• ベストアンサー

なるべくなら、大人の方にお聞きしたいです^^;

こんにちは いつもお世話になっております。 私は高3なのですが(男ですw) 先生が好きになりました。29歳です(女です)。 でも、その先生には彼氏さんがいるようです・・・ その人は、誰が見てもいい人で、若いから、時々いい加減でムカッ!ッとするときもあるんですが、いい人なんです 今は、夏休みで、特別に勉強を学校で教えてもらってます。(マンツ-まんでw) でも、時々、「イキナリ法事」だとか、「親不知が腫れて今日は勉強無理」とか、明らかに「やる気が無いだけだろ!」と思うような理由でドタキャンされることも多いんですよね。 先生の方も彼氏はいるし、奉仕の勉強でお金払ってるわけでも無いのでしょうがないんですけど(向こうもデートとかあると思うし)・・・^^; 第一付き合ってるわけじゃないですから。 まー好きになるのも自由とかっていうのも分かるんですけど、彼氏さんにかなうわけ無いと思うんですよね。18歳だし^^ そんなことも分かっているのに、勉強に集中できなくなるのは、時間がもったいないんですよね。受験生には。 勉強に集中できなくて困ってます! 集中方法を大人の意見で、見出していただけませんか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta72
回答No.7

>勉強に集中できなくなるのは、時間がもったいないんですよね。受験生には。 勉強に集中できなくて困ってます! なら、いい女とか言ってないで勉強しなさい。 先生があてにならないんなら自分で勉強しなさい。 勉強なんて一番努力が結果として現れやすいでしょ。 勉強も手がつかず、先生にも相手にされず。 結果、何が残りますか? 何やってんだろ、俺はって事になりますよ。 いい女なんて幾らでも居るんだから。 今は勉強する事の方が大事。 受験生でしょ。

YUUKO1987
質問者

お礼

ありがとうございます! >勉強も手がつかず、先生にも相手にされず。 結果、何が残りますか? 何やってんだろ、俺はって事になりますよ。 そうなんですよ! 本当にそう! そんな感じで、机に頭たたきつけたり、無駄なこと考えたくないから、 走り込んで、ゲロはいたり・・・ 何やってんだろ・・・って思います! 八方美人でみんなにいい顔してる、先生。 そんな人間に、期待してるちっぽけな学生。 ありえない。客観的に見たら爆笑ですねw 八方美人きらいなのにな~ 勉強しよ~

YUUKO1987
質問者

補足

皆さん、お返事ありがとうございます! ta72さん の補足つかっちゃってすいません・・・^^; もう夏休みも終わりです。もっと、早くみなさんに相談していればと、悔やんでおります。 貴重なご意見本当にありがとうございました! 8/30の、20時くらいに締め切りたいと思っております。 他にも、貴重なご意見を提供していただけることを、楽しみにしております!

その他の回答 (6)

• chico-is
回答No.6

先生の胸に視線がいき、大きく見えればーー憧れ。 猫のように小さく見えれば恋愛。 誰でも罹る はしか だと思って思いに浸る生活を送って下さい。幸せの道です。 82歳の母が教師でしたが、幼稚園児が先生と結婚したいと言って、大人になって結ばれたそうです。 花の命は短くて、大学卒業 即結婚 出産でも34歳。 仏教では愛はありません。慈悲 渇愛といいます。

YUUKO1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体とかには、興味ないですね。実際。 一緒にいられるのが一番だと思っているので。 夢のような話ですねw

回答No.5

大人の意見ということですよね、、、 夢やぶるようでごめんなさい。 29歳といったら結婚とか考えて付き合っていると思うので、もし今の彼氏と別れても付き合う対象には見てもらえないと思います。 思い出に残る生徒としてみてもらう以外ないのでは? 卒業後、学校に遊びに行ったり、複数で飲みに行ったりということは可能だと思います。 (実際、恋愛感情はまったくありませんでしたが、高校の時の担任とは社会人になっても飲みにいってましたよ、私) そのためには、先生から教わった内容を理解して成績を上げることが、一番いい方法だと思います。 なんでも自分が努力しただけの結果がでるとうれしいものですから。(今回の場合は、先生にとっての結果は、あなたの成績だと思います) そう考えることで勉強にも集中できると思いますよ。 がんばって!

YUUKO1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 夢破るようななんてとんでもないw 逆にありがたいですよ。踏ん切りがつくって言うか 恋愛感情はまったく無いなんて事は分かってるつもりなんですよね。 無駄なこと考えてる暇があるんなら、勉強ですね!

