9)

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.10

やっとイロイロわかって来ましたか? 毎日のように今だに西武劇が起こりまくっているあの国を! 形成が悪いとなると日本国民全員が見てる前で殴る、蹴る、噛む、唾はき、何んでもあり、フェアであるはずのスポーツに見世物的なプロレスを勝手に持ち込み、正当化してしまう国民性。コレデモカ、コレデモカ~?カモン~ 何故仕返ししないんだ~! 散々やられた揚げ句、やっと抵抗し、反撃に出るのが美学なのか?お人よしと言うのか?鈍いと言うのか~?ペコペコしてしまう日本人! 友達大作戦等と援助にきましたと抜かし、喜ばされ、今度は放射能被害だ?と目玉飛び出る程の保障をしろと態度を変える! 円安に触れたからと自国の自動車産業の打撃だ!日本に報復しろとオバマに迫り込み、嘘のリコール問題をでっち上げる。これが同盟国アメリカの実態だ!中韓の離反はアメリカの策略に乗ったのが本筋だ。リコール裁判はトヨタが勝ったと今日、メディアは報じたが未だ未だ裁判沙汰は何件もあり、油断ならない、一件許せば係争中の裁判も日本が勝つからだ!勝ち負け、また中韓の離反は即、車初め自国の利益に一時期でも蘇み蛙からダァーッ! スマトラ沖大地震、NHKの核を持とうとする日本!の報道番組後、新潟地震や今回の太平洋沖東北大震災、ハープ地震爆弾で次は関東三連動大地震に備え、日本は日本海、太平洋全地域にアンテナを張れ~!日本を狙っているアメリカ州にされたいのか~! 世界の警察づらしてベトナム戦争、アフガン、イラク等など大量兵器とか勝手な理由付けで戦争仕掛けるあの国を!裏切りものだぜ!同盟国だ、笑わせるな~! あのジャンボジェット日航機墜落事故は中曾根時代のプラザ合意に反対する日本にみせしめに打ち落とされた事を。日本人は決して忘れてはならん! 実はニュウヨーク9.11は自作自演らしい?ヤリカネンのう? ゴルゴ13が今、真犯人を追っていると言う。 この世から消したい奴いるなら、コンタクト取ってヤルゼェ! 馬っ鹿高いが腕は確かなのは承知だろう!

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ゴルゴ13が今、真犯人を追っていると言う。 ゴルゴ13さんと友達になりたいのでコンタクトをお願いします。

回答No.9

米国は日中関係に緊張が走ってもあまり気にしないと思います。しかし日韓関係は良好であることを望んでいると思います。 米国は太平洋上の覇権を中国に手放すことはできません。中国が沖縄以東に勢力を広げることのないように、日本にも頑張って欲しいものですが、ご存知のようにアメリカ製の憲法九条が足枷になって、日本に軍事力行使をさせることはできません。日本が改憲でもしようものなら、沖縄を始めとする、日本国内の米軍基地の存在も危ぶまれることになりかねません。日中関係が過激なまでに悪化すると、このような事態になることが考えられます。日中間の緊張もある程度で留まることを望んでいると思います。何せ日本人は、風が吹いて、頭に血が上ったら、憲法改正まで一気に上り詰める危険性があるからです。 米国は日本が韓国と手を組んで、中国が進出しないように防いで欲しいと思っているのです。日本は太平洋への野心は持っていないし、韓国は日本海止まりなので、太平洋における米国の覇権を脅かすことはないからです。 米国は中国とは、経済の面で儲かりそうなら手を組むことはあっても、軍事・外交的な面での共感はしません。冷戦時代のように、露骨に敵意を表すよりも、融和的な雰囲気を醸し出し、自分の国の利益を模索しているに過ぎないと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >しかし日韓関係は良好であることを望んでいると思います。 アメリカが最も警戒するのが日韓友好では? 韓国が天皇の(象徴的)統治に組み込まれそれが台湾、中国、東南アジア、ロシアと拡大することを恐れていると思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

