• 締切済み

社会人の方の意見を聞かせて下さい。

社会人の方の意見を聞かせて下さい。 大学3年生の♀です。 短大を卒業し、3年次編入生として今の大学に入りました。 短大時代は休日はダラダラ過ごし、頑張ったことはバイトくらいでした。 就職活動も全く上手く行かなかったため、編入に切り替えマーチに合格しました。 短大で就職活動を一度失敗しているし、就職活動の厳しさはわかっています。 そしてダラダラ過ごしすぎると何も残らなかったことに気がつきました。 大学では何か頑張りたい!と思い、部活に入部しようと思いました。 私が入りたいと思った部はかなりハードで土日も一日練習で潰れます。 その分やり甲斐はあります。 しかし最近公務員試験を受けてみようかという考えも出てきました。 短大時代も公務員試験の勉強をしようかなって思っていた時期もありましたが、結局出来ませんでした。 部活と試験勉強の両立は私には厳しいと思います。 部活は厳しいけどやり甲斐はあるし、何より学内に友達が増えて嬉しいです。 しかしそれが将来約に立つのかわかりません。 公務員を目指すなら予備校に通い、将来にも繋がってくると思います。 しかし学内に友人があまり増えなさそうです。 どちらを選択した方が今後の私にとってプラスになりますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

何の『部活』かわかりませんが、はっきりしている事はひとつ。  『部活』じゃ“飯”は食えません。

回答No.3

どちらがというのは、あなたの価値観次第ですが、来年はみんな就職活動で忙しくなりますし、私なら将来を優先しますかね。 大会を目指してるなら、今しか無理ですけど、スポーツ?として楽しむなら社会人になってからでも出来ると思うので。 逆に社会人になってから公務員試験目指したら、結構きついと思うので。 友達作りなら、部活はともかく、サークルなら、多分両立出来るところはあると思いますよ。 私が3年の頃は、飲み会やイベントに行ったり、遊びを企画してサークルから人を集めたりはしましたが、通常の練習などはたまに行くくらいでした。 やっぱり資格とかで忙しかったので。 逆に、資格を頑張ってて、たまに気分転換にサークル行くのが、ストレス解消になっていいんですよね。 それと、予備校でも友達できるかもしれませんので、出会いは多い方がいいかなと思います。 どちらを選ぶにしても、後2年悔いのないように良い学生生活を過ごして下さいね。

noname#111266
noname#111266
回答No.2

大学での部活は重要だと思います。 その時の人間関係が後々まで生きてくることも実際にはありますし、社会人になるともう経験することができないことですから、その経験は財産です。 その一方で、一生を左右する就職に関することも重要です。 どちらも重要なのですが、ひとつ気になったのがなんでその部活をしようと思ったのか、なんで公務員試験なのか、ということです。 とりあえずこの部活に入っておくか、とか、とりあえず安定している公務員を目指そうか、とか、そう考えているものがどちらかにあれば、そちらを切り捨てましょう。 両方とも中途半端でないなら、私だったら公務員試験をお勧めします。 ちなみに、公務員については、私が回答した質問の中で参考になるものがありますので、私以外の人の回答も含めて読んでみてください。 いい質問といい回答がでいていると私は思っています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5857560.html
  • blazin
回答No.1

将来役に立つかどうか。 それは将来にならないとわからない。 どんな一歩でも。 そこに貴方の意思があるなら。無駄なんて何一つ無いんだよ。 貴方の人生だから。貴方が考えて、貴方が自己責任で選択した道。 それが貴方の正道。マイナスなんて無い。 同時に突然貴方自身が劇的な変化成長を遂げる事も無い。 急には変われない。 だらだらしていた自分からの脱皮を図ろうとして。 編入した今も含めて貴方なりに前向きに頑張ろうとしているのは事実なんだと思う。ただ、頑張り方は。貴方の身の丈にあった頑張り方が必要なんだよね。あれもこれもと欲張ると。 結局どれも中途半端という可能性もある。 以前のだらだらしていた自分も貴方の根にはまだ存在してる。 しんどくなりすぎたり、上手くいかないなと感じてしまうと。 簡単に挫折してしまうかもしれない。 そうならないような、貴方なりの努力。貴方なりの丁寧で確実な一歩。 それは貴方という人間を一番良く知る貴方自身が見極めるものでしょ? しっかり考えれば良いんだと思う。 ただ考えるだけでは何も生まれない。 ある程度方向性を付けたら。貴方なりに動いてみる。 どうなるかは動いてみないとわからない部分も多い。 考え過ぎない。動く前にスッキリを求め過ぎない。 それは動いていく中で少しずつ掴んでいくもの。 どちらでも。そこに貴方の意思があるならプラスなんだからね☆