• 締切済み

母がついて相談があります。

はじめて質問をさせていただきます。 母についてです。 私は学生で、きちんと真面目に学校に通い、テストでもそれなりの成績で、家に帰ったら今日あった学校のことや友達の話などを親に話します。 ……ここまではいいのですが、困っている事があります。 それは誰かと遊ぶ時に親に事前報告をしなければならないことです。 いつ、どこで、だれと、何時から何時まであそぶのか。また、その時に着る服装も報告。遊んで帰ってきたあとは一緒に遊んだ人との写真を見せないと不機嫌になります。(あまり写真はみせていません)まえ彼氏と遊ぶときに女の子と遊ぶと嘘をついて出掛けたら、その場所に母がいたらしく、帰ってきたときに男だったね!と言われてびっくりしました。 母は男と遊ばせたくないのか、それとも私が嘘をついたのがいけなかったのか、それ以降母は 私が誰かと遊びに出掛けた時はよくその場所にくるようになりました。 (ちなみに父は21時を過ぎると報告してあってもとても怒り、鬼のように電話してきます。) 長くなってしまってすいません。 私がいいたいのはいちいちこんなに細かい報告を しなくてもいいのではないか。また、場所まで見に来るのは流石におかしいのではないか。 ということです。 毎回本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pots0503
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

親御さんは かなり過保護になっているみたいですね。 自身も学生の頃に母親の言動に悩んだ経験があります。 そこから考えて あなたの交友関係に不満があるんでしょうね。 あまりお付き合いしてほしくない友達がいるのかな。 (○○ちゃんと よく遊ぶように なってから 夜が遅くなった。)という感じなのかも。 交友関係の詮索は少なからず 不信感から生まれます。 わざと あなたの家で遊ぶ回数を増やしてみては? あなたの友達が 笑顔で明るく挨拶をくれたり、 学生らしい会話を耳にしていれば お母様自身 なにか考えが柔らかくなるのでは? 大人になり 自身は学生の頃の母の態度とその理由をきいたところ やはり 友人関係に大きな勘違いをしていました。 親御さんと向き合い 話しあいましょう。 互いに 不信感を積もらせすぎると 親子関係が崩れてしまいますからね。

関連するQ&A

  • 母に怒られるのが怖くて

    こんばんは、いきなりですけど私は潔癖症なんです。 でも、親も兄弟もみんなふつうで私だけなんです。 それで、けっこう悩んでて、うちは昔から「気にするからそうなるの」 とか「なんで普通にできないの」とか言われる環境でそだってきて 親にはばれないように先生からの呼び出しを自分だけですませたり テストの点数を嘘ついたり友達がたくさんいるとか学校で褒められた とか、サボったの黙ってたり小さい嘘を積み重ねてきました。 そしたらお母さん喜んでた気がするんです。今じゃ お母さんに気に入られたくて、喜びそうなアイスとかお菓子とか 新発売のコーヒーとか、そうゆうのお土産ってゆって買ってかえっています。 お父さんはほぼ単身赴任なので兄と母と私と祖父でくらしてて 兄は頭もよくて進学校でて高卒で公務員の仕事合格して、親もすっごい喜んでたんです。 高校でも成績よかったし中学のときから生徒会とか部活のキャプテンとかしてて 親からしたらスゴクできのいい子供なんだろうなぁと思います。 でも私は頭もよくないし運動音痴で唯一得意なのは絵をかくことなんですけど、 母はそれが気に入らないらしくて、はじめて読書感想画で入選したときも 「これで賞もらっても何の役にもたたない」っていわれて、褒めてもらえませんでした。 なんかそうゆう記憶ばっかりで母に笑ってもらうにはなにか買ってこなくちゃ いけないのかな。ってゆうのがいつのまにか定着しちゃってて 私、うまくいえないんですけど小さい嘘とか誤魔化しで母と距離をたもってるんです。 よけいなこと言うと怒られるので、でも、潔癖症のことも言えなくてこっそり除菌シートとか床コロコロとか買ってます。 ずっと悩んでて、学校のカウンセラーに相談したら担任に話がいってて 今度おかあさんといっしょに面談しようって言われちゃって どうしたらいいか悩んでます。 お母さんには知られたくないんです。てゆうか 一回言ったときに「ふーん」て言われて顔見れなくて怖くてほんと 誰かたすけてください。

