大人になってからの幸せって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の幸せを越える幸せが、これから大人になる私にはやってくるのでしょうか?
  • 大人になってからの幸せとは、どんな時にやりがいや生きていて幸せだと感じるのでしょうか?
  • 大人になることで得られる幸せや充実感について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の方に人生相談したいです…。

短大生で、現在就職活動中の20歳女です。今が辛いです。 高校時代は自分のレベルに合った勉強ができ、部活動も男子が多かったですが人に恵まれ、楽しい高校時代を過ごしました。大好きな友人たちに囲まれ、彼氏もいて、いつも笑っていたような気がします。 今はレベルの低い大学に入ってしまい、勉強も満足なレベルなものができず、周りの学生も性格的にもレベルが低く、幼稚だと感じることが多く、どうしても好きになれません。女子大なので、女同士の人間関係に疲れることも多々あります。また日々になんだか、やりがいを感じません。本当の友達と呼べる人も学校にはいません。そしてちなみに現在、彼氏もいません。 大人の方に質問なのですが、高校時代の幸せを越える幸せが、これから大人になる私にはやってくるのでしょうか?よく学生時代が一番楽しかった ということを聞くのですが、、 大人になってからの幸せって何ですが?皆さんどんな時にやりがいや、生きていて幸せだと感じますか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

ずいぶん高い環境を求める割りに、ワガママで消極的だなぁと思いました。 レベルの低い大学で、勉強も満足なレベルでできない? そんなに勉強に飢えているのなら、自分の学科のみではなく他学部や全学共通で行われている講義や、単位互換制度があるのなら他大学の講義を受けに行ってはいかがですか? 大学は高校のように座っていれば、前菜からデザートまで出てくる高級レストランではありません。 学食のように自分で、トレイにどんどん載せていかないとダメです。 社会人になれば、科目等履修生などで一つの講義の単位を得るのに数万円かかります。 大学生というだけで、社会的には勉強に最高に恵まれた環境にいるんですよ。 周りの学生のレベルが低くて好きになれない? それじゃ、社会に出てもダメですよ。 幼稚だから嫌いというのは、小さい子を嫌がる小学校低学年と変わりません。 質問者さまはオトナなんですから、その辺はそつなくこなしましょう。 質問者さまが幼稚だと見下している人が、幸せを運んでくることもよくあることです。 本当の友達が学校にいない? 至って普通のことです。 大半の友達は卒業したらサヨナラです。 そうでない友達が本当の友達ですが、割合的には非常に少なく、0である環境だって珍しくもありません。 常に本当の友達がいるというのは、かなりの高望みです。 今いる環境を大事にして、かつ積極性がないと、幸せにはなれませんよ。 質問者さまが思っていることは、相手にも伝わります。 自分のことをレベルが低いと思っている相手に、優しくはできません。 大人になってからの幸せに思いをはせるのもいいですが、今の環境でもさらなる幸せは転がっています。 よく探してみましょう。 そうすれば、大人になってからも多くの幸せが見つかるでしょう。

その他の回答 (13)

回答No.14

まず、高校時代は自分にあったレベルの勉強ができたのに なぜレベルの低い大学に入ったのでしょうか それでは、現在の大学ではあなたはトップの成績なのでしょうか? 私の友人は、学校で優秀な成績でかなり優秀な大学に入ったのですが あの高校時代に先生達から優秀でちやほやされていた頃と違って 勉強がついていけず、暗い生活を送っています。 あなたの悩みはそんなところから来ているように思われます 高校時代は、まわりの人達のおかげで楽しい生活が出来たのであって 今度はあなた自身がまわりを楽しくすることが大切です

noname#202739
noname#202739
回答No.13

高校時代のことなんて、すべて忘れてもいいぐらい。 過去なんてもう終わったこと。 存在しないものなんです。 やってくるかどうかより、自分でつかむか否かでしょう。 「学生時代が楽しかった」なんて過去を振り返り始めたら、 もはや老人ですよ。 いまを生きていない。 死んでいます。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

