母に暴力をふるってしまいました。大学生、女です。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて報告したら、母に怒られました。その後、話し合いになったけど意見が合わず、暴力をふるってしまいました。
  • 私は過去にも母に暴力をふるったことがありますが、最近は我慢していました。しかし、昨日は我慢できずに暴力をふるってしまいました。
  • 母は私を見捨てたと思い、自分のせいで全てが嫌になりました。どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に暴力をふるってしまいました

大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.5

私も母の腕を何回も殴ったりしたり、蹴りをいれて母を、吹っ飛ばしたりして、とにかく、 多少、何回か暴力を振るってしまいました。因みに私は女性です。今考えると無駄な行為でした。誰も幸せにはなれず逆に暴力によって亀裂が入りました。だから暴力はしない方が身の為だと思います。精神的暴力もしてはいけません。とにかく謝っておいた方が後々良いと思います。暴力は自分自身の自信も無くしていきますので早く抜け出しましょう。お母さんには、ありがとうを沢山言いましょう。 そうすれば母子ともに仲良くしていられると思います🎀

tyaneko999
質問者

お礼

私も暴力は無駄だと、そうおもいます。 暴力は二度としません。 今回の件でかなり懲りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.4

あなたの書かれた内容を100%信用するなら、あなたのどこに問題があり、何が悪いのか私には理解できません。 暴力を振るうことは悪いことです。 しかしあなたのケースの場合、責められるべきはあなたではなく、あなたの母親です。 私も母子家庭で、正当な理由なく怒られたり、暴力を振るわれました。 今でも逆らうことはしませんし、間違った理由で何かを言われても耐えます。 もちろん、暴力もしません。 ただひたすら耐えて来ました。なぜなら、私は何も悪くないからです。 常に母親にとって完璧な子供を演じると同時に、被害者であり続けました。 私が耐えれることで周りが幸せになれるならそれでいいと思っていました。 そう考えるようになってからは、怒られたり暴力を振るわれているのはもう一人の私なんだ、と思うようになりました。 まだ10代にもならないころからです。 私は悪いところは何一つありませんでした。 学校の成績も家の事も言われなくてもやれることは全てこなしました。 中学卒業まではテストで100点以下の点数を取ると、それだけで怒られていました。 周りの友達は一定以上の点数をとればお小遣いをもらったりしていましたが、そんなものもらったこともありません。 欲しい物をねだったことなんてありません。 その結果、私は評価されるということに違和感を覚えるようになりました。 なぜなら、「私ができる事」は誰でも出来て当たり前の事であり、評価されるべきことではない=私が最低基準、と教育されたからです。 私がテストで100点取れるなら、それは誰でもできる事であって、そのこと自体の評価は0点なんだ、という考え方です。 だから、私は完璧でないと母親に怒られました。  包丁で殴られたり、殺されると思ったことは何度もあります。 全裸で真冬の真夜中に外に放り出されたこともあります。 それでも、私は自分が悪いからとか、自分がクズだから、なんて思ったこと一度もありません。 客観的に母親が悪かったのでしょう。でも主観的に私は誰も悪く無いと思っていました。 そこで、私はあなたの質問を読んで思いました。 あなたは、自分が悪い、クズだと言います。 本当にそう思っていますか? 私は疑問に思います。 もし、本当にそう思っているのであれば、あなたはなぜこのようなことになってしまったのか原因が分かっているのではないでしょうか。 母親に多大なる負担と迷惑をかけていて、あなたはそのことを無意識ながら気付いて居るのではないですか。 例えば、非行行為など心当たりはありませんか。 家事は手伝わない。家に男を連れ込む。 何か思い当たることはありませんか。 もし、なにもなくただただ普通に助け合う生きかたをしてきてのこの結果なら、あなたは何も悪くないです。 もう自分を責めるのはやめましょう。 悪の所在はあなたの母親です。そして、そのことを見て見ぬふりをする親戚の方々です。 あなたは、ただの被害者です。 悲劇のヒロインを演じるためには、口が裂けても自分が悪いとか生きている価値がないなんて言ってはいけません。 それと、あなたが生きようが死のうが、世の中になんの影響もありません。 死にたければ死ねばいいと思います。 こんなくだらないことで、死ねるあなたが羨ましいです。 親に見放されたくなければ、必要とされる人間になればいいです。 親だけでなく、いろんな人に必要とされる人間になればいいだけです。 なにも難しいことはありません。 それすら出来ないのでしたら、どうぞ死んでください。 生きていてもあなたが不憫なだけですから。

