• 締切済み

私は母に嫌われているのでしょうか

【私は母に嫌われているのでしょうか】(長文です すみません) こんばんは。中学3年生女子です。 これは、ただ私が弱いだけだと思うのですが、度々自分は母に嫌われていると思ってしまうことがあります。 小学生の頃から児童会や学級委員に、校内選挙を通して務めてきました。ですが、小学四年生で初めてクラスの役職につき、任命状を受け取って母に見せた日、『何でそんなのやってんの? お前に出来るわけないじゃん。みんなに迷惑かけるよ、辞めればいいのに』と言われました。家での過ごし方で母にはそんな役職が務まるわけがないと写っていたのでしょう。学校では明るくて頼れる人間だったと自負しています。先生からも是非やって欲しいと言われたり、修学旅行の班などでは特別支援学級の子を指名でお願いされたり、班長を決めるとき等でも推薦でなることが多かったです。母に全否定され、かなり傷つきましたが、なぜかやりたくて、やったら活躍できたので小学五年生までは、前後期なんらかの学級職に立候補し、選ばれてきました。毎度、母にも、報告と共にもらった任命状を渡しますが、務まるはずがないと怒られます。憧れがあったり、校内選挙でも勝てると思って、六年生の前期に児童会役員の総務に立候補して、選挙を行い、当選しました。その日も任命状と共に報告しに行くと、今までとは比にならないものすごい勢いで怒られました。『お前なんかが総務についたら学校が壊れるわ』『何やってんの?』『アンタが選ばれんのが本当不思議だわ』『バッチ返してこいよ』『二度とやるな』と。きちんと選挙をして選ばれたのだと反抗もしましたが、全く聞き入れて貰えず。その時渡した任命状は捨てられたのか今は所在が分からず、怒られ続けてやる気を無くし、6年の後期は役職に立候補することをやめました。 中学校にあがり、コロナによる登校のできない時期が長くありましたが、中学校に上がってもう一度と思い、一年の前期にはクラスの代議員になりました。任命状を捨てられたくなかったので渡すことはやめて、一言だけ「三役の代議員になった」のみ報告しました。……やっぱり怒られました。『まだそんなのやってんの?』『迷惑だからやめろって言ったよな』『心底呆れるわ。お前みたいなのが出来るわけないだろうが』と。 正直、心が折れました。小五の頃に〝謝る〟と掛けられたあだ名による学年全体に渡る軽いいじめに遭っていて、母にまたしても全否定されたと同時期に、同じ小学校からの友人にそのあだ名で呼ばれてしまい、トラウマに襲われました。学校が怖くなって二ヶ月ほどの短い間でしたが、学校へ行くことが出来なくなりました。そのせいで中学基礎学習に遅れが出て、精神的に余裕もなく、220人中70位ほどだった所から一気に180位くらいまで落ちました。もともと数学や理科は得意ではなくて、国語や社会で取っていた点数も取れなくなり、急降下でした。 中3の秋、私の机に画鋲が入れられていたことが何度かありました。いじめられるような心当たりもなく、誰がやったのかも分かりませんでしたが、いじめに遭っていた過去とトラウマもあってか、精神の崩れにかなり拍車がかかりました。小学のいじめの時も、今回も。両親に話はしましたが、何故か分からないけれど私が両親に怒られました。『言い返せばいいだろう』『犯人くらい突き止めて殴ったら終わる』『学校行きなくないとか言わないよね』『なんでもっと早く言わないの』『被害妄想が過ぎるのよ』などと。画鋲が自然に机の中に入るなんて有り得ないですし、そもそも私は何故怒られたのかも分かりません。 母は、成績を落としまくった私に絶望したようでした。『ヘラヘラ笑って生きてんじゃねぇよ』『お前だけだよこんな落ちこぼれ』と。進路のことを話さなければならないので、思い切って勇気を出して将来の夢であるブライダル系の職業を伝えましたが、兄の時と違って未だ応援して貰えていません。