気持ちはわかります。 やっぱり人間って「今」が全てなので、今が辛ければ一生辛いと思うものだし、今が幸せならそれがこれからも続くと思ってしまう。 でも、諸行無常っていう言葉は人間にも完全一致します。 変わらないわけがない。 今が辛くても未来永劫辛いなんてことはない。 今が幸せでも未来永劫幸せなことなんてない。 そういうものです。 私の場合ですが、確かに学生の頃は毎日楽しかったです。 楽しいというか、楽だった。 働かなくてもお小遣いで好きな物を買えたし、学校で嫌なことがあればお母さんに告げ口できたし。 先生がむかつけば無視したって別に何も困らなかったし、嫌な同級生とは付き合わなくてもいい。 修学旅行の班決めは「好きな人同士」で良くて、嫌いな人とは関わらなくてよかった。 学生から卒業すると、そういうわけにはいきません。 苦手なタイプとでも一緒に仕事をしなければならないことはあるし、嫌な上司も無視するわけにはいきません。 嫌なことがあっても、もう親の出る幕はありません。 お金も自分で稼いだ分しか使えない。 生きるも死ぬも自分次第です。 実際のところ、辛いです。 なんで人生こんなにままならないのかと思う。 でも…本当に不思議なんですけど、どんなに嫌なことがあっても、どんなに泣いても、自分が不幸だとは思いません。 むしろ幸せだと思います。 今の自分になれて良かった。 他の道に進んだ自分を想像して「ああしていたらどうだったかな?」と思う事もあるけど、どんな道に進んでも結局今の自分になっていたと思います。 多分、質問者さんが幸せを実感できないのは、流されているだけだからだと思います。 不満があるならそれを解消すべく動きましょう。 大学、他に行きたいところがあるなら今のところを辞めて入り直したって良いでしょう。 学力が足りない?勉強しましょう。 お金が足りない?バイトする、もしくは奨学金があります。 そういうハードルを「でも、大変だから」とか理由をつけて嫌がるのは、結局のところ今が「楽」だから、そこから出たくないだけなんですよ。 それでいつまでも楽なところにいてもまあいいんですけど、それだと私みたいな、全身が震えるような「幸せ」は多分一生手に入らないです。 冬の後には春が来るって言いますが、チューリップの球根は暖かい部屋の中で越冬させると花を咲かせることはありません。 寒風吹きつける屋外で、雪の積もった土の下で冬を越すことで綺麗な花を咲かせます。 桜も同じです。 冬の越し方が大事ってことです。 頑張って下さい。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代後半既婚女性です。 「これから大人になる私には幸せはやってくるのか?」 そういう「疑いの心」ではいつまでも幸せは来ないし、 来ていたとしてもそれに気が付かずに終わってしまいますよ。 私は今がいつも幸せです。 毎朝幸せです。 ですから、明日はどんな幸せが待っているかとワクワクしています。 そういう気持ちを持つことができない時期が15年間ありました。(21歳から36歳まで) その頃は、昔が良かった、学生時代が良かった そればかり思って、泣きながら暮らしていました。 今思えば、そう悪くない時代でしたよ。 ただ自分の心の持ちようが悪かったので、 泣き暮らしたのです。 「大人になってからの幸せ」 全ての事において、自己責任の元で自己判断を下せて、 行動できるということでしょうか。 そのかわり失敗もするし、失敗のおかげで責任を取ることになりますが、 「自分で決めることができる。」ということは 何よりも素晴らしいことです。 そして大人になるにつけ、自分で決めたことが 失敗でないことが多くなり、さらに満足します。 だから「あ~大人になって良かった~」といつも思います。 また働いて、人の役にたち、「有難う」と言われると 生きていてよかったな~!とたいへん嬉しく思え その日の晩ご飯は美味しいです。 それが幸せを思う時かな。 学生時代は働いて、人からありがとうと言われることはありませんでした。 むしろ周りの大人に支えられて生きていた。 それが今は逆になり、人の役にたち、 支えになっている自分が幸せ者だと思います。 あなた様は、保育士か幼稚園教諭の資格を取るための学校へ行っているのですね。 ただ漫然と学校のプログラムを消化しているだけなら、 普通は資格は取れます。 学校が「取らさせてくれる」んです。 あなた様はそれでいいのですか? 学校を卒業したら自動的についてくる資格だけで。 このままではいけないと思うなら、 色々やることがありますよ。 保育園や幼稚園で働くには、 保護者との連絡帳を手書きで書くことが必要です。 美文字を会得する。 漢字も誤字脱字は恥ずかしいです。 漢字検定を受ける。 季節の行事が多いです。 日本の季節ごとの行事の慣わしを調べたり、 いわれを知り、作法を学ぶことも必要です。 発達障害、ADHD、等の養育にも 関わりができます。 児童福祉を徹底的に学んだり、 他の所で講義を受けたりしては? 「勉強も満足できるレベルのものができず。」 あなた様自ら、教授や先生の所へ行って 「もっとこれこれについて、深く学びたい。おすすめの本はありませんか?」と 「意欲を見せる」のです。 先生は大喜びで、教えてくれるでしょう。 意欲のある人間に自分の知恵を授けたい。 そういう人間を育てたいと、教育者は常に思っているのです。 幸せは来るのを待っていてはいつまでも来ません。 自分で作り上げるのです。 やりがいも向うから歩いてきません。 自分で見つけるのです。 「高校時代は楽しかった」私も確かにそうでした。 部活も勉強も最高に楽しい日々でした。 悩みと言えば、定期テストが来ることや、 好きな男子がいて、片思いがどうとかこうとか。 今思えば、「そりゃ楽しいはずだわ」と思います。 だって「大人の庇護の元でぬくぬくしていたから」です。 真綿にくるまれ、風さらされないように温室にいたから。 大人になると温室から出て、厳しい風にさらされますが それを切り開いて向かい風の中で生きていくことが 「楽しい~ぜ~!生きてるぜ~」という気分になるのですよ。 温室から出るための装備を今からしっかりしてね。(勉強など)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

