• ベストアンサー

ウーパールーパー について☆☆

ウーパールーパーを飼いだしてから、2ヶ月半ぐらいたちました。5センチ程だったウーパールーパーも今では、18センチ程度まで成長し、無事、大人(?)になる事が出来ました。 このウーパールーパーの件で、「教えて!goo」に投稿するのは2回目になります。前回の質問に答えて頂け方々、ご覧頂けた方々、どうも有り難う御座いました。 我家のウーパールーパーも18センチ程まで成長し、45センチの水槽では、小さく感じ思いきって60センチの水槽を購入し、新しい水槽にうつしてあげました。酸素も60センチ用の物を購入し入れました。 入れ替えてからえらを頻繁にぱたぱたさせています。心なしか元気もないように思います。水中の酸素が足りないのでしょうか? 45センチの水槽のときには一度もぱたぱたえらを動かすことは、水替えの後にもありませんでした。 45センチの水槽に戻した方がよいでしょうか? お返事お待ちしております。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

環境が変ったこともストレスになっているのかもしれませんね。 あと・・・口をパクパク・・・。 酸素が足りないのかな? 水草などはいえていらっしゃいますか? 水槽が大きくなっている分、 色々な配慮をしてやらないといけないと思います。 http://www.kasuiko-hs.makurazaki.kagoshima.jp/15sw2/15kadai/06/uprp.htm

参考URL:
http://www.kasuiko-hs.makurazaki.kagoshima.jp/15sw2/15kadai/06/uprp.htm
carrot-1025
質問者

お礼

水草は45センチの水槽の時の物を入れてあります。数が少ないかも知れません。今度足してあげようと思います。 ありがとう御座いました。ホームページも参校になりました。

その他の回答 (1)

• japonicus
回答No.2

エラは、ウーパールーパーの健康状態の目安です。 紅い部分が白っぽくなったり、短くなったりすると、飼育環境が悪化しているバロメーターになります。 パタパタしている事自体には特に問題ないと思いますが、エラ自体の状態を良く観察してみてください。 だいぶ育っているようなので、水槽は60cmの方が良いと思います。エアーはチューブを分岐させて2箇所くらいにエアストーンを入れると良いかもしれませんね。 それと、60cm水槽に対応した濾過機を設置してあげることです。どのタイプの濾過機でもOKですが、濾材が汚れすぎないように時々洗って下さい。