>>冷静に見れば中国の支配階級はアメリカ国籍をもっており、中国が如何に強大化してもアメリカが脅威と感ずるとは思えません。 中国の支配階級がアメリカ国籍を持っていることが、「中国が強大化してもアメリカが脅威に感じない」という結論を論理的に導くことはできません。強大化すれば、アメリカは脅威と感じるでしょう。 >>環太平洋でアメリカの脅威になり得るのは過去も現在も未来も日本しかあり得ないと思います。 それは事実をきちんと見ていません。単なる思い込み。 >>そういう理由で日本と中韓の離反はアメリカの思わく通りだと思いますが皆様はどう思われますか? アメリカがどう思うか関係なく、日本が中韓が離反するのは中韓が、嘘の歴史を世界に語り、不当に日本を中傷した結果でしかありません。 ちなみに、現状では、中国とその属国ともいえる韓国、北朝鮮、シリアなどのイスラム諸国と、彼らと連携するロシアなど、独裁主義国家諸国連合。そして日本、アメリカや欧米を初めとする自由主義・資本主義国との「冷戦」が始まっているといえるでしょう。(共産主義、社会主義とイスラム教の支配原理は、トップの独裁支配&軍事力重視という面で、とても親和性があります。) そして、以前は「世界警察」を自認していたアメリカですが、オバマ大統領は明確に、その立場から降りたと宣言しています。現在、アメリカ政府は、財政問題で機能停止をしているようですけど、あれは、「アメリカが世界警察から降りないから、財務的にこうなるんだよ」ということを、オバマ大統領が、アメリカやその他の国家に知らせるための行為でしょう。 この先、日本は、世界警察を降りた米国の軍事力をあまりあてにできないと考えないといけないようです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ちなみに、現状では、中国とその属国ともいえる韓国、北朝鮮、シリアなどのイスラム諸国と、彼らと連携するロシアなど、独裁主義国家諸国連合。そして日本、アメリカや欧米を初めとする自由主義・資本主義国との「冷戦」が始まっているといえるでしょう 独裁国家も100年後には革命で民主国家にかわると思います。

  • cat0o
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.6

日本政府が中国共産党と手を結ぶと、日本人は、中国人民同様、独裁専制政権の支配下に置かれ、虐げられるようになります。 日本政府が韓国と手を結ぶと、日本人は、メダカがブラックバスに食い散らかされるように、韓流詐術の餌食になります。 アメリカの思惑に従って行動することが、日本人にとっては、ベターな選択だと思われます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ハイ、その通りだと思います。 米国にとっては、日中韓が手を結ぶことが一番困る訳です。 日中韓が団結したら、米国にも対抗できる力を 有しかねないからです。 第一次世界大戦ですが、あれに米国が参戦した 理由の一つに、ドイツの下にヨーロッパが一つに なることが、米国の国益に反するからだ、という のがあります。 だからドイツを叩いたのだ、というのです。 こういう弱肉強食の国際関係にあって、いまだに 自衛隊が違憲だとか、集団的自衛権がどうのこうの というのは惚けを通り超して、狂気すら感じます。

mandegansu
質問者

お礼

>こういう弱肉強食の国際関係にあって、いまだに自衛隊が違憲だとか、集団的自衛権がどうのこうのというのは惚けを通り超して、狂気すら感じます。 韓国や北朝鮮に金をもらっている政治家や文化人も多いのでは?

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.4

だから同盟国だからと油断するなって前から言ってんだ、中韓も踊らせられてんだおかげで、偉い目に合ったんだ!だから日本はビシッっとアンテナ張って世界情勢を見極め、どしっと腰をすぇ、希望と勇気を忘れず、信念を持って、日本としての進むべき道をぶれる事なく、そして、何言もイザトと言う時にあたふたとしない事だ。山の如く、岩の如く、不動の精神で動じることなく、心の準備、 トラブルへの準備、に 備えろと言う事だろう! アメリカに限らず、他国に対しても、、、何よりも自らの おごりや、油断は大敵と知りながら失われた20年以上に、今も、将来に渡ってもこの国の社会の歪み、ヒズミを招いてしまったこの国の全ての反省なき、納められない指導者、リーダー達であれば 同じ事の繰り返しだろう! 敵は自らに有り! 罠にはまるこの国の指導者よ~!おかげで貿易黒字から大赤字だよ~!

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >敵は自らに有り! 同感です。 >罠にはまるこの国の指導者よ~!おかげで貿易黒字から大赤字だよ~! 原発再稼働でまた黒字になります。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.3

だから同盟国だからと油断するなって前から言ってんだ、中韓も踊らせられてんだおかげで、偉い目に合ったんだ!だから日本はビシッっとアンテナ張って世界情勢を見極め、どしっと腰をすぇ、希望と勇気を忘れず、信念を持って、日本としての進むべき道をぶれる事なく、そして、何言もイザトと言う時にあたふたとしない事だ。山の如く、岩の如く、不動の精神で動じることなく、心の準備、 トラブルへの準備、に 備えろと言う事だろう! アメリカに限らず、他国に対しても、、、何よりも自らの おごりや、油断は大敵と知りながら失われた20年以上に、今も、将来に渡ってもこの国の社会の歪み、ヒズミを招いてしまったこの国の全ての反省なき、納められない指導者、リーダー達であれば 同じ事の繰り返しだろう! 敵は自らに有り!

