パソコンでの印刷について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンでの印刷方法について教えてください。データが横並びになっていて印刷する項目を選択する際にカーソルが最初の位置に戻ってしまいます。
  • 印刷時に特定の項目だけを表示する方法や、全体を縮小する方法など、印刷のやり方について教えてください。
  • パソコンでの印刷に関して困っています。印刷プレビュー時に表示したい部分が表示されず、画面全体が縮小されてしまう問題があります。どうすれば希望通りに印刷できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでの印刷について教えてください。

すいませんが教えてください。 パソコンを色々とやっていますがお客様のWEBから受注管理などすることになったのがですがデーターが横並びになっていて(エクセルのようなデータではありません) カーソルを合わせると右の詳細、(納期だったり検収詳細だったり)見れるのですが カーソルを右にずらして印刷したい項目があるのですが印刷部レビューやページ設定しても カーソル部分が最初の位置になってしまいます。 実際印刷してはませんがプレビュー時点で希望のかーそるした部分の表示がないので 駄目かな?と思っています。 印刷のやり方をすいませんが教えて頂けませんか?その部分だけ表示するとか全体を縮小とか 色々とやりくりしていますが最初画面の縮小になってしまい四苦八苦しています。 すいませんが至急教えてください 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

実際にそのページを見ないと判断できませんが、いくつか対策を [単にサイズの問題] ・用紙の向きを変えて印刷する。 ・画面の解像度を変更する。  firefoxだと、Default FullZoom Level( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6965 )を利用します。 [javascriptやスタイルシートで表示される場合] ・画面キャプチャを利用する。  winshotなどを利用して高解像度で画像として保存する。 上記はいずれも印刷するだけですので・・データが欲しいなら・・・  firefoxの場合、Dafizilla Table2Clipboard( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1852 )などを使用する。 本来の方法・・・自身が管理でキルサイト  印刷用スタイルシートを用意して、印刷できるようにするとか、  

その他の回答 (4)

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 大変失礼な話ですけど、非常識な質問といわざるを得ません。 分からないことが多すぎます。 あなたは、画面を見ながら、決められた仕事をしているので全体像が見えているのでしょうが、それは誰にも分かりません。 また、受注の体系も分かりません。 2つの会社が取引する場合、注文を出す会社が自社のHPで発注情報を流して、受注した会社がそのページを見て商品(この場合は部品というほうがふさわしいかな?)を用意して納品。納品伝票もそのページから発行、なんていうやり方。 もうひとつは、商品の供給側の会社が受注のページを持っていて、注文したい会社がそこに必要事項を打ち込んで商品を発注するやり方です。 前者のスタイルは、自動車関係の部品を作っているところで見かけます。 部品を納品する会社に親会社から数種類~数百種類の部品を数千~数万個単位の注文が入ってくることが多いです。 注文を受けた会社は受注システムを作る能力もないので、親会社がシステムを作って管理を行います。 ついでに支払い明細も作ってくれて、異存なければそのまま振り込まれるなんて言うケースもあります。 ウチがキヤノンに部品や商品を注文するときは後者のスタイルです。 注文が非常に不規則ですし、受発注の会社の規模などが逆転してしまいます。 今回の質問で問題になるのは、あなたの会社はどういう立場なのか? 納期とか、検収という言葉が出ていますので、自動車とか電機の部品メーカーでしょうか? 親会社のシステムにネット経由でアクセスして処理しているのでしょうか? もし、そうだとしたら、印刷の方法は親会社に聞くべきです。 こういうシステムは、オーダーメードのものが多く、一般的な操作方法など当てはまりません。 最初に「非常識」と申し上げたのは、この点なのです。 親会社が何かの意図をして作ったものであれば、その意図は他の誰にも分かりませんし、親会社も公開する必要もないわけです。 また、あえて印刷できないつくりにしている可能性もあります。 毎日目にしていると感覚が麻痺しますけど、受注情報というのは、その仕事を狙っている他者にしてみれば非常に重要な情報です。 野放図に印刷されてばら撒かれたりすればたいへんなことになります。 私が想像したとおりであれば、得意先のこう配の担当者にでも問い合わせるのが一番でしょう。 方法があって、問題なければ教えてくれるはずです。 また、その情報をどうして印刷する必要があるのか、そのあたりも確認すべきですね。 得意先に聞く前に、上司に必要性を説明して相談したほうが良いかも。 最近、お仕事の担当になられたようですけど、前任者からの引継ぎで漏れていることはないでしょうか?

fwkb6253
質問者

お礼

何ももって非常識ととらえるのかあなたにも疑問です。分からないことをこのサイトを通じて聞くことが何が非常識なのですか? 非常識なのはあなたです。企業感覚でお話しているだけ本質がまるで分かっていませんね。自己満足と固定概念で回答はしないでください。

• nerimaok
回答No.4

使用しているブラウザなどの環境が有りませんので可能かどうか判断できませんが IEの場合、印刷したい範囲をマウスカーソルで囲ってやる(左上でクリックしたまま右下まで移動させて範囲指定する)と 印刷プレビューで「画面で選択されたとおりに印刷する」というのが設定可能になります。 あまりきれいに範囲指定は出来ない事が多いですが、これですと何も用意しないで部分印刷が可能です。

• koko88okok
回答No.3

> すいませんが教えてください。 パソコンを色々とやっていますがお客様のWEBから受注管理などすることになったのがですがデーターが横並びになっていて(エクセルのようなデータではありません) > カーソルを合わせると右の詳細、(納期だったり検収詳細だったり)見れるのですが カーソルを右にずらして印刷したい項目があるのですが印刷部レビューやページ設定しても カーソル部分が最初の位置になってしまいます。 > 印刷のやり方をすいませんが教えて頂けませんか?その部分だけ表示するとか全体を縮小とか 色々とやりくりしていますが最初画面の縮小になってしまい四苦八苦しています。 パソコンに表示されたままの画面を画像に変換する「プリントスクリーン」という機能があります。 この機能を使って保存した画像を印刷することが出来ます。 具体的には、次のような操作をします。 1) マウスを使って、印刷したい内容を表示して、キーボードの画面に近い部分にある「PrintScreen」または「Prt Sc」と書かれたキーを押します。 (お使いのパソコンによっては、「Fn」キーを押しながら「Prt Sc」キーを押す必要があります。) 2) キーを押しても何も反応しませんが、「ペイント」を起動して「貼り付け」ボタンを押すと、画像が表示されます。 3) プリントする件数が少ない場合は、そのまま「ペイント」の機能を使って印刷します。 印刷する件数が多い場合は、下記URLのページのフリーソフトを使いますと、自動的に「プリントスクリーン」した画像を自動的に、予め、指定したフォルダーに保存してくれます。 (「設定」ボタン→「画像保存先(出力先)フォルダー・選択」から設定すれば、直接印刷することも出来ます。) その場合は、保存された画像をWindows付属の「Windowsフォトビューワー」などに表示して「印刷」します。 「画面連続撮影機」---Win7に対応しています。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se493218.html 「超図解!スクリーンショットの撮り方」 http://www.atamanikita.com/sound_cont/0-screenshot.html 「Windowsのスクリーンショットの撮り方」 http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/

• dondoko4
回答No.1

用紙をA3またはB4サイズにしたらどう?、