• ベストアンサー

生きている意味がありません。

すごく自殺願望があります。 今、すぐにでも死にたいです。 友達などに相談しても「生きたくても生きられない人がいる」とか、「死んだら悲しむ人がいるでしょう?」など、いわれますが、私が死んでも悲しむどころか、喜ぶ人さえいます。 専業主婦ですが、主人からはペット扱いされてます。 身体も弱くて、仕事さえできません。 なぜ、自殺はいけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もふと襲う消えたくなる感情に苦しみながら生きています。小学生の頃から。 でも、死ぬのは簡単です。事故とか災害が起これば何かの拍子に死ねるかもしれません。でも本当にやり残したことはないですか?  やりたいと思って我慢してたこと、何かないですか? 死ぬ勇気があれば、周りの事なんか何も考えず、この先どうなってしまうかも考えず、やってみたかった事に走ってしまってもよいかなと思います。  すごくすごく辛くて、誰にも自分の辛さなんか分からないと思うと思います。 私は分かってもらう事は諦めました。人は同情したふり、またはその時は本当にしていてもすぐ忘れてしまう自分勝手な生き物だと思います。 自分の人間としての欲に自分勝手になり、わがままになり、本当に本当に望みが1%もなくなったとき、そしたらその時また考えようと思い直しつつあります。誰からも見放されてしまうかもしれない。でも、人として生まれた限り、自分の心の中にある生きる権利・幸せになる権利 を守れるのは自分だけだと思います。 生きる事って辛い、私は人間として生きるのに向いてないな ってよく思います。 幸せそうに能天気に生きている人、恵まれている人、 世の中不公平ですよね。 私は変な家に生まれてしまい、死ねばいいのにと思う親族が一杯いる。 でも自分で命をたってしまったら、そいつらに復習どころか負けてしまう事になる。 自分が何とか自分なりの幸せを掴むことは大きな意味がある。例え人から見たらちっぽけなものでも。 ほっといても人っていつか死にます。もう二度と人間に生まれ変わりたくありません。 でもそうすると、この一度だけだからこそ、苦しくてももがいてやろうと思っています。頑張って頑張って生きれば天国に行けると信じています。人の事をペット扱いするような人は、死後抜け出せない苦しみに生前の自分を悔いても悔いきれないでしょう。 私は自分の好きな人たちにいつか会えるよう、今を精一杯生きようと思っています。 ご参考になったらよいです。

ringono_hana
質問者

お礼

今でも生きている意味がありませんが、やりたい事があります。 また、そのうち死にたくてたまらないことがあると思いますが、とりあえず生きることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.9

私も生きる意味とか意義とか分かりません。 いつ死んでもいいです。 でも自殺はしません。 すごい痛いのもひどく苦しいのも嫌です。 苦しまずに死ねるのは、生きている間に苦労を重ねた、選ばれた人だけだと聞いたことがあります。 私の父は苦労を重ねた人でした。突然死しました。ほとんど苦しまず亡くなっただろうと救急車の人に言われました。 私が分かるのは、自殺したら周囲に迷惑が掛かるということ。 私の生きる社会で自殺は「してはならない」とされています。 それをした親族を抱えた私の愛する人たちを、社会的にも苦しめたくありません。 私が自殺しないのは私の中に愛情があるからです。 自分が苦しいからと自殺して自分だけ、戦線離脱するのは身勝手です。 生きることは鈍く苦しい。緩やかな痛みを伴う。 私は自分だけ逃げたくないです。 私にも生きる意味なんて、ありません。 結婚も出来てないし、子どももいません。私を唯一無二の存在だとする人は居ない。 でも、私は生きます。 決意表明になってしまいごめんなさい。 参考になれば幸いです。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.7

誰も生きるのに意味なんて有りません。 生きる事に意味がある、なんて言い分は単なるおごりです。 人間なんてそんな大層な存在ではありません。 よって、質問者さんの「生きている意味が無い。」と感じる事は正常です。 質問文から察するに、問題なのは生きる意味云々ではなく、 「主人からはペット扱い、体が弱く、仕事ができない」という事から、 生きている上での居場所が無い、という事だと思います。 離婚などでご主人と離れ、体が弱くとも自立する道を探して、他人の支えに頼らず、 自分の居場所をしっかりと確保して生きていく道を探す事が一番だと思います。 真剣に自分の存在を確保する上で自殺など考える余裕さえないはずです。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

ピンク色とか黄色とか明るい色を💓お部屋にとりいれると良いと思います。 心も、ぱあっと明るくなると思います。とにかく生きているだけで人生は楽しいです。ラジオとかを聴きながらリフレッシュするのも良いと思います。あとは感情を紙に書いてビリビリ破いて捨てるのも良いと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

