• 締切済み

仮面浪人するか迷ってます。ご意見お聞かせください

私は中堅国立大学の文学部に通ってます。1回生です。もともと前期試験で第1志望におち、今の大学は後期試験でうかりました。 大学名に対する不満も少しあります、しかしそれよりも大きな悩みは学部に関するものです。 受験時は「文学部は就職弱いけど、そこまで絶望的じゃないだろう。まあ自分は公務員試験の勉強をしよう。」と思っていました。 しかし最近になって、公務員ではなく一般企業に就職したいという気持ちも少し強くなりました。 しかしもし一般企業に就職しようと思った場合、文学部、しかも旧帝大でもないので一流企業などには就職しづらいのでは?という気持ちです。 ほかにも色々考えた結果今のところ 1、いい企業に就職しやすくするため 2、実学が学べる 3、将来の選択肢が広がる 4、大学名も自分が満足できる という理由で 「神戸大学経営学部」をめざして仮面浪人しようか悩んでます。 編入という手もあるのですが 今はとりあえず仮面という方向です。 なお、国立大学で商学部、経営学部以外は考えていません。 仮面でがんばってみるか 今の大学で独学で資格をとったりTOEICなど自分で勉強を頑張ってみるか みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか? 就職について、経営学部について、編入試験の難しさなど なんでもかまわないのでお願いします。

noname#85650

みんなの回答

• mamasaid
回答No.10

No.9の回答の神戸大学の二次試験について誤解を招きそうなので。前期日程二次試験で神戸大学の経営・経済・法学部、文学部・国際文化学部は数学必須です。

参考URL:
http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/youkou2009/subject_gsao.htm
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• tekcycle
回答No.9

偏差値だけ見れば、それこそ京都が見えてきそうな。 どこの大学に行っているのか知りませんが、私なら、公務員を考える時点で浪人していますし、分野替えや就職を考えるとやっぱり浪人でしょう。 経済経営商学系で二次に数学がない大学のトップクラスが神戸、ですか。 私はやっぱりあんまり神戸には良い評価しませんけどね。 そりゃそうで、偏差値66も叩き出す人間がとてもじゃないが入れそうにない大学と、入れそうな大学が、同じ評価な訳がないんで。 また、関東の2~3番手と関西の2~3番手は、人口が違いますからレベル、評価も違う方が普通で、世の中で評価される大学がそんなにある方がおかしいと思いますし。 あなたがどうするかってのは置いておきますが、 私ならすっぱり大学辞めて(ってどこの大学かってのが問題ですが)、京都目指して勉強します。 やってみてダメなら、神戸、かと。 ただ、おそらく相手は数学でしょうから、悩むところです。 しかし、逆に考えれば数学以外の偏差値は京都までもうちょっとという感じなのでしょうから(偏差値からだけ見てもいけませんが)、やってみる価値はあると。 数学だけどうにかすれば、と思わないでもないし、第一数学やってりゃセンターが安定するでしょう。 どうして志望校に受からなかったのか、という分析も重要です。 偏差値ほどには本番で点が取れていないのか。 過去問演習が不足していたのか、志望校レベルの問題演習が不足していたのか、等々。 数学は、センターレベルのことでバタバタしているのか、そこはだいたいできるが文系入試標準レベル(ひょっとするとセンターと大差ない?)のことができないのか、そこまではできるが京都二次レベルになると白紙になるのか、等々で当面やることが変わるでしょう。 関西の人は関関同立や神戸を過大視する傾向があるように思います。 関東ではそれぞれMARCHや横国でしょうから、過大評価はどうかと。(同志社は若干上だろうと思いますが) 酷くはないけれどほどほど、というところでしょう。 関西の方が大学数が少ないんでしょうから、上から数えて何番目と関東と同じように見ることはできません。 そもそも旧帝大なんて括りも本当はおかしくて、トップとドベと、全然同じじゃないし、だからその間にいくつもの国立大学が割って入っているでしょう。 だからやっぱり根本の所はおかしいと思いますよ。 非常識と言われようが何と言われようが。 それでも神戸でいいや、というのであれば、偏差値以上に学力が足りているなら仮面浪人もありかも知れません。 なんだかリスクがあったり精神衛生上良く無さそうだったりする割に利益が少ないような気もしますし、今の大学に籍を置いておく意味があるのかな、とも思いますが。

質問者

お礼

自分の学力と相談しつつよく考えてみます。 ためになるアドバイスありがとうございます!