だめだと。無理だと。母の言う高校へ行けと。 志望校があるのでそのために頑張ろうと思っています。自力で二学期中間までのテストで順々に順位を上げて、128位まで上げました。自分でも分かっていますが、合格圏内には入りますが余裕はありませんでした。母の理想には程遠く、最後の内心の付け所である二学期期末テストでは母による勉強スケジュールが作られました。学校から帰った17時から最低でも25時までのものです。極端に苦手な数学と英語を半分以上に割り振り、課題と予復習のみでも70前後とれていた国語と社会、平均点はとれる理科は何も出来ず、結果は全て平均点と少し。英語と数学が平均点まで上がった代わりに、国語と社会は平均点前後まで下がりました。社会なんてはスケジュールによる連日の睡眠不足がちょうど当たり、解き直しをすると80点取れた問題を平均点取れず。数学も70点取れた問題を50点しか取れず。順位は106位。 順位が返ってきた日、上がったことへの喜びより、母親に怒られるという恐怖が勝ちました。 それでも母に結果を見せに行くと、渡す直前に母から出た言葉は『どう? 30位くらい上がった?!』でした。期待は30人抜き。結果は22人抜き。母の期待に足りないことを悟りました。やはりその後母からは『あれだけやってこの結果?』『まぁ私の言う通りにしたから上がりはしたね』『やっと頑張りだしたね』『〝三桁だけど〟頑張ったね』など。順位表を見て、私には目を向けず、無表情で頑張ったねと。あれだけやってこの結果と。やっと頑張りだしたねと。母は小さく笑いながら言いました。 またダメだった。私は、また母の期待に足りなかったんです。 父にも見せました。父も『寂しい結果だな』と。『ここ、なんで間違ったか分かってるか?』『入試まで、もっと死ぬ気で頑張れや』と。 思えば、小学のいじめの時はアドバイスも欲しかったけれど、それより先に親のいる安心を知りたかったのに、『大丈夫だよ』『あなたは悪くないからね』『私たちは味方だよ』そんな言葉は一度も貰えませんでした。中学の小さな悪戯の相談でも、小学と同じように私が怒られて。母が嫌っている母方の祖母に私が気に入られた時期なんて、他の兄妹と待遇態度が違ったり、頑張って上げた成績を一度も褒めて貰えたことがなかったり。母親からの〝生まれてきてくれてありがとう〟と言う言葉は、9歳の誕生日以降言われておらず、母の度重なる言葉で私が傷つき、学校での不幸が重なり、本気で死にたいと思って父に相談して父から母にそれを伝えてもらった日からも何も変わらず。辛いから病院へ行きたいと言っても自分からそれを言えるやつは鬱病とはほど遠いと言われ。精神的余裕がなくなり身体にも異変は現れ、視界が暗転したり髪が抜けたり。鬼のようなスケジュールを組まれて、理不尽に怒られ、手にしたものは否定され、捨てられる。 衣食住は十分に与えてもらってますし、極端に怒る時以外は、おそらく優しいとも呼べると思います。 やはり私が弱いだけで、私が足らないだけで、母さんは悪くないでしょう。 誰かの前でくらい笑っていないと生きていけない気がして、母の前、家族の前、友達の前、先生の前。誰かの前ではよく笑う人間です。友達は『〇〇といるとこっちまで楽しい』『〇〇ってツボ浅いよね』などと言われるほどに笑います。本当は家で部屋で一人で泣いていますが、人前では笑わないといけないと思ってそうしています。 正直、今まで『産まなきゃよかった』『出てけよ』『死ねばいいのに』との言葉を言われた時はいじめやただの暴言より、何よりも死にたくなりました。ですが、母の期待に足らないのも事実。成績も落として、そのくせヘラヘラ笑って、のうのうと生きてる私です。 母は、こんな私を嫌っているでしょうか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.6

