• ベストアンサー

加湿器で更に汚染されますか

最近、加湿器をかけて寝ています。 水道水が放射性物質で汚染されているとすると 加湿器で室内は通常より更に汚染されてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

まずは、「水道水が汚染されている」という前提そのものがおかしいというのはおいといて 加湿器の構造と放射性物質の種類に依存します。 Csなどは揮発性ではありませんから、水道水に含まれている物を沸騰式などで加湿しても空気中にはほとんど放出されません。 これがH3のトリチュウムだった場合には水そのものに含まれていますから揮発性ですから、どんな加湿器でも放出されます。 超音波式では水を全て放出してしまいますから、どんな物でも含まれている物は放出されます。

evolver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 雪国以外加湿器を使う季節が過ぎてしまいました。 とても参考になりました。 また何かありましたら是非よろしくお願い致します。