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 娘 私には中三になる娘がいますが、学校では成績優秀、性格がおだやか、そして可愛い?ということでモテモテなのだそうです(複数のママ友から聞きました) でも、家での彼女は学校でのおだやかな性格とはうって変わって、ちょっとしたことで怒る、でもご機嫌な時は本当にご機嫌でニコニコしていて、感情の起伏が激しいです また、最近特に、家に居たがらなく、やたら一人で散歩したり、モテるので親に内緒で(本人はそのつもりのようですが)男の子の家に行ったりしています 何か口立ちすると本当に本当に怒ります 彼女は私のすることにいちいち口出しするな、私はもう子供じゃないと言います 親としては淋しい限りです 一度男の子の家に行くと言われた時に両親揃ってガツンと叱りましたが、それからというものの、どこかへ行く時に嘘を言ったり何も言わずにふらりと出て行くようになりました これは年齢的なものですか?本人は学校が本当に楽しそうで、家よりも学校が好きだと言います また、男の子にも興味のある年頃で、あの子は他の子よりませているし、最近心なしか色っぽさが増しているし、ママ友から彼氏がいると聞いたのですが、親にはなんの報告もありません 何かあったらと本当に心配です どう対応するのがベストですか?放っておいていいのでしょうか?

  • 母を恨むのは間違ってますか?

    真剣な問題です。 僕は24歳男です。 母は未婚の母であり、 幼稚園、小学校、中学校は母が精神科にかかっていて、不安だからと涙をこぼし僕が学校に行こうとしたら、引き留め、そして高校は中退してます。 親戚からは「何でお前は学校に行かないのか」 スクールソーシャルワーカーも 僕が13歳の時「児童相談所に行く?」 段々母にも周りにも追い詰められて心を壊してしまい、精神を僕も病み、 暴力を一時期振ってしまいました(今はありませんが) 仕事も医師から出来る体ではと言われ 母からの操り人形にはならないと、 3年後に私立高校に行きなおすことにしましたが、 生活保護と障害者年金では貯金も出来ません。 段々母を恨むようになりました。 僕が言い切らないせいなのは、僕のせいなのは分かっています。 幼稚園では幼稚園に普段行ってないので仲間外れにされていました。 早く目指してる職業があるので、(学校からは成績優秀と品行方正と言われます。) 焦ってしまいます。 心の切り替え方はどうすれば良いですか。 乱文すみません。

  • 私と母はどちらがおかしいのでしょうか?

    私は高校一年生の女子です。 私には小学一年生の弟が居り、よく喧嘩します。 私と弟が喧嘩をしていると、母がよく止めに来きます。喧嘩を止めるのは全く問題ではなく、むしろ良いことだと思います。しかし、母の機嫌が良くて、喧嘩のきっかけを知っていた時は弟も悪いところはあるね、と認めてくれるのですが、母の機嫌が悪い時やどうして喧嘩になったかを母が知らない時は、全て私が悪いことになります。 母と喧嘩するときもそうです。どう考えても母に非があることは明白なのに、母は自分が悪いと認めず、全て私のせいにして、あげくの果てには「もうスマホを解約するからね」など「もう〇〇させない」と言って私に不利益なことを言って言うことを聞かせようとします。 母の機嫌が悪いときも八つ当たりされ、弟と話してるだけでうるさい、弟が可哀想でしょう、もう弟と話さないで、関わらないで、と言ってきます。 父は母の自分の非を一切認めないという態度に呆れており、 私が母に八つ当たりされた時などは、母が居ない所で「あれはもう病気だから…」と慰められます。 母は機嫌が良いときは本当に良い母親なんです。よく学校の話もするし、仲も良いと思います。でも、機嫌が悪いときは自己中心的で、話すのも嫌になります。 これまでの文では、私から見た母の様子なので、もしかしたら、私の方がおかしいのかもしれないです。私の被害妄想が激しいだけなのかもしれません。もう母とずっといるうちに分からなくなってきました。もう弟と居るだけで辛いです。私はどうすれば良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 母について

    明後日クラスの人と 打ち上げにいきます。 (クラスが変わるので最後に みんなで遊ぼうという企画です) 本題ですが 前々から打ち上げに 行く事は言っていたのですが 時間の事は言っていなく 今日時間の事をいいました。 時間は夜の六時からで その事を報告しました。 しかし夜の六時からが 遅すぎると言ってきました。 親的には10時までに帰って 来てほしいらしいです。 だから10時に帰るといいました。 それで親から提案があり 家に帰ったら時計を写真で撮る 案にのりました。 すると親は自分の出した 案なのにそれじゃ証拠に ならないっと言ってきました。 私は、 親が出した案に乗ったのに ぐちぐち言われたので 少し頭にきて物にあたって しまいました。 そかから口喧嘩です。 それから 口論続き親が父に電話を して少しおおげさに 今回の事をいいました。 父はこの用な事が 起こると母の事を鵜呑みにして 私の意見など聞かず たいがいは私が殴られおわります。 母は電話がおわり また口論になりました。 すると親は録音をして 父に聞かそうとしています。 要点を言うと まず私は親の意見に 同意したのに反論されたこと 証拠を提案される前に 約束を破る顔をしていると 言われた事 (約束=10時に帰ること) 今回の事も含め 父の報告する時 話をおおげさにして 私に不利にする事。 録音までする事etc 母は普通に死ねなど言ってきます この事について どう思いますか? ちなみに親=母あり 私は高校生です。 ご回答お願いします。

  • 母について

    大学2年女です。2歳年上の彼氏がいます。 私の母は過干渉、依存タイプの毒親です。 付き合うことになったことを母に伝えると、「ちゃんと言ってくれればお泊まりとかしていいからね」と言ってくれました。しかし、お泊まりから帰ってくると、「それでどうなの?何かあった?」とわくわくして聞かれたので「何かって何?」 と返すと、「やったかやってないかに決まってるでしょ」と言われました...。まずこの時点で少しおかしいと思いました。2回目のお泊まりの時も同じことを聞かれました。 しかし最近になって、お泊まりの許可を取ろうとすると「お泊まりする必要ある?普通に遊ぶ分には口出ししないけどなんでそんなにお泊まりしたがる?」と言われ矛盾してるな、と思いました。また、「彼みたいな人と出会えて本当に良かったね〜!」とか言っていたくせに「結婚するなんて思ってないから口出ししてないんだよ。恋愛結婚なんて別物。」なども言われるようになりました。 これにプラスして、iPhoneの位置情報は全て交換、何時の電車で帰るか必ず報告、1回でも忘れると怒られる、LINEの返信が遅くなるとスタ爆、部屋に1分以上いると何しているのか聞かれるため寝る時以外はリビングにいなければいけない、誰かと電話する時は誰と電話するのか言ってから電話する、部屋のドアを閉めて寝ていると不機嫌になり朝勝手に開ける、友達と遊んだ時は必ず写真を見せる、など他にもたくさんありますがこのような母です。 私の中でこれが普通だと思っていたため、大学になり色々な友達が増え、驚かれることが増えました。もう何が普通で普通じゃないのかわかりません。

  • 母と接するのがしんどいです。

    以下実母のことです。 ちょっとしたことですぐキレる。 晩ごはんのおかずが余った時残りをすすめてくるが、お腹いっぱいで断るといい顔せず、ボソボソ独り言を言う。 車乗っていて孫(私の子ども)が泣き始めたら代わってと言う。母は知らない道なのに,,,。 私が美容院や病院に行く時等子どもを預かっている時「まだ?」と言われる。(行き帰り含め2~3時間です。) 私に子どもがなついていたらやっぱり親よ、と妬んだかんじで言う。 被害者意識が強い。声かけてもらわなかったなど敏感。 帰省中世話になると思い送った果物を、適当に放置(後で置き場所を直していましたが) 私は今帰省中です。 母はプライドが高く、自分の思い通りにならないとすぐすねたり、キレたりしている気がします。私が小さい頃から上記のような感じです。 機嫌がいい時は上記のようになりませんがちょっとしたことで機嫌を損ねます。母に対する嫌悪感が募り顔も見たくありません。私も母のようにならないか不安です。絶対このようになりたくありませんが、夫や子どもに無意識に母のような言動をしている気がして怖いです。 あと2週間実家にいるのも辛いです。(病院の受診がある+帰りの券をもう買ってしまった) どんなことでも構いませんので、ご回答をお願いします。

  • 私は母に嫌われているのでしょうか

    【私は母に嫌われているのでしょうか】(長文です すみません) こんばんは。中学3年生女子です。 これは、ただ私が弱いだけだと思うのですが、度々自分は母に嫌われていると思ってしまうことがあります。 小学生の頃から児童会や学級委員に、校内選挙を通して務めてきました。ですが、小学四年生で初めてクラスの役職につき、任命状を受け取って母に見せた日、『何でそんなのやってんの? お前に出来るわけないじゃん。みんなに迷惑かけるよ、辞めればいいのに』と言われました。家での過ごし方で母にはそんな役職が務まるわけがないと写っていたのでしょう。学校では明るくて頼れる人間だったと自負しています。先生からも是非やって欲しいと言われたり、修学旅行の班などでは特別支援学級の子を指名でお願いされたり、班長を決めるとき等でも推薦でなることが多かったです。母に全否定され、かなり傷つきましたが、なぜかやりたくて、やったら活躍できたので小学五年生までは、前後期なんらかの学級職に立候補し、選ばれてきました。毎度、母にも、報告と共にもらった任命状を渡しますが、務まるはずがないと怒られます。憧れがあったり、校内選挙でも勝てると思って、六年生の前期に児童会役員の総務に立候補して、選挙を行い、当選しました。その日も任命状と共に報告しに行くと、今までとは比にならないものすごい勢いで怒られました。『お前なんかが総務についたら学校が壊れるわ』『何やってんの?』『アンタが選ばれんのが本当不思議だわ』『バッチ返してこいよ』『二度とやるな』と。きちんと選挙をして選ばれたのだと反抗もしましたが、全く聞き入れて貰えず。その時渡した任命状は捨てられたのか今は所在が分からず、怒られ続けてやる気を無くし、6年の後期は役職に立候補することをやめました。 中学校にあがり、コロナによる登校のできない時期が長くありましたが、中学校に上がってもう一度と思い、一年の前期にはクラスの代議員になりました。任命状を捨てられたくなかったので渡すことはやめて、一言だけ「三役の代議員になった」のみ報告しました。……やっぱり怒られました。『まだそんなのやってんの?』『迷惑だからやめろって言ったよな』『心底呆れるわ。お前みたいなのが出来るわけないだろうが』と。 正直、心が折れました。小五の頃に〝謝る〟と掛けられたあだ名による学年全体に渡る軽いいじめに遭っていて、母にまたしても全否定されたと同時期に、同じ小学校からの友人にそのあだ名で呼ばれてしまい、トラウマに襲われました。学校が怖くなって二ヶ月ほどの短い間でしたが、学校へ行くことが出来なくなりました。そのせいで中学基礎学習に遅れが出て、精神的に余裕もなく、220人中70位ほどだった所から一気に180位くらいまで落ちました。もともと数学や理科は得意ではなくて、国語や社会で取っていた点数も取れなくなり、急降下でした。 中3の秋、私の机に画鋲が入れられていたことが何度かありました。いじめられるような心当たりもなく、誰がやったのかも分かりませんでしたが、いじめに遭っていた過去とトラウマもあってか、精神の崩れにかなり拍車がかかりました。小学のいじめの時も、今回も。両親に話はしましたが、何故か分からないけれど私が両親に怒られました。『言い返せばいいだろう』『犯人くらい突き止めて殴ったら終わる』『学校行きなくないとか言わないよね』『なんでもっと早く言わないの』『被害妄想が過ぎるのよ』などと。画鋲が自然に机の中に入るなんて有り得ないですし、そもそも私は何故怒られたのかも分かりません。 母は、成績を落としまくった私に絶望したようでした。『ヘラヘラ笑って生きてんじゃねぇよ』『お前だけだよこんな落ちこぼれ』と。進路のことを話さなければならないので、思い切って勇気を出して将来の夢であるブライダル系の職業を伝えましたが、兄の時と違って未だ応援して貰えていません。だめだと。無理だと。母の言う高校へ行けと。 志望校があるのでそのために頑張ろうと思っています。自力で二学期中間までのテストで順々に順位を上げて、128位まで上げました。自分でも分かっていますが、合格圏内には入りますが余裕はありませんでした。母の理想には程遠く、最後の内心の付け所である二学期期末テストでは母による勉強スケジュールが作られました。学校から帰った17時から最低でも25時までのものです。極端に苦手な数学と英語を半分以上に割り振り、課題と予復習のみでも70前後とれていた国語と社会、平均点はとれる理科は何も出来ず、結果は全て平均点と少し。英語と数学が平均点まで上がった代わりに、国語と社会は平均点前後まで下がりました。社会なんてはスケジュールによる連日の睡眠不足がちょうど当たり、解き直しをすると80点取れた問題を平均点取れず。数学も70点取れた問題を50点しか取れず。順位は106位。 順位が返ってきた日、上がったことへの喜びより、母親に怒られるという恐怖が勝ちました。 それでも母に結果を見せに行くと、渡す直前に母から出た言葉は『どう? 30位くらい上がった?!』でした。期待は30人抜き。結果は22人抜き。母の期待に足りないことを悟りました。やはりその後母からは『あれだけやってこの結果?』『まぁ私の言う通りにしたから上がりはしたね』『やっと頑張りだしたね』『〝三桁だけど〟頑張ったね』など。順位表を見て、私には目を向けず、無表情で頑張ったねと。あれだけやってこの結果と。やっと頑張りだしたねと。母は小さく笑いながら言いました。 またダメだった。私は、また母の期待に足りなかったんです。 父にも見せました。父も『寂しい結果だな』と。『ここ、なんで間違ったか分かってるか?』『入試まで、もっと死ぬ気で頑張れや』と。 思えば、小学のいじめの時はアドバイスも欲しかったけれど、それより先に親のいる安心を知りたかったのに、『大丈夫だよ』『あなたは悪くないからね』『私たちは味方だよ』そんな言葉は一度も貰えませんでした。中学の小さな悪戯の相談でも、小学と同じように私が怒られて。母が嫌っている母方の祖母に私が気に入られた時期なんて、他の兄妹と待遇態度が違ったり、頑張って上げた成績を一度も褒めて貰えたことがなかったり。母親からの〝生まれてきてくれてありがとう〟と言う言葉は、9歳の誕生日以降言われておらず、母の度重なる言葉で私が傷つき、学校での不幸が重なり、本気で死にたいと思って父に相談して父から母にそれを伝えてもらった日からも何も変わらず。辛いから病院へ行きたいと言っても自分からそれを言えるやつは鬱病とはほど遠いと言われ。精神的余裕がなくなり身体にも異変は現れ、視界が暗転したり髪が抜けたり。鬼のようなスケジュールを組まれて、理不尽に怒られ、手にしたものは否定され、捨てられる。 衣食住は十分に与えてもらってますし、極端に怒る時以外は、おそらく優しいとも呼べると思います。 やはり私が弱いだけで、私が足らないだけで、母さんは悪くないでしょう。 誰かの前でくらい笑っていないと生きていけない気がして、母の前、家族の前、友達の前、先生の前。誰かの前ではよく笑う人間です。友達は『〇〇といるとこっちまで楽しい』『〇〇ってツボ浅いよね』などと言われるほどに笑います。本当は家で部屋で一人で泣いていますが、人前では笑わないといけないと思ってそうしています。 正直、今まで『産まなきゃよかった』『出てけよ』『死ねばいいのに』との言葉を言われた時はいじめやただの暴言より、何よりも死にたくなりました。ですが、母の期待に足らないのも事実。成績も落として、そのくせヘラヘラ笑って、のうのうと生きてる私です。 母は、こんな私を嫌っているでしょうか。

  • 母に暴力をふるってしまいました

    大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

専門家に質問してみよう