• ベストアンサー

「乃」の字を口頭で説明する時 (名付け)

お世話になります。 そろそろ妊娠7ヶ月に入ろうかというところの妊婦です。 性別も女の子でほぼ確定となり、そろそろ名付けをと考えています。 夫と私の双方の希望をすりあわせて、「○乃」という名前を第一候補にしています。 上に付く(○の部分)文字は、小学生でもわかるような文字のため まったく問題ないと思うのですが、 「乃」の字って、電話口など口頭で説明する場合どう説明すれば 一番わかりやすいでしょうか? 貴乃花の乃…ってなんだかちょっと(^^;)な気もしますし 乃木坂の乃というのもいまいちわかりにくいかな、と思いまして… 実際に乃の字のつく名前のお子さまをお持ちの方、またはご本人でもかまいません、 よろしければどうなさっているか教えて頂けませんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

jill888さん、おはようございます。 私は関東在住者なので、「乃木坂」の「の」で説明しています。#1さんの回答を回答を拝見して「及ぶの真ん中がない奴」は素晴らしいと思いました(私は思い浮かびませんでしたが…)。 実は私の本名が「○乃」なので体験談をお話しさせて頂きます。 就職活動の時、電話で説明会の予約をする時に、実際に以下の表現を用いたことがあります。 「2画で書ける乃」→わかって頂ける方とそうでない方にわかれました 「かたせ梨乃の乃」→電話の相手に黙られてしまいました。芸能人は例えが悪かったかな~と反省 「貴乃花の乃」→私の時は通じないこともありました。何故なら、貴乃花は一時「貴ノ花」に改名していましたよね。あれで更に相手を混乱させてしまったようです。かれこれ10年近く前の話ですが…。 よって、地名の乃木坂の「乃」をお勧めします。 歴史に興味がないと乃木将軍はわからないかもしれないので…。 以上、参考になれば幸いです。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 実際にお名前に文字が付く方の具体的な体験談を頂き、大変参考になりました。 それぞれ少しは難点はあるということですね(^^;) 乃木坂有利ですね。参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yossy721
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.10

ウチも娘2人が「○乃」です。 やっぱり「乃木坂」の「の」でだいたい通じます。 電話等だとみなさんおっしゃっているとおり、年代によっては 乃木将軍と言うと、「?」という反応も多いです。 関東在住ですが、それも関係あるのでしょうか…? もし「乃木坂」と言ってもすぐにピンとこない方が多いようであれば 身近な地名等に「乃」がつくものを探されてみるとか、いかがでしょう? 皆様からの回答、私も参考にさせてもらいました。 娘達が大きくなったら、活用させてもらおうと思います(特にノに数字の3^^)。ありがとうございました。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 お母様からのご回答とても参考になります。乃木坂、または「及ぶの真ん中のないやつ」で 十分通じそうですね。どうもありがとうございました。 本当にいろんなアイディアを頂いて私も感謝しております、 ご回答頂きました皆様、この場をお借りしまして御礼申し上げます。 また質問する機会もあるかと思いますが、お目にとまりましたら またよろしくお願い申し上げます^^

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.9

彩乃の(あやの)のままです。 電話では” 及ぶ” に似た漢字とか、”及ぶ ”の線のない字と説明してますが、皆さんすぐにわかってくれますよ。 なんとなく和風な雰囲気が好きです。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 ♯1さんと同じような説明の仕方になりますね。実際の例を頂いてかなり安心できました、 どうもありがとうございました。 乃は夫の希望なんです。やはり和風というか古風な雰囲気が大好きなんだそうです。

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.8

いとこの名前に入っています。 彼女は小学校のころから『カタカナでノを書いてその右に数字の3を書くの』と言っていました。 これがまた意外に他の方にも分かりやすかったみたいです。 大学で上京して初めて『乃』の書き方を友達に言って、『乃木坂』の存在を知ったようでした。わざわざ電話してきたくらいなのでよっぽどうれしかったのでしょうかね(笑)。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 >『カタカナでノを書いてその右に数字の3を書くの』 これすごく斬新ですね ! 思わず書いて確かめてしまいました。目から鱗です(笑) 楽しいご回答をどうもありがとうございました^^

