層のチーズケーキの作り方にアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • ホワイトチョコのクリームチーズケーキとスイートチョコのクリームチーズケーキを層にするチーズケーキの作り方で困っています。
  • ケーキの中に入れる塩キャラメルがうまく位置ずれしてしまいます。
  • 作ったことがないので困っているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

層のチーズケーキの作り方にアドバイスを

こんにちは。 タイトルのチーズケーキの作り方について是非アドバイスをお願いします。 私が今作っているケーキは断面が層になるタイプで、上から、 ・ホワイトチョコのクリームチーズケーキ ・スイートチョコのクリームチーズケーキ ・パイを砕いたピーナッツ風味の土台、 あとフォークを差し入れて割ると中からとろっとした塩キャラメルが出てくる(フォンダンショコラみたいな感じです)、 というものなんですが、これがうまくいきません。 白チョコとチョコのチーズケーキは互いにくっついてくれないし、 塩キャラメルもケーキの中心にいてほしいのに入れ込んだ位置からずれてしまいます。 (ゼラチンで固めるタイプのケーキです) こういうケーキは作ったことがないので困っています。 知識もない分かりづらい質問で恐縮ですが、 どなたかお得意の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.1

オリジナルのレシピでしょうか? ゼラチンで固めるタイプのケーキなら、 >白チョコとチョコのチーズケーキは互いにくっついてくれないし、 ゼラチンを入れすぎで固くなりすぎているのかも。 >塩キャラメルもケーキの中心にいてほしいのに入れ込んだ位置からずれてしまいます。 これはスイートチョコの上に入っているのでしょうか ゼラチンがしっかりしていたら、沈むことなくその場所にあると思うのですが。。。

wellbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本に書いてあったレシピなんです。 ゼラチンの量を変更して再チャレンジしてみます。