先ほどの回答者も言っていましたが、「生きている意味がない」では「死ぬ意味はあるのですか」ぜひ聞きたいです。「主人からペット扱いされています」、「体が弱くて仕事が出来ない」、そんなご主人と「慰謝料」たんともらって別れて下さい。そうすれば今よりもっと楽しい、人生を送る事が出来ます。「自殺願望」は一つの病気です。病院へ行ってカウンセリングをして下さい。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私も世間から人間以下に扱われやすいです。私は自分自身が生きているだけで周りから煙たがれている感じがありますが、それでも生きる以外生きている意味がありませんので生きています。もうすぐハルマゲドンが来てくれるということなので楽しみに待っています。ハルマゲドンがくれば今までの悩みなんて吹っ飛びます。誰もが悩まなくてもいい楽園の時代が、もうすぐ来るんです。生きているだけで幸せだと思うしかありません。 あなた様も生きているだけで幸せなのだと思います。 部屋の掃除すると気分爽快ですよ🌸

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.3

生きてる意味がないとおっしゃる? ほー、では死ぬのは意味があるのですか? 私は自らの命を絶つほうが意味にがないと思いますがねぇ。 生きる意味がないというのなら死ぬ意味があるのでしょう? ありますか? 喜ぶ人がいる、ということが死ぬ意味ですか? いやいや、あなたに意味があるかですよ。 無意味なことはおやめなさい。 死ぬ意味を見出したなら 止めやしませんが、人を納得させられだけのあなたの自身の意味は存在することは 不可能なのです。 死ぬ勢いならなんでもできるでしょう? どうせ死ぬなら今いるところを出てはいかがですか? 家出でも離婚でもなんでもして今いるところから離れて新しい 世界で生きてみたらいかがですか? 自殺はいけないことかって? はい、いけないことです。 自死とは書きません、自殺と書きます。 自殺は殺人です。 人を殺すのです。 だからいけません。 なぜ人を殺すのがいけないのでしょう? いけないもんはいけないんです。 自殺してはいけない、あるいは人を殺してはいけない論理は存在しません。 この論理が存在してしまうと、一方で人を殺して良い論理が存在してしまいます。 人を殺して良い理屈などあろうはずがありません。 なのでもう一方の殺してはいけない理屈は、「いけないんもんはいけない!」 なのです。

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.2

自殺はいけないこと←これに関しては 命は自分だけの物では無い 祖先が代々 貴女が産まれるのを期待して命を繋いだ貴重な物 とだけ答えておきます そして 本題ですが 死後の世界を知らない貴女が 死を選んで 果たして 今の苦痛から解放されるでしょうか? 死の後  どんな事が起こるのか・・ 楽しい場所なら 何故 最初から死後の世界に人間は存在しないのか 苦しい 辛い この世に産まれなければ 死後の世界に行けないのは何故なのか‥って考えてから 結論を出して下さい

回答No.1

ちょっと落ち着きましょう。 まずは、お肉を食べて、走って、筋トレしてみては? もちろん、無理のない程度から。 気分転換になるし、元気も出る。 肉食獣が元気(凶暴)なのは、肉食ってるから。 元気が出れば、何か見えてくるかも。 野菜も忘れずに食べてくださいね。

ringono_hana
質問者

お礼

一番最初に回答いただき、ありがとうございました。 はじめのことばの「落ち着きましょう」で少し楽になりました。 お金があるときにお肉(ステーキがいいです)食べたいです。

関連するQ&A

  • 私と同じ人いますか?

    26歳♀3児の母 専業主婦です。 私は長生きしたくありません。 というか今この瞬間にこの人生がおわってほしいと思っています(自殺願望はありません)。 衣食住に不自由なく、それなりに遊びに行ったり…端から見たらたぶん幸せな人生を送っているように見えると思います。 でも幸せだと思った事がありません。 自分の生きてる意味・価値もわかりません。 主人や子供達の事を愛しているのかどうかも正直わかりません。 同じような方っているんでしょうか?

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 姑の言葉の意味は?