嫌われているというのとはちょっと違うような気がします。誰もが学校という社会的場面と家庭とでは態度も異なります。あなたも学校では頑張って家庭ではちょっと息を抜くのでしょう。しかしそれが一般的ですし家庭で息が抜けないのでは大変です。でも進学時期になると両親からの圧力が増し息が抜けなくなるのは、それはそれである程度仕方がないことです。お母さんが「お前にできるわけはない」と言うのは、家庭での態度を見ておっしゃるのでしょうが、子どもをディスカウントする癖のある方だと感じます。 成績の上がることを期待しているのですから、嫌っていることとは違うのはおわかりになるでしょう。勉強のスケジュールまで作るお母さんです。あなたへの思いは強いのです。ただお母さんの期待に応えられないとボロクソにこき下ろす。そうした子どもの肯定感を奪う親は心理的虐待をしているのと同じですが、それに気づいていないという意味ではあまり良いお母さんとは言えません。他の方がおっしゃるように児童相談所に相談すれば虐待だと認定されるでしょう。 あなたはとても頑張っていると感じます。親が評価してくれなくても、それこそ先生はよくわかってくれていると思います。進路についてもあなたの気持ちを先生に相談するといいでしょう。あなたの人生はあなたのものです。あなたの行きたい道に進めることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。こうして思いをありったけ自分の言葉で綴っただけでも、かなりの心のお通じにはなっているはず。お母さんはあなたを嫌っていない。ただ、あなたに対するハードルが高い。その期待というハードルを越えられない、越えてこないあなたにはとても厳しい対応をする。あなたはお母さんの事がとても好き。あなたはお母さんの期待に応えたいと思って日々を過ごしている。だからこそ、お母さんの対応を通じて、あぁ自分は期待に応えられなかったんだなと感じて失望する。私は私なんだから、私に私以上を勝手に期待されても困るの!そう思わないところがあなたの良さであり、あなたの弱さ。失望されればされるほど、それ以上に期待に応えたいという気持ちが強くなる克己心のあるあなた。お母さんにも同じ現象が起きている。あなたに失望すればするほど期待しなくなるのでは無くて、今までの失望を超えるようなあなたを強く期待する。愛する娘であるあなたへの期待を大きくを抱くお母さんと、お母さんの期待に応えたいという気持ちを大きく抱くあなたとのすれ違い。意外にその関係って距離が埋まらない。あなたが期待に添えるように成長していても、お母さんの期待値も大きくなっているから。お母さんの期待に近づいているようでなかなか近づけない。そんな複雑な気持ちになってしまう。お母さんもあなたに求めるものが高いがゆえに、目の前のあなたを認める作業をあまりやらない。一旦目の前のあなたの成長を認めた上で、丁寧に受け入れた上で、そこから更により良いものを期待するスタンスならあなただって笑顔になれる。飴と鞭で言えば鞭ばかりでは傷つく。少しは飴が欲しいなという時にくれないのがあなたのお母さん。少し甘いものをくれたらもっと頑張れるのにな。そんなあなたの気持ちに鈍感なのが不器用なお母さん。改めて深呼吸を。あなたは嫌われていない。ただ、あなたはお母さんからの信任や承認に少し甘えている。本当はお母さんに対する承認欲求が強い。極端に言えば勉強ができたりお友達と仲良くできていても、大好きなお母さんとの関係が上手くいかないとあなたの日々は暗くなってしまう。逆も言える。最悪勉強が駄目で友達がいなくても、大好きなお母さんが私を認めてくれたらそれだけで幸せ(になれる)。自分の心のコンディションを、お母さんとの関係に絡め過ぎて、依存してしまっているあなたがいる。だからこそお母さんの対応をグサグサと心に刺してしまい、死にたくなる(時もある)。お母さんの存在を割り切っていたら良くも悪くもそこまで傷つかない。お母さんに対する思いがそこまで大きくなければ傷つかない。あなたはお母さんの事がとても大好き。だからこそ、思ったように思いが伝わらなかったり、認めてもらえなかった時には、その反動でストレスや悩みも大きくなる。ある意味あなたの気持ちサイズが生み出している悩みだったりする。こうして書き込んでみたからこそ、自分と母親との関係を少し俯瞰で見つめてみる良いきっかけにしてみる事。その目線が加わるだけでも、あなたの心は随分と楽になるはずだから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.4

