• ベストアンサー

足回りを替えて乗り心地が良くなる事はありましたか?

乗り心地重視で足回りを交換した方の話が聞きたいのですが、そういった方はおられますでしょうか? 先日レガシィB4スペックBの試乗をしたのですが、なんともゴツゴツしてて乗り心地は良くはありませんでした。 しかし、外観が好きになった場合スペックBを購入するしか同じ外観のグレードは無いんですよね・・ 雑誌からしか情報が無い為いろいろ読んでは見たものの、サーキットや通常よりも高い速度域での評価ばかりで街乗りの評価って少ないんですよね。 メーカー名や商品名までの情報は求めませんので、こうしたらノーマルより乗り心地がマイルドになって助手席の人に満足してもらった等の回答を頂きたいです。 当方インテグラ(DC2)、セリカ(ST202)、シティ(GA2)を所有しておりましたので、同じ車であればかなり理解しやすいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状で乗り心地を良くするとしたら、タイヤの扁平率を変えることが一番効果的ではないでしょうか? ノーマルは215/45R18ですよね?17へインチダウンとか。 ただ、できるかどうかは、店の人に聞いてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは!度々登場してすいませんm(__)m 僕が外観を近付けた方が良いですよ!とオススメするのには理由があります。 例えば、レガシィでも280psのグレードもあれば半分の140psのグレードもあります。 さすがにそこまで極端な差のあるものを流用するとは考えにくいですが…。 例えば、190psの2.0Rのサスをspec.Bに流用した場合、パワーに対してサスが負けてしまいます。 そう言う意味で、僕は外観を近付ける方法をオススメしています。 ただ、ビルシュタインを装着していないターボのグレードもあるので、そのサスなら良いかと思います。 カスタマイズエディション(受注生産)のサスです。 これならパワーに対して足が負けるということはありません。 でも、せっかくのビルシュタインが勿体ないような気がして仕方ありません。 わざわざグレードを落とすわけですから…。 スプリング、ショックアブソーバーの部品に加え、脱着工賃、アライメント測定・調整費用を考えると、 バンパーやサイドスカートなどを交換した方がよっぽど安上がりだと思います。 足回りとパワーのバランス、また費用を考慮しても外観を近付けた方が良いと思います。 もちろん、ターボのパワー&トルクがどうしても欲しい!と言うなら、サス交換しかありませんね。 #5さん、どうでしょう? hitsujicomさん、僕の様に外観を近付ける方をオススメする人もいれば、#5さんのようにサスを換える ことをオススメする人もいます。 そこがクルマの醍醐味ですね!自分が納得いく仕様のクルマに乗るのが一番です!

• kankkun
回答No.5

#3です。たびたびスイマセン。 #2&4さん、書き方が悪かったですネ。外観を近づける方法より、足回りを交換する方がオススメということです。まぁ足回りに対するバランス感覚が、著しく私とは異なっていると思いますので、意見は対立しますね。 hitsujicomさん、一般的にですがビルシュタイン等のガス式ショックはゴツゴツ感が顕著です。オイル式のショックに変えるとそういう感覚が和らぐと思います。

回答No.4

こんばんは。 #3の方のアドバイスからですが…。 >>#2さんと違い私はこちらをオススメします。社外品からはなかなか見つからないと思いますよ。 例で出しているように、社外品じゃなくて純正品の流用をオススメしているんですが…。 インテグラSiRにタイプR用のサスを流用するってよくあることです。 要するに、外観を近付けた方が足回りのバランスが崩れないので結果的に乗りやすいと思います。

• kankkun
回答No.3

ダンパー&バネの違いとタイヤ&ホイールの違いでカバーできないでしょうかね? 試乗したのはビルシュタインダンパーが装着されているヤツですよね?ならそのような印象を持たれてもしょうがないかもです。一度普通(笑)のダンパーのものも試乗してみたらいかがでしょうか?かなり印象がちがうと思います。流用は可能なはずです。#2さんと違い私はこちらをオススメします。社外品からはなかなか見つからないと思いますよ。 タイヤをコンフォート系(レグノがオススメです)のものに、またホイールも軽量なものに交換。これだけでもかなり変わると思います。可能(ブレーキの干渉が主な問題になります)なら#1さんご提案の「ダウンサイジング」は私もオススメです。タイヤ&ホイールが軽量になると乗り心地も向上します。 「限界性能が高い」のが「優れた足回り」ではありません。社外品から「優れた足回り」をチョイスするのはなかなか難しいですネ(^^;

回答No.2

こんばんは。 スポーティモデルのサスは、結構硬めにセッティングされていますので、コンフォートモデルのサスに交換 するって言う方法があります。 例えば、インテグラタイプRならSiRの純正サスに交換する。と言った感じです。 ただ、動力性能に対して足回りが負けてしまう可能性があるので、あまりオススメは出来ません。 逆に、バンパーやエアロとかは互換性がある場合がほとんどです。 従って、インテグラを例にすると、SiRにタイプRのバンパーを付けたりエアロを付けて、タイプRの 見た目に近付ける、と言う方法があります。 こちらなら、動力性能云々の問題は生じませんので、僕としてはこちらの方法をオススメします。 乗り心地がマイルドになる社外品と言うのはほとんどないと思って差し支えありません。 ローダウン用のバンプラバーに換えて、バンプタッチ時の衝撃を吸収しやすいモノに交換することくらい しか思い浮かびません。 「乗り心地が良いダウンスプリング」と謳われていても、ダウンスプリングの中で乗り心地が良い方だ、 と言う解釈です。 確かに、ファミリーカーなんかだと、フワフワした乗り心地がシャキッとして、硬めの乗り心地が好きな 人には「乗り心地が良くなった」と感じる場合もありますが、マイルドさを求めるなら、コンフォート グレードを購入し、スペックB用のバンパーに換えたり、エンブレムを付けたり…というのが無難な方法 だと、僕は思います。