母に暴力をふるってしまいました。大学生、女です。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて報告したら、母に怒られました。その後、話し合いになったけど意見が合わず、暴力をふるってしまいました。
  • 私は過去にも母に暴力をふるったことがありますが、最近は我慢していました。しかし、昨日は我慢できずに暴力をふるってしまいました。
  • 母は私を見捨てたと思い、自分のせいで全てが嫌になりました。どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に暴力をふるってしまいました

大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.5

私も母の腕を何回も殴ったりしたり、蹴りをいれて母を、吹っ飛ばしたりして、とにかく、 多少、何回か暴力を振るってしまいました。因みに私は女性です。今考えると無駄な行為でした。誰も幸せにはなれず逆に暴力によって亀裂が入りました。だから暴力はしない方が身の為だと思います。精神的暴力もしてはいけません。とにかく謝っておいた方が後々良いと思います。暴力は自分自身の自信も無くしていきますので早く抜け出しましょう。お母さんには、ありがとうを沢山言いましょう。 そうすれば母子ともに仲良くしていられると思います🎀

tyaneko999
質問者

お礼

私も暴力は無駄だと、そうおもいます。 暴力は二度としません。 今回の件でかなり懲りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EkWk
回答No.4

あなたの書かれた内容を100%信用するなら、あなたのどこに問題があり、何が悪いのか私には理解できません。 暴力を振るうことは悪いことです。 しかしあなたのケースの場合、責められるべきはあなたではなく、あなたの母親です。 私も母子家庭で、正当な理由なく怒られたり、暴力を振るわれました。 今でも逆らうことはしませんし、間違った理由で何かを言われても耐えます。 もちろん、暴力もしません。 ただひたすら耐えて来ました。なぜなら、私は何も悪くないからです。 常に母親にとって完璧な子供を演じると同時に、被害者であり続けました。 私が耐えれることで周りが幸せになれるならそれでいいと思っていました。 そう考えるようになってからは、怒られたり暴力を振るわれているのはもう一人の私なんだ、と思うようになりました。 まだ10代にもならないころからです。 私は悪いところは何一つありませんでした。 学校の成績も家の事も言われなくてもやれることは全てこなしました。 中学卒業まではテストで100点以下の点数を取ると、それだけで怒られていました。 周りの友達は一定以上の点数をとればお小遣いをもらったりしていましたが、そんなものもらったこともありません。 欲しい物をねだったことなんてありません。 その結果、私は評価されるということに違和感を覚えるようになりました。 なぜなら、「私ができる事」は誰でも出来て当たり前の事であり、評価されるべきことではない=私が最低基準、と教育されたからです。 私がテストで100点取れるなら、それは誰でもできる事であって、そのこと自体の評価は0点なんだ、という考え方です。 だから、私は完璧でないと母親に怒られました。  包丁で殴られたり、殺されると思ったことは何度もあります。 全裸で真冬の真夜中に外に放り出されたこともあります。 それでも、私は自分が悪いからとか、自分がクズだから、なんて思ったこと一度もありません。 客観的に母親が悪かったのでしょう。でも主観的に私は誰も悪く無いと思っていました。 そこで、私はあなたの質問を読んで思いました。 あなたは、自分が悪い、クズだと言います。 本当にそう思っていますか? 私は疑問に思います。 もし、本当にそう思っているのであれば、あなたはなぜこのようなことになってしまったのか原因が分かっているのではないでしょうか。 母親に多大なる負担と迷惑をかけていて、あなたはそのことを無意識ながら気付いて居るのではないですか。 例えば、非行行為など心当たりはありませんか。 家事は手伝わない。家に男を連れ込む。 何か思い当たることはありませんか。 もし、なにもなくただただ普通に助け合う生きかたをしてきてのこの結果なら、あなたは何も悪くないです。 もう自分を責めるのはやめましょう。 悪の所在はあなたの母親です。そして、そのことを見て見ぬふりをする親戚の方々です。 あなたは、ただの被害者です。 悲劇のヒロインを演じるためには、口が裂けても自分が悪いとか生きている価値がないなんて言ってはいけません。 それと、あなたが生きようが死のうが、世の中になんの影響もありません。 死にたければ死ねばいいと思います。 こんなくだらないことで、死ねるあなたが羨ましいです。 親に見放されたくなければ、必要とされる人間になればいいです。 親だけでなく、いろんな人に必要とされる人間になればいいだけです。 なにも難しいことはありません。 それすら出来ないのでしたら、どうぞ死んでください。 生きていてもあなたが不憫なだけですから。

tyaneko999
質問者

お礼

私はあなたのように努力をできていませんでした。 もっと努力して、悲劇のヒロインさえもできるくらいになりたいです。 回答ありがとうございました。

• kazu708
回答No.3

親子喧嘩は どちらも愛してるからこそ 言い合える物 それが 悪い結果になったのは どちらも主張し自分の意見を正当化し 言い争いに拍車が掛かり ついに手まで出たからであって 時が過ぎれば  どちらからとなく和解し 元の親子に戻ります 母の想いは いつでも子供の事   子供の想いは時々親の事    どんなに喧嘩しようと 親子の絆は切れないので  此処は子供である あなたが ごめんなさいと一言 言えば解決します あなたが悪く無くても 謝るだけで それで済むのです

tyaneko999
質問者

お礼

ひたすら謝って、なんとか家にいれるかもしれない状態になりました。 まだどうなるかは分からないですが、、、。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

あなたがやったことは確かに法律上は犯罪ですが、それはご母堂のやったことも同じです。これ以上親しくしようとは考えない方がよく、別れて暮らすことです。絶縁状態になってもやむを得ず、ご母堂もそう望んでいる物と思われます。

tyaneko999
質問者

お礼

わかりました。