お母さまは質問主さんのことが嫌いというより、お母さま自身の人生を嫌い憎しみ苦しんでいて、質問主さんも同じ境遇になってほしい、こんな歪んだ【状態】の可能性が高いです。【状態】と表現したのは、お母さまが論理的に考えてそうしてるのではなく、ずっと感情的で混乱していると思われるからです。可能性が高いのは、望まぬ妊娠をして結婚した、です。 残念ですが「子供は望まれて生まれる」とか「子供は親から愛されている」とは限らないのです。そうではない環境もあるのです。質問主さんが、どんなに頑張り良い成績をとっても、それでは変わりません。 米国など海外では、「子供が虐待されている可能性があるなら、強制的に親から引離し子供を保護」ということがあります。これは保護施設を作ったり、里親につなげる仕組みを作ったりと、国がお金を使う必要があるのですが、日本はこの30年間お金を使わなかった国です。どちからと言えば、少子化を理由にそれら施設や仕組みを削減してきました。ほかにも保育園や公立病院や医師や保健所など子育てに関するものは全て削減され、それは今でも進行中です。削減された保育園が無料になっても、子育て支援にはならないのです。ということで、質問主さんが虐待を訴えて、一時的に保護されたとしても、親元に戻されてしまうでしょう。 合理的に考えて質問主さんに必要なのは「ワルになること」です。ご両親の弱みを探し、それで脅しをするくらいのメンタルです。質問主さんは普段、理不尽な虐待を受けていらっしゃいますが、もっと最悪の場合も想定すべきです。例えば学校で理不尽な扱いを受けたのは、実は親御さんが先生や同級生に「ウチの子は多少いじめられるくらいが丁度いい」みたいなことをしている、という想定です。多少はワルの領域から対処法を考えたほうが良いです。 あとはご親戚に接触することもご検討ください。ご両親いずれかから被害を受けた方がいらっしゃれば、ある程度は質問主さんを助けてくれる可能性があるからです。 ※ 私も親から虐待を受けていましたが、いつまでも実感できてないタイプでした。しかしあるとき、親の服の中に大きなゴキブリが入るという奇跡が起きました。親の慌てふためくさまを見て、私は心の底から大爆笑し、腹筋が痛くなりました。そして「親から虐待されてイヤだったから、こんな場面で笑ってしまうんだ」と初めて実感したのです。親以外であればまずは助けているからです。 とはいえ、思い出すと今でも笑えてきますので、良いネタをくれたと思っています。 質問主さんの親にも、このような奇跡が起きて、質問主さんが大爆笑できるよう、祈っておきます。 ※ お母さまが求めても得られていないのは、「お母さまの苦しみに共感してくれる人」です。ざっくり言えば恋人です。質問主さんはお子さんですから、質問主さんが代役となるのはほぼ不可能です。お父さまが恋愛時代を思い出しお母さまを優しく抱きしめることが多くなるか、不倫し恋人を作るか、このようなことがないと、お母さまは変わらないと思います。 先ほどワルになることをおすすめしましたが、質問主さんがお母さまに恋人をあてがうのは、今の質問主さんには荷が重いので、おすすめしないです。 質問主さんの境遇は、日本政府が30年続けてきた緊縮政策の影響が70%とか80%くらいあってもおかしくないです。とはいえ、ご両親が無罪とはならないです。質問主さんがワルのマインドを持ち、ワルを実行すべきか合理性を得ることができれば、いまより楽に暮らせる可能性があります。(やみくもにワルを実行してしまうと、不要な敵を増やしますし、質問主さんご自身の幸せにも影響します) ワルマインドを持つのは社会生活にも必要です。詐欺をしようとする意識や、ブラック企業が社員を奴隷にしようとする意識など、相手側から考えることができれば、質問主さんは被害を受けにくくなるからです。 以上、質問主さんの参考になればとご案内しましたが、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今中3ですよね?結構言葉の暴力がひどいので児童相談所に行くのはどうですか? 電話番号189番で無料通話料金でかかります。学校には通えなくなりますが ご両親のひどい言葉からは逃げられます。 あなたは甘えたりしていないと思います。というより世の中のほとんどの人は甘えとかではなく、うまくできないだけなんです。うまくできる場面とうまく出来ない場面があって、うまく出来ないとやりたくなくなるのでそれを甘えと言います。 テレビゲームをやりまくることはできますよね?(笑)なのでうまくできることはやり続けられるんです。 日本人の多くが英検1級とれないですよね?東大に受からないですよね?それを甘えと呼ばないですよね? うまく出来ないから英検1級の勉強ができなくて甘える?東大の試験問題ができなくてさぼって甘える?そんな言い方しないですよね。 なので あなたは甘えてはいません。 次に お母さんがあなたのことを嫌っているかどうかはよくわかりません。 なんとなくですが、お母さんはおばあちゃんやおじいちゃんと仲悪くないですか? お母さんの兄弟おばちゃんやおじちゃんと仲悪くないですか? お母さんの育った環境が仲良くない家族だと、子供に対して同接していいかわからない人が多いみたいですよ。どうですか? 少しずつ1つずつ解決していきましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

