層のチーズケーキの作り方にアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • ホワイトチョコのクリームチーズケーキとスイートチョコのクリームチーズケーキを層にするチーズケーキの作り方で困っています。
  • ケーキの中に入れる塩キャラメルがうまく位置ずれしてしまいます。
  • 作ったことがないので困っているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

層のチーズケーキの作り方にアドバイスを

こんにちは。 タイトルのチーズケーキの作り方について是非アドバイスをお願いします。 私が今作っているケーキは断面が層になるタイプで、上から、 ・ホワイトチョコのクリームチーズケーキ ・スイートチョコのクリームチーズケーキ ・パイを砕いたピーナッツ風味の土台、 あとフォークを差し入れて割ると中からとろっとした塩キャラメルが出てくる(フォンダンショコラみたいな感じです)、 というものなんですが、これがうまくいきません。 白チョコとチョコのチーズケーキは互いにくっついてくれないし、 塩キャラメルもケーキの中心にいてほしいのに入れ込んだ位置からずれてしまいます。 (ゼラチンで固めるタイプのケーキです) こういうケーキは作ったことがないので困っています。 知識もない分かりづらい質問で恐縮ですが、 どなたかお得意の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.1

オリジナルのレシピでしょうか? ゼラチンで固めるタイプのケーキなら、 >白チョコとチョコのチーズケーキは互いにくっついてくれないし、 ゼラチンを入れすぎで固くなりすぎているのかも。 >塩キャラメルもケーキの中心にいてほしいのに入れ込んだ位置からずれてしまいます。 これはスイートチョコの上に入っているのでしょうか ゼラチンがしっかりしていたら、沈むことなくその場所にあると思うのですが。。。

wellbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本に書いてあったレシピなんです。 ゼラチンの量を変更して再チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • フォンダンショコラ

    オレンジ○ージから出版されているお菓子の本の中に 中からとろ~っとチョコが出てきているフォンダンショコラが 載っているのですが、ぜひ作りたい!と、ネットでレシピを探してみたものの、 レシピと一緒に載っている完成品の写真はチョコケーキのように断面になっていて、 とろ~っと出てきている様子はありません。 ぜひとろけているタイプのフォンダンショコラを作りたいので、 レシピを教えてください!

  • 大量のチョコクリームが余りました・・・

    大量のチョコクリームが余ってしまいました。 何に使えばいいでしょうか><? ちなみに家にオーブンがないのでケーキも作れません。 フォンダンショコラに活用してみれば?という意見をもらったのですが 材料を見ても生クリーム入ってないし、、、 なんとかチョコクリームを無くしたいので 良いレシピありましたらお願いします。

  • ニューヨークチーズケーキの土台

    ニューヨークチーズケーキの土台にチョコレート風味のビスケット(黒いもの)を使いたいのですが、 なかなか市販で見つかりません。 中にクリームを挟んだものやチョコレートが塗ったもの意外で、どなたかご存知ないでしょうか?

  • どちらのモンブランが好き?ですか

    上はマロンとマロンクリームと生クリームがのっているとします。 (1)土台がケーキのスポンジ (2)土台がカラメルの付いたプリン (3)土台がパイ系タルト あれば理由もお願いします

  • チーズケーキとガトーショコラの下地をタルトに

    9月のトモダチの誕生日にケーキをつくる事にしました。それで友達の好きなケーキはチーズケーキとタルトらしいんですよ。 それで「チーズケーキの土台をタルトにしたら美味しそう」とかいってたんですね。 だから彼女の夢を叶えたいとおもいます!! チーズケーキの土台をタルト(市販で型でとってるの)にしおうと思うんですが、可能ですか? あとガトーショコラの下地をタルトも可能ですか? もし可能なら焼き方は…そのタルトの大きさにあった型を買ってきて下にタルトをひき、その上から生地を流して焼けば出来ますかね?それとも違う方法でできますか? 教えて下さい♪

  • ~ラッピングについて~

    ともチョコで、ケーキを作りたいと思ってます(・へ・) その時、生クリームやフルーツを添えたいのですが、箱にポンと入れるだけで大丈夫ですかね? フォンダンショコラなのですが、カップサイズにデコレーションで持ち運びは、厳しいですか? アドバイスお願いします!

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • 彼氏の誕生日。ホールケーキかケーキプレートか

    彼氏の誕生日ディナー。食後にデザートプレートを出してもらう予定なのですが、ホールケーキとデザートプレート(ケーキはフォンダンショコラとチーズケーキ?)をどちらが出てきたら嬉しいですか? そのお店はフォンダンショコラが名物みたいなので悩んでます。 ちなみにどちらも「HappyBirthday ○○」と入れて貰いますが名前入りは恥ずかしいですか?

  • チーズケーキのトッピング

    2才になる娘のバースデーケーキ修行中のオカンです(^^ゞ 炊飯器でチーズケーキにチャレンジしようかと 思ってる所なのですが・・・問題が。 最初はプレーンのシフォンケーキにし、 上に生クリームをのせ、チョコレートで 娘の好きなキャラクターを描こうと思ってました。 ここにきて、基本が解かると欲が出て・・・ チーズケーキにしようかと(^^ゞで、 そうなるとトッピングが^^; チーズケーキに生クリームはいいとして、 キャラクターを描くチョコってどうなんでしょう^^; 何か他にいい材料はあるでしょうか?? ちなみに白・黒を使ったキャラクターなんですが^^; 妙案お願いしますm(__)m

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

専門家に質問してみよう