• ベストアンサー

加湿器の水について

おはようございます。質問です。 先日、加湿器を購入しました。しかし、茨城県つくば市に住んでいます。そこで、加湿器に水道水を入れても、大丈夫でしょうか? ダイキンに問い合わせたところ、「国の基準値以下なら使用しても大丈夫」と、返答がありました。しかし、水道水の放射線量の値が分からないので不安です。 回答者さん!! 怖くなってもいいので、本当のことを教えて下さい。 わかりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

お隣の市に住んで居ますが、実際の放射線量は分かりません。 何でこの一帯、線量が多いんでしょうかね。 しかし、うちの場合、ここに住んでいて、外も歩けば水道水でお風呂にも入る、料理にも使う。 心配するなら関西方面に引っ越すしか無いのでは無いでしょうか。 特に危険な放射線量だったら結果を公表するはずだし(そこが信頼出来ない所でしょうか)汚染されたのは震災直後で、今は増えていないと思っています。それで無ければ各地で除線作業やっているけど、やった後から又汚染される? 若しくは、料理、お風呂、加湿器すべてにミネラルウォーターを使う。 でも、ミネラルウォーターにしても、放射線って、鉛でなければ通過するんじゃ無かったっけ。 て事は、ミネラルウォーターでも、保管して居れば中に放射線が溜まる? 考えれば考える程おかしくなります。まあ、汚染されるとしたら周りの人も同じだし・・・ 気にするだけ疲れます。

その他の回答 (2)

• fumeblanc
回答No.3

むしろカルキの残っている新鮮な水道水を使わないと タンクの中で雑菌が繁殖してかえって危険ですよ

DORAEMON-fm
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

いやねぇ、逆に質問するようで申し訳ないけど。 水道水を飲んだり調理に使っているけど、加湿器に使う段になったら急に心配になったのでしょうか? それとも、今時の水道の水は口にしませんという方なのでしょうか? 口に入れるモノを加湿器に使って何か危険性があるのでしょうか? と質問攻めにしても仕方ないので、つくば市発表の上水道における放射性物質測定結果 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/260/655/008393.html 『不検出はゼロとは違う』なんて、論法は無しでお願いします。

DORAEMON-fm
質問者

お礼

リンクなども、貼っていただき良い情報をいただきました。 ありがとうございました。