• tekcycle
回答No.8

よく考えましょう。 神戸がその分野は強い、ということは良く判ります。 ただし、どれとどれでどれが強い、という比較の話であって、神戸なら全員一流企業に行ける、ということなのかどうか。 あなたの目標は一流企業ですよね。 神戸に「行きさえすれば」どうにでもなるのかどうか。(その後も努力しますとかどうとかは置いておいて) あなたの大学だって高卒よりは就職に強いのではないでしょうか。 神戸も、あなたの大学よりは就職に強いでしょう。 でも、じゃぁ京都と比べるとどうなんでしょう。よく知りませんがね。 神戸に受かりました、あなたは神戸の学生です。 そのときに、本当に神戸の就職の善し悪しが気にならないんでしょうか? 今度は京都が見えて、そうだ、京都に行こう、なんて言い出さないんでしょうか? 言っていることもおかしくて、旧帝大じゃなければ拙い、と思うのなら何で神戸が出てくるのか。 神戸で「妥協しよう」というのか。でも、妥協して今の大学に入ったわけですよね。 妥当な妥協であるなら問題ないこともあるでしょう。 でも、妥協しました、ここに行きます、大丈夫そうです、ここに行きます、同じ事を繰り返すことにならないのかどうか。 しかも、仮面浪人ですか。 仮面浪人で成功する人がどうして現役合格しなかったのか。 その辺りは現状の学力がどうかということも大きくて。 受かるはずだった神戸をアクシデントで受けられなかった、というのならGoかもしれません。 でも、神戸に惜しくも落ちた、というのならまだしも、神戸を受けたが当然の如く落ちたのであれば、神戸に受かる確率は低いでしょうね。 浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われます。 普通に浪人して、受験勉強ばかりやっていてそうです。 学力が上がらない最大の理由は勉強不足でしょう。 そこはクリアして貰うにしても、も一つ上がらない理由は、勉強方法の問題です。 勉強方法が見直せないのであれば、時間だけ半年ちょっと貰ってもさほど学力が上がらないこともないことではないどころか、結構ありそうなことです。 勿論、単に勉強開始が遅れたために神戸に受からず、時間があれば神戸に受かる、京都に受かる、という人もいますがね。 あなたはどうなのか。 普通に考えて、それだけのリスクに見合う目標なのか。 なお、 神戸、良いんじゃない、と思っている人が、あなたの学力情報がないので、アドバイスしかねているかも知れません。 河合で偏差値47でした、仮面浪人します、神戸に行きたいです、と、河合で偏差値63でした、仮面浪人します、神戸に行きたいです、では話が全く変わるでしょう。 という辺りも、本当に解っているのかな、という感じがするんですが。

質問者

お礼

旧帝じゃないけれど神戸なら同ランクだと思ったからです。 妥協しているつもりはあまりないです。 学生の時の勉強不足は否めません。 偏差値は河合では大体総合66くらいでした。 数学がかなり足をひっぱっていたので今年数学を克服すれば可能性はあると思ってます。 足りない質問文ですいません; ありがとうございました 補足等あればまたお願いします

• snaporaz
回答No.7

正直、仮面浪人してまで(ある程度単位を取得すると言うことですよね) 目指すにはささやかな夢だなぁとは思います。経営か商、って国公立には 極めて少ないことを承知で絞っているのも不思議です。経済ならいくらでも あるし、就職で経済のほうが劣るなんてこともないのに。経営でなければ 学べないことがあるのです!というわけでもなさそうだし。 いくつかの意味で理解されにくい不思議なプランだと思うのですが、何より 今の大学に対して未練というか思い入れがないなら、すっぱりやめて 浪人したほうが(受験生に戻ったほうが)、成功率は高いように思います。 仮面のほうがリスクが大きいのではないか、ということです。 仮面と言うのは今の居場所を捨て去るには惜しいときにすることですよね。 早慶から東大、というのはよくある話です。それでも成功者は限られます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今の居場所を捨て去るのが惜しい気持ちはそれなりにあります。 神戸経営なら試験制度的にいけそうだと思ったので・・・ あと勉強内容も経済と比較しました よく考えます

noname#93777
回答No.6

No.2です。 編入の制度をよく知らないので、アドバイスにはなりませんが、 仮面浪人をするなら、3年次編入の方が勉強面以外の点では理にかなっていそうです。金銭面、年齢の点では。 ただし、3回生から飛び込んでついて行くのはハードだと思います。 資格の勉強をするぐらいの余裕が無いと、就職の時に「学部の勉強だけで一杯一杯でした…」とは言えませんからね。 あまりお勧めはしません。でも、自分の夢が確かなものならば、やる前に諦めるより、やってから悔やめ!と言いたいです。 わたしに責任はとれませんがね。。

