• ベストアンサー

旧ミニの足まわり交換に関して相談です。

初めまして、お世話になります。当方90年式のミニを所有していますが、ラバーコーンがヘタって結構車高が下がっています。(ハイローキットはついていません)。 コイルサス化も検討したのですが足まわりから異音がしたり独特の挙動が損なわれたりと、決してメリットばかりではないのでラバーコーンのままで行こうと思うのですが、おすすめはありますか? 主に街乗り、時々山にドライブに行きます。 また、ついでにショックアブソーバーを交換予定なのですがこちらもオススメがあれば教えてください。 乗り心地はそんなに気にしておらず、寿命重視です。予算は工賃抜きで10万円ほどです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラバーコーンなら、いわゆる強化ラバーコーンを試す、が常道じゃないっすか? 俺なんかはああいうラバーコーンはショックアブソーバーと同時交換、つまり5万km目途でチョイチョイ交換してやるって考えてるからね。人様のMINIだから豪快な事言えちゃってるだけかもしんないけどね。20万km無交換で行けるのはスプリング・サスペンションの恩恵っすよ。 で、ショックアブソーバーは。。。BMC MINI ならKONI がイイんじゃないっすか?なんか、一番フィットしてる感じしますわ。若しくはSACHS あるいはBILSTEIN じゃねえっすか?どれもストリート用。 MONROE やカヤバって手もあるけど。。。SACHS やBILSTEIN とそんな値段変わんない、ってならSACHS かBILSTEIN のほうがイイよね。でもチューニングっつったら何でもかんでもとりあえずドイツ製、居酒屋行ったらとりあえず生中的でベタな感じっすよね。何でもかんでもとりあえず硬くしちゃう、的な。KONIのほうが割高だけどBMC MINI 純正のキャラを殺さずアップグレードした感じがあるって聞いた事あるから試してみる価値ありっすね。 消耗品なんで、色々試してみるのも面白そうっすよね。

renren_mini1000
質問者

お礼

たしかに交換時期が来る度に色々試すのも面白そうですね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>ラバーコーンがヘタって結構車高が下がっています。 ついに、お約束の症状が出ましたか。 ヘタるまでは、ショックアブソーバで「騙し騙し」で乗る事が出来るのですが・・・。 >ラバーコーンのままで行こうと思うのですが、おすすめはありますか? ラバーコーンが寿命に近い様ですから・・・。 お婆ちゃんを酷使するのは、止めましよう。 >寿命重視です。予算は工賃抜きで10万円ほどです。 私が質問者さまの立場なら、「ハイローキット取り付け」で対応します! 9万円(消費税込み)で、お釣りがありますよ。 自民創価学会連立政権・国土交通省が「10年以上乗り続ける者には、自動車税増税のペナルティーだ!」と買い替えを勧めても、長く乗り続けるのでしたらお勧めです。

renren_mini1000
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。今回はコイルサス化はせず新品のラバーコーンを取り寄せるという意味です。 回答ありがとうございました。