回答No.7

ご出産楽しみですね。 娘の名前を説明するときも、困ります。 私は「乃木将軍の乃」で説明していましたが、「あぁ、乃木坂の乃ですね」と言われることが多かったです。 と言うことで、ご年配の方に説明するときは「乃木将軍の乃」で通じる方が多いですが、若い方は「乃木坂の乃」の方が通じるようです。 私自身は「秀でるの下」がピンと来るような気がします。 元気なお子様が産まれますようお祈りしています。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 回答者様のお子さまのお名前にも乃がつくんですね。 実際の体験談大変参考になります、どうもありがとうございました。 >元気なお子様が産まれますようお祈りしています。 ありがとうございます。

回答No.5

大学時代の友人に「○乃」と言う名前の子がいましたが その子は「乃木坂の乃」って説明してましたよ。 東京近辺の人ならそれで分かると思いますが それ以外なら「貴乃花」の乃で分かるんじゃないですか? 女の子の名前で「○乃」と言えば大体「乃」がつく子が多いと思うので 聞いているほうもおおかた想像しているのではないかと。 あまり参考にならずにすみません。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 やはり乃木坂ですか、地方の方にわかりづらいかなーと思っていましたが そうでもないんでしょうか? 参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

乃木坂の乃、あるいは乃木将軍の乃でどうでしょう?

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 私も、乃木坂、乃木将軍、貴乃花のみっつしか思い至りませんで、 皆様のお知恵を拝借できれば…と思い投稿させて頂きました。 やはりそれが一番無難なんでしょうか。どうもありがとうございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

刀が”かくかく”ってしたもの??? う~ん判り難いかな? でもやっぱお相撲さんがよく使ってる”の”っていうのが一番しっくり来るかな。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 そうですね、なんだか一発でコレ ! という説明方法がないですよね。 お相撲さんっぽいんですけど女の子なのでなるべくそれは避けたいのです…(^^;) どうもありがとうございました。

  • asq
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

女優なら木村佳乃の の っていうのはどうですか。 有名なのは養老乃瀧、、、はだめですね。

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 意外と乃のつく有名人ってあまりいないのですよね。 養老乃瀧…笑ってしまいました(^^;)洒落の通じる人にはそれでいきますw ありがとうございました。

  • sa-tan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

こんばんわ。 私が聞く立場なら、「綾乃とか姫乃とかの乃です」 というか、「及ぶの真ん中がないやつ」 こう聞けば分かりますが♪ どうでしょうか。ちなみに訓読みなら「なんじ」 といいますが・・・

jill888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 「及ぶの真ん中がない」一瞬考えてしまいそうですが確かにそうですね。 訓読みはピンと来ない方が多いかもしれませんね(^^;) 参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名付けについて

    現在6ヶ月の妊婦です。 性別も男の子で確定となり名前を考えています 一応候補を絞り顔を見てから決めようということに 今現在上がっている候補は ・志真(ししん) ・志龍(しりゅう) ・志音(しおん) 旦那さんの名前から「志」という字を使いたいと思っています 上2つが強そうな感じの名前なので 優しい顔立ちの子だった場合の候補がまだありません 自分たちとしては志真を一番最初に考えていたのですが 義母が「言いにくくない?」と言います 自分としてはそこまで言いにくい、聞きにくい感じは受けないのと 「志(こころざし)を真っ直ぐに」という意味も込めていて気に入っています どちらかといえば古風な感じだけどありふれてない(?)名前にしたいです こちらに上げた候補は皆様から見ていかがでしょうか? これ以外に「志」を使った良い名前があれば是非教えて頂きたいです^^

