• ベストアンサー

旧ミニの足まわり交換に関して相談です。

初めまして、お世話になります。当方90年式のミニを所有していますが、ラバーコーンがヘタって結構車高が下がっています。(ハイローキットはついていません)。 コイルサス化も検討したのですが足まわりから異音がしたり独特の挙動が損なわれたりと、決してメリットばかりではないのでラバーコーンのままで行こうと思うのですが、おすすめはありますか? 主に街乗り、時々山にドライブに行きます。 また、ついでにショックアブソーバーを交換予定なのですがこちらもオススメがあれば教えてください。 乗り心地はそんなに気にしておらず、寿命重視です。予算は工賃抜きで10万円ほどです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラバーコーンなら、いわゆる強化ラバーコーンを試す、が常道じゃないっすか? 俺なんかはああいうラバーコーンはショックアブソーバーと同時交換、つまり5万km目途でチョイチョイ交換してやるって考えてるからね。人様のMINIだから豪快な事言えちゃってるだけかもしんないけどね。20万km無交換で行けるのはスプリング・サスペンションの恩恵っすよ。 で、ショックアブソーバーは。。。BMC MINI ならKONI がイイんじゃないっすか?なんか、一番フィットしてる感じしますわ。若しくはSACHS あるいはBILSTEIN じゃねえっすか?どれもストリート用。 MONROE やカヤバって手もあるけど。。。SACHS やBILSTEIN とそんな値段変わんない、ってならSACHS かBILSTEIN のほうがイイよね。でもチューニングっつったら何でもかんでもとりあえずドイツ製、居酒屋行ったらとりあえず生中的でベタな感じっすよね。何でもかんでもとりあえず硬くしちゃう、的な。KONIのほうが割高だけどBMC MINI 純正のキャラを殺さずアップグレードした感じがあるって聞いた事あるから試してみる価値ありっすね。 消耗品なんで、色々試してみるのも面白そうっすよね。

renren_mini1000
質問者

お礼

たしかに交換時期が来る度に色々試すのも面白そうですね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>ラバーコーンがヘタって結構車高が下がっています。 ついに、お約束の症状が出ましたか。 ヘタるまでは、ショックアブソーバで「騙し騙し」で乗る事が出来るのですが・・・。 >ラバーコーンのままで行こうと思うのですが、おすすめはありますか? ラバーコーンが寿命に近い様ですから・・・。 お婆ちゃんを酷使するのは、止めましよう。 >寿命重視です。予算は工賃抜きで10万円ほどです。 私が質問者さまの立場なら、「ハイローキット取り付け」で対応します! 9万円(消費税込み)で、お釣りがありますよ。 自民創価学会連立政権・国土交通省が「10年以上乗り続ける者には、自動車税増税のペナルティーだ!」と買い替えを勧めても、長く乗り続けるのでしたらお勧めです。

renren_mini1000
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。今回はコイルサス化はせず新品のラバーコーンを取り寄せるという意味です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外の足回りについて

    最近購入したスズキ軽四、フルノーマルのKeiに乗ってますが、最近慣れてきたせいか、コーナーでロールがすごいので足回りを入れようと思ってます。 車高は下げたくないのでショックアブソーバーだけ入れようと思っておりますが、 今日、車好きの友人に話したら、アブソーバーだけ入れるとアブソーバー自体の寿命が短くなる、と言っておりました。 足回りはアブソーバーとダウンサスをセットで入れないとダメと言われましたが、 どうなのでしょうか? 確かに車高を下げた方がコーナーでは安定はすると思いますが、 ダウンサスを入れないとアブソーバーの寿命が短くなるとは私は思わないのですが・・・、 お車に詳しい方、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

    レガシーに乗っています。 とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。 2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。  お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。 店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。 素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか? それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな? 家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

  • バンプラバーのつけ忘れ

    車検のついでにショックアブソーバーを交換してもらいましたが、 バンプラバーを付け忘れたそうで、走行時に異音がしました。 異音がするため、解決するまで車の受け取りは拒否していますが、 バンプラバーをつけないまま走行してしまった場合、ボディ、またはショックアブソーバーにどんな影響がありますか?

  • 足回りを替えて乗り心地が良くなる事はありましたか?