tyaneko999
質問者

お礼

私はあなたのように努力をできていませんでした。 もっと努力して、悲劇のヒロインさえもできるくらいになりたいです。 回答ありがとうございました。

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.3

親子喧嘩は どちらも愛してるからこそ 言い合える物 それが 悪い結果になったのは どちらも主張し自分の意見を正当化し 言い争いに拍車が掛かり ついに手まで出たからであって 時が過ぎれば  どちらからとなく和解し 元の親子に戻ります 母の想いは いつでも子供の事   子供の想いは時々親の事    どんなに喧嘩しようと 親子の絆は切れないので  此処は子供である あなたが ごめんなさいと一言 言えば解決します あなたが悪く無くても 謝るだけで それで済むのです

tyaneko999
質問者

お礼

ひたすら謝って、なんとか家にいれるかもしれない状態になりました。 まだどうなるかは分からないですが、、、。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あなたがやったことは確かに法律上は犯罪ですが、それはご母堂のやったことも同じです。これ以上親しくしようとは考えない方がよく、別れて暮らすことです。絶縁状態になってもやむを得ず、ご母堂もそう望んでいる物と思われます。

tyaneko999
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 母が暴力的で悩んでいます。

    私は20代中盤の女です。長文です。 私が今の彼と交際してから、実家で同居する母の様子がおかしくなりました。 「別れろ」といいながら殴る・髪を引っ張る・つねるなどの 暴力をふるい、それが毎日2時間以上も続きました。 お金も家に置いていた分は没収されました。 私が抵抗すると、「服も全部捨ててやる!」と言って、切り裂いて 捨ててました。私は諦めてボーっと見てました。ゴミ袋4杯分くらい。 また、私は音楽をやっていて教養にこれまで沢山のお金を援助してもらっているのですが、 「結婚せず一生かかってでも今までかかったお金を返せ」と言われてつらいんです。 他にも「生まなければよかった」「ブス」「半殺しにしてやる」など。 父は、母に右習えの人なので、助けてはくれません。 母がそこまで怒るのは、理由があります。 実は彼は、私と交際する前は、私の友人と交際していたのですが、 その時に私は彼とカラオケに行ったりして2人で遊んでいました。 そのことが母は許せないのです。 「彼女がいるのに、他の女を誘うような尻軽男だ」と。 2人で遊んだことは友達に内緒にしていたわけではないので、彼が友達に「今日OO(私)と2人でカラオケ行ったよ」と報告していたし、オープンにしてました。 私は普段から男友達と2人で会うことがありますが、このときばかりは後で後悔しました。 結局私達はお互いに惹かれあい、彼は私の友達と別れて私と付き合うようになったので。 それに、この時2人で遊んだりしていなければ、母の態度だって違ったものだったと思います。 友達に付き合うことになったと報告したら、正直に重いをぶつけてくれたし、今でも「山登り行こうよ」って 誘ってくれ一緒に出かけます。感謝してます。私が逆の立場だったらきっと、とてもできないと思うので。 私は友達に対して、「彼氏を奪った」罪悪感があります。 だから母が私に「泥棒猫」と言って罵る気持ちも理解できます。 なんといっても自分に負い目がある。 でもここまで攻撃されないといけないようなことなんでしょうか。 自分にも負い目があるので、分からなくなってきて第三者の意見を聞きたいと思い投稿しました。 母と円満にやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 母は普段楽しい人ですが、キレルと人が変わってしまうところはあります。 現在は、母に根負けして「別れる」といい、こっそり会っている状況です。 すると母の激情も収まり、最近は落ち着いています。 なぜ私が20代半ばにもなってここまで母の言いなりになっているかというと、 母が「あの男と付き合うなら絶縁する」と言いだしたので・・。 ただ暴力だけなら耐えればいいかとも思いましたが、もう大事なパソコン、本なども捨てようとするので 必死で止めたり、出てけ縁切ると引きずりまわされる騒動で疲れてしまい・・ 母は言い出したら本当に絶縁する気質です。私の姉が結婚でもめて、もう5年お互いに拒絶し合っています。 私は姉のようになりたくない、結婚式には親に参列してもらいたい。その一心で、 今は彼と影でこそこそ会う屈辱に耐えています。 補足で母のここ数年の様子ですが、「金融危機のための備蓄」と称して食品・衣類・消耗品を大量に買い、買ったら適当に放置するので家の中が歩くスペースも無いほど物だらけです。ドアも全部開かない程の状況なのでせめて整頓して置いて欲しいとお願いしても、怒り出します。母の年齢が50歳手前ということもあり、更年期?とも思うのですが、単に本人の気質なのか・・。母に対して怖い、腹が立つという感情もありますが、あまりにも不安定なので大丈夫なんだろうかという心配もあります。他にも聞いてもらいたい母の言動ありますが、ちょっと書ききれません。 母のことで意見をお聞かせください。 でも、母の誹謗・中傷はどうかご遠慮ください。これまで苦労して育ててくれた恩を感じているので。

  • 母からの言葉の暴力でおかしくなりそう…

    長文で、纏まっていませんが、皆様のアドバイスやご意見お願いしますm(__)m 現在、母と2人で暮らしています。 一度は一人暮らしをしたこともありましたが、金銭的な面から3年半前に戻って来ました。 平均して1日2時間、本当に少ない時は1日に30分、多い時は3~4時間、毎日毎日、まるで義務づけられたように、本当に毎日、暴言を吐きます。 母に起こった、嫌な事・むかつく事・イライラする事など、マイナスの原因は全て私のせいだと言い、他にも家の中で気に入らない事(洗濯物のしまい方など細かいこと)も理由にして、文章にできないような言葉の暴力を受けます。 母は外面が良く、母の友達を家に招いた時などは、ニコニコして別人になりますが、帰った後は、反動のように私への暴言が始まります。 私は毎日、黙って耐えていますが、限界がきて言い返します(それでも数ヶ月に一度ぐらいです) そうすると、毎日毎日の暴言を全っっっ部なかった事にして「○○(私)が、あたし(母)を親とも思ってないような酷い言葉で罵ってくる」「あたし(母)は何もしていないのに○○(私)に暴言を言われ傷付けられ、立ち直れない」 等々を、とっても大袈裟に甘えた声で親戚や母の友人、ご近所にまで言いまわります。 私はすっかり悪者になり、親戚や母の友人 から文句を言われ、近所も歩きにくくなっています。 誰も私の言う言葉を信じてくれない程、母は言葉巧みに″いかに私が悪いか″を言いまわるのです。 以前、母は私の友人にまで言い、友人は母の言った事を信じたのか、面倒な事に巻き込まれたくないのか不明ですが、連絡が取れなくなってしまいました。その友人と共通の友人達も、徐々に連絡が取れなくなり友達数人を失いました。 この事を母に言っても「あたし(母)は悪くない」の一点張りで、本当に反省もしていません。 この3年半、耐えに耐えてきましたが、とうとう先日、私は壊れてしまいました。 毎日のように暴言が始まり、最初の30分は黙って耐えていたのですが、気付いたら今まで出したこともないような声で「ギャー!」「助けて~!」と叫んでいました。それでも母の暴言は収まらず、私の叫び声も同じように… 数分後、付き合いの少ないご近所サンが「助けてって聞こえた」と来ました。母は慌てて「お騒がせしてすみません。何でもありませんので」と笑って誤魔化していました。 その翌日、母は「お前のせいで住めなくなったらどうするんだ!責任取れ!」と言ってきました。 私はこれまでの暴言の数々や精神的負担、親戚や私の友人にしてきた事などを棚に上げ、よくそんな事が言える!と泣きながらキレました。 そして母を部屋の隅へ追いやり、前に立ち塞がった状態で、謝るまで通さない!と言いましたが「ごめんごめん!これで良いでしょ」とふざけた口調と態度で言ってきました。余計に腹が立ち「本当に反省するまで一歩も退かない」と、母から押されても叩かれても動かず、このやり取りを何十分間かしていると(たぶんお互いヒートアップしていたので大きい声が出ていた)またご近所サンが来ました。母はまた誤魔化していました。 家に住まわせて貰っていること、″親は親だから…″という気持ちで、許してきましたが本当に辛くなってきました。 また一人暮らしをする事も金銭的に難しいですし、これから耐えていく事も難しくなってきたと感じています。 どうすれば、この状態から抜け出せるのでしょうか? 私は一般的な″普通の親子″のように日々の生活を送りたいだけなのです…m(__)m

