ドライウエート(人工透析)の決め方とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライウエートの決め方について詳しく解説します。
  • ドライウエートの目標体重とは何か、その意味と重要性について説明します。
  • ドライウエート55.0kgを続ける根拠について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライウエート(人工透析)の決め方とは?

末期腎不全+急性心筋梗塞+肺炎で緊急透析をして1ヶ月入院した74歳男子・身長159cmです 1/6には左手にシャント手術をして火木土と週3回 14時から18時透析をしています 救急搬送時の体重は63kg(むくみで足は象みたい)でしたが3日間のICUの処置で10kg減量して53kg(ミイラみたい)で一般病棟に戻りました 当初の透析後の目標体重(ドライウエート)、54kgで1週間後から55kgで現在に至っています BMI22=55.6kgですが、59~60kgで生活していたので、痩せすぎの感じが強いです さらに1/25・1.1kg減 1/28・1.6kg減で透析終了時から、約1時間頭がぼんやりしています 1日の尿量は1000mlで塩分も6g/日を目標にしています このような状態でもドライウエート55.0kgを続ける根拠を教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

死にかかった命が現代医学により救われた状態ですよね? 透析17年目とはいえただの患者が口をはさんでは主治医に失礼だと思います。いまの貴方にアドバイスすべき立場の人は皆無です。主治医のことをしっかり聞いてください。 貴方が現在の危機を脱して普通の透析患者になったら私でもアドバイスらしきことはできます。 今は一切主治医にお任せして危機を脱してください。今の状態でもし主治医にあれこれ言う患者であれば近き将来、クレーマーまたは問題の多い患者として病院から嫌われます。 透析患者は死ぬまで病院と週三回4時間付き合うんですよ。職場みたいなもんです。人間関係を良くしとかなきゃ。 ドライウェイトについては現段階の危機的状態を脱したら下記を参考にしてください。 透析中に血圧が下がって胸が苦しい、 足がつる。 透析後ふらふらして家に帰れない。 こういう場合はドライウェイトがきつい場合が多いです。上げるかもしくはダイエットをします。 逆にドライウェイトが甘いと血圧が上がります。200とかになります。また心臓に水が貯まって水平になって寝ることができない重症になります。ドライウェイトは心胸比、ハンプ、血圧などのデータで主治医が決めます。非常に大事なことです。 >このような状態でもドライウエート55.0kgを続ける根拠を教えて下さい 推測ですが、 1.貴方の仰る「体重が63kg(むくみで足は象みたい)」という点。推定5リットルくらいの水が貯まっていた。水を抜いたら当然5キロ痩せます。 2.一か月の入院と食事制限で3キロくらい痩せた。 合計で8キロ痩せていまが適切なドライウェイトであると思われます。しかしながら貴方がまだ8キロもやせた状態を不自然と感じているだけなんじゃないでしょうか。現実を受け入れて健康になってください。透析は管理がばっちりできれば健常者とほとんど変らない生活ができます。私は週二回健常者とテニスを楽しんでいます。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 透析ビギナーの私にとって、経験者のアドバイス本当にありがたいです 12/22早暁、救急車に乗って、K大学病院へ行きました その3日前から,ベッドで横になっては息苦しく、起座呼吸というそうですがイスに座って寝ていました 毎日1.3kgずつ、塩を含んだ水が足から腹へそして肺へ心臓へ上ったそうです 1/22退院して,透析クリニックには1/25から火木土の週3日午後2~6時まで家から5分歩いてJR11分、5分歩いてクリニックです リクライニングの透析でTVがあり、ウオークマンで長いRシュトラウスを聴いたりして、今のところ、4時間は退屈していません=アドバイスを何回も読んで、参考にしてがんばって透析生活をしてみます 

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ドライウェイトを決めるうえで重要なことは、 心肺の機能を確保することです。 わかりやすいのは、 最高血圧140~150mmHg以下 最低血圧90mmHg以下 において、心胸比が50%以下 ということですが、他にも色々と考慮して決めます。 ご参考に http://www.amarume-hp.jp/303_IryoKouen/pdf/Touseki200907-03.pdf