    よろしくお願いします。 結婚して一年。私は専業主婦です。 久しぶりに主人と姑とドライブに出かけました。 会話の途中、姑と前から銭湯に行きたかったので誘ってみました。 すると行きたいねーとニコニコしゃべってくれるのですが、その後、、 「私の事気遣ってくれるのは嬉しいんだけど、第一に息子(主人)をささえてやってほしいな」 と言われました。 これは遠まわしに私に仕事について働けということでしょうか? 一体何がいいたいのかわからないのですが、、、 食事の面では色々支えてくれてるねーとも言われます。 やはり専業主婦がきにいらないのでしょうか? さまざまなご意見よろしくお願いします。

  • 35歳、仕事をやめてから、専業主婦が苦痛 生き方に悩む

    35歳、仕事をやめてから、専業主婦が苦痛 生き方に悩む 体調不良にて会社を7月で退職しました その後、元気になったのですが、今仕事をさがしているために 専業主婦なのですが、近所に友達もいませんし、子供もいない お金もないため、つまらない毎日です。 いつも主人の帰りも遅く、ほぼ1人暮らしの生活です。 毎日、格安のスポーツクラブに行ったり図書館に行ったり 団地の階段の掃除などしていますが、悩みを相談できるような人もいません。 ただ、子供を作りたいのもあり、転職活動もどのようなものがいいのかも よくわからなくなってきています。 いろいろ縁だとは思いますが・・。 同じような環境の方、いらっしゃいますか?

  • ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。

    ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。 数ヶ月前まで正社員として営業をしていましたが、会社を辞めて主人の転勤についてきた為、 今は専業主婦です。 何か仕事したくて探しています。ペットが好きなので携わってみたいと思っています。 しかし、何も知識がありません。 どのような環境なのか、忙しい時期とか波はあるのか? どのような業界なのか??(バイト・パートで考えています) 経験者の方、現在働いてる方がいらっしゃったら何でもいいので教えてください。 今は周辺のペットショップを探しているところです。

  • ペット禁止のマンションに住んでいます。

    ペット禁止のマンションに夫と高校生の息子と私(専業主婦)の 3人で住んでいます。 今、仕事もしていませんし、息子に手がかからなくなったので 毎日なんとなく空しくてたまりません。 それで、ずっと前から考えていたペットを飼ってみようと思います。 犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので 問題ないようです。 お勧めのペットを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • どうして専業主婦はバカにされたり見下されるのか

    たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。 専業主婦を肯定する人は低レベルだとか 男の自分でもするだとか 昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。 何もかもボタン一つだと 私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが   以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました   現実では 昔はあーだこーだ。 だから最近の嫁は。 皆やってる。 ネットでは タダ飯食い 育児放棄 当たり前の事   『時間がない』に対しては 携帯いじってるじゃん テレビみてるじゃん   イクメンも増え主婦に優しくなってきてはいますが   大半の人がまだまだ こう言いますよね。 私にはそれがとても不快です。 ちゃんとした生活をおくれてる人なんて、どれだけいるか…。   主婦の場合 何故か、ちょっとでも『荒』があるだけで 『主婦のプロだから』 『やらなきゃいけない』『出来て当たり前』となる。   言う事は解るけど、 やはり納得できません。  どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか 当たり前の事をしてるから? それは全ての人間に共通してると思いま。 でもそれを出来てない人も沢山いる。 なのに『仕事してるだけ』で許される。   ならば、仕事をするのも当たり前 なのに何故か『仕事をしてるんだ!』と威張り散らかす男達や、それを増長させる昔の人達   こっちだって 一生懸命やってるのに、何故か世間は認めず、底辺扱い。 『仕事』として認められないから『給料』も出ないから。 だから底辺扱いされるのか? ならば主婦にも給料が出れば底辺扱いされないのか?   女にしか子供は産めない。男は仕事しかしてないのに何故か 男や年寄りは、主婦や女をバカ扱い。   『いらっしゃいませ』もちゃんと言わない喋ってばかりの手抜き労働な学生よりも劣ると言うのだろうか…。   何故主婦はここまで見下されなきゃいけないんだ! 主婦も給料、出して欲しい!(泣) 何かモヤモヤモヤモヤします。   皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 専業主婦だと尊重してもらえないのでしょうか?

    主人の転勤の為、初めての土地に引っ越すことになり、長年のキャリアから離れて専業主婦(36歳子供無し)をしています。最近は主人の態度が共稼ぎしていた頃とは変わって、冷たく感じるのです。(私は同い年ですし、つい対等意識が抜けきれず悲観的になっています。)主人も疲れているのでしょうが話しかけても無視だったりするので、そのたびに喧嘩になって、先日は「世の中と係わり合いのない人と話しても面白くない。仕事しろとは言わないけど友達作ったりして楽しめば?」と言われました。私自身、ハードワークから離れてのんびりと読書したりヨガをしたりと、今は友達作りよりも一人の時間を大切にして、妊娠できるように健やかに過ごしたいのです。充分楽しんでいるのですが、主人からみれば「つまらない女」なのでしょう。。。共働きの頃はお互いを尊重しあえていい関係を築けていたと思います。そうなるためには、仕事をした方がいいのでしょうか?仕事をしないと尊重してもらえないのでしょうか?世の中にたくさんいる専業主婦の方、どうすればいい関係でいれますか?

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。