「住み分け」ってあるんですよ。 似た者同士が集まる。 あなたは、大学では自分に合わない集団に入ってしまったんだと思います。 高校の時は、あなたと似た部類の人と一緒にいられたから、 自分の居場所と強く感じられたんだと思います。 たとえば、大人の世界でも、高卒だらけの職場に大卒の人が入ると、 精神的に合わない、ということもよくあります。 職場に自分の精神的居場所を求めるのはあまり現実的ではありません。 天職につける人も少ないし、自分にとって良い人間関係の場とも限らないし、 これまでのような同い年の集団ではなく、年の違う人の方が多い。 人間は、職場、家庭、プライベートの付き合いなど、 いくつかの集団に同時に所属しています。 一つの集団では居場所と感じられなくても、 別の居場所を持っていると、 精神の安定を保てると言われています。 社会人になられてからは、職場よりも 個人的な友人関係や、 趣味習い事の場、家庭などに居場所を求めるのが 現実的だと思いますよ。 大学のあいだも、クラスメートよりも サークル活動やバイト先などで居場所を見つける人が多いですし。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

人生、時代時代で山谷があるものです。 良かった時代があれば、ついてない時代とか、良い印象がなかった時代もある。 今がそうでも、先がそうかは限りません。 大事なことは、いつでも前を向くことです。 周囲をキョロキョロしたら、周りしか目に入りませんよ?。 自分が望む先、自分が行きたい場所をいつもイメージすること。 どういう自分になりたいか、どういう仕事に就きたいか、ということなど、イメージが大事ですね。 幸せに大人も子供も無いと思いますね。 子供には子供の幸福感があって、大人には大人の幸福感がある。 幸福というのは、ただ「受けて感じる」ものではありません。 幸福は「見つけるもの」です。 自分の「理想」というものがあれば、それに応じての幸福もあります。 理想とか夢とかは、決して「逃げ」などというレベルが低いものではないのです。 持ち続けていくというモチベーションがあればこそ、未来が明るくもなるし、自分が強くもいられるのです。 そして同時に「幸福」でもいられる。 苦しくても、辛くても、なにか自分が望むものに関わっているとき、人は幸せでいられるものですよ。 質問の中で、あなたは周りの状況を見て、環境を見て、不満を書いていますけど、そうではないのです。 実はそれは「自分が動いていないだけ」なのです。 不満をいうなら、まずは動かなければいけない。 自分が行動しないで不満を言っていたら、不満ばかりが溜まっていきますから。 何をすべきかを決め、行動するのは「あなた」です。 たった一度の人生ですから、緩みながら生きていたら良い事無いです。 生きることに真摯でいれば、人間だれでも楽しいのですよ。 それと今ひとつ大事なことを。 誰かや、何かに対して「レベルが低い」と判定付けることは、なるべく避けましょう。 各々が持つ可能性や、パフォーマンスというものは、少しの時間で読み取れるものでも、発現するものでもないから。 ある日突然目覚めることもあるし、目覚めるきっかけ如何で変わりもするのです。 だからあまり、他人を甘くは見ないこと。 そこは気をつけてね。

