• ベストアンサー

オリオン座でしょうか?

現在、窓から西南ぐらいの方向にオリオン座かな!? と思える星座を発見しました。 ちなみに住まいは栃木です。 オリオン座の可能性はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7171
回答No.4

可能性大です。 オリオン座は冬の代表的な星座で、 1.日本において真南の空の一番高い位置に上るのは2月8日ごろでほぼ20時です。 2.星座は1時間に15度動きます(360度÷24時間=15度/時間) 3.同一時間に観測するとして、星座は1か月に30度移動します(360度÷12か月=30度/月) この3つを頭に置いてください。 質問者様がオリオン座らしい星座を見たのが1月27日0時半。これは1月26日の夜と考えてください。 1月26日20時のオリオン座の位置は、2月8日の14日前なのでほぼ半月前として、 南より約15度東に寄ります。(前出1と3) 質問者様が観測したのはそれから4時間半後なので、 20時の時点より約67度西に移動します(前出2、4.5時間×15度) 以上のことから、 質問者様が観測した時間にはオリオン座は南から約52度西に進む訳で(67度-15度=52度) 質問者様がおっしゃるとおり、ほぼ西南の位置にオリオン座があることになります。

sakurabaai
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• musicfan
回答No.3

今晩は。夜半の西南ですとこの時期はやはりオリオン座かと思われます。昇った直後などに三つ星を見てUFOと騒ぐ人もいるかも知れませんね。

参考URL:
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?clip=D0005401819_00000&bangumi=D0005100008_00000
  • ponyo7
回答No.2

オリオン座はアルファベットのZの形をしています。 Zの斜線の部分に3つの一列の星があります。 Zの筆順の最初には赤い星(ベテルギウス)、最後の部分に青い星(リゲル)があります。

• MACHSHAKE
回答No.1

冬の星座の代表です。 間違いありません。