質問者

お礼

2回目の返答ありがとうございます。 資格ですか 確かに余裕ないかもしれませんね;

noname#116453
noname#116453
回答No.5

中堅国立大学というのがどこをさすのかにもよりますが・・・・ そこの文学部と神戸大学の経営学部で就職状況がまったく違うというのは正しいに認識だと思います。神戸大学の看板学部であり、伝統もありますからね。関西圏での就職はかなり強いと言えるでしょう。何がどう専門家なのか知りませんが、一部に現状を認識できていない非常識な回答がありますが気にすることはありません。 それはともかく、仮面浪人というのはいかがなものかと思いますね。中途半端なことをするよりも退路を断った上で臨むべきだと思います。偏差値的にも中堅国立大学と大差ないでしょうから、本気で目指すのであれば射程圏内でしょう。ただし、現実問題として、浪人していても、その間に学力を落とす人がいます。要は本人のやる気も絡んできます。 その辺りに自信が持てないなら編入学を目指すという手もあるでしょうが、所詮、編入学というのは裏ルートのごときもので十分に学ぶことは困難ですし、通常の試験とは試験科目や判断基準が違うでしょうから、合格の可能性を判断しにくいです。また、就職も他の学生とまったく同等とは言えないかもしれません。 いずれにせよ、最終的には『自分で考えなさい』としか言いようがないです。批判的に言わせてもらうなら、ここでは自分で考えるあるいは判断するための情報を求めているはずであり、判断そのものを求めているわけではありませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん判断のための情報を求めて投稿しました。 もう少し色々調べたうえで決めようと思います。 神戸大学経営学部を肯定していただけてたすかりました。予想外にほかの返答でひどい言われようだったので; 本当にご意見参考になりました

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「鶏頭牛後」という言葉を知っていますね。 今の大学でトップになりなさい。 最近神戸大は流行りのようですが、旧帝大と同一視するのはムリ。 #3のお答えの様に「京都」なら「ああ京都マニアね」で済みますが、「神戸?脳みそ大丈夫?」の類。 地方国立中退、神戸卒業と履歴書に書けば絶対それだけで落ちます。 そんな比較も出来ない学生はどこへ行っても採用されませんよ。

質問者

お礼

経営か商で絞ったんで神戸かなと。 なるほど京都ですか。 ご意見ありがとうございます

• tekcycle
回答No.3

わざわざ今の大学辞めて神戸程度ですか、と言っておきましょう。 神戸に入れば > 一流企業などには就職しづらいのでは?という気持ち が雲散霧消するんでしょうか。 疑問ですね。 神戸でなく京都なら、あぁなる程なぁと思いますが。 計画の根本が間違ってないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経営は就職強いようだったったんですが。 わざわざ神戸ならやめたほうがいいということですね。

回答No.2

まだ一回生なので、やれることはどんどんチャレンジしていいと思います^^ でも、仮面浪人を経て受験する人は多く見てきましたが、なかなか大きなジャンプアップは聞いたことがありません… 金銭面、時間において障害が大きいのが事実です。年齢も増えますしね。 大学のネームバリューが全てではなく、その人の本来の人間力が就活には必要なのではないでしょうか? いくら高学歴でも、表情の固い人、暗い人は就職は難しいです。 勉強ばっかり出来ても使い物なりませんよ。 体力・従順さ・ユーモアも必要ですよね。 今の大学で、バイトやサークル、自主勉強も色々やって、 人間力を高めてください^^ それが得策かと思いますが、どうでしょう?

質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます! うちの大学の文学部の暇さと一応去年の学力を加味して可能だと思ったうえで仮面で神戸を考えています。 人間力ですかあ! それも大事ですよね やはり現実的に考えてどうしても希望を捨てきれないなら3年時編入狙いですかね? such-asさんの意見も参考に もう少し考えてみます!! もし補足意見あればお願いします

• wanekoz
回答No.1

ぜんぜんだめですよ。 第一に、 「最近になって、公務員ではなく一般企業に就職したいという気持ちも」 いまごろですか? おそろしく優柔不断です。 今後また気が変わる可能性が大きい。 第二に、 そんな歪んだことしたら精神がグチャグチャになります。 そのうえ受験に失敗したらたぶん狂ってしまいますよ。 今でも病的に優柔不断なのだから。

質問者

お礼

厳しい意見どうもありがとうございます! 優柔不断なのは自覚してます。 要は優柔不断だからこその選択肢の幅が広がることに注目してます。 たぶん落ちても精神は大丈夫だと思います。自分の性格的に。 できればもうすこし どうしたらいいかという面で意見お願いしたいです。 「やめたほうがいい」だけでなく。 あと自分で考えなさいという意見はナシでお願いします。