• 締切済み

母がついて相談があります。

はじめて質問をさせていただきます。 母についてです。 私は学生で、きちんと真面目に学校に通い、テストでもそれなりの成績で、家に帰ったら今日あった学校のことや友達の話などを親に話します。 ……ここまではいいのですが、困っている事があります。 それは誰かと遊ぶ時に親に事前報告をしなければならないことです。 いつ、どこで、だれと、何時から何時まであそぶのか。また、その時に着る服装も報告。遊んで帰ってきたあとは一緒に遊んだ人との写真を見せないと不機嫌になります。(あまり写真はみせていません)まえ彼氏と遊ぶときに女の子と遊ぶと嘘をついて出掛けたら、その場所に母がいたらしく、帰ってきたときに男だったね!と言われてびっくりしました。 母は男と遊ばせたくないのか、それとも私が嘘をついたのがいけなかったのか、それ以降母は 私が誰かと遊びに出掛けた時はよくその場所にくるようになりました。 (ちなみに父は21時を過ぎると報告してあってもとても怒り、鬼のように電話してきます。) 長くなってしまってすいません。 私がいいたいのはいちいちこんなに細かい報告を しなくてもいいのではないか。また、場所まで見に来るのは流石におかしいのではないか。 ということです。 毎回本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• pots0503
回答No.1

親御さんは かなり過保護になっているみたいですね。 自身も学生の頃に母親の言動に悩んだ経験があります。 そこから考えて あなたの交友関係に不満があるんでしょうね。 あまりお付き合いしてほしくない友達がいるのかな。 (○○ちゃんと よく遊ぶように なってから 夜が遅くなった。)という感じなのかも。 交友関係の詮索は少なからず 不信感から生まれます。 わざと あなたの家で遊ぶ回数を増やしてみては? あなたの友達が 笑顔で明るく挨拶をくれたり、 学生らしい会話を耳にしていれば お母様自身 なにか考えが柔らかくなるのでは? 大人になり 自身は学生の頃の母の態度とその理由をきいたところ やはり 友人関係に大きな勘違いをしていました。 親御さんと向き合い 話しあいましょう。 互いに 不信感を積もらせすぎると 親子関係が崩れてしまいますからね。