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 名付け 家族のバランス

    現在、9ヶ月の妊婦です。 子供の名付けに悪戦苦闘しています。 みなさんなら、どうするかアドバイスを頂ければ…と 思います。 主人の名前の字数は一文字。私の名前の字数は三文字。 長男の名前の字数は一文字にしました。 長男の名付けの時に、私だけ三文字のため一人だけ飛び出ており 年賀状などに名前が並んだときにバランスが悪いとは 思いましたが、第二子を二文字にしバランスがよくなれば それでいいと一文字にしたのです。 しかし、実際、第二子に男の子が授かりましたが 今度は兄弟で名前の字数を揃えたい気持ちも生まれてきました。 同姓ということもあり、仲良し兄弟になってほしいという 願望もあるからでしょうか… しかし、第二子を一文字にするとさらに私の三文字だけがいびつに 目立つのが心配です。また、三人目の子供も授かればという 願望もあり、もし三人目が男の子だった場合には一人だけ 字数が違うのもかわいそうなので、家族の字数のバランスが悪くなる のが心配です。 ちなみに、長男は 「翔」 お腹の次男の名付け候補は、「翼」か 響きが好きな「拓海」です。  三人目の性別も未定な今、家族のバランスを優先するか 子供たちだけのバランスを優先するかどちらがよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 男の子名付け

    男の子名付け 知り合いに男の子が生まれました。 夏に生まれたので、夏を連想させるような名前を考えているそうなのですが、何か名付けのいいサイトがあったりしますか? もし、いい候補があったり、身近に夏を連想させるような名前(「夏」の字を使ったり)の子がいたりしたら教えてください。

  • 乃の字 電話でのわかりやすい説明方法

    子どもの名前に「乃」の字が使われています。 電話で名前の漢字を説明するときなんと言うのがわかりやすいでしょうか? 周りに質問したところ 乃木大将の乃・・・当方30代ですが、浅学にて乃木大将を存知あげませんでした。一般的には通じますか?ご年配には通じやすいですか? 乃木坂の乃・・・東京にある乃木坂のことと思いますが、当方は地方出身ですので、どこだ?と思いました。今でこそ「乃木坂46」なるアイドルグループが活躍していますが、地方住まいの年配者にはわかりにくいと思われますが、いかがですか? 留め字の乃 というようなアドバイスをいただきましたが、どれも、すぐに通じませんでした。 どなたか上手な説明方法を教えてください。

  • 口頭での名前の説明

    私の名前は亘(わたる)ですが,どう説明すれば口頭でうまく伝わると思いますか。 【逸話】私の名前は車に似ているので,小学生時代は車と呼ばれることが多々ありました。また,亡父からは旦に似ているので,旦(たん)と呼ばれました。

  • 口頭で漢字を説明するとき、どうしますか?

    こんにちは。 皆さん、口頭で漢字を説明するときには色々な例えを使うと思うのですが、今までで『こんな例えを使って笑われた』とか『思わずこんな例えを使ってしまったけど、何故か通じた』などなど、エピソードがありましたら教えてください。 また、自分の名前の漢字を説明するとき、いつもどうやって説明していますか? 苦労していることはありますか? ちなみに私は、名前に『尚』という字がつきます。 説明するときは『和尚さんの尚です』と言うのですが、『ん?』ますます混乱されることも度々。 有る程度大人の方はわかってくださるのですが、若い方はなかなかです。 また、先日彼氏の名前の漢字を説明する機会があり、彼の名前には『壱』という字があるのでそれを説明するのに苦労しました。 『壱岐対馬』の『壱』と言っても通じなかったので、『なぎら健壱』の『壱』ですと言ったら、渋いねと笑われました。(私は23歳) でも通じましたが(笑) 皆さんのお話も聞かせてください^^

  • 名づけ親(名付け親)を募集します!!

    こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう