• 締切済み

コーヒーを豆から作りたいのですが器具など教えて

調べてみたところ、こんな感じでよいでしょうか。 ・コーヒーミル(手挽き) ブショー、ザッセンハウス ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・ポット ・・・電気ケトルにしようと思ってます。 ・豆・・・一人分だと一回何gくらいなんでしょうか?豆保管時は冷蔵庫? ×コーヒーサーバー・・・一人分なのでそのままマグカップなどにおとせばいいかと思いました。 コーヒー詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#204675
noname#204675

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.9

No.8です。すいません補足です。 豆の量ですが、マグカップですとティーカップ二杯分ぐらいありますので豆の量も二倍です。ですからメジャースプーンで二杯。14~20gぐらいだと思います(家に7gのスプーンもありました)。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

すいません。私も農業の方だと思ってしまいました・・・(苦笑) 閑話休題、豆を一から挽いてペーパードリップするということですね。 まぁ普段お飲みになるのならコーヒーミルは電動の方が良いと思いますが、時々飲むんだったり、手挽きが好きなのであればお好みのデザインのものでいいと思います。 ドリッパーも陶器のものからプラスチックのものまで幅広くありますが、正直材質で味が変化するとも思えません。続くかどうかも分かりませんので、まずはプラ製のものでいいと思います。徐々に買い揃えていくのも楽しいものですよ。形は円錐がいいと思います。 湯を沸かすのはどれでもいいと思いますが、ドリップするのは湯をそそぎ易い口のものがいいと思います。 メジャースプーンはコーヒー器具を買うとついてくることが多いので、自宅に5個も6個もあります・・・。ですから改めて買う必要はないですが、大体10~12gぐらいが多いですかね。後は好みによって大きめのスプーンを使ったり、山盛り、すりきりなどで調整しましょう。 マグに落とすのであればサーバーはいらないと思いますよ。多勢のときは代用のものが家の中にあると思います。 道具にあれこれこだわるより、結局味を左右するのは豆です。鮮度のいい豆を、飲みきれる量だけ購入するのが基本です。お店に拘るのも大きな要素です。まったく同じ豆でも焙煎する職人によって味わいが大きく違います。私が買っているショップでは、豆は常温、粉は冷凍保存がおすすめと言っていました(冷蔵は出し入れの際、豆に汗をかくためとのこと)。私は少し鮮度が落ちた豆を一気に挽いて冷凍し、豆を切らした時の予備としています。 コーヒーって言ってもペーパードリップがすべてではないんです。面倒なところではサイフォンや水出しなどありますが、最近では金属フィルター、カフェプレス、エスプレッソなど色々あっり、それがコーヒーの最大の面白さだと思っています。私はインスタント、コーヒーメーカーから始まりましたが今はマキネッタでコーヒーを楽しんでいます。ドリップに慣れてきたら色々試してみるのも面白いと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

> コーヒーミル(手挽き) デザインもあるから好きなものを。 蓋付きの方が挽いている最中に砕けた豆が飛び出さないのでいいでしょうね。 > ドリッパー 3つ穴(カリタ式)、1つ穴(メリタ式)、円錐型(V60、コーノ式)とかがあります。 腕がもろに影響するけど、円錐型がいいと思いますよ。 陶器やガラス製のを選んだ方がいいです。 プラスチックのは扱いが手軽だけど、物によってはプラスチック臭がするので。 > ペーパーフィルター ドリッパーに合った形/サイズのを。純正にこだわる必要はありません。 繰り返し使える金属フィルタ(ドリッパー)もあります。 ペーパーでは濃し取られる油分とかも楽しめる反面、微細粉も落ちるけど。 > ポット 鶴口と呼ばれる細く長い注ぎ口のタイプがいいです。 お湯を細くゆっくりと注げるなら、普通のやかんでも構いません。 電気ケトルだと、ラッセルホブスのとか。 http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/7200jp.html http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/drip_kettle.html > コーヒーサーバー 1杯分だけを直にカップにというのなら不要。 予めカップの何処まで入れたらいいとか計っておく事。 あと、ドリッパーは覗き穴のあるのを。 http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/v60_dripper.html ガラス製のサーバーの方が落ちる様子も見れていいのだけど。 > 豆 1杯分(140ml)で約12g。 ドリッパーと一緒に専用の計量スプーンが売っているのでそれを使えばいいです。 密閉容器に入れて、暗冷所(戸棚の中や冷蔵庫)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.6

 豆から作るんだったら、スコップとジョーロと鹿沼土と植木鉢と苗木・・になります

noname#254326
noname#254326
回答No.5

電気ケトルでもいいのですが、注ぎ口の形が細い方が美味しく淹れられます。 サーバーも用意いした方がいいですよ。 マグだと外から量が見えないでしょう。 多めのお湯を注いでちょうどいい量で抽出を止めるから美味しいのです。マグだと見えないから落としすぎて薄くなったり、水を計量して落ち切るまで抽出するとまずそう。 ドリッパーの穴(1個か3個か)により豆の量も挽き方もかわるので、豆を買うお店で道具を揃えたり淹れ方を教えてもらうといいですよ。コーヒー専門店がオススメです。 豆の保管は缶など匂い移りの心配が少ない容器に入れて、冷蔵庫保管がいいです。 2週間くらいで飲みきれる量を目安に私は買っています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

コーヒーミルはこんな感じのが使いやすいです。 大きいヤツも良いけど場所を取ります。 セラミックのヤツが良いですね。挽き具合も調整できます。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/0be2f9c4c88243b11c520735bf4a7868/?sc2id=gmc_212392_0be2f9c4c88243b11c520735bf4a7868&scid=s_kwa_pla ドリッパー 一つ穴と三つ穴があります。 一つ穴はカリタと言う日本のメーカー お湯を入れてから3~40秒蒸らして、お湯を注ぎます。概ね1回入れれば出来ます。 三つ穴はメリタ製です。ドイツ製 お湯を入れてから落ちるのが速いので、蒸らした後3~4回に分けてお湯を注ぎます。 好みですから、お金と時間があれば比べて見てください。 私はメリタです。落ちるのが速いので。 豆の量は、約10g 好みですね。 大抵はドリッパーを買えばプラスチックのさじが付いてきます。 また、そういった所にさじだけでも売ってますので、それで計ります。 私は手で握って目分量です。多ければ次に回せば良いだけですし。 豆の保管は冷蔵庫出来れば冷凍庫です。 挽いた後は2週間以内です。 挽き方、豆・ローストで変わります。 こういう道具もあります。 http://www.maruyamacoffee.com/blog/knowledge/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9/ こくが出るので私は好きです。 ただし、ペーパーに比べて時間と後片付けが手間です。 その気になれば試してみても良いでしょう。 エスプレッソも好きです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gourmetcoffee/1801-03.html こんな器具で作ります。 豆はイタリアンローストで、一番細かく挽きます。 このコーヒーメーカーは、直火タイプなのでコンロなどの上に載せて使います。 五徳に乗らないときは焼き網を置いて使ってます。 http://www.felissimo.co.jp/food/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?GCD=528386&bid=12257&xid=p_lso_fc_PLA&wk=15930 クリーマーを買えば、カフェラテ、カプチーノも出来ます。 たのしいよぉ

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.3

ミルならMAX5杯分くらいだったかな それに合わせてドリップを減らせばいいのでは?

回答No.2

コーヒーミルということは焙煎された豆を自分で挽いて それで入れるという感じでいいですね。 >こんな感じでよいでしょうか まあ、いいんじゃないですか。 淹れ方は様々なところで紹介されていますので、 そちらを参考にすればいいと思います。 http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/easy/paperdrip.html >一人分だと一回何gくらいなんでしょうか? だいたい10g見当です。 コーヒー屋さんに行くと一人分をはかれるような スプーンというか、そういうのを売っています。 >豆保管時は冷蔵庫? それでいいですが、うちは常温保存で わりと早いタイミングで飲み切ってしまいます。 長期間置いておくと酸化してまずくなります。

  • kaiteki9
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

)コーヒーを豆から作りたい 豆から作るのは日本ではなかなかむつかしいと思いますよ。 参考http://yasashi.info/ko_00008g.htm

関連するQ&A

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • 煎ったコーヒー豆の保存方法

    コーヒー店で、初めてコーヒー豆を煎ってもらって購入しました。 飲み方は普通の陶器のドリッパーにフィルターを付けて飲みます。 煎ったコーヒーはコーヒー豆が入っていた袋に入れて 持ち帰って来たのですが、保存はどのようにすれば良いのでしょうか? 今はとりあえず、その袋をビニール袋に入れて、きつくしばってから 冷蔵庫に入れている状態です。 (全部で豆にして250g分入っていました) 他の缶等の密閉容器に移した方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • 電気ケトルでドリッパーを使うこととコーヒーメーカーを使用すること

    電気ポットや電気ケトルでドリッパーという容器にコーヒーを抽出する方法、それともコーヒーメーカーを使用してコーヒーを抽出する方法、どちらの方法が良いでしょうか。 また、どちらの方が美味しくコーヒーを淹れることができますでしょうか。コストはどちらの方が安いでしょうか。 また、電気ポットや電気ケトルはウィルスとか問題ありますでしょうか。

  • 缶コーヒーつくるのに一体どれだけの豆を使うのか?

    考えてみてください。家庭でレギュラーコーヒーを1人分淹れるのでさえ、それなりの豆を使います。ということは、日本中に流通する缶コーヒーに見合うだけのコーヒー豆といったら・・・。 きっと、製造工場には日夜、恐ろしいほどの豆が搬入搬出されているはず。一体・・・。 ドリップもお化けペーパーフィルターとか使っているのだろうな・・・。 ちなみに、お茶工場もすごい急須があったりして・・・。

  • コーヒー器具について

    手動のコーヒーミル、ポットを購入しようと思います。 どこのメーカーでどの型がいいか迷っています。 お勧めがあったら教えてください。 また、ペーパードリップではなく、ネルドリップでも入れてみたいと思うのですが、 そちらについてもお勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 自宅でコーヒーを淹れたい

    ズブの素人です。 質問が多いので箇条書きにしました。 (1)コーヒー豆はどこで買う? (2)コーヒー豆を自分で炒るときに必要なものは? (3)コーヒーミルはどこで買う? (4)ペーパーフィルターはどこで買う? (1)(2)(4)については、安くてコストパフォーマンスがいいものをお願いします。 最低限これさえあれば、まあまあのコーヒーができる、くらいでいいですので。 よろしくお願いします。

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカー or ケトルなどでの手出し

    どちらが美味しく飲めるでしょうか・・? 私が求める機能の絶対条件:浄水フィルター、蒸らし機能、ミルがあることです。 コーヒーメーカー: ナショナルのNC-A55か、NC-S35、TOSHIBAのHCD-L50Mのどれがよいかを迷ってます。 美味しく飲むには、蒸らしは大切だけど、NC-A55には蒸らし機能がないので味は蒸らし機能がついているNC-S35のほうが美味しくできるのでしょうか・・? また、HCD-L50Mは、浄水フィルターと可変蒸らし機能とミルが 3種類ともミルつきですが、均一に、なおかつ、豆への加熱が少なく、挽けるのでしょうか? 手出し: ドリッパーなど値段的に手ごろなように思いますが、ケトルで、初心者でも美味しく入れられるのか不安もあります。 値段的なことでもコーヒーメーカーか、手出しにするかもなやんでいます。 早く買いたいのですが決めかねています。知識をお貸しください。。

  • コーヒーミル

    コーヒーミルを購入しようと思っているので、いろいろな意見を頂ければありがたいです。 現在使用中のミルは、ザッセンハウス ハバナ(2台目)でこれしか使ったことがありません。 今更ですが、細身の為豆を入れるとき偶に外にこぼれてイラっとします。 それで口の広い物を買って見ようかと思っています。 ネットで見てみると、2殻千円で買えるみたいですが、蓋の無いものは豆が飛び散るとか臼が割れる?(セラミック)などネガティブなことが沢山書いてあります。 一番気になるのが、静電気で受け皿に豆粉が纏わりついて取れない書かれてることです。 蓋有りの物でも入れ口が狭いと意味ないしと迷っています。

専門家に質問してみよう