  • 暴力をふるっていた父が許せない

    子どもの頃父から受けた暴力を許すことが出来ません。 具体的にはうるさく騒いだり家を汚してしまった際に頭や体を殴られる蹴られる、泣くとうるさいということでさらに殴りつけられるというようなかんじです。夜中寝てる所を起こされ布団を剥がされ殴られてました。朝玄関でランドセルを後ろから蹴られてコンクリートに叩きつけられたこともありました。 母親もいつも怒鳴られ殴られ顔に痣を作っていました。離婚をしてくれることを私は望みましたが、母は離婚は恥ずかしいし一人ではやっていけないから我慢してくれと言っていました。 私は家を出てから年に1、2回顔を合わせるだけでも嫌だったのですが、久々に会うたび老いてく親を見て未だに恨んでいる自分のほうがおかしいのではと思うようになりました。 昔のことをいろいろ聞いてみると、暴力はどこのうちにも昔はあったことだから仕方のないことである、やり方は間違っていたかもしれないが暴力から逃げていなければおまえはもっと成長出来たはずだと言われました。 子どもの頃から泣くとうるさいと怒鳴りつけられ、体が完成してない頃から蹴り飛ばされてきたのですが、絵本を買ってきてくれたり楽器を習わせてくれる親でもありました。 恨みと憎しみと、憐れみと、罪悪感で、親のことを考える時間が増えてしまいました。 親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか?

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?

  • 母がついて相談があります。

    はじめて質問をさせていただきます。 母についてです。 私は学生で、きちんと真面目に学校に通い、テストでもそれなりの成績で、家に帰ったら今日あった学校のことや友達の話などを親に話します。 ……ここまではいいのですが、困っている事があります。 それは誰かと遊ぶ時に親に事前報告をしなければならないことです。 いつ、どこで、だれと、何時から何時まであそぶのか。また、その時に着る服装も報告。遊んで帰ってきたあとは一緒に遊んだ人との写真を見せないと不機嫌になります。(あまり写真はみせていません)まえ彼氏と遊ぶときに女の子と遊ぶと嘘をついて出掛けたら、その場所に母がいたらしく、帰ってきたときに男だったね!と言われてびっくりしました。 母は男と遊ばせたくないのか、それとも私が嘘をついたのがいけなかったのか、それ以降母は 私が誰かと遊びに出掛けた時はよくその場所にくるようになりました。 (ちなみに父は21時を過ぎると報告してあってもとても怒り、鬼のように電話してきます。) 長くなってしまってすいません。 私がいいたいのはいちいちこんなに細かい報告を しなくてもいいのではないか。また、場所まで見に来るのは流石におかしいのではないか。 ということです。 毎回本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

  • 母の真意がわからない

    いつも私の行動に難癖をつけて嫌味ばかり言ってくる母が、余所では私の事を褒めているみたいです。 例えば、料理を作れば味が薄い、イマイチ等々必ず言うのに会社の人には「昨日うちの娘○○作ってくれたの♪」と言ってたり 資格を取るためにスクールへ通う事を伝えると「変な資格取らないで公務員試験でも受けりゃぁいいのに」と鼻で笑っていたのに、「娘も将来の事ちゃんと考えてるみたい」と報告していたり ダイエットして大分痩せた時も、「ご飯食わないで痩せたのなんかすぐ戻るんだよ!」って言ってたのに近所の人には「かなり運動頑張ったみたいで」と言ってたり(実際頑張りましたが) すべて人づてに「お母さんから聞いたわよ~」と私の耳に入って初めて知ったのですが、なぜ母は私を直接褒めないのでしょうか? 小さい頃から、あんたは何をやってもダメな子と言われ、同級生の親同士の話でもうちの子のダメっぷりを自慢げに話す親だったので、他所でこんな事言ってるなんて意外です。 ただの照れ隠しなのでしょうか? それとも、他の家の子が羨ましくて自分もつい大げさに言ってしまってるのでしょうか?(母は 他所の家のお嬢さんはちゃんとしている が口癖なので)