• ベストアンサー

四字熟語がわかりません

一 孫 興 多 多 難 味 事 津 上 啓 子 筆 々 々 々 ゲームで行き詰ってます。 16文字で4つの四字熟語が出来るようなのですがどうにも限界です。 わかる四字熟語が入っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

子々孫々 興味津々 一筆啓上 多事多難

Lindsay2319
質問者

お礼

まったくそのとおりでした。おそれいりました。

関連するQ&A

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • たびたび四字熟語がわかりません

    思 息 息 才 分 青 慮 別 煥 気 発 吐 ゲームで行き詰ってます。 12文字で3つの四字熟語が出来るようなのですがわかりません。 わかる四字熟語が入っていれば教えてください。

  • ギャグ四字熟語

    今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。

  • タイルに字を書きたい。

    はじめまして。ブロンズ色のポストに2センチ角の白いタイルを張って、表札のようにしたいと考えています。 その2センチ角のタイルにアルファベットの文字を入れたいのですが、塗料の種類とか字を書いたその上から何かコーティングをしたほうが良いのか等、知識がなく分かりません。 吹きさらしのところなので、塗料を保護するものなど施しが必要ならその点もアドバイスをいただきたいです。 型は紙で作って、その上から塗料を筆でちょんちょんと塗って字を書きたいと考えています。 塗料の種類、コーティング等の施しなどのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 字を書くのが遅いです(長文)

    字を書くのが遅いです・・・ こんばんは。現在高2の女です。 高2になってから、文字を書く速度が著しく遅くなってしまって、非常に困っています。 というのも、たとえば、「ちょっとバランスが悪い気がする」とか、「ここがかすれてて嫌だ」とか、「微妙に線が短いかも」とか、 他の人からすれば気にもならないような、本当にどうでいいところまで気になってしまうんです。 授業中に板書をうつしている時も、「多少の事は気にする必要はない」と思って次の文章をうつそうとするんですが、 どうしても気になって、そわそわしてしまいます。全然落ち着きがなくなって、結局自分の納得がいくまでひたすら消したり書いたり・・・って感じです。 なので、板書をうつしきれなかったり、テストの時に解答用紙の文字が気になってしまったり、色々と不便です。 字がきれいだと褒められた事はありますが、今まで字が汚いとか雑とか言われた事はないし、(自分で言うのも難ですが)決して元々の字は汚くはないのだと思います。 中学の頃は、今よりずっとスラスラと書けていたし、特に困った事もありませんでした。 あと、もうひとつ、かばんや筆箱といった物のチャックをちゃんと閉めたかどうかが、異常に気になってしまいます。 ちゃんと閉まっている事を何度も何度も確認しても、心配でなんとなく怖い(?)ような気持ちになってしまいます。 これっておかしいですか? なにか変な病気だったりするんでしょうか? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答していただけるとありがたいです。 長文な上に乱雑な文章ですいません。 初めての投稿なので、よくわからない事ばかりなのですが、よろしくお願いします。

  • 名づけについて~「津」のつく名前~

    現在二人目を妊娠中です。 上の子は主人から一文字取ったので、二人目が女の子のときは私から一文字とろうと考えています。 そこで「津」という漢字をつかいたいのですが、思いつくだけ教えてください。 ※ただし!「えつこ」や「なつこ」の用に「○津子」になる名前は母の姉妹や私の姉妹でほぼ使い尽くしているので除いてください。 「津季子」のように津が前についたり、「志津」のように「子」がぬけているのはOKです。 贅沢を言えば、全体の漢字のバランスがとれたしつこくない名前を教えていただきたいのですが、「つ」がつく名前でしたらとりあえず読み方だけでもかまいません。 あと、出来ればDQNネームは勘弁です・・・・。古風な感じのを望みます。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字のクイズです(*_*)

    漢字のクイズです(*_*) それぞれの漢字+1文字を使って4つの三字熟語が出来るようにするのですが、わかりますでしょうか? ①だと記載の7漢字から2文字+1漢字で三字熟語を4つ、見たいな感じです。 ※それぞれ1度しか使えません ①丈・百・千・番・屋・黄・十・代 ②手・師・子・地・土・助・原・道 ③民・主・英・人・望・太・館・蒲 わかるかた、お助け願います~

  • 「乃」の字を口頭で説明する時 (名付け)

    お世話になります。 そろそろ妊娠7ヶ月に入ろうかというところの妊婦です。 性別も女の子でほぼ確定となり、そろそろ名付けをと考えています。 夫と私の双方の希望をすりあわせて、「○乃」という名前を第一候補にしています。 上に付く(○の部分)文字は、小学生でもわかるような文字のため まったく問題ないと思うのですが、 「乃」の字って、電話口など口頭で説明する場合どう説明すれば 一番わかりやすいでしょうか? 貴乃花の乃…ってなんだかちょっと(^^;)な気もしますし 乃木坂の乃というのもいまいちわかりにくいかな、と思いまして… 実際に乃の字のつく名前のお子さまをお持ちの方、またはご本人でもかまいません、 よろしければどうなさっているか教えて頂けませんでしょうか。

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?