>産まなきゃよかった 出てけよ 死ねばいいのに 私見です。 あなたに彼女を超えてほしくない、同じ女だからです。 偶然に妊娠し母親になれただけで自己肯定感低く、何の特技も無いと思っておられる。だからあなたのかつての出世チャンスを否定し、心を傷つけ落とすところまで落とした、そこから這い上がらせる”頑張る支える母親”を演じているのだと思います。 でもそれは子供の為ではない、自分の主婦としての存在価値の為です。子供に必死になるように見えれば多くの義務は軽減されますね。ある意味子供の為に生きているように見せてもそれは保身、自分の生活の為に見えます。嫌いなのではない、そう生きるしかないと判断した方が良いと思います。(きつい意見で申し訳ない) お父さんはこのお母さんの言動を知っているのでしょうか。おそらく知らないでしょうね。 とにかくご自身の為にご自身のペースで勉強して下さい。睡眠は十分にとること。そして職業を手に。今は衣食住とお金だけの親と割り切り、自分で自分を勇気づけましょう。虐めに負けないで下さい。先生には画鋲の件は話しておいた方が良いですね。 子供が親を超える事を心のどこかで拒否する親は残念な親です。 子供は親の道具ではありません。 超えましょう。何もかも。お兄さんの参考書のおさがり、先生へ質問、お母さんの言うとおりにするよりご自身の判断で勉強した方が成績が伸びると思います。邪魔をしてくるかもしれませんが、お母さんの期待には応えられないので自分でしばらくやってみるね、ありがとう、ときっぱりと開き直る。もっとご自身に自信を持って未来の自分の為に勉強して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<出てけよ』『死ねばいいのに』との言葉を言われた時はいじめやただ<の暴言より、何よりも死にたくなりました。 敵だと思うなら警察や児童相談所にご相談ください。 保護してもらいたいのなら、児童相談所に目的も 要望してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が怖いです。