YUUKO1987
質問者

補足

(あんまり意味の無い補足なんですけど) いい加減、夢見る年でもないのに、現実見ろってッ手感じですねw

• sasai
回答No.4

教師って、基本的に面倒見が良くて、生徒ががんばっていい結果を出したりすることに生きがいを見出して、それを喜びとするもののようです。 というか、教師の達成感ってそれしかないとも、言えます。 で、質問者さんは、とにかくがむしゃらに勉強して「?」と、その先生がびっくりするような「やる気」を出して、こっちを向かせることしか、手っ取り早い手はないと思います。 ぐんぐん、成績を上げて「!」というような学校に合格して、その流れの中で、勉強のコツとか、学生生活の経験談とか、いろいろ聞いて。 そういう連帯感を濃厚に作り上げることも、長い目で見て、質問者さんのいい人生を切り開いていくための、得がたい経験だと思います。 ですが、たぶん質問者さんの気持は、とっくの昔にその先生には気付かれています!!! ドタキャンは、つまり、水をさしているわけです。 とにかく、マンツ-マンなんて、ありえない状況にあることを感謝して、それを最高に生かして、今の吸い取り紙のような素晴らしい頭脳をフル回転させてひたすら勉強に集中してみてください。 それだけが、先生の笑顔にあえるたった一つの手段だと思って。

YUUKO1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 人生こんなことで(?)変えたくない! って感じですね。 気付かれてますか~w そうですよね、大人ですからね相手は。 こっちは子供で相手は大人ですからね。 餓鬼の考えてることぐらい、ちょっとした仕草で分かりますよね。 集中します!

noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は中学の時、塾の先生を好きになって、褒めてもらいたいがために先生の教科を異常に勉強してた事がありました。当時14歳と2?歳で、明らかに相手にされてないのは分かってましたが…自分の中で、先生を好きになったことで自分がダメになるのは嫌だなと思って努力しました。 やっぱり先生から見たら、勉強を頑張ってくれるのが一番嬉しいと思います。受験生ということは大学に進学されるんですよね?在学中に告白するのはあまりオススメできませんが、卒業して見事志望校に合格したら先生に告白する…というのもアリではないでしょうか。卒業したら先生と生徒ではないわけですし。 仮に恋人になれなくても「大人同士の付き合い」ということで連絡を取り合っていたら、可能性はゼロとは言えないと思いますよ。 ちなみに私が高3の時に仲が良かった男の新任の先生からは、卒業後デート(?)に誘われましたね(^^;)家が近かったのもあるんですが…。その先生の教科は大好きな教科だったので、いつも頑張ってましたね~。 そんなこともあるようです。 「志望校に合格したら告白する!」というのを目標にしてみてはどうでしょう?恋に現をぬかして、やるべきこともやらないようでは、いくら年齢が近くても、先生と生徒じゃなくても恋人にはなれないかも知れないですし。 25歳と36歳って考えると、まぁ年齢差はありますがありえないことではないですし。頑張ってくださいね。恋も勉強も。

YUUKO1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね!そんなことで(そんなことって言っちゃ悪いですけど) 人生変わりたくないですもんね! でも、なんか考えてる自分がいるんですよ・・・ 八方美人なのも分かってるし、興味ないのも分かってるのに・・・ 救いようが無いですね・・・ う~ん男が年上、女性が年下と 女性が年上、男が年下とは結構別ものですよね

noname#17198
noname#17198
回答No.2

先生を好きなのですよね。 好きな人には喜んでもらいたいと思いませんか? そして、認めて褒めてもらいたいと思いませんか? それには、何をするのか・・・分かりますよね。 貴方が一生懸命に勉強を頑張ってくれることが先生の喜びだし、貴方の成績が上がれば、先生が褒めてくれるでしょう!! そんなに素敵な先生がいて良かったですね。 先生に「○○頑張ったじゃない~」って言われたら凄く嬉しいと思います。 だから、好きな先生のためにも勉強を頑張りましょう! あっと言わせて、目標校合格の暁には告白してみたらどうですか? あなたの努力に先生も「くらっ」と来るかも知れませんよ♪ 頑張って下さい!!応援しています!!

YUUKO1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! マジですか!「くらっ」ときますかね? そうですよね考え方変えるしかないんですよね

回答No.1

他人を好きになる事はとても素晴らしい事だと思います。 ですが 報われないであろう恋は辛いですよね。 手っ取り早いのは とっとと告白して玉砕する事です。 だけど辛いですよ。 その辛さを上手く昇華すれば勉強だろうが死ぬ気で頑張れますけどね。 実際に「死んだって構うもんか」って気分になれますし。 だけど やっぱり辛いです 覚悟は必要です 玉砕覚悟はあまりお勧めしたくないけど そういう方法もある とだけ言っておきます

YUUKO1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 玉砕覚悟も良いんですがそのあと、勉強おしえてもらえなくなったり、空気が悪くなるのはいやなんですよ! 担任だしw