回答No.8

学生時代は嫌な事から逃げられるし、大変なことは親がフォローしたり、良い事取りで生きているのだから、学生時代が良かったと思うのは当然の事。 でも、本当の幸せは、苦労を乗越え、日々の生活を恙無く生きるだと気が付く時がくる。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.6

そのように感じている学生は多いと思います。 質問は、大人になってからの幸せは何か どんな時にやりがいや生きていて幸せと感じるか 家族ができたときです。子供を育てている時です 社会に出てから、たとえば職場では自分の能力が生かせているときです 西洋的には、与えられることが幸せです。物が与えられる、誰かに好かれるが幸せです 日本的にも、そうでしょう。こちら(あなた)は待っていて、相手から与えられるが幸せです 日本の中にも仏教的には違っていて、与えられているものが小さくても、それに 満足する、足るを知るが幸せです。  もう少し進んで、相手に与えることが幸せに感じるように、もっていくと よいでしょう。料理をする人を想像してください 食べてもらって 相手が満足すると 嬉しく感じるという世界です。 社会に出てからは自分を磨く時間は少ないです いま学生の間に、時間を有効利用して、自分に特技を身につければよいです 自分の生活を楽しむようになると、男性も現れます

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.5

何を楽しめるか っていうのはその時期その時期によって違うと思うわ やっぱり学生時代にしか楽しめないことってあるのよ それは大人になると分かる あのときあーすればよかったなー こーすればよかったなー でも、そういう妄想も楽しみに変えることができれば どんな逆境でも勝ち組になれるはずよ 今はダメダメな毎日に感じるかもしれないけど どんなくだらない日常でも楽しめる そういうポジティブスキルを身に付けることのできるチャンスかも? 大人になって幸せを手に入れたいのであれば ポジティブに生きることよ どんないいものでもネガティブにとらえているうちは 決して幸せは感じられないものなの

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

40代の兼業主婦です。 私は今迄の中で、中学時代が一番嫌ですね。時代的な物もあったのでしょうが、教師に対する不信感が積み重なっていました。それ以外は、だいたい何時も「今が一番」と思います。良い事も悪い事も辛い事もありましたが、その結果今の自分がいます。人に自慢出来るほどの事ではありませんが、自分なりに頑張った・頑張っている、と思います(いや、思いたい…かな。。。)

関連するQ&A

  • 就職のことで人生の先輩方に質問です!