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 救急車で行ったときの心胸比は58.5%でした 3日連続の首からの緊急透析で体重は53kgまで下がりました 糖尿病性腎症のなれの果てですが、1ヶ月の入院していた透析患者食は、ごはん175gのため、せっかくインスリン離脱できていたのに、また食後血糖のピークが200超の糖尿病状態になりました(CKDの時は低蛋白米のごはん1食100gでしたから、食後1時間、2時間のピークは150レベルでした) さて、BMI22X35kcalの食事をすれば、1600kcalの時と比べ、多くなるので、それでも太らず、筋肉になる努力が必要だということでしょうか 

関連するQ&A

  • 人工透析患者への痒みの質問です

    77才男子で透析歴3年目の患者です 月2回の血液検査では、ヘモグロビン11.5~12 アルブミン3.9~4.1 カリウム4.5~4.8 リン4.8~5.3と評価◎ですが、前希釈オンラインHDF ABH-21P 血流300ml/分 で火木土5時間です=透析量2.5~3.2kgです 最近、痒さで参っています・・・一番ひどいのは、お尻で4番目のステロイドクリームが処方されていますが塗ったときだけです 次に背中で届きにくく、孫の手でひっかくので時に血だらけです また、シャントの針後の当たりが(看護師は粘着テープのせいだといいますが)・・・・・そこで透析の先輩の皆さんのこの痒みの効果的な方法を教えて頂きたくお願いします

  • 人工透析経験者に質問します

    75歳透析ビギナーです 血流200ml/分 1週3回4時間 DW56.5kg(透析前59.0~56.5kg)ですが、透析終了時から翌日昼頃まで、のどが渇いて、声が嗄れています/主治医は、まだ慣れていないので、不均衡症候群で、心胸比(45%前後) hANP10.3 むくみ無し を見ながら、DWを0.5kg刻みで上げると言います・・・経験者のみなさんは、透析が終わって、体重を量って,直後、水を飲みますか うがいだけですか のど飴をなめますか 蜂蜜はどうでしょうか 何か良い方法を教えて頂きたくお願いします

  • 透析効率 Kt/Vの評価を教えて下さい

    2014.9.8主治医からのレポートを頂きました 透析効率Kt/V:1.57(1.67) nPCR:0.79 %CGR:95.18とあり、透析前の血液検査の無機リン6.2だがカルシウム9.2で特に問題なしと言いました 透析は2014.1.25からはじめ、まだ透析ビギナーです 75歳6ヶ月 159cm ドライウエート58.5kg 血流250ml/分 週3回火木土4時間 針16G ダイアライザーAPS-15A です ネットで見たら、Kt/Vで評価する(0.9~1.5 だが1.5以上が望ましい)とありますが、1.57という数値は、どのくらいの評価なのでしょうか よろしくお願いします

  • 透析での血圧低下についておしえてください!! 

    透析を始めて約1年の父がいます。(年齢55歳。体重72KG 身長174CM) 最近、透析中に血圧が下がる事が多いです。時間があるときは、クリニックで対応してもらうのですが、今日は、本人もあまりにしんどいので早めに切り上げて帰ってきたようです。 いつもは4時間かけて3KGから4KGを抜いてきますが、今日は、いつもより10分早く切り上げて、4KGぬいてきたようです。 で、血圧が90代(上)になっているようです。 とりあえず『気持ち悪い。寒い』というので、布団をかけて、暖房をつけて横になってますが・・・・。 こいうやって、家に帰ってきてからの対応は、どのようにすればよいのでしょうか?!

  • 【Wii Fit】皆さんの練習メニューは?

