• 締切済み

集団強姦にあいました。

もう、2ヶ月がたちます。 娘17さいで、加害者は六人で犯行におよんだのは三人です。 全員17歳の未成年ですが。 当初は娘の女友達の家に遊びに行ったんですが 後から、女友達が男をよんだのです。 暴力はなかったのですが、おさえつけたり 体をさわったりと、そのうちの三人に やられました。 家に帰ってきてからすぐ警察に行きましたが 犯人も警察の顔写真で全部わかっているんですが もう、2ヶ月たちますが今だに捕まえません。 警官が言うには未成年やから、捜査がなかなか進まないとのこと 犯人わかった時点で逮捕できないもんなんですか? 日々いらだってきます。慰謝料請求も考えてますが 相手の住所がわからない状態です。 警察の捜査は未成年にはきつくできないんでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.9

>もう、2ヶ月たちますが今だに捕まえません。 >警官が言うには未成年やから、捜査がなかなか進まないとのこと 本当は「裏が取れないから逮捕できない」のです。 つまり、逮捕できるだけの証拠が無い、と言う事。 こんな事を書くと、質問者さんは大憤慨するでしょうけど、警察は 「貴方の娘さんが嘘を言っているのかも知れない」 と言うのも視野に入れて、容疑者からも事情を聞きます。 つまり、娘さんが恨みに思っている男が何人が居て、強姦されたと言って、男達を犯罪者に仕立て上げようとしているかも知れないから、充分な証拠が無い限り、貴方の娘さんの言っている事を信じないのです。 簡単に言えば「信じるに足る証拠が要る」のです。 例えば、強姦を受けたその日に、女性警察官の立ち会いの上、産婦人科に行って、性器内に残った体液を採取するとか、強姦によって生殖器に損傷を負ったと言う診断書を書いてもらうとか、そういう「確かな証拠」が要るのです。 そういう「確かな証拠」が無い限り、たぶん、事件は有耶無耶になったまま、時効になるでしょう。

akisona
質問者

お礼

ありがとうございました。加害者が 逮捕されるのを待ちます。

akisona
質問者

補足

ありがとうございます。 事件のあったその日に女性警官と同伴で 産婦人科で体液採取、打撲の診断書は 取りましたが。 診断書代金や診察代金は、警察で払ってくれたんでしょうか?

• rokometto
回答No.8

弁護士に相談してみてはどうですか? 弁護士が間に入るとできることがかなり増えます。 ただそれなりの費用がかかります。 感情的な思いだけで突っ走るのであればうまくいかないでしょう。 無料で弁護士がいろんな悩みに応じる窓口がある場合もありますから、まずはその辺から攻めてはどうでしょうか。

• rikukoro2
回答No.7

尚、補足として 自分はNO5の方と同意見です。 なので独り言という付け足しさせて頂きました。  尚「なんなら、あなたの名前を公表してマスコミにことの次第を報告するぞ。」 というのはお勧めしません。  そもそも、取り上げづらい未成年の事件をマスコミが取り上げるわけもないし、 もし警察の方が一生懸命捜査してるのなら完全に逆効果になります。  警察のやる気を削ぐことになりますからね

• rikukoro2
回答No.6

どーでもい・・・独り言  一般の人って大変だなぁ、と思う。 なんでこのような時、すぐ『警察』としか頭に思いつかないんだろう。  警察が駄目ならマスコミってw  このような時の為に行政はきちんと整備されている。 警察は刑事事件の『総合窓口』でもありある意味『なんでも屋』といった方が良い  強姦のような場合、行政においての専門部署は『検察庁』である。  警察は被害届は基本嫌がり、受け付けてくれない場合もある。 しかし検察庁は基本書類がきちんとしているなら、被害届は受理する。  そして検察庁は警察へ捜査を命令する権利を保有し、も警察はこれを遵守しなけらば ならない。(警察は拒否できない)  又検察庁も操作能力はある  このような事件の場合、法に詳しい物なら警察にいわず直接『検察庁』に 届け出を行う。そうすれば必ず捜査は行われる。  警察が未成年だから進まない・・・というのが本当の場合もあるが 確実性が欲しいなら検察庁にいって相談する

akisona
質問者

補足

現在警察の捜査中でしたら、検察庁に行って相談もありですか?

• f272
回答No.5

「暴力はなかったのですが」と書いているが,暴力がなくてどうして強姦されるんですか?抵抗しなかったんですか?それとも脅迫されたんですか?それとも酒や薬で抵抗できなくされたんですか? 自分で「おさえつけたり」と書いてるのに「暴力はなかったのですが」というような矛盾したことは言わないほうがいいですよ。押さえつけるのは暴行の一種です。 それで,集団で強姦されたのなら親告罪でもなんでもないです。極端なことを言えば被害届がなくても起訴できます。(実際には必ず被害届を出させますが。ちなみに親告罪なら告訴が必要です。被害届だけでは足りません。) なぜ逮捕しないかといえば,逮捕しても身柄を拘束できる期間には限りがあります。その間に捜査を終了させなければならないのです。もし逮捕しなければ,確実な証拠が手に入るまでいつまででも捜査が続けられるのです。だから確実な証拠が手に入る見込みがたつまでは逮捕などしません。

akisona
質問者

補足

娘からは警察の取り調べみたいには、話しを 詳しくきけてません。 調書をのべ4日間朝から夕方までうけてますので 親としてはまた同じ事を聞くのは酷なので。 ありがとうございました。

• kkanrei
回答No.4

>相手は未成年なので教えられない。 それはおかしいです。わたくしが20年前、未成年者に殴られて、全治10日のけがをしたときちゃんと相手の氏名・住所を教えてもらいましたよ。そうでないと、民事での賠償金訴訟も起こせないし。 その警察の担当者はでたらめです。 「なんなら、あなたの名前を公表してマスコミにことの次第を報告するぞ。」 と脅してみてはいかがでしょうか。

• kkanrei
回答No.3

強姦罪は親告罪ですので、被害者の訴えがなければ捜査できません。お嬢様は被害届は出されたのですか。 未成年だろうと成年だろうと、加害者の住所・氏名は被害者には連絡されます。

akisona
質問者

補足

事件のあった2ヶ月前に被害届けだしました。 それと、同時に告訴しますと言ったときに 集団ですから告訴は必要なく捜査しますとの事でした。 今から一週間まえに捜査状況をたずねに行きましたが まだ特に進展がないとの事でした。 住所は未成年なんで教えれないとのことでした。

• hideka0404
回答No.2

相手が オレがやつに犯されたんだ とでも言っているんでしょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

少年法があるからね。でも、準強姦は適用されますよ。断言は法律上言えませんが。 力で抑え付けたのですよね。 お友達に確認は取れないのですか?

akisona
質問者

補足

力でおさえつけられたみたいです。 女友達には警察が聞き込みしたことは 警官から聞きましたが詳しい事は教えてもらえません。 ケガの診断書提出してます。 DNA鑑定も終わってます。