• 締切済み

ウーパールーパー頭部にコブ?画像有。餌を食べません

我が家のウーパールーパーが、10日ほど前から餌を全く食べなくなりました。 その頃から、少しだけ頭部がなんとなく赤いなと思っていたのですが ここ2~3日で、なんだかコブのようになってきました・・・。 これは何なのか、おわかりのかたいらっしゃいませんでしょうか? 餌を食べなくなったのと関係あるのでしょうか? 飼育環境ですが、 ・4月に5センチほどのリューシスティックを購入し現在約20センチ ・60センチ水槽、ベアタンク、上部フィルター、エアレーション ・7~10日に一度、3分の1換水 ・猛暑時は24時間エアコンがついている部屋で水温27度くらい ・餌はキャット中心。たまに数種類をローテーション。 15センチになるまでは毎日給餌。ここひと月は1日おきに給餌。 (キャット4個or冷凍アカムシor乾燥川エビor自家繁殖した小さいグッピー) 以前は食欲旺盛で活発に動いていたのですが、食欲が無くなってからはほとんど動きません。 そして、水質に変化があったのかヒドラや水ミミズなどの微生物が目立つようになってきたので 現在は3~4日に一度換水をしています。換水のタイミングをはずしてフィルターも掃除しています。 大切に育てていたので、このままどうなってしまうのか心配でたまりません。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

水温27度は高いですね。 常にその水温だったのなら水質の悪化で微生物が繁殖したのかもしれません。 コブは、膿がたまっている腫瘍のようにも見えますね。 ウーパールーパーを診てもらえる動物病院へ行かれるのをお勧めします。

uparupa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猛暑時に数日間27度まで上がってしまいました。 ファンを取り付けてやっと24度をキープしながら夏を乗りきりました。 膿・・・。確かに黄色っぽく膿のようにも見えます。 餌をあげているスポイトの先でも当たってしまったのしょうか。 原因が不明で、とても可哀想です。 近くにウーパールーパーを診察してくれる動物病院が無く、困っております。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなってしまいました

    約2週間ほど前からウーパールーパーが餌を食べなくなり、 外見や行動もおかしいようなのです。 症状・飼育環境・近影を添付します。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。 ■症状 ・餌を全く食べない(徐々に減り10日ほど食べず) ・痩せた ・えら1本のヒダヒダが抜けた ・水面や水槽の中間に浮いている事が増えた ■飼育環境 ・餌は3種類を併用  (COMET社 イトミミズ、ひかりウーパールーパー、GEX社パックDE赤虫) ・朝・夕2回給餌 ・水温28度 ・底石なし、隠れ家土管1つ、酸素ポンプあり、水質フィルターあり ・ゴールデンアップルスネール×2と同居

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • (至急)ウーパールーパーが餌を食べない

    家で飼っている、ウーパールーパーが餌を食べません。 もうかれこれ2週間は食べておらず、線だけのようにガリッガリです。 今まで、ひかりクレストキャット・コリドラスタブレット・冷凍赤虫・お刺身等試してみましたが見向きもせず、むしろ逃げられます。 まだ10cmにも満たない子なので、心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウーパールーパー初心者 餌について教えてください!

    4日前ウーパールーパーちゃん10センチをお迎えしました。 生育環境は、60センチ水槽にエーハイム2004と水作M、スドーボトムサンドを使用しています。隠れ家と水草もあります。 お迎え当日は、とにかくそっとしておきました。 翌日の朝、購入店から勧められたヒカリウーパールーパーをピンセットで与えたところ一粒食べ、2粒目は吐き出しました。 夕方、また与えたところ、また吐き出しました。 主人が、肉食なんだから、刺身でもあげてみろというので、小さなお刺身の赤身をピンセットで与えたところ、パクパク食べました。でも、消化も心配でナマズ用の餌と、コリドラスを購入し、与えてみましたが、キャットは近づけただけでイヤイヤされてしまい、コリドラスは少し食べてくれました。 夜、主人がレバーの切り身を与えた、またパクパク食べました。 小さな物しか与えていませんが、まだ赤虫などがよいのでしょうか?

  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • ウーパールーパーについて

    初めて投稿させて頂きます! さっそくですが、二、三日前に5センチほどのウーパールーパーを購入したのですが急な事でペットショップの店員さんにゆわれるがまま、とりあえず必要なものを用意したのですが… 水槽→30センチ強、餌→乾燥赤虫と人工的につくられた専用フード、水位→20センチ弱、40センチ用ファンと、水槽に付属のフィルター、カルキぬきの液を購入しました。 フィルターは小さいうちは、吸い込まれる危険のあるため作動させなくていいといわれつけてないのですが、水の濁りがはやく、餌も残りはすぐ取り除き、みずも毎日かえているんですが、このままでも問題はないでしょうか? あと、赤虫が水面に浮いてしまいあたえづらく、ふやかしてあたえようとすると赤い汁が滲み出て、水がすぐよごれてしまいます。もし解決策をおもちのかたは教えていただけないでしょうか?分かりづらい長文ですみません! よろしくお願いします!

  • ウーパールーパーについて

    一ヶ月前からウーパールーパーを飼っています。 今は10cmを少し超えたくらいまで成長しました。 誤飲が怖くてベアタンクで飼ってます。 そのウーパールーパーなんですが、ほとんど動きません。 フィルターの裏や、水槽の端っこにじぃーっとしてるだけです。あまりにも動かないので心配になります。 泳ぎもしません。 餌を与えるとパクパク食べウンチもします。 あまり心配する必要ありませんか? あまりにも動かないので気になって仕方ありません。

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ベアタンクか底砂か悩んでいます(ウーパールーパー)

    ウーパールーパーを2年半飼っています。 これまで、誤飲や掃除のしにくさを危惧してベアタンクにしていましたが、最近ウーパールーパーを見ていると歩くときに滑って歩きにくそうなのと、プロホースを買ったのでこれで掃除もしやすそうなので田砂を敷こうかと思い始めました。 しかし、某動物病院の先生もベアタンクを推奨されているという事と、冷却クーラーは持っておらず、冷却ファンしかないので、夏場に砂を敷くことで菌などの増殖がベアタンクより早くなってしまわないかという事が心配です。 餌は冷凍赤虫とキャットで、いつも竹のピンセットで一口ずつあげているため、餌と一緒に底砂を飲み込むという機会は少ないと思います。 このままベアタンクで飼育を続けた方が良いでしょうか。 一度敷いてしまうと撤去するのも大変だと思うので、すごく悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。