    母が怖いです。 以前の質問を見ていただいたら分かると思いますが、母がとても怖くて仕方がありません。 小さい頃から、母にどうやったら怒られずに怒鳴られずにすむかだけを考えていました。 先日、実力テストがあったのですが数学が85点、化学が57点しかありませんでした。(数学は200点満点です。) どちらも、一応平均は超えていました。化学なんて、平均が赤点ぎりぎりという難しさだったのですが母は平均なんてどうでも良く8割超えてないと怒鳴り散らすんですよね… 怖くて家にまだもって帰ってません。いつかはばれるので、月曜日に言おうと思い検討中です。 昨日、テストの点数が下がったら許さない。今まであんたがやったのも私がやった事も無駄になるんだからね。と言われました。 プロセスを見てくれないんです。結果が全てなんです。 もちろん、社会人になったらそれは当たり前かもしれませんが、少しは努力した事を見て欲しいです。 出来れば、以前の質問も参考にして回答していただきたいです。 スクールカウンセラーなど、学校には絶対に相談したくありません。 母のもとに、連絡が行く事は分かっています。 月曜日が怖くてしかたありません。家を見るだけで、気持ちが悪くなります。 回答お願いします。 乱雑な文章申し訳ありません。 板違いでないと良いのですが…

  • もうやだ…

    今日数学の期末のテストが帰ってきました。39点でした。、夢かと思いました。もう泣きたいです… そこで皆さんに質問なんですが、このテスト結果で内申をつけるとしたら、10段階でどれくらいにつけますか?ちなみにクラス全体の数学の内申は平均7.0にする。クラスの人数は40人です。 夏の課題テスト 95点 クラス平均68点 順位1番 中間テスト 62点 クラス平均38点 順位4番 期末テスト 39点 クラス平均29点 順位12位 この3つを平均して評価してくださいおねがいします

  • 学力テスト

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 学力テストの点数が帰ってきました。 結果は以下のとおりです。 国語 点数 70点 学年順位 47位 学年平均 72.5点 数学 点数 68点 学年順位 11位 学年平均 42.7点 社会 点数 44点 学年順位 44位 学年平均 50.6点 理科 点数 32点 学年順位 51位 学年平均 46.9点 英語 点数 32点 学年平均 47位 学年平均 42.6点 合計 点数 246点 学年順位 38位 学年平均 255.3点 やばいですよね、、、 僕もこれを見て、言葉が出ませんでした。 なので、次の学力テストでは400点以上を取りたいです!本気です。 なので、おすすめの勉強法とかはありますか? あと、絶対にテストでいい点数が取れる一日スケジュール的なやつはありますか?以下に当てはまっている回答をお願いします。 ・朝の7時50分には家を出たい。 ・夜の6時に帰ってくる。 ・ピアノとギターの練習時間がほしい。(どっちも30分程度。) ・できれば11時ぐらいに寝たい。 ・ご飯とお風呂時間は30分程度。 祝日もできれば欲しいです。わがままですみません。それでは。

  • 数学の問題について

    下の表は、ある学級で行った数学のテストについて、生徒A.B.Cそれぞれの点数から、学級の平均点をひいた値を示したものです。 画像の⑵、A.B.C三人の平均点が学級の平均点より5点高いとき、aの値を求めなさい。という問題について解説をしてください。お願いします。

  • 母の勘違いについて

    長文です。 一昨日、期末テストが返却されました。 私の家は母に期末テストの結果を点数表だけ渡して確認してもらう形です。 それを前提にしてお読みください 期末テストは全3日間で、最終日、私はあまりに体調が悪くて駅で30分ほど 休憩させていただいていたのですが、救急で病院に行き、 そこでもう今から学校に向かっても間に合わないと判断して学校に行くのをやめ、 母に迎えてきてもらいました。 つまり、最終日の科目のテストは受けていません。 最終日の科目は数学と家庭科でした。そのことはしっかり母にも伝えました。 答案返却の後、点数表を見た母が、「なんで数学の点数が書いてないの」と聞いてきました。 私はしっかり伝えたので、「受けてないから」と言ったんですが、そしたら突然母が怒りました。 家庭科は聞いたが数学は聞いてない、絶対聞いてないと言い張るんです。 しかもその時、母はなんで一科目しかないのだろうと不思議に思ったとも言っていました。 正直言って訳が解りません。 一科目しかないのかと疑問に思ったならそういえばいいはずです。 私の記憶の中では数学も受けてないことをその時母は了承しています。 しかし前が良かっただけによほど頭に来たらしく、嘘付き嘘付きと罵倒されました。 それだけではなく、理科に関して私が 「前よりはできたけど、いつもそう思って点数が良くないからどうだか解らない」と言い、 実際前よりも17点点数を上げたのに、(もともと赤点でした。) 「自信があるって言ったのになんでこの点数なの、自信があるって言ったじゃん嘘付き」と… この一連の出来事について…ご意見お願いします…