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

私の勝手な解釈ですが ロッキード事件は 日中国交正常化でアジアが手を結び力を つけることを嫌がったアメリカが中心人物の 田中角栄を陥れるためにリークしたと思っています 日華事変もそうですがもともと中国に対する利権争いは世界の注目の事柄 アメリカに先駆け日本が中国と手を結んでは面白くないのは当然の事 百姓は生かさず殺さずアメリカにしてみれば折角踏み潰した日本が勝手に他国と仲良くなって力をつけるなんてとんでもない 世界の警察とうそぶく米国にとっては中東やアジアは小競り合いを続けていてくれてその仲裁に入ったり武器を売りつけたりしながら美味しい汁を吸うのが自国民のための正義 世界平和を一番恐れているのは死の商人アメリカですから ソ連が崩壊した今 戦争や紛争はアメリカの最も儲かるビジネス笑いが止まらないでしょう^^;; 江戸時代に非人と農民をいがみ合わせたり アパルトヘイトで有色人どうしをいがみ合わせたり インディアンの部族どうしを戦わせたり権力者のやってることは有史以来あまり進歩してないように思います

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • goufraig
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.1

そりゃそうよ もともと中国も韓国も反米色が強かったんだから それを日本に向けられればこの上ないよね アメリカも世界に敵ばかりだからなぁ それを考えるとちょっとかわいそうであるけど、今は経済の中心ということで持ってるだけみたいなものだよね シリアへの影響力も中露に絶たれたし経済もおかしな方向へと向かいそうな感もあるから この先どうなるかね

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >シリアへの影響力も中露に絶たれたし経済もおかしな方向へと向かいそうな感もあるからこの先どうなるかね アメリカは人種間戦争で白人国家と黒人国家に分裂すると思います。

関連するQ&A

  • 安倍政権が中韓に強気な理由はアメリカの弱体化では?

    安倍政権が中国、韓国に対して強気で、首脳会談も開催していません。 一日本人と嬉しいことですが、理由はアメリカの弱体化にあるのではないでしょうか? 今までは中韓が日本に対して不満があればアメリカに言いつけ、日本もアメリカには逆らえないのでしぶしぶ中韓の言う事を聴いてきました。 安倍政権になってからもアメリカは中韓の代理として日本に難癖をつけてきたと思いますが、跳ね返す事ができました。 理由はアメリカの弱体化により日本がアメリカの顔色を窺う必用が無くなった為だと思いますがどうですか?

  • 中韓首脳会談が開けないことによって蒙る不利益について

    去る15日に小泉首相が靖国参拝を強行して国内外で波紋が広がりました。 閣僚が靖国を参拝することによってアジアの国々との協調が取れなくなって日本が孤立していると聞きます。 私が通っている大学の教授も「小泉が靖国参拝するからアジアの国々が皆怒っている」というし、テレビでもアジア外交がだめになるから行くのは良くないとよく聞きます。 私はそうは思っていないのですが、小泉氏が靖国参拝することによって中国韓国が首脳会談を行わない事はダメなことだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、対中韓首脳会談が開催されない事によって生じる日本の不利益とは具体的になんですか? あと、中韓が首脳会談を開かない事によって受ける利益は何ですか?

  • 中韓のバックは米、日本はロシアと仲良すべきでは?

    中国と韓国がタッグを組んで国際社会で日本を罵倒しています。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140130-OYT1T00448.htm 韓国の目的は日本から金をせびることですが、中国の目的は韓国の属国化です。 日本が中韓に有効な反撃が出来ないのは中韓の背後にアメリカがいるからです。日米は過去も現在も基本的に敵対関係です。 注)中国の支配階級は米で教育を受け、米国籍をもっており実質的に、中国は米の植民地です。 この日本の困難はロシアと仲良くすることで改善出来ると思います。ロシアと友好条約を結び、北海道とサハリン、シベリアを列車でつなげれば日本の閉塞感が無くなり、なによりアメリカへの牽制になります。 (アメリカは人種混合国家であり、白人国家に強烈なコンプレックスをもっていると思われます。) 以上が私の見解ですが皆様はどう思われますか?

  • 中国の習近平の訪韓は、泊まり掛け?