    先日wii fitを購入しました! 現在BMI32で太りすぎ!!という状況です。 実際身長196cmで体重が133kgというまさに使用制限ギリギリの状況で使っています。(^0^; とりあえず、半年で10kg~30kg減を目標にしてみました。 これを踏まえてプログラムメニューの組み立てをしなければと思うのですが、 みなさんはどんな感じで使っていますか? 筋トレと有酸素運動は欠かせないかな?とは思っています。 毎日一通りやっていますか?

  • 透析業務

    私は透析を行う病院で働いているものです 透析中、血圧が低下した患者さんの対処法は色々あります。 その中でも生食を入れるという対処法がありますが、この生食を入れるというのはどういう時に入れればよいのでしょう? 少し血圧が下がり(通常の血圧150mmHgから100位に低下)、しんどさ(+)のときに生食を入れるべきなのでしょうか? それとも、ショック寸前の時まで入れない方がよいのでしょうか? また、生食を入れることにより、透析終了時の体重がDWより0.1Kg程多くなってしまいますがDWより0.1Kg程多くなっても体には影響はないのでしょうか? それが、毎回の透析でつずくとやはり体に影響が出るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ皆様の御回答お願いします。

  • 現在私はウエイトリフティングをしていて、1週間後に53kg級で試合に出

    現在私はウエイトリフティングをしていて、1週間後に53kg級で試合に出場します。 しかし、今の時点で体重が54kgと約1kgオーバーしていて、ここ3週間で2kg程落としてきたためか最近では練習後(練習は週5日で3時間)などでもほとんど体重が減らなくなってしまいました。 食事も、朝と昼にお腹いっぱいにならない程度に食べて、夜はサラダだけにしてます。 そこで、何か体重を落とす方法(食事・運動等)を教えていただけませんか? それと、減量の時朝と夜にランニングすることや、サウナに入ったりすることは大丈夫でしょうか? 回答の方お願いします。

  • 透析に御詳しい方に御伺い致します。

    糖尿では有りませんが心臓と腎臓が悪く体内のクレアチニンの処理が腎臓では全く出来ず1時、数値が9近く迄に成り、週3回の透析を3週で10回したら体重75kgが55kgに…水分接種過多です。 10回透析してクレアチニンは5.5です。 食事制限が厳しく、水分接種1日800CC…、 此れで喉が乾いたら、どうしてますか?…。 氷を舐める以外は有りませんか?…。 空腹はどうしてますか?…。 又、制限を守りながら具合悪く成らない様に僅かずつでも体力を戻すには、どうしたら宜しいですか?…。 透析1年生です。 又、透析の針が痛くてシートを張っても変わりません。痛く無い方法は有りますか?…。 アドバイスを何卒、宜しく御願い致します。

  • ウエイトトレーニングに関する質問です

    ウエイトトレーニングをするとき、意識を少し変えるだけで扱う重量に差が出ます。 例えばバーベルカールをするとき、効かせることに集中すると25kgで10回上がります。 効かせる事と上げる事、両方半々くらいの意識だと35kgで10回です。 上げる事だけに集中した場合50kgで10回です。 25kgのときは、体を少し前傾させた状態で維持し、チーティングも使わず10回です。 35kgだと、後半少しだけ体が後ろに反り、多少チーティングを使います。 50kgだと、最初から体が後ろに反り、かなりチーティングを使います。 筋肥大を最大の目標をしてトレーニングを続けていく場合、最も適しているのは25kgと35kgどちらが良いでしょうか? 50kgを使うのは筋肥大目的のトレーニングでは全く無意味でしょうか? それとスロートレーニングというのは、筋肥大にも効果があるのでしょうか? ウエイトトレーニングに詳しい方に答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 理想の体重と・・・現実は ?

    これも人それぞれと思います。 私は透析していますので、ドライウェイトも決められ 毎回透析前には体重を計り決まったように怒られて(笑)太り過ぎだと・・・ 今はドライウェイトは52.7kgです。たま下回ったりしています。 みなさんの理想の体重と現実はどうなんですかね・・・お家ご飯も多いと思いますし。 勿論答えられる範囲で結構です。

専門家に質問してみよう