sirokuroinochiのプロフィール

@sirokuroinochi sirokuroinochi
ありがとう数49
質問数1
回答数70
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
6%
お礼率
100%

  • 登録日2012/08/06
  • 自分の性格について

    こんにちは。現在大学3年の♂、21歳、就職活動中です!! 最近、就活が始まってから自分のこと、相手のこと、様々なことを考えるようになりました。 そんな中で、自分に対して自分だけでは解決できない悩みにぶち当たりましたので皆さんの力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。 悩みは性格についてで、主に2つあります。 1つめは“めんどくさい”です。めんどくさいと思わず自分から積極的に動けるようになるにはどうすればいいでしょうか。 今まで適当な奴でその時の雰囲気や気分で行動してきました。なのでめんどくさいことには首を突っ込まず避けてきました。そのせいか、やらなければいけないことまでめんどくさいと思ってしまうようになりました。 なぜめんどくさいと思ってしまうのか、考えました。すると、自分が頑張る→疲れる→イライラするようになる。となってしまうのです。2つめの質問と似てくるところもありますが僕は疲れるとイライラして、自分で消化できずに周りに当たってしまいます。なのでイライラしないようにする→疲れることはやらない→やることは最小限にする。となってしまいます。めんどくさいという感情をなくすにはどうすればいいでしょうか。 2つめはイライラするです。1つめの質問と比べるとこっちのほうが重症だと感じています。 最近では自己分析も含め自分のことを考えることが増えました。今までもイライラすることは多々ありましたがそんなに気にはしてませんでした。しかし、原因を探ろうとしても答えが出ません。 僕のイライラには2種類あると感じています。 イライラの1つめは先ほど記載した疲れからくるイライラです。特にバイト中とか家に帰った時などに感じます。 イライラの2つめは急に来るものです。気分が高まって楽しいときや友達とワイワイした後、説明会に行きいい話を聞いてやる気に満ち溢れた後など、場面は色々ですが突発的に自己嫌悪に陥ります。自分は何をやってるんだろう、周りと比べても意味ないのに比べてしまったり、自分の性格のせいで人が損をしていると感じたり、そう考えてしまう自分にイライラします。なぜ、急に感情がプラスからマイナスの方へ行ってしまうのですか。 拙い文章で申し訳ありません。 現在、まとまらないことに関してもイライラしてます。 そんなの知らんという方はスルーしていただいてかまいません。 人生の先輩方、人間の心理に詳しい方、同じような感覚を味わったことがある方、コメントをよろしくお願いします。

  • 甘えによる先延ばしを治したいです!

    閲覧ありがとうございます。期限ギリギリまで自信が無くて何にも取り組めないです。締め切りからある程度間隔があっても「もうだめだ、もう間に合わない、今さらやってももう遅い」と思ってしまい、不安になって、期限ギリギリで焦って手を付け始めるまで不安で何にも手を付けることができません。締め切りがない事でもそうなります。この甘えた状態を治すにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • わかんなくなります…

    どこまで頑張ればいいのでしょうか。 人と話すとき沈黙が続くと申し訳なくなり 話し過ぎて失敗。 突っ走らないようおとなしくしようとすると 完全に無言になる。 無愛想は良くないと思って常に笑顔を心がけるも なんか愛想笑いみたい、猫かぶってる感じになる でも素の自分はネガティブで口が悪いから そのままでいてはダメだよなって思う 決めつけは良くないと思いながらも 明るく振舞ってると思うだけで これは本当の自分じゃない、疲れる……って思う 自分は周りより劣っているから もっと頑張らなきゃと思いながらも モチベーションはものすごく低い、ネガティブ 自分に厳しくすると逆効果と思いながらも うまく休憩をとることができない 自分の性格を受け入れることは大切って気持ちと 現状に満足するなって気持ちで決断ができない 皆さんは人との付き合いや自分の性格について どう考えていますか?

  • 完璧主義を治すには?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 既に希望する大学の進学が 決まっている状況です。 本日、学校の定期テストがあったのですが数学で失敗をしてしまいました。 今までに定期テストで大きな失敗をしたことがなく、平均は90点近くを維持していたのですが 今回初めて60点付近を取ってしまいそうです。 主な原因としては、 一つの問題が解けなかったことによる動揺(パニック)で解けるものも 解けなかったということ だと考えています。 私の性格は、完璧主義・(悪い意味でも良い意味でも)真面目・負けず嫌いだと周りに言われます。 今後 何か物事に取り掛かかる際 完璧主義のままであったら、 今日の過ちのように 一つの小さな失敗で大きく崩れてしまうのではないかと思うと不安です。 大変大雑把且つ曖昧な質問で 申し訳ないのですが、 この性格(完璧主義)を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 自分自身の努力不足、甘えだと 強く思いますが どうしても 明日の為の勉強に、落ち着いて 取り組むことができません。 回答をよろしくお願いします。 乱文・長文で大変申し訳ございません。

  • 言いたいことがあるようで、言えない状態です。

    こんなやりとりがありました。 「ブス」 「でも痩せれば少しは可愛くなるかも知れないし」   「いや、痩せてもぶす」 コンプレックスを克服しようとした時に、このいいざま 「どうせ痩せる気ないでしょ?」 などなど… ああ、そう何やっても私はブスなのね!魅力ないのね!あ、そう! という気分になりました。 その後、私の発想が、「暗い」と指摘がありました。 「あんたのために言ってやってるんだから、少しは努力したら?」 どんどん卑屈になっていくような気がいたしました。 ご本人は、気づいているのかいないのか、本人は明るくて社交的だと思っております。 確かに、私は引きこもり同然です。 「みんな仲良くね」などと言われても、仲良くなどできませんでした。 「どうしてそうなの?」と言われても、ひねていくばかりの私を誰も止められず、 「みんな私が悪いのね!」「どうせみんな私が悪いのよ!」という発想になっていきましたが、 「そんなことは言っていない」とばかりに、ここでは優しげな対応。 私は、立ち直れません。どうしたら立ち直りますか? なんか損した気分も否めません。 山篭りして修行でもしたら清々しい気もいたします。 今更なんですが、「いくら冗談でも言ってはいけなかったのではと反省すらないの?」 と思っております。彼らはきっと、「相手はきっとそんなふうに思って言ったんじゃない じゃないの?」と、私の解釈を指摘するかもしれないですが、立ち直れないんです。 私はダメな人間でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#192472
    • 人生相談
    • 回答数4