    乗り心地重視で足回りを交換した方の話が聞きたいのですが、そういった方はおられますでしょうか? 先日レガシィB4スペックBの試乗をしたのですが、なんともゴツゴツしてて乗り心地は良くはありませんでした。 しかし、外観が好きになった場合スペックBを購入するしか同じ外観のグレードは無いんですよね・・ 雑誌からしか情報が無い為いろいろ読んでは見たものの、サーキットや通常よりも高い速度域での評価ばかりで街乗りの評価って少ないんですよね。 メーカー名や商品名までの情報は求めませんので、こうしたらノーマルより乗り心地がマイルドになって助手席の人に満足してもらった等の回答を頂きたいです。 当方インテグラ(DC2)、セリカ(ST202)、シティ(GA2)を所有しておりましたので、同じ車であればかなり理解しやすいと思います。

  • フォレスター SF5 S/TBで足回り改造した方に質問です

    お世話になります 初期型のSF5 S/TBに乗っていますが,やはり足回りに不満があり改造したいです 昔RX-7 FD3Sに乗っていたのでそのせいも有り乗り心地はハードで路面状態がステアリングにビンビン伝わる感じにしたいのですが,あまりお金をかけたくありません(金をかければ,チューニング店の人に言えばいくらでも改造してくれるのは分かっているので) そしてまずアブソーバは後回しでスプリングだけで車高を少々下げてロールを抑えて現行のアブソーバで少々ハードにできない物かと考えています そこでスプリングだけ交換した方で実際のとこノーマルと比較してどんな感じになったか教えて下さい できればスプリングの型番も教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • 三菱アイ、アイミーブ(i,i-MiEV)用サス

    純正より減衰力の弱いダンパー、軟らかいスプリング、これら単体でもショックアブソーバー一式でもかまいません。乗り心地重視の物をご存知の方いませんでしょうか?(メーカーや商品名、型番など) ハイトワゴン系の軽に乗せてもらったら乗り心地(道路の凹凸や段差をこえたときなど)が良く、街乗りでの乗り心地を改善したいと思っています。普通、アフターパーツにはスポーツ走行用または車高の調整用しか存在しないとは思いますが。。 そもそも軽にはそんなパーツ存在しませんかね。

  • s15 SPEC-Rの車高調について

    S15のRに乗っています。前のオーナーがHKSのHYPERMAX2に変えていたみたいでものすごく乗り心地が悪いんです。攻め込むにはいい足なんですが町乗りで段差のたびにピョンピョン跳ねてしまいます。減衰は一番やわらかくしてこれですので買い替えを考えています。そこでとにかく乗り心地重視の車高調って無いですかね?予算は20万くらいで考えています。[車高は落としたいので純正にすれば良いじゃんって回答はやめてくださいm(__)m]

  • S14Q's後期 車高調について

    はじめまして。 今度車高調を変えようと思っているのですが、おすすめの車高調を教えていただきたく書き込みしました。 主に街乗りしかしないと思います。 なので乗り心地重視で探しています。 TEINのTYPE FLEXなどいいかなと思ったのですが、その製品について何か問題点などありましたらご教授ください。 お願いします。

  • ホンダフィット13G 10thアニバーサリについて

    新車で購入したのですが、足回りを変えたく詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 型式はGE6FFです。標準の足回りではタイアハウスがスカスカに見えてとっても残念な感じです。 タイヤも太くしたいのですが、乗り心地も損ないたくありません。 車高もものすごく下げたいわけでもなく、タイヤハウスに多少タイヤが隠れる位がいいかなと考えています。 ちなみに足回るだけ変えればいいのでしょうか?それとも諸々、スタビとか色々と変えなければ いけないのでしょうか? 1)乗り心地重視+多少のコーナリングにも耐えられる感じ 2)車高は低からず、高すぎず 3)低価格低予算を実現出来る物(予算は5万から10万程度※取付け工賃込み) 4)タイヤは16インチ~17インチが履けるもの 5)燃費も損なわない 以上が条件ですが、こんな条件を満たすものはあるでしょうか? 詳しい方、又はフィットで実際に付けている方等、宜しくお願い致します。

  • フォレスターXT SJG 乗り心地に関して

    フォレスターXT SJG E型 の乗り心地が非常に悪く感じます。 E型で改善したとのことですが、今まで、仕事用で(ヴェゼル・ハリアー60・プリウス50等)に乗りましたが、話になりません。 自分の感覚があほなのか、スバルだから?、SUVだからしょうがないのかなぁと思ってますが、ヴェゼルは乗り心地悪かったですが…、フォレスターよりましでした。ハリアーは良かったです。 馬力と性能でフォレスターを選んだわけですが… 低速時の異音と、コーナ走行時のバタバタ感、街乗り時の凸凹の突き上げ感です。 はっきりいってイラつきます。 純正の18インチをはいてます。 そこで、 (1)足回りの変更を考えてますが、おすすめがあれば、教えてください。 一応、ビルシュタインかブリッツの車高調かテインの車高調考えてます。 (2)低速時、停車から発進時に小さい音で、パコンパコンと異音がするのですが、考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。