• 締切済み

加害者(被疑者)に慰謝料請求

加害者に慰謝料請求をしたいです。 加害者が警察に逮捕され、近々書類送検されるそうです。 加害者に慰謝料請求をしたいのですが、警察も氏名までは教えてくれましたが、 住所を教えてくれませんでした。 ここで質問なのですが、 1.警察は加害者の個人情報は教えてくれないのでしょうか?   (氏名や住所など)   ちなみに、氏名も公式という形ではなく渋々教えてくれました。   警察の対応はこれで良いのでしょうか? 2.慰謝料を請求をしたいのですが、大丈夫でしょうか?   罪名は伏せておきますが、この犯行によって精神的に参ってしまいました。 アドバイスの程、お願い致します。

みんなの回答

• yingtao7
回答No.3

1)警察によるんだろうけど、教えてくれないかもねー。 裁判が始まれば、公開の法廷で、住所と本籍地を言わされるからわかっちゃうんだけどね。傍聴行けばわかるよ。 2)事案がわからないから、何ともいえない。 でも、加害者にお金あんの? 裁判にして勝っても、最終的に財産ないと執行できないから、費用倒れになる可能性あるよ。

回答No.2

1.警察の対応は、オフレコでおなたに教えたのは問題があります。 2.慰謝料を請求するため裁判を起こして判決をもらったとしても、加害者に賠償能力がなければ、単なる判決であって何も補償されないことになってしまいます。 書類送検ですから、身柄を拘束していない軽微な犯罪ですよね。 精神的な慰謝料なんていくらにもならないでしょう。 そのような事件で、あなたの依頼を引き受ける弁護士がいるかが問題です。

• kr9550
回答No.1

事件が確定するまでは加害者の情報はあまり教えてくれないのだとか。 送検されたあと、刑が確定すれば、損害賠償請求の為と言えば 出してもらえるようです。 額が大きくなりそうならば、司法書士が弁護士経由にすれば スムーズにいくのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/712.php