    先程、Webのニュースを見ておりました。先の中韓首脳会談ですが、反日をブチ挙げ、早々に帰国したと思っていた習近平の訪韓が、何と、宿泊しての連日に渡る訪韓である事を知りました。たいした中身も無いであろう会談の気がしますが、視点を変えれば、それ程日本が脅威であり、集団的自衛権における、日米の連携が、余程恐怖であろう事の、表れかと思います。また、北朝鮮から摺り寄っても来ており、このまま、北朝鮮を取り込んだ場合、中国にとっては、韓国以上に、喉元に刃が突き刺さったようなものではないのでしょうか?干渉地帯を拡げるつもりが、反ってより近づいてしまったのではないのでしょうか?ひょっとして大失策では?

  • APEC 対中国首脳会談拒否。

    11月に、北京で開催されるAPECで、安倍総理との首脳会談を、模索しているようです。散々に文句を付け、条件を提示して来た習近平と、中国共産党首脳部ですが、日本側の『無条件』を飲まざるを得ない状況になりつつあるそうですが、安倍総理、日本側が『APECでの首脳会談は無い』と言えば、一体どうなるのでしょうか?あまりの強硬さに、中国側は、折れざるを得ないのでしょうか?ひょっとして、知らぬ間に、日米VS中韓は、形勢が逆転したのでしょうか?俄然有利な気がするのですが?

  • 首脳会談(中韓)はどちらが先になると思いますか?

    こんにちは。 冷え込んだ関係から、未だ日中、日韓首脳会談が行われていません。 この先、どちらが先に行われると思いますか? 確かどちらも首脳会談の条件を日本側に突き付けていますよね?中国は尖閣諸島について領土問題が生じていることを認めること。 韓国は慰安婦の強制連行を認めて、首相自らが公式謝罪&国家賠償すること、靖国参拝を今後放棄することだったと思います(間違ってたら、申し訳ないです)。 両国とも、どの立場からモノ言ってんだろう??会談開催の条件を付けるとは。。 日中首脳会談が実現すれば、韓国も簡単に譲歩する気がしますが、一体いつ実現すると思いますか?今後5年くらいはないですかね。

  • 韓国 信用失墜で、予告通り安保切れ?

    Webのニュースを読んでましたら、またまた韓国が、大笑いのネタを提供してくれたようです。米軍兵士というだけで、多勢に無勢で暴行事件を起こしたり、米韓首脳会談でも、あまりの民度の低さに、驚かされたものでしたが、ついにアメリカは、「戦時統制権移管」という、事実上の米韓安全保証条約(日米とはかなり中身は違うとも聞きましたが)は機能しなくなり、財政的にも軍事的にも、世間に見放された感がありますが、これで終わりを迎えるのでしょうか?中韓共倒れですね。

  • 日米首脳会談

    菅首相は少なくとも8月には辞めることになりそうですが、その後に日米首脳会談がありますよね? 個人的には日米首脳会談は現首相でされるべきではと思うのですが、 その辺はどうなのでしょうか? アメリカはさらに日本に愛想を尽かすのではないでしょうか? あなたはどう思いますか? 政治に疎いので教えていただきたいです。

  • アメリカ 北朝鮮との6ヵ国協議 拒否。

    昨日、日本海に向け、北朝鮮が、ミサイル発射を行ったそうです。日米韓3ヶ国首脳会談が行われている最中らしく、アピールする狙いがあるとの事ですが、北朝鮮を含む6ヵ国協議を、中国の習近平から打診されたオバマは、即座にその話を蹴ったとの事で、話し合いにすら応じて貰えない北朝鮮の反発だと言う事もあるらしいのですが、アメリカが拒否しているのは、本当なのでしょうか?のらりくらりと交わして来た、中国と韓国に最後通牒のような踏み絵のようなものでしょうか?

  • 中韓景気、日本の景気に影響はありますか?

    たまに、ニュースで、中国と韓国の景気の話が出ます。 ・・で、中国と韓国の景気は日本の景気に影響はあるのでしょうか? 中韓の景気と日本の景気が、まったく関係が無いのなら、対岸の火事で、知った事ではないですが・・。 もし、関係あるのなら、いろいろ考えなくてはなりませんね。 私は日本は不景気であるよりも好景気のほうが良いと考えますので、日本が好景気になる事と、中韓経済が関係があるとするならば・・・。 もし、中韓経済が空前の好景気であるほうが、日本の好景気に強い影響があるのなら、日本も徹底的に景気が良くなるようにありとあらゆる手を使って中韓を助けたほうが良いと思いますが・・。 もし、中韓が大不況であるほうが、日本の好景気になるのであれば、ありとあらゆる手を使って、中韓経済が悪くなるように、仕向けなければならないと思っています。 中韓経済、日本経済に影響はあるのでしょうか?