    現在保育の私立の短大に通っている学生です。 就職活動中なのですが、中々なりたいと思う仕事がありません。 保育は実習を通して、あまり就きたいと思えなくなってしまいました…。実際の現場で、女の職場の怖さを感じたからです…。(高校時代の部活は周りに男子が多く、みんな優しくてさっぱりしていた人達に恵まれていたので、その時のことと比べてしまっているというのもあると思います。) また実は子どもがそこまで好きじゃない、子どもと携わった仕事に就いても、あまりやりがいを感じないように思ったからです。というのも、高校時代は進学校で、陸上競技もやっていて、スポーツ系の大学に進みたいと思っていましたが、家庭の経済的な事情で、県外のスポーツ系の大学には進むことができず、2番目に興味のあった保育の短大に進み、資格は取っておいた方がいいように考え、入学しました。 しかし、入学したのはいいものの、予想以上に学校と生徒のレベルが低く、あまり周りの生徒とは考え方や性格が合わず、(ヤンキーのような人や、夜は水商売で働いている人もいます…本当に本末転倒だと思います)ほとんど友達もできず、苦しい2年間を過ごして来ました。高校時代は友人たちに恵まれていたので、余計に辛い2年間でした…。 女の職場で働きたくない、子どもと関わっていてもそこまでやりがいを感じない、保育の仕事に就くということは、ここの学校の人たちと同じような仕事に就くということで、それが嫌ということもあります。(ここが大きな要因のように、思います) ということで、保育の仕事には就きたくないと思ってしまうようになりました。そしてやはり、スポーツ系の仕事に就きたいと思ってきました。 やっとこの学校から卒業できるのは、とても嬉しいのですが、何の仕事に就こうか悩んでいます。つい先日、スポーツの職業にやはり就きたいと思い、一般でスポーツインストラクターとスポーツトレーナーの面接を受けてきましたが、落ちてしまいました。やはり企業側も、いくら未経験可といっても、やはりスポーツ系の大学の人が欲しいんだと感じました。 大学の先生に相談したところ、私が高校時代進学校だったことや、日頃の頑張りを見てくれているので、編入することも考えてみては?と言ってくれますが、やはり今から編入するとなると経済的に不可能です。 職場の条件としては、・男性が多めの職場(大学のレベルが低く人間的に幼稚な人が多く、女同士の人間関係がめんどくさかったので、そう思うのかもしれません) ・ある程度学力がある人が働いている職 ・体、手先を使って、実践的に仕事をする(体を動かすのが好きで、事務等のじっと動かない仕事は苦手です。手先も器用なのでそのような仕事もいいかもしれないと思ってきました…) です! 人生の先輩の皆様、回答をお願いいたします!!

  • 【人生相談:私はどうしたらよい?】

    私は29歳です。高校・大学と情報科でした。大学は2回留年しました。だらだらとしてた結果の留年です。就職はなかなか決まらず。やっと決まった会社は特定派遣で、最近派遣切りされました。仕事は自動車部品の設計でした。あまり一生懸命ではなかったので自業自得と思っています。 今、転職活動をしていますがなかなか決まりません。機械の知識もあまりなく、学生時代の勉強もあまり覚えていません。 私はどうしたら、よいと思いますか? あなただったら、どうしますか?

  • 人生相談です!

    人生相談です!正直な感想宜しくお願いします! 現在18歳受験控えた高校三年生女 この時期になっても進路迷い中 都会に強い憧れがあり、将来は都会での暮らしを希望 舞台女優になりたい!でも演劇やったことない(*_*)自分に才能あるのか分からない(*_*) アイドルになりたい!でも資質あるのかわからない(*_*)オーディション応募したことない&受かるかわからない(*_*) とにかく私は目立つ事がやりたいのだと思います。 しかしその手の専門に行っても将来を考えた時に....それに金をむしり取られるだけだと聞く(ネット情報) 今は大卒でも職業難な時代。 でも取り敢えずは大学を出るべきであろう! しかし、半端な大学行くのではダメだ。 ちゃんと資格が取れる大学へ行くべき! 調べに調べ、自分の適性なども含めた結果、看護師に行き着く。(命を預かる責任のある職であること、想像以上の苦労や辛さが伴うことは知っている) 考えに考えた結果 看護短大は三年制なため、一般の四年制大学へ通う学生に比べ、1年間の空きがある。 その始めの一年間(4月からですね)、東京で一人暮らしし、バイト等で生計を立てながら、並行して、劇団に入るなりアイドルのオーディションに応募するなり、活動する。 もちろん勉強もする。 そして、その一年の生活で、自分が来年からどうして行くかを決める。 このままフリーターとしてこの生活を続けていくのか... それとも看護短大へ進むのか... これが私の中の、現時点での一番後悔のない進路です。 まだ親のすねをかじるだけの学生で、まだまだ世の中のことを知らない甘っちょろな未熟者ですが、本気で考え、悩んでいます。 親にはこのことをまだ話してはいませんが、私の考えを尊重し、好きなようにやらせてくれるとは前々から言ってくれています。共働きで、大変ながらも、兄弟四人(私は長女です)をここまで何不自由なく育ててくれている親を、本当に尊敬しています。 ここまでの話を受けての、先輩方の考えをお聞かせ願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大人になる方法。

