• 締切済み

ウーパールーパー

我が家で飼っているウーパールーパーです。 エサのつもりでチビ金魚入れてたのが1匹だけずっと残っていて、育ったのでデカくなっていました。 一週間前、その金魚に襲われ、フサフサのエラを突かれまくって出血。 直ぐに金魚だけ別の水槽に移し、水を交換。 ウーパールーパーも真っ白になってしまっていました。 損傷が酷かったのと、ショックから?いまでもエサを食べません。 フサフサは少し回復して赤色に戻りつつですが、左右、左側はまぁまぁ。右側は半分くらいまだダメです。元々あった長さもなくなってしまったので。 水はとにかく汚れないよう注意しています。 ゴハン食べてくれれば回復に繋がると思うのですが、、今は、エサに反応はしてくれる様にはなったものの、吐き出してしまうか、後ずさりしてしまうかで、まだ食べてくれません。 ウーパールーパーを診てくれる専門の動物病院見つけましたが微妙な距離で。 ただでさえ弱っている状態何々ので、移動中も、ストレスと体力の消耗になるだろうし、行くか行かないか迷っています。 どなたか対処方法わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• yuka2008
回答No.1

損傷したエラが少し回復して赤色に戻っているのとの事で、現在の最善は「色々やりすぎない事」です。 今は治癒に力を注いでいますので、できるだけストレスをかけないようにしてあげると良いと思います。 何日餌を食べませんか? 数日は絶食で良いと思います。 今は、餌をあげようとする行為もストレスとなります。 欲しがる仕草を見せたり、少し回復したかな…と思える頃にあげると良いでしょう。 それでも長期食べない場合は、冷凍餌(赤虫)などの嗜好性の高いものを与えてあげるといいと思います。 ちなみに、うちは水槽から飛び出してしまって大やけどをした時は、落ち着いた頃にも食べなかったので、マグロの刺身を小さく切って少し与えると食べました。 お刺身の中での大好物はイカらしいですが、美味しすぎて他の餌を食べなくなるという心配もあるようです。 ただし、刺身(海のもの)は与えすぎ注意です。 できるだけ明るくしすぎず、静かな環境を保ってあげるのが良と思います。 水は汚れないように気をつけてらっしゃるとの事で、良いと思います。 早く回復しますように。

yuchimo
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 10日間くらい何も食べませんでした。 専門病院に聞いたら、とにかく水は綺麗にと、なるべく柔らかいものをと、辛抱強くと、言われたので。 毎日水を半分くらい替えて、カルキ抜きは、粘膜保護剤カルキ抜き入りプロテクトXに変えて、 刺身やってみたり、帆立の貝柱やってみたり、、全く食べず(*_*) 食いついたと思ったら、プイッと吐き出す、、、 生きてるイトメ?あげたらほんの少しだけ食べました! 今は、ウパ用の固形餌でも貝柱でも少しづつ食べるようになりましたが、まだ少食です。餌には反応するけど、毎回、パクッとまでいかない感じです。まだ安心出来ないので、辛抱強く頑張ります(;_;)。 夏場の水温上昇も怖いですね、マメにマメに水替えないと(+_+) ありがとうございましたm(__)m