• ベストアンサー

から揚げの味付けのおすすめ

いろんな味を教えてください。 できれば調味料も教えてくださるとありがたいです。 から揚げ大好きですが、 いつも同じ味ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

から揚げ大好きです。(子供が) 変わった所では・・・ 和風スパイシー にんにく・生姜すりおろし 粉胡椒たっぷり(肉100gに大匙1位) めんつゆ ゴマを加えて、手羽先の先を取り、 縦に2つ割にしたもので作るとスナック感覚な唐揚げになります。 中華風 和風ベースにごま油・オイスターソース ゴマ少々 ローマ風(胸肉が美味) にんにく・生姜すりおろし 輪切り唐辛子 塩・蜂蜜(少々) レモンの輪切りか皮のすりおろし。 ワインか日本酒少々 パセリまたはイタリアンパセリまたはバジルのみじん切り 卵白 ケイジャン風(これも胸肉がオススメ) ニンニク・玉ねぎすりおろし・黒粗挽き胡椒 カイエンペッパー(チリでも可) オレガノ・塩・卵黄

noname#197569
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 胡椒たっぷり、 やったことないのでどんな味になるか、興味あります。 是非一度試します

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

素揚げにしてスイートチリソースをかけてみてください 美味しいですよ! あと、いろいろな唐揚粉がありますから試してみるのもいいかと・・・ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%94%90%E6%8F%9A%E3%81%92%E7%B2%89/-/m=1?c=3761&scid=s_kwo_foo_05_01&lsid=200830

質問者

お礼

スイートチリソースの美味しさがわからないんです。 こちらでも、流行ってるんですが、 美味しいのかなぁ? 酢豚が苦手なのでだからでしょうか? 唐揚げ粉、良いですねー 日本に住んでたら絶対試したいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

いつも同じばかりってどんな味付けですか? カレーパウダーも試してみましたけど、 「その時だけの、数個の味」ですね。 変わった風味ですけど、そんなに要らないです。 かえって飽きちゃうんですよね。 結局のところ、普通の味付けが一番で 基本となる、塩、胡椒、醤油をベースにして そこから大きく外れないで変化を持たせることだと思います。 醤油ひとつとっても、産地の違う醤油を使ってみるとか 昆布やカツオを入れて出汁醤油にしてみるとか、、、。 甘めが好きなら、砂糖やハチミツ。 ピリッとさせたいなら、粉胡椒にプラス黒胡椒の荒引きを足したり 唐辛子粉や生姜を入れたり、、、。 ストロングなものが好みならニンニクを多く入れるとか。 スパイスやハーブ類も香り付けに良いと思いますが、 カレーパウダーと同じで、これからも食べたい味(風味)に出来るかどうか がポイントでしょうね。 案外普通の味付けで調理して、つけダレや薬味で変化させた方が 飽きないし、長続きすると思います。

質問者

お礼

塩、しょうゆベースですね。 海外なのであまり調味料の選択はないんです。 胡椒をたっぷりにはひかれています。 つけだれに工夫も美味しそうです。

• octopoda8
回答No.3

新潟の半身の唐揚げは、カレー粉を下味につけていますね。 また、最近ホットスイートチリをかけて食べるのにハマっています。

質問者

お礼

カレー粉は次やろうかなと思ってました。 スイートチリソースの美味しさがあまりよくわからないんです。 酢豚も苦手なので仕方ないのでしょうか?

• nolly_ny
回答No.1

先日アメリカ在住の方のレシピで、600人だったかがおいしいと絶賛したという本場アメリカ南部のフライドチキンというのを試してみましたが、とてーもイマイチでした。 KFCのに近いのができるかと期待したんですが・・・ オススメとは正反対で恐縮ですが、600人がおいしいと言っているそうですし、もしご興味があるようなら試してみてください。 ちなみにそのレシピの鶏肉の下味は、ガーリックパウダーと胡椒と塩のみ。たっぷりめにふります。 卵にタバスコを多めに混ぜたものに肉をくぐらせ、塩胡椒、ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を衣にしてたっぷりまぶし、余分な粉を落としてから油で揚げるものでした。 アメリカの人の味覚と、日本人の味覚はやはり異なるんでしょう。 私には、母直伝のしょうが、にんにく、砂糖、しょうゆが下味のシンプルなから揚げが一番おいしいです。

質問者

お礼

アメリカ人とは味覚はかなり異なるんでしょうね。 生姜、にんにく、砂糖、しょうゆ。 美味しそうです。 家は砂糖は使わないのが定番なので