    大学4年生(女)です。 就職活動で数十社受けたのですが、一社も内定をもらえず、 就職浪人の予定です。 先日、高校時代の友人たちと久々に会いました。 皆、来春から様々な方面で働くことが決まっています。 喋っていると、「若いなぁ」と何度も言われます。 私自身、自分がいつまでも学生気分で幼いのでは、と感じています。 漠然とした質問ですが、大人になるにはどうしたらいいでしょう? 社会人の方から学生を見て、幼いと感じるのはどのようなところですか? また、自分が大人になるきっかけや努力したことなどがあれば教えていただきたいのです。 どんなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • なるべくなら、大人の方にお聞きしたいです^^;

    こんにちは いつもお世話になっております。 私は高3なのですが(男ですw) 先生が好きになりました。29歳です(女です)。 でも、その先生には彼氏さんがいるようです・・・ その人は、誰が見てもいい人で、若いから、時々いい加減でムカッ!ッとするときもあるんですが、いい人なんです 今は、夏休みで、特別に勉強を学校で教えてもらってます。(マンツ-まんでw) でも、時々、「イキナリ法事」だとか、「親不知が腫れて今日は勉強無理」とか、明らかに「やる気が無いだけだろ!」と思うような理由でドタキャンされることも多いんですよね。 先生の方も彼氏はいるし、奉仕の勉強でお金払ってるわけでも無いのでしょうがないんですけど(向こうもデートとかあると思うし)・・・^^; 第一付き合ってるわけじゃないですから。 まー好きになるのも自由とかっていうのも分かるんですけど、彼氏さんにかなうわけ無いと思うんですよね。18歳だし^^ そんなことも分かっているのに、勉強に集中できなくなるのは、時間がもったいないんですよね。受験生には。 勉強に集中できなくて困ってます! 集中方法を大人の意見で、見出していただけませんか?お願いします!

  • 人生相談です(高2女子)。

    人生相談です(高2女子)。 私は今、人生嫌だな・・・って思っています。 嫌な理由は、「つまらない」からです・・。 学校生活は、実に平凡です。 結構田舎の女子がめちゃくちゃ多い高校に通っています。 中学時代、「高校生になったら青春するぞ♪」と思っていましたが・・ 現実は違いました。 頑張ってそこそこ良い公立高校に受かりましたが、その後、勉強をさぼってしまい、成績もドベで・・・今日にいたります; 成績が悪すぎるので、推薦は絶対無理です。 この夏休み、勉強しようと思ってたのにやる気が全然でません(泣) うちの高校よりレベル下の高校は、なんか皆青春してる~♪ってかんじで楽しそうです。。 しかもその高校は推薦枠が広いので、多少頭悪くても、皆大学行っちゃいます。。 女子が多いうちの高校は、カップルも他校に比べて少ないと思います。 「あああああ・・・共学行けば、彼氏できて今頃青春してたのに」って、後悔してます(泣) 私はなんか、中学時代にまじめに勉強してたのが、馬鹿馬鹿しく思えてきました; 今更他の高校へ行くことなんてできないし・・・>< それよりも、勉強がやばすぎて、先生に「入れる大学がないぞ」といわれました・・。 私は、私立文系です。 レベル低い高校の子たちは、遊んでて楽しそうです・・ それに比べてうちの高校は、携帯禁止だし化粧も髪染めるのも禁止で、身だしなみについてもかなり厳しいです(泣) ああ・・・青春したいなぁ 私は保育士を目指してるので、保育系の大学に行きます。 保育だから、また女子だらけだと思います><泣 もう、全然出会いないし・・・・・・ とにかく、彼氏がほしいし、青春したいです!! でも、勉強もしなきゃ・・・・・泣。 近々出会いを求めてバイトを始めますが、大丈夫かな?; あと。。。ほぼ女子校で、出会いがなさすぎるため、女子だらけの保育やめて普通の経済学部とかにしようかな!?なんて本気で悩んでいます・・・・・・><。 頑張って良い大学に入れば、大学内(ゼミとか)で知り合えるかもだし!! こんな考えじゃ・・・・・だめですよね? でも、でも、、本当にまじめに出会いがなく、困っているのです>< どうしたらいいの?>< つい半年前まで、大好きな先輩がいて卒業し、その人には彼女できちゃいました・・ たまたま中学も一緒で・・中学時代は憧れの存在でメールとかしてましたが、しつこく送ってアドレス変えられてしまい。。 高校で今度は本気で惚れて、人生で初めて本気でアタックしたけど、結果はだめでした。 まだ、その人のことを好きです。。が、向こうに彼女がいるので今は無理です>< なんか、先輩を追ってた今までが、時間の無駄だったかも・・・って思います>< 周りの友達はあっさり彼氏作って楽しそうだし>< あと、高校生のときに、やらなきゃいけないことって何でしょうか? 後悔したくないです! どうかお馬鹿な女子高生にアドバイスください!!!

