• ベストアンサー

足回りを替えて乗り心地が良くなる事はありましたか?

乗り心地重視で足回りを交換した方の話が聞きたいのですが、そういった方はおられますでしょうか? 先日レガシィB4スペックBの試乗をしたのですが、なんともゴツゴツしてて乗り心地は良くはありませんでした。 しかし、外観が好きになった場合スペックBを購入するしか同じ外観のグレードは無いんですよね・・ 雑誌からしか情報が無い為いろいろ読んでは見たものの、サーキットや通常よりも高い速度域での評価ばかりで街乗りの評価って少ないんですよね。 メーカー名や商品名までの情報は求めませんので、こうしたらノーマルより乗り心地がマイルドになって助手席の人に満足してもらった等の回答を頂きたいです。 当方インテグラ(DC2)、セリカ(ST202)、シティ(GA2)を所有しておりましたので、同じ車であればかなり理解しやすいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状で乗り心地を良くするとしたら、タイヤの扁平率を変えることが一番効果的ではないでしょうか? ノーマルは215/45R18ですよね?17へインチダウンとか。 ただ、できるかどうかは、店の人に聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは!度々登場してすいませんm(__)m 僕が外観を近付けた方が良いですよ!とオススメするのには理由があります。 例えば、レガシィでも280psのグレードもあれば半分の140psのグレードもあります。 さすがにそこまで極端な差のあるものを流用するとは考えにくいですが…。 例えば、190psの2.0Rのサスをspec.Bに流用した場合、パワーに対してサスが負けてしまいます。 そう言う意味で、僕は外観を近付ける方法をオススメしています。 ただ、ビルシュタインを装着していないターボのグレードもあるので、そのサスなら良いかと思います。 カスタマイズエディション(受注生産)のサスです。 これならパワーに対して足が負けるということはありません。 でも、せっかくのビルシュタインが勿体ないような気がして仕方ありません。 わざわざグレードを落とすわけですから…。 スプリング、ショックアブソーバーの部品に加え、脱着工賃、アライメント測定・調整費用を考えると、 バンパーやサイドスカートなどを交換した方がよっぽど安上がりだと思います。 足回りとパワーのバランス、また費用を考慮しても外観を近付けた方が良いと思います。 もちろん、ターボのパワー&トルクがどうしても欲しい!と言うなら、サス交換しかありませんね。 #5さん、どうでしょう? hitsujicomさん、僕の様に外観を近付ける方をオススメする人もいれば、#5さんのようにサスを換える ことをオススメする人もいます。 そこがクルマの醍醐味ですね!自分が納得いく仕様のクルマに乗るのが一番です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

#3です。たびたびスイマセン。 #2&4さん、書き方が悪かったですネ。外観を近づける方法より、足回りを交換する方がオススメということです。まぁ足回りに対するバランス感覚が、著しく私とは異なっていると思いますので、意見は対立しますね。 hitsujicomさん、一般的にですがビルシュタイン等のガス式ショックはゴツゴツ感が顕著です。オイル式のショックに変えるとそういう感覚が和らぐと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 #3の方のアドバイスからですが…。 >>#2さんと違い私はこちらをオススメします。社外品からはなかなか見つからないと思いますよ。 例で出しているように、社外品じゃなくて純正品の流用をオススメしているんですが…。 インテグラSiRにタイプR用のサスを流用するってよくあることです。 要するに、外観を近付けた方が足回りのバランスが崩れないので結果的に乗りやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

