• ベストアンサー

ウーパールーパー について☆☆

ウーパールーパーを飼いだしてから、2ヶ月半ぐらいたちました。5センチ程だったウーパールーパーも今では、18センチ程度まで成長し、無事、大人(?)になる事が出来ました。 このウーパールーパーの件で、「教えて!goo」に投稿するのは2回目になります。前回の質問に答えて頂け方々、ご覧頂けた方々、どうも有り難う御座いました。 我家のウーパールーパーも18センチ程まで成長し、45センチの水槽では、小さく感じ思いきって60センチの水槽を購入し、新しい水槽にうつしてあげました。酸素も60センチ用の物を購入し入れました。 入れ替えてからえらを頻繁にぱたぱたさせています。心なしか元気もないように思います。水中の酸素が足りないのでしょうか? 45センチの水槽のときには一度もぱたぱたえらを動かすことは、水替えの後にもありませんでした。 45センチの水槽に戻した方がよいでしょうか? お返事お待ちしております。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

環境が変ったこともストレスになっているのかもしれませんね。 あと・・・口をパクパク・・・。 酸素が足りないのかな? 水草などはいえていらっしゃいますか? 水槽が大きくなっている分、 色々な配慮をしてやらないといけないと思います。 http://www.kasuiko-hs.makurazaki.kagoshima.jp/15sw2/15kadai/06/uprp.htm

参考URL:
http://www.kasuiko-hs.makurazaki.kagoshima.jp/15sw2/15kadai/06/uprp.htm
carrot-1025
質問者

お礼

水草は45センチの水槽の時の物を入れてあります。数が少ないかも知れません。今度足してあげようと思います。 ありがとう御座いました。ホームページも参校になりました。

その他の回答 (1)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.2

エラは、ウーパールーパーの健康状態の目安です。 紅い部分が白っぽくなったり、短くなったりすると、飼育環境が悪化しているバロメーターになります。 パタパタしている事自体には特に問題ないと思いますが、エラ自体の状態を良く観察してみてください。 だいぶ育っているようなので、水槽は60cmの方が良いと思います。エアーはチューブを分岐させて2箇所くらいにエアストーンを入れると良いかもしれませんね。 それと、60cm水槽に対応した濾過機を設置してあげることです。どのタイプの濾過機でもOKですが、濾材が汚れすぎないように時々洗って下さい。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの不調について

    1ヶ月ほど前、友人からウーパールーパーを譲り受けました(ウパ同士が喧嘩したため)。現在の体長は18センチです。 そのウパが今日餌を食べていませんでした。 現在隠れ家の後ろから動きません… 2週間ほど前から入らなかった隠れ家に急に入るようになり、エラに白いもやもやが付いていました。 3~4日に一度水換えしていたのを、毎日するようにしたところもやもやが取れました。 しかし今日見るとまたもやもやが付いており、一部分だけフサフサが無いです。 水換えは毎日か最低でも2日に一度しているのですが…これは水カビ病なのでしょうか? 餌は昨日まで食べていたのですが、とても心配です… 一体何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、水槽の大きさは30センチ水槽で、投げ込み式のフィルターを1つ入れています。 砂は敷いていません。 水換えは毎回3分の1抜いて行う方法です。(来て1週間ほどの時に全て換えたところ激しく暴れたため、それから全ての水は換えてません) 長文申し訳ございません。 ウーパールーパーに詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。 ※画像が見づらく申し訳ございません。

  • ウーパールーパーが大変

    4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。 今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!! すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。 1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。 それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。 このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。 体長は13~15センチ程です。

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパー3匹の混泳の水槽について

    いま、18センチのリーシュと10センチのマーブル、ブラックのウパを90センチ水槽で飼っています。 これからもっと大きくなるだろうウパちゃんに、90センチは狭いでしょうか?? エアレーションや、土管などがあるので、もっと広いほうがいいのか。。。 120cm水槽でも置くスペースはあります。 ろ過は上部フィルターと底面フィルターで水質が一番落ち着いているので、120に替えてもそれでいきたいと思っています。 ウーパールーパーにとって狭い、と感じるというか、泳ぎにくかったりするのはどう判断すべきでしょうか?? ウーパールーパーは成長が早いので、立ち上げも考え、早めに回答下さるとありがたいです。

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーがすぐ死ぬ

    今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。 早くて4日。一番もったのも3週間です。 ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。 その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。 一応、我が家の環境を書いておきます。 水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。 餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ 水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。 なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。 何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ウーパールーパーの外鰓

    数日前にチャームで12cmほどのウーパールーパーブラックを購入しましたが、届いたときから外鰓がありませんでした。 いろいろ調べた結果、外鰓がないと呼吸がしにくくて早死にするとあったのですがなにか対処はありますか? たしかに頻繁に水面に空気食べに行くので少し不安です。 現在40cm水槽で底砂有・投げ込み濾過(水作エイトM)・水草有・ヤマトヌマエビ(5匹中1匹お亡くなり)同居です。 日当たり良い部屋なので日中は水温27℃ぐらいになってます。 まだ濁りも臭いもないので水替えはしてません。

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーのかい方

    今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!