  • 社会人の方の意見を聞かせて下さい。

    社会人の方の意見を聞かせて下さい。 大学3年生の♀です。 短大を卒業し、3年次編入生として今の大学に入りました。 短大時代は休日はダラダラ過ごし、頑張ったことはバイトくらいでした。 就職活動も全く上手く行かなかったため、編入に切り替えマーチに合格しました。 短大で就職活動を一度失敗しているし、就職活動の厳しさはわかっています。 そしてダラダラ過ごしすぎると何も残らなかったことに気がつきました。 大学では何か頑張りたい!と思い、部活に入部しようと思いました。 私が入りたいと思った部はかなりハードで土日も一日練習で潰れます。 その分やり甲斐はあります。 しかし最近公務員試験を受けてみようかという考えも出てきました。 短大時代も公務員試験の勉強をしようかなって思っていた時期もありましたが、結局出来ませんでした。 部活と試験勉強の両立は私には厳しいと思います。 部活は厳しいけどやり甲斐はあるし、何より学内に友達が増えて嬉しいです。 しかしそれが将来約に立つのかわかりません。 公務員を目指すなら予備校に通い、将来にも繋がってくると思います。 しかし学内に友人があまり増えなさそうです。 どちらを選択した方が今後の私にとってプラスになりますか?

  • 「大人」「18歳以上の方」にお聞きします

    早い話成人にお聞きします あなたは大人になったと言う実感はありますか? つまり学生・子供時代と違った感じが今はあるか?と 言うことです。あるとしたらそれはなんですか? 私は去年20歳を迎えたのですが 全く大人になったと言う実感がありません 特に変わったこともなく今だに学生気分です 大人と言うのは具体的にどう言うモノなのでしょう?

  • 素敵な大人になりたい!!

    私は高校一年生です。 夢は素敵な大人になりたいのです!! 素敵な奥さんになりたいです!! 私は見た目が全然綺麗じゃないです。 だから内面だけでも美しくしたいのです(つд;*) いい旦那さんと暮らして、幸せになりたいです。 今から素敵な大人になるための事を 少しずつ頑張っていきたいと思っています。 私は家事全般はできると思います。 お料理、掃除、洗濯などです。 他にどの様なことができたら 旦那さんは喜んでくれるというか、 幸せにくられますかね… また、出来れば働きたいと思っているので どの様な事ができると職場で役立ちますかね… 高校一年生なのに、 何をほざいてるんだと思われると思いますが、 私はほんとに素敵な大人になりたいと考えておりまして… 勉強しろと言われる方もいると思いますが、 それはしてます。 その他のことでできることがあれば教えていただきたい(>_<) ご回答お願いしますm(__)m 分かりにくい文章で申し訳ないです(;>_<;)

