• 締切済み

ウーパールーパー頭部にコブ?画像有。餌を食べません

我が家のウーパールーパーが、10日ほど前から餌を全く食べなくなりました。 その頃から、少しだけ頭部がなんとなく赤いなと思っていたのですが ここ2~3日で、なんだかコブのようになってきました・・・。 これは何なのか、おわかりのかたいらっしゃいませんでしょうか? 餌を食べなくなったのと関係あるのでしょうか? 飼育環境ですが、 ・4月に5センチほどのリューシスティックを購入し現在約20センチ ・60センチ水槽、ベアタンク、上部フィルター、エアレーション ・7~10日に一度、3分の1換水 ・猛暑時は24時間エアコンがついている部屋で水温27度くらい ・餌はキャット中心。たまに数種類をローテーション。 15センチになるまでは毎日給餌。ここひと月は1日おきに給餌。 (キャット4個or冷凍アカムシor乾燥川エビor自家繁殖した小さいグッピー) 以前は食欲旺盛で活発に動いていたのですが、食欲が無くなってからはほとんど動きません。 そして、水質に変化があったのかヒドラや水ミミズなどの微生物が目立つようになってきたので 現在は3~4日に一度換水をしています。換水のタイミングをはずしてフィルターも掃除しています。 大切に育てていたので、このままどうなってしまうのか心配でたまりません。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

水温27度は高いですね。 常にその水温だったのなら水質の悪化で微生物が繁殖したのかもしれません。 コブは、膿がたまっている腫瘍のようにも見えますね。 ウーパールーパーを診てもらえる動物病院へ行かれるのをお勧めします。

uparupa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猛暑時に数日間27度まで上がってしまいました。 ファンを取り付けてやっと24度をキープしながら夏を乗りきりました。 膿・・・。確かに黄色っぽく膿のようにも見えます。 餌をあげているスポイトの先でも当たってしまったのしょうか。 原因が不明で、とても可哀想です。 近くにウーパールーパーを診察してくれる動物病院が無く、困っております。 アドバイス本当にありがとうございました。