ダンパー&バネの違いとタイヤ&ホイールの違いでカバーできないでしょうかね? 試乗したのはビルシュタインダンパーが装着されているヤツですよね?ならそのような印象を持たれてもしょうがないかもです。一度普通(笑)のダンパーのものも試乗してみたらいかがでしょうか?かなり印象がちがうと思います。流用は可能なはずです。#2さんと違い私はこちらをオススメします。社外品からはなかなか見つからないと思いますよ。 タイヤをコンフォート系(レグノがオススメです)のものに、またホイールも軽量なものに交換。これだけでもかなり変わると思います。可能(ブレーキの干渉が主な問題になります)なら#1さんご提案の「ダウンサイジング」は私もオススメです。タイヤ&ホイールが軽量になると乗り心地も向上します。 「限界性能が高い」のが「優れた足回り」ではありません。社外品から「優れた足回り」をチョイスするのはなかなか難しいですネ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 スポーティモデルのサスは、結構硬めにセッティングされていますので、コンフォートモデルのサスに交換 するって言う方法があります。 例えば、インテグラタイプRならSiRの純正サスに交換する。と言った感じです。 ただ、動力性能に対して足回りが負けてしまう可能性があるので、あまりオススメは出来ません。 逆に、バンパーやエアロとかは互換性がある場合がほとんどです。 従って、インテグラを例にすると、SiRにタイプRのバンパーを付けたりエアロを付けて、タイプRの 見た目に近付ける、と言う方法があります。 こちらなら、動力性能云々の問題は生じませんので、僕としてはこちらの方法をオススメします。 乗り心地がマイルドになる社外品と言うのはほとんどないと思って差し支えありません。 ローダウン用のバンプラバーに換えて、バンプタッチ時の衝撃を吸収しやすいモノに交換することくらい しか思い浮かびません。 「乗り心地が良いダウンスプリング」と謳われていても、ダウンスプリングの中で乗り心地が良い方だ、 と言う解釈です。 確かに、ファミリーカーなんかだと、フワフワした乗り心地がシャキッとして、硬めの乗り心地が好きな 人には「乗り心地が良くなった」と感じる場合もありますが、マイルドさを求めるなら、コンフォート グレードを購入し、スペックB用のバンパーに換えたり、エンブレムを付けたり…というのが無難な方法 だと、僕は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NAレガシィの乗り心地

    皆さんこんにちは。 私はレガシィBHのD型のTX-Sに乗っているのですが、ゴツゴツしていまいち乗り心地がよくないです。 グレード的に仕方ないのかもしれないですが、 何か乗り心地(というか運転し心地)が良くなるパーツや情報はないでしょうか?? シートや足回りのことなど、どんな内容でも結構です。 車に詳しい方々(特にレガ乗りの方)、どうかよろしくお願いします。

  • セリカの足回り強化

    ST202型セリカSS-III(スーパーストラット)に乗っています。 最近、ミニサーキットを走っているのですが、コーナーでのロールが大きく、フロントタイヤが外減りしてタイヤの性能を生かせていないようなので、少し足回りを強化したいと考えています。 普段は町乗り中心なので、ノーマル形状のままで、乗り心地への影響は押さえ気味にしたいのですが、どのようにすべきか悩んでいます。 現状は、ノーマルスプリング+KYB SuperSpecialForStreet+RE-01Rという構成です。 スプリングをTRD(SS-III用かGT4用)、RSR Ti2000あたりに交換するか、タナベの強化スタビを入れようかと考えています。 これらのパーツをご使用の方がいらっしゃれば、インプレッションをお聞かせ頂けないでしょうか? また、これら以外でお勧めのチューニングがありましたらご教授ください。

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?

  • 程度のいいものはどれが一番残っていますか?

    はじめまして。 次に購入する車を迷っています。 ・シルビアS15スペックR ・シルビアS14後期k’s ・シルビアS14後期Q’s ・インテグラタイプR(96or98スペック) ・インテグラSIR(93~00のクーペ) 予算的には、150万ぐらいで無事故車を希望しています。 私は、サーキットや峠は一切走らず街乗りメインです。どれが一番走行距離が少なめで程度のいいものが残っているでしょうか?

  • インテグラの4ドアType-R(DB-8)96specのタイヤ交換を予

    インテグラの4ドアType-R(DB-8)96specのタイヤ交換を予定しています。 おすすめのタイヤを教えて頂けませんでしょうか? 使用状況、条件は以下の通りです。 ・タイヤサイズは195/55/R15です。 ・街乗りがメインです。 ・サーキットや山には行きません。 ・年間、1万キロ程度の走行距離です。 ・月に2回程度、高速を100km程度走行します。 ・足回りは純正のままです。 ・子供がおりますので、ノイズや乗り心地も気になる所です。 ・現在、装着しているタイヤの山は、まだ残っているのですが、  側面にひび割れが発生しています。 候補として考えているのは、 ・YH:S.drive ES03 ・BS:Playz PZ-X ・DU:LE MANS LM703 などです。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • レガシィB4 RSK(BE5B)のダウンサス