  • 彼氏がほしい!!!(人生相談含む)

    彼氏がほしい!!!(人生相談含む) 彼氏がほしくてたまらない高校2年生の女子です! 私は中学時代、地味で真面目で陰キャラで、友達も少なくて、学校の皆に嫌われてました。 今でも思い出すと辛くなります・・・ 頑張って勉強して、嫌いな学校にも通い、なんとか公立高校に受かりました。 それで、私はもういじめられたくなくて、おとなしかったらまた嫌われると思い、明るくおもしろいこと言ってたら、だんだんキャラが濃くなり、今では学校でかなり有名人で、友達が「お前のこと知らん人はいないぞ!」といってるくらい有名になってしまいました; それはいいのですが・・・今度は親友?みたいな仲いい友達があんまりできなくなってしまいました・・ いまさらキャラは変えれないし・・・・; どうしたらいいんでしょう また、中学時代からずっと好きな先輩がいて、メールだけの関係(知人からアドレスを教えてもらった)だったけど、先輩の存在は大嫌いな学校生活を忘れられる唯一の存在でした。 メールを送るのが楽しみだったけど送りすぎて、だんだん返事来なくなって、アドレス変えられてしまいました; たまたま同じ高校に入り、偶然係が同じで、初めて「本気の恋」っていうのをしました。 先輩は優しくてかっこよくて、学年でも目立っててモテてました。 初めてだったから、どうアタックしたらいいのかわからず、とにかく漫画みたいに、話しかけたり、挨拶したり、手紙あげたり、大好きアピールをしてみたけど、結局先輩には好きな子がいたみたいで、叶いませんでした。 今もまだ、先輩のことを想っているけど、彼氏いる人がすっごくうらやましいです。 だから彼氏ほしくて、女子ばっかの高校で出会いがないので、バイトしたりしてるけど・・・かっこいい人はみんな彼女いるし>< 学年の男子は知り尽くしてるから、先輩みてみたら、かっこいい人いるけど、やっぱ彼女が・・・>< あああ~彼氏ほしい。 けど、中学のまま地味キャラだったら、こんなこと言ってられなかった。 いじめに耐えるのが精一杯だった。 けど。。。もう高校生だし、私は昔と激変した。 制服デートが夢です! けど、あと高校生活残り1年半であせってます>< 受験生になったらなかなか遊べないし・・・・・ あの・・・万が一高校でも彼氏ができなかった場合、皆さんはどう想いますか!? 私は恋愛できなくて将来後悔するんじゃないか?と想ってます しかも大学時代から、初めて付き合った人と結婚した人がいて、その人はなんか後悔してます 私の友達で、軽い勢いで付き合い、長続きしてる子や、何人もの人と付き合って別れて・・・の人とかがいます。 青春しててうらやましい。 私なんかまだデートもしたことないのに>< 先輩にアタックしても叶わなかった・・・。 辛いです、寂しいです。先輩に会いたい けど、連絡先は不明・・(クラスの同じ部活だった男子に聞けば知れるだろうけど) 彼女いるし、今は会えない。 私は、先輩ほど素敵な人を見たことがありません。 すごく素敵で、めっちゃ理想の人です! 本当は先輩がいい、けど、、、今は無理だし先輩にこだわらず青春したい。 友達に「他校の男子紹介して」って10人くらいに頼んだけど、ほとんどが紹介できるような人がいない・・・とかいって、1人紹介してもらったけど、酒・タバコ・パチンコをやるようなフリーターの人だし>< あああ~~~男運悪すぎ 私のこといじめてきたり嫌ったりしてきた女子たちは、ちゃっかり高校でイケメン彼氏GETしてるし とっても楽しそう 罰当たればいいのに。なぜ私はこんな不幸なの?一生彼氏できないかな・・ って毎日毎日想います。 女子が多い田舎の高校で、カップルも少ないので ほかの共学の高校いけばよかった って想います もう・・・・・いやだ 簡単に彼氏できる人がうらやましい 私はあんなにがんばったのに