• 締切済み

ホンダフィット13G 10thアニバーサリについて

新車で購入したのですが、足回りを変えたく詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 型式はGE6FFです。標準の足回りではタイアハウスがスカスカに見えてとっても残念な感じです。 タイヤも太くしたいのですが、乗り心地も損ないたくありません。 車高もものすごく下げたいわけでもなく、タイヤハウスに多少タイヤが隠れる位がいいかなと考えています。 ちなみに足回るだけ変えればいいのでしょうか?それとも諸々、スタビとか色々と変えなければ いけないのでしょうか? 1)乗り心地重視+多少のコーナリングにも耐えられる感じ 2)車高は低からず、高すぎず 3)低価格低予算を実現出来る物(予算は5万から10万程度※取付け工賃込み) 4)タイヤは16インチ~17インチが履けるもの 5)燃費も損なわない 以上が条件ですが、こんな条件を満たすものはあるでしょうか? 詳しい方、又はフィットで実際に付けている方等、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

1)乗り心地重視+多少のコーナリングにも耐えられる感じ 社外品は、まず 純正より 固い作りの物しか有りません そうでないと売れないから また ローダウンしストロークが減るので 踏ん張れる固さを持たせないと 底付きしてしまう。 サス(コイルスプリング)は、直巻き(車高調用)より 純正形状の 径の大きいものの方が 乗り心地良く作り易いです。 安いものは、サスもアブソーバーも性能と耐久性が無いです。 まともに使える物は、やはりそれなりの価格が必要って事です。 2)車高は低からず、高すぎず 20mm位下げる程度で良いのでは? 3)低価格低予算を実現出来る物(予算は5万から10万程度※取付け工賃込み) 工賃のみで 交換費用2.5万 アライメント調整2万見ておかないとダメです。 4)タイヤは16インチ~17インチが履けるもの 外形を合わせた タイヤサイズを チョイスすればOK タイヤの銘柄に よって乗り心地は 悪化します。安い アジアンタイヤ ゴズゴズな乗り心地と グリップしない 安かろう悪かろう 乗り心地のみなら グッドイヤーLS2000か ピレリー タイヤ選びは 価格を安く抑えると 後悔しますよ そこそこの費用は掛けないと 不快な乗り心地になります。 5)燃費も損なわない タイヤの幅を 純正から ワンサイズ以上広くしない事 また 外形も純正より小さくしない事です。 品質良く 安く済ませるなら KYBローファースポーツで 信頼置ける ダウンサスを組む事ですねー 行き付けチューニングショップで 良く見る作業が  Fit1.3L新車納車時に  FitRSの純正新古足回りの移植 ヤフオクで RS用純正ショックセットが 7千円~1.2万で 売ってるので これを購入し 付け替えてますねー 1.3Lの脚よりマシと言った考え方です。 RSは、本格的な 脚に変える人が 多く 純正新品同様の 中古が 多く出ているそうです。 車高は、下がりませんが 踏ん張りは 効きます。 スタビは 1.3Lはリアは付いていないと思います。 足回りとのバランスなので 取りあえず 交換は 考えなくて良いでしょう。 知識も 情報も 無いままに 部品交換は、車本来の バランスを 崩し 乗り難い 使いづらい車にしてしまうだけです。 この部品を 付けたら どうなるのかを 実際に装着した車両へ試乗したりして 自身で 体感するとか 信頼出来る 技術あるショップの知識を信用して 任すなどしない限り 部品交換は しない方が良いです。 チューニングショップの Fitの客は、 ショップ設計の 車高調を組むか 無限製 あとは RSの純正足です。 ローダウンサスだけで車庫を下げてる客は 来ませんねー (店が 変な改造車 許さないのかな?) 本来の考え方 改良になる 部品交換を 検討して下さい

noname#161268
noname#161268
回答No.1

フィットに乗ってるわけではありませんが回答しますと、「ありません」となります。 車高を下げるとほとんどの車は乗り心地が悪化します。したがって乗り心地を損ないたくないならやめた方がいいです。乗り心地重視をうたう車高調もありますが、車高調にしてはいい方かもねってことで、ノーマルには遠く及びません。低価格商品は特に、棒みたいに動かない物もあります。そうなると乗っていられません。燃費は激変はしないでしょうが、タイヤの幅を広げると悪化します。