• 締切済み

ウーパールーパー頭にニキビの様な物が…。画像有。

我が家のウーパールーパーが、前は良く餌を食べてたのに、食べが悪くなりました。 更に、頭にニキビの様な物も出来ています。 これは何なのか、分かるかた、いませんか? 餌の食べが悪くなったのも、関係ありますか? 以前は食欲が凄く、あまり動きませんでした。 大事に育てていたので何かあったら心配です 近くにウーパーを見てくれる病院もなく困っています。

みんなの回答

• roare
回答No.2

申し訳ございませんがニキビの理由はわかりません。 皮膚に現れたサインだとは思いますが原因の察しはつきません。 何年目の個体でしょうか? 以前までの飼育環境から変わった点はありますか? ・餌(種類や量) ・水質(PHや水替頻度・方法) ・水温(平均、最高、最低、水温差) ・水槽環境(レイアウト、追加したもの)など もし何か変えられたなら、まずは戻す所からはじめましょう。 以前の水温や水質を測ってなかったり、コントロールの方法をご存じでないなら まずは勉強するところからはじめてください。 今からでも決して遅くはありません、あなたの個体を守れるのはあなただけです。 病院は写真や電話、メールで応対し 両生類向けの薬を送ってくれる病院もあります。 それと、鰓は健康状態を現わしません。 http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10638682350.html また、屋内飼育であればよっぽどでない限り水温も低すぎにはなりません。 適温17度、3度程度の氷点下近くまで問題なく、 むしろ低温を過ごす事が繁殖のスイッチにもなっています。 あと、可能性だけで魚向けの薬液をむやみに使用するのも危険です。 http://ulabo.com/accident/hifu.shtml アドバイスを鵜呑みにして、調べずに実行するのは辞めましょう。

• epsz30
回答No.1

見た感じ体調は良くなさそうですね。 ウーパールーパーの場合は健康状態がエラに現れます。 失礼ですが、質問者さんの飼われているこの子は エラがだいぶ溶けてあまり良くないエラになっています。 元気なエラはもっと赤く、細かい部分が孔雀の羽のように広がって見た目にも元気があります。 水温は低すぎたりしていませんか? 水質や水換えなどは万全でしょうか? 写真だけなのではっきり解りませんが、 水カビや細菌による感染症の可能性が濃厚かもしれません。 一度、金魚や熱帯魚などに使用する、「細菌感染症治療薬」 グリーンFゴールド・細粒などを試してみるのが良いのではないでしょうか。

rinananaren
質問者

補足

返答遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 水温は人間と同じ部屋でストーブきかせて飼ってるので、逆に暑すぎるぐらいだと思います。 水換は1週間に1回、毎週やってます。 1回で全ての水を換えています。 なので、水カビは多分ないと思います。 最近変わった事といえば、今まで一日1回動けば良いようなウーパールーパーだったのに、最近は見る度に位置が変わってます。 更に今まで泳ぐこと滅多になんてなかったのに、よく泳いでます。 水換すぎでしょうか? 逆に負担になっちゃったりしますか? とりあえず言われた通り、最近感染治療薬使って見て、様子見ます。