    こんにちは。 レガシィB4 RSK(BE5B)に乗っております。 そろそろ車高を下げようと思い、車高調を買おうと思ったのですが、 高い&純正のビルシュタインのショックが勿体無いということで、ダウンサスを入れようと思っています。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、お勧めのダウンサスはありますか? 条件としては、以下の通りです。 ・もちろん車検は通る高さ ・タイヤのサイズは変更していない(しない) ・乗り心地の悪化は仕方ないが、なるべく少ないもの ・価格は1~2万円 ・サーキット走行はしない ・峠を攻めたりもしない ・へたり保証が長い よろしくお願いいたします。 それから、追加で、ダウンサスを入れるのはDIYでできるものなのでしょうか。(当方車に精通しているわけではなく、電装系の改造は行っていますが、足回り等はやったことがありません。)

  • レガシィB4 購入相談

    こんばんわ 23歳の会社員です。 今は、実家の国産車に乗っています。 が、年数も随分と経っていることから、新たに車を購入する予定です。 決まっていることは以下です。 ・レガシィB4 ・購入場所はスバルディーラーの中古車 ・価格は諸経費込みで140~170万 車の知識はないのですが、学生の頃から外で走っているレガシィを見ては思いっきりビジュアルだけでかっこいい。いつか乗りたいと思っていました。 そこでお伺いしたいのですが、2.0GT spec.Bと2.0iBスポーツの違いは何があるのでしょうか?(大きな違いというのはあるのか)また、ターボとN/Aでは乗り心地なども随分と差があるものなのでしょうか? MTに憧れていますが、街乗りメインなのでATを予定してます。 レガシィに詳しい方、上記の他にも購入に際してのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • レガシィ or アルファ147

    車の買い替えを検討しています。ご意見ください。 18年7月で、現在のインテグラtypeRの車検が切れるため、乗換えを検討しています。 予算は300万で、レガシィ2.0RかNewアルファロメオ147で迷っています(いずれも新車予定)。 私が車に求めていることは、 1.外見(ブランド) 2.乗り心地です。 用途は通勤、街乗りです。 北陸住まいなので、降雪も無視できません。 アルファは故障が多いと聞きますが、近年のアルファはどうなんでしょうか? アフターケアのことも含め、両車の長所・短所を教えてください。

  • インプレッサ2.0gtはファミリーカーにできる?

    ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。 乗り心地はどんな感じなのでしょうか。 スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、 家族もいるので、2ドアなどは選べず、 インプレッサ2.0gtにしようかと思っています。 「インプレッサといえばSTIだ」などと聞いて、試乗したのですが、 足回りが固いのか、街中での乗り心地は非常に悪かったです。 極端に言うと、マンホールなどの地面のデコボコがお尻にそのまま 刺さる感じでした。 高速やサーキットなどではいいのでしょうけど、普段の足として、 ファミリーカーとしては難しいところです。 その後、比較のため1.5Lのインプレッサに乗ってみましたが、乗り心地は STI とまったく違って、普通の車でした(いい意味で)。 店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、 2.0GTがいいですよ」といわれました。 ということで、ファミリーカーとも両立できるような車として、インプレッサ2.0gtを候補にしました。 ですが、住んでいる場所が田舎なためか、2.0gtは隣県にいかないと試乗できません。 (頼めば取り寄せてくれるかも知れませんが中古で探すつもりなので、気がひけます) 乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。 STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。 また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、 この車の場合はどうなのでしょうか。嫁も運転するのですが、とくに車好きではない 嫁も普通に乗れるような車なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古のスバル レガシィツーリングワゴンを試乗するときのポイントについて

    次の休みの日に中古のスバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBの試乗をするのですが、試乗するうえで「ここは見ておいたほうがいい!」というポイントや試乗についてのアドバイスなどがあれば、教えて下さい。(初めて車を買うので・・・) ちなみに↓の車を試乗します。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html