午前中の勉強がはかどらない理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 午前中に集中できない理由として、やる気が出ないことや集中力が低いことが挙げられます。
  • 夜になるとやる気が出て集中できるため、夜の勉強法を参考にすると良いです。
  • 図書館に行くなど環境を整えることや、短い集中時間を設けることなどが効果的な工夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

午前中は何故か勉強がはかどりません

午前中は何故か勉強がはかどりません 勉強しなければならない時期なのですが、何故か午前中は全くやる気が出ず、ダラダラしてしまいます。 眠いわけでも、何か誘惑があるわけでもありません。午前中はなんでか集中できません。 夕方、夜になるとやる気が出てきて、勉強にかなり集中できてすごくはかどります。 この時間帯はお腹がすいても全く気にならず、勉強してるとあっという間に時間が過ぎます。 午前中も夜みたいに勉強にはかどることが出来たらなぁと思い、皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 今のところ、図書館へ行ったりするなどしてなんとかやる気を起こさせようとしてますが、夜に湧いてくるあのやる気ほどの効果はありません。 また、日曜日は図書館がしまってます>< 何かやる気を起こさせる工夫、集中力を高める方法など、なんでもいいのでご意見ください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。おっさんです。 >>>午前中は何故か勉強がはかどりません >>>夕方、夜になるとやる気が出てきて、勉強にかなり集中できてすごくはかどります。 そうですよねー。私も学生時代はそういうタイプでした。 >>>何かやる気を起こさせる工夫、集中力を高める方法など、なんでもいいのでご意見ください! ありますよ! 【集中力アップの秘策】 NHKの番組でやっていました。 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ・ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く。 ・手書きで「クリアできたら旅行に行ける!」などの集中ワードを書き、勉強机の前方に貼る。  (勉強中、ちらちら目が行くので、やる気が湧く) また、勉強の前に、「集中儀式」(=専門用語)を行う習慣をつける。たとえば、コーヒーを飲めば集中できると自分に信じさせる、等々。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 【暗記と集中】 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 【勉強・集中を長時間持続する方法】 以下2つをご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/ 【遊び心を持って勉強する】 <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。  (夏場なら、エアコンの電気代節約の効果も。) ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) ちなみに、前の回答者さんが朝食をちゃんと摂ることをお勧めになっていますが、それはその通り。 しかし、あなたが私と同じタイプだとすれば、朝にしっかり食べると眠くなります。 ただし、糖分はしっかり取った方がよいです。糖は脳味噌の燃料です。 ダイエットする場合でさえ、朝は糖分を取るのが鉄則。 では、がんばってください。

monkey3rd
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます! 環境音ですか、是非試してみたいです。 無料で手に入るサイトなどはないでしょうか? CDで買うなどするしかないのでしょうか? 朝食は全く食べないです>< 夜遅くに沢山食べるので、朝は全くお腹がすいてません^^; 朝に糖分を取ることを試してみます! チョコレートひとかけらとか飴玉とかでもいいんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

>>>詳しく回答してくださってありがとうございます! いえいえ。 >>>環境音ですか、是非試してみたいです。 >>>無料で手に入るサイトなどはないでしょうか? >>>CDで買うなどするしかないのでしょうか? わかりません。 以前のQ&Aの質問者さんがどうやって入手したかも知りません。 >>>朝食は全く食べないです>< >>>夜遅くに沢山食べるので、朝は全くお腹がすいてません^^; あなたは入学試験のときにも、前日遅くにたくさん食べて朝は抜きにしますか? 現在の食生活習慣で集中力のリズムを維持しても、受験直前にリズムを変えたときに集中力を失って台無しになる可能性があります。 勉強だけでなく現在の食生活を改めることも、立派な受験対策です。 >>>朝に糖分を取ることを試してみます! >>>チョコレートひとかけらとか飴玉とかでもいいんでしょうか? いいのではないでしょうか。 ただし、人によって違うので、自分で最適なものを見つけましょう。 ちなみに私の場合、朝はフルーツ缶詰を食べることが多いです。生のフルーツを用意するより手早く食べられますし、「朝の果物は金(きん)」という格言もありますので。 受験当日の朝も同じにするという手はありますね。いつも食べているものをホテルに持参するんです。ホテルの宿泊費に朝食バイキングがセットの場合だと、食べないのはもったいない感じですが、当日もいつもと同じものを食べることによってペースを維持することを優先したほうがよいかもしれません。もちろん、心理的な意味も含めてです。 スポーツ、囲碁・将棋のプロでも、同じようなことはやっています。本番で集中力を高めるためには、それ以前から集中力維持のパターンを身に着けています。

monkey3rd
質問者

お礼

2度もの回答ありがとうございます! やはり徐々に食生活は改善していった方がいいみたいですね>< 因みに受験生ではなく、大学生です 期末テストに向けての勉強がなかなか思うように行かなくて質問させていただきました まぁどちらにしても、大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

• not_spirit
回答No.1

朝はご飯は食べていますか? ある程度食べていないと、頭を使う場合にもエネルギーが必要になります。 よって、朝食を抜いている場合はどうやっても集中することは出来ません。

monkey3rd
質問者

お礼

朝は食べないですね 夜一食のみという日がほとんどですが、エネルギーが足りてなくても何故か夕方からは何故か集中できます。 食べると眠くなってしまうので、勉強が終わるまではなるべく物は食べないようにしてます。 でももしかしたらその乱れた食生活がいけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!