  • 母にひどい言葉を言ってしまいました

    私は中2の女子です 私の母は厳しい人です。 私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で いつも姉と比べて怒られます。 それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども 珍しくありません。 学校でも一人でいることが多く 1年生の時に比べて 委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。 当然母には前よりもひどく怒られ、 私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。 そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。 今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが 当然母は無理矢理連れて行こうとして 殴って蹴ってきました。 私は怒りが込み上げてきて母に 「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と ひどい言葉を言ってしまいました。 その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。 その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 その後母が仕事に出ると時私に 「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」 と、悲しそうに出て行きました。 今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 これからは、どのように母に接して行けばいいですか? どなたか回答よろしくお願いします。 どんな批評でも受け付けます。 私は最低な子供です。

  • 虐待していた母を許したい

    アウシュビッツ収容所から生き永らえた、「エヴァ・モーゼス・ゴーさん」の話を聞いてこれを書いています。 彼女は、自分たちにトラウマを植え付けた残虐なマッドサイエンティストのメンゲレに対し、「許す」ことで自分を「救う」と考えたそうです。 本題ですが、私は昔母親に虐待されていました。自分の意志を伝えようとすると「お母さんに口答えするクソ娘!」と怒鳴りつけ、裸にして食事を与えず寒空の外で家に入れてくれなかったり、怒鳴り散らしたり暴言を吐いたりほっぺたをビンタするのは日常茶飯事で、学校やピアノレッスンでだれよりもいい成績を取らないと2時間近く「役立たず」「親として恥ずかしい」などの言葉を言いながら顔を真っ赤にして怒鳴ります。とにかく私が自分の意志を持つことを許さず、夏休みの作文は「あんたみたいなバカに書かせたら賞がもらえない。お母さんが書けば絶対に表彰される」と言って、私が思ってもいないことを作文や絵日記に書かされました。 小学生までは母のスパルタ教育のせいで成績がものすごくよかったため、周囲のママ友たちに自慢していましたが、中学になるとうつ状態になり、転校のせいでひどいいじめを受けることもあり、何にもやる気が出ず不登校も増えて成績が悪くなりました。そうすると、今度は妹を猫かわいがりして、私のことを「クズ」「役立たず」「ごく潰し」「バカ娘」などと怒鳴り、いじめられるから嫌だと泣いても車に無理やり乗せて学校に連れていきました。 学校では、男子生徒からスカートめくりや精液をかけられるなどといった性的ないじめを受けていて今でもトラウマです。でもどんなにいじめられていると言っても「ははっ、そんなにその子のこと話すってことは、それだけ好きなんでしょ?いいから黙って学校行きなさい。お母さんに恥をかかせんな」と言われ続けました。 その時の記憶がいつまでも辛くて耐えられません。 でも、母は変わりました。数年前に乳がんになり、とても心細くなったらしく、はじめて子供が大切だとわかったみたいな様子でした。今でも暴言を吐くこともありますが、基本的には明るくて優しいことが多いです。 なので、過去の母を許したいです。許して楽になりたいです。でも、昔の怖くて私の気持ちを踏みにじる母が忘れられず、今でも心の中に昔の母が住んでいます。怖くて何もなくても急に泣き出したりしてしまいます。自分の意見を言いたいと思ったときも、必ず「お母さんの言うとおりにしていればいいの。お母さんに口答えするバカ娘にはごはんはあげません」と言う言葉がよみがえってきます。 どうしたら母を許せますか? どうしたら楽になれますか? 教えてください。

  • 河合塾 高1の平均点

    金曜日に学校で、河合塾の 全統高1模試をやりました。 それで、今日自己採点をしてみると 国語 45点 英語 48点 オーラルコミニュケーション4点 数学 55点 でした。 前回は、一応平均をこえていたんですが、 今回は、正直ショックでした。 平均はどのくらいでしょうか? また、順位をあげるには、どのような 勉強をすればよいのでしょうか? 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 先生の実力

     大阪の先生で実力の無い数学の先生の話が出てました。(産経新聞ではトップ)高校生の平均点の半分の80点満点で40点しか取れなかった。それも何回も試験をやった結果。    学級崩壊などといいますが、力の無い先生が多すぎるのではないでしょうか。原因は情実採用。つまりコネ採用ではないかと